ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コミュREBORNコミュのはじめましてのトピックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめていらした方は、なにか書き込んでくださいね(^^)

コメント(181)

はじめまして。
3人の子持ちで学校に入り
働き始めてから1年半、まだまだ駆け出しです。

いちおう助産師ですが、まだ直接お産はほとんど取っていません、、、。
かつては病院が苦手だったわたしですが、
一日一日積み重ねと考えて頑張っています。
よろしくお願いします。
10年病院勤務の後、3年前出産で退職し、現在2児の育児で家庭にどっぷり潜伏中の助産師です。
そろそろ復帰したいなあと思っているところです。
妊娠・出産・育児を経験できていることは何にも代えがたいことではありますが、自分の経験だけでモノを言うような狭い視野ではダメだと思うので、新たに勉強をしなおしているところです。
多くの助産師仲間のみなさまから、刺激を受けたいと思っています。よろしくお願いします!
ただ今、旦那様の赴任先についていっています。
もちろん、失業中。。。。(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
帰ったら復帰できるのだろうか???
同じような悩みをもった助産師さんたちがいるなんて、なんだか、それだけで心強い(✪ฺܫ✪ฺ)
赤ちゃん大好き!妊婦大好き!不妊症の方も大好き!
それだけでは、だめなんだと誰かさんに打たれてから自信喪失・・・
どんな仕事がしたいのか、まだまだ探っているところです。
皆さんといろんなお話をすることで、また道を見つけたいと思っています。
よろしく。
はじめまして。
mixiも助産師も初心者です。日々新しいことで頭と体がフル回転しています。
もともと助産師になりたかったのですが、いざなってみると目の前のことばかりが気になって、小目標ばかり立てています。
うーん、私の大目標って何だったのか…。
理想の自分を見失いがちになりますが、一日全力で働いた後のすがすがしい気分は最高です。その分、休日はだらだら。
そんな狭いところで生きている私の価値観が少しでも広がっていけたらいいなと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして!!
『日本助産師会』のコミュに引き続き、こちらも参加させていただくことになりました。
2人の子供を出産後、看護師・助産師の免許をとりました。
…というわけで、働き始めてまだ2年目、岡山の産婦人科病院に勤務しています。

まだまだ勉強することがたくさんあります。。。
是非よろしくお願いします(^ー^)ノ
はじめまして。
助産師9年目の病院勤務助産師です。今勤務している病院では助産師外来をしていて、院内助産院みたいなことができるようになっています。
うちの病院は、私が一人目を生むころまでは助産師外来はあったものの、管理分娩が多い病院でした。その中で私の尊敬する同期の助産師に、私の分娩時に寄り添ってもらったことでとてもいいお産が出来ました。それまで管理分娩が一番安全だと思っていた私は本当に180度の方向転換をしてしまうぐらいのいいお産が体験できたのです。
医療の介入が少なければ少ないほど母と子に対するリスクが減ることを本能で感じたお産でした。私たち助産師はその場にいて見守ることが仕事なのだと感じるようになりました。まさにドゥーラの存在として…。本当にするべきケアは寄り添うことなのだと…。二人目を生みその気持ちが高まり、助産師外来に力を入れて丸二年がたった今年、4月から今度は看護教員になるための教員養成研修に行く機会(?)にあたり…。今現在研修にいそしんでいます。
実際はまだまだ助産師として未熟な自分がよもや教員になるなんて自信はぜんぜんありません。それにもっと母と子の傍に寄り添いたいと未練がたらたら…。
でもこれも自分の向上の機会!!と思うようにもなっています。(それに学生さんはフレッシュな感性で教えられることが多いですから)今は自分の未熟さを見つめるときなのだと思い、これから頑張りたいと思っています。
このコミュで色々勉強させてもらいたいと思っています。よろしくお願いします(^−^)
はじめまして!

助産師の資格を取ってからは4年目ですが、途中家族の介護等で専業主婦期間があったため実質3年目・しかもお世話になった施設は3つの駆け出し助産師です。

本当はもっともっと勉強しなくてはいけないし、腰をすえてバリバリ頑張りたい!と思いつつも、夫の転勤が多かったり、家族の介護のため時間が限られることもあって、今は臨時職員として外来のみで働いています。

助産師としてのこれからの自分の進路にかなり不安を抱えていますが、人の倍以上かけてでもいいからいつかは「助産師です」と胸を張っていえるようになりたいな〜と思いながら日々過ごしています。

どうぞよろしくお願いします☆
はじめまして。
今年の四月に助産師になりました。
助産師として今の自分が本当にこれでいいのか毎日自問自答しながら仕事をしています。
職場では、色々相談できる先輩がいないので、ここで先輩方のお話をいろいろ聞きながら助産師って楽しいといえるようになりたいと思います。

よろしくお願いします。<m(__)m>
はじめまして。
茨城県に住んでいます。結婚後離職して11年、助産師としては自分が三人の子を出産する経験をしただけで、他には活動していませんでした。

昨年から1年間、産婦人科医院の土曜の当直をさせていただきましたが、今はやめて開業することにとても関心があります。
具体的なことはまだ全くないのですが、自分がいいと思うものを取り入れながら、やってみたいなーと思い始めているところです。
茨城県南、つくばや周辺で活躍なさっている方がいらっしゃいましたら、お会いしたいです。
こちらのコミュで皆さんと色んな体験や考えをシェアしたいです、よろしくお願いします。
はじめまして。
助産師5年目です。
総合病院の産科で勤務後、現在はNICUに勤務しています。
「院内助産院」に興味があります。
病院でも医療介入の少ない自然なお産ができるように
勉強中です!

よろしくお願いします(^0^)v
みなさま、あけましておめでとうございます。
管理人の春@産婆です。
ぎりぎり、松の内でゴザイマスね(^^;

今年もコミュREBORN、紙REBORN、Web-REBORNともに
よろしくお願いいたします\(^o^)/

トピ立ては自由ですよー(^^)
はじめまして、
日本助産師会のコミュからここにたどり着きました。
愛知県で勤務助産師しています。
産休育休含めると、
免許取ってからもうじき7年間になります。

子供ももうじき三歳で、そろそろ
いろいろしたくなってきたところなので、
いろいろ勉強させてください。

よろしくお願いします!
はじめまして。
ロサンゼルスで2歳半の男の子の子育てをしていますおかもとです。 うちの子はまだ夜に吸いにきます・・。
母乳での子育ては本当に貴重な経験でした。
今は卒乳がいつ来るのか・・、待っていますが・・。
皆さんの育児の経験を聞きたいです。分かち合いましょう!

またよかったら拙著をぜひご覧くださいね。 去年出版しました「母なのね、」まきこ・ベリー・おかもと、新風舎刊。
妊娠から出産・子育てをビジュアル本として表現しています。 HPもご覧ください。 http://www.creatorsworld.net/okamoto/flash
春さんのページから興味をもって参加させていただきました。
卒後5年目、経験年数3年、産科での勤務年数は2年強、の助産師です。
ダンナの仕事の都合で転居するため12月で退職したので、1月から専業主婦してます。
2児の母です。

産科でまたお産に関わりたくて就職先を検討しているところです。
ここで全国のいろいろな助産師さんとつながりがもてたらいいな、と思います。よろしくおねがいします。
はじめまして。
ロンドンで助産学生のおざ8です。看護の訓練もこちらでいたしまして日本で実地の経験はありません。

五月からしばらく日本に遊びに行くのですが、日本で活躍中の皆さん・助産院でお産なさった皆さんにお会いしてお話伺いたいのです。

16日に東京である助産師学会に参加する予定ですが行かれる方いらっしゃいますでしょうか。

ロンドンの助産もなかなか興味深いですので情報交換など刺激しあえれば、と思います。こちらでは訓練中にも水中分娩や自宅分娩も経験できることがあります。
お喋りしてやってもいい、というご親切な方いらっしゃいましたらぜひご一報ください。

連絡お待ちしてます。
おざ8
*はじめまして*
3人目のお産で春さんにお世話になったよしです。
あれから3年。
なんだかずいぶん時間が過ぎたような気がしてますが
まだ3年。
ひなっちもようやく人間に近くなってきたような
気がしてます(〃⌒ー⌒〃)

4人目もできたら・・・・・・な〜んて
思ったりもしてますので、こちらで
まだまだ勉強させていただこうと思ってます。

よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
常日頃、春さんにはお世話になりっぱなしで、
足を向けては寝られないプニプニコです。

ウチの子もようやく2歳!という所まで辿り着きましたが、
まだまだわからない事だらけ、ドキドキの連続です。

育児に関してだけでなく、お産に関しても
もっともっと知りたい事がたくさんあるので、
ぜひぜひ仲間に入れて下さい。

よろしくお願いしますハート達(複数ハート)
はじめまして。
勤務助産師5年目です

以前からREBORNのサイトをちょくちょく見ており、このコミュにたどりつきました。

5年目にもなると、今後の助産師人生について考えさせられるようになり・・

今勤める病院はやはり医師主導ですので、あまり、助産師の意見が反映されにくい環境にあります。
分娩台での仰臥位分娩、夫立ち会いは不可。
母乳に関してもスタッフ間の意見のずれが多く、お母さんを惑わせてしまっているようです。

いろい抱えていますので、このコミュニティを通じて、多くのことを学んで活かしていきたいと思っています。

はじめまして。

助産師免許を取って、今年10年目になっちゃいました。
NICU3年、産科3年(そのうち育休1年)、保育園2年(そのうち育休1年)、開業して1年(母乳育児相談)、今に至ってます。落ち着かないですね。

昨日、やっとmixiにたどり着きました。
息子の自宅出産を機に、色々考えることがあり、「やっぱり助産師で働きたいexclamation」と、現在に至っております。
よろしくおねがいいたします。
はじめましてぴかぴか(新しい)

お産にめざめて6年目かたつむり
ただいま念願の大学で助産課程を学んでいますひよこ
REBORNはたまに拝見していましたが、
ミクシィにてコミュニティサイトがあるとは
存じ上げませんでした。
これからはこちらで皆さんのお話を伺えるのを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

看護師1年、助産師6年、現在1歳になる子供の育児をしながら、夜勤のパートと、子育て広場等で助産師相談のボランティアをしているところです。
私も日本助産師会のコミュからたどり着きました。
それと、随分前にREBORNの本を注文してよんでいました。

息子を助産院で出産し、自分の助産師の今後も色々考えたいなと思って悩んでおります。
皆さんのお話を伺って参考にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします
ハート達(複数ハート)
はじめまして。

私自身はお産をして、ずいぶん経ちますが・・・
お産の魅力から離れられずにいる2児の母です。
REBORNには、学びと癒しが共存しているように感じています。私は、ふむふむうなるばかりかもしれませんが、皆さんのお話をお伺いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
はじめましてぴかぴか(新しい)

存在の魅力にひかれながら、このREBORNのスタッフのエンパワーと活動にとても共感いたします。わたしも10月からサロンがはじまりまして、一人でもわが子、自分の家族の、そして、人生で出会える方たちの存在の魅力から、人に向く、からだに向く、気持ちに向く、自然に向く。というコンセプトで活動していきたいと思っています。是非、イベント、や活動に協力参加したいです。
はじめまして!
助産師で、最近べビマの講師にもなったあゆかですあっかんべー
総合病院で7年常勤→潜在助産師→現在、個人病院のバイト3年目ですが、
今春地元に帰って常勤になる予定です。
歳だけとって、自分の理想の助産師像にまだまだ近づけずにいますあせあせ

ミクシィ初心者で、マイペースママな私ですが、よろしくお願いしまぁすハート達(複数ハート)
はじめまして♪
行政保健師8年目のちびみぃと申します。
助産師になろうとお勉強していましたが、地域実習の時に助産師の視点を持った保健師がいてもいいかも・・・♪と思い現在に至っております。
しかしお産のお手伝いの夢も捨てきれず、気持ちがうろうろ・・・あせあせ(飛び散る汗)
今なら引き返せるっ とも思ったり。(無理なのは承知しておりますが・・・)
いろんな方と絡み、お勉強したいでです。よろしくおねがいします。
はじめまして。

香川に住む主婦です。
高知での「いいお産」のスタッフとして参加させていただいてから、REBORNを知りました。
5歳の娘が4歳7ヶ月で卒乳し、やっと二人目を授かることができました。
(ただいま妊娠4ヶ月です)
妊婦として、母として、何かお役に立てないかな、と思っています。

よろしくお願いします。

はじめまして。
20代、30代で助産師学校の受験に失敗(どこを受けてもすべて補欠でした)。この4月から42歳の助産師学生となる私です。
昨日、岩波ブックレット「助産師と産む」が届き(amazon)一気に読みました。
思えば、22年の看護師生活もこのためのステップだったんだなと…。

夢の実現のため、ひとつひとつ積み上げていきたいです。
よろしくお願い致します。

はじめまして。
食いしん坊の6ヶ月の娘と
母乳育児を楽しんでいます。

自分の子宮の手術と出産を経て、
お産や女性の持つ力の魅力を知りました。

たくさんお勉強していきたいです。
よろしくおねがいします☆
はじめまして。
病院助産師2年目の者です。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り152件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミュREBORN 更新情報

コミュREBORNのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング