ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 「山行が」を応援する会 > トピック一覧 > ご意見募集。 ヨッキれんより。

「山行が」を応援する会コミュのご意見募集。 ヨッキれんより。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらへおこしの皆様、こんにちわ。
ヨッキれんです。
いま私は、こんなことを考えています。↓

『2012 下半期 山行が改善計画』案

・新規読者さんにオススメのレポが分かり易いトップページへ改造
・検索性の向上(レポートにタグ付けをして条件検索を可能にする)
・更新頻度の向上(平常時は、週平均3回〜4回を堅持する)
・レポートの内容を軽量化して、更新速度を向上させる
 (レポ中のあまり重要でない部分はカットしていく方向で)
・休眠中のブログを活用してORJへの集客を図る
・年次の読者アンケートの復活
・オリジナルグッズ製作販売の一部再開

一人で全部一気にやるのは無理だから、徐々にやることになると思いますが、
どれもだいぶ前から「やりたい」と思っていた内容です。
しかし、既定路線というわけでもなく、まだまだ変更する可能性が大いにあります。

ここにせっかく「応援する会」と銘打って集まってくださる、ありがたい方々がいるのですから、
上記の内容に関わらず、「山行が」を「こうしてほしい」というご意見を語っていただければと思い、まことに勝手ながら、トピックを立てさせていただきました。
特に回答の期限とかは設けませんので、ご意見のある方、どしどし書き込みお願いします。


コメント(16)

レポートをいつも読ませてもらってます、くぼたといいます(^_^)

検索性の向上に1票!です
ジャンルごとに分かれてて読みたいものを重点的に読むことができますが
地域別に検索ができるといいなぁ、と思います。
私自身も最近廃線跡や廃隧道を覗きにいったりしているので(参考にさせて
もらっている内容もあります)『どこの県に何のどういった物件がある』と
いうのがわかると『近所にこんなのあったんだ』とかそういった見方も
できるのはないでしょうか。
くぼたさんへ、コメント1番乗りありがとうございます。 
県別リストは必須だと思っています。これは必ず導入したいですね。
私としても、出来れば「ミニレポ」まで読んでいただきたいと思っていますし、そのためにも興味を持って貰えるコンテンツを手早く見つけ出せる仕組みが必要ですね。
レポのタグ付けいいですね!

千葉のJR内房線沿いのトンネルを連続で紹介したレポがあったはず・・・と
「隧道レポート」をいくら探しても見つからず
後日「道路レポート」内に発見、とかありましたので。

”くぼた”さんが仰ってるように地域別タグもつけていただけると
現地に赴く際、参照し易くなってありがたいです。
時々読ませて頂いてます。重いのは苦手、爽快感重視の『飽きっぽい読者』を絵に描いたような者です(^^;)。
私は県別リストはマップから探してるので十分かなと思っています。
個人的には難易度別とかあると安心して読めるのでは…と思います。あと…他の読者さんの『このレポが好き!』というランキングとか気になります。
レポが軽量化されれば私みたいな重いの苦手人間でもゆるーり読めそうで期待してます。
みなさま、コメントありがとうございます。

捻転さま、
 隧道レポと道路、廃線レポの重複は、私も前から問題点として認識しています。改善したいですね。

jinko@指パッチン不発さま、
 難易度というのも面白いですが、レポートを読む前に先入観を持ってしまう事による弊害も考えられるので、一部のレポに「作者イチオシ」というタグを付ける程度にしようかと思います。

autumnさま、
 グッズへのエールありがとうございます。今回あげた中では一番「1人では出来ない」ことですが、ぜひ進めていきたいですね。グッズのアイデアもあれば、教えて下さい。
いつも楽しく読ませていただいています。
贅沢を言うなら「・更新頻度の向上(平常時は、週平均3回〜4回を堅持する)」
ですが、臨場感溢れるレポートがスポイルされたり、更新が「義務」になってしまっては本末転倒だと思います。

ただ、皆さんが言っているように地域別検索の作成は大賛成です!
可能なら地図で検索とか。
グーグルマップを使ったレポート分布図を進化させて、そこからダイレクトにレポートのページに飛べれば最高なんですがあせあせ
なぎやんさま、
 週3〜4回はあくまでも「平常時」ですので、探索に行ったり、書籍の執筆、ORJの執筆などに重なると、減ってしまうこともあると思います。それでも現状よりは頻繁に更新出来るような態勢にしたいなと考えています。義務的→つまらない とはならないように気をつけます。
 グーグルマップのレポート分布図は、もとから私が作成したものではなく、善意の第三者が用意してくれたものなのです。なので、それをすぐに改造するのは無理かと思いますが、県別のレポート一覧表示の実装で、ある程度代替出来ると思っています。
 タグ付けで、簡易検索や県別やジャンル別など読みたい記事が簡単に探せるのは良いアイデアですね。
手間でしょうが是非導入願いたいです。


 更新頻度ですが、速報や概要などの簡易版であれば詳細レポの事前予告てきな意味合いも含めて
良いアイデアだと思いますが、更新頻度に手間取られてしまうのも勿体無いかなと...
 ヨッキれんさんが調べた情報のメモ代わりみたいな感じでの更新などはどうでしょうか?
謎掛けみたいな感じで読者に予想させるみたいな感じだと面白いかなと...あせあせ

 何れにせよ、平常時と括っていても週に数回の更新を義務と感じて行うのは後々行き詰るんじゃないか
なとの危惧も...げっそり
ヨッキれんさんが気負わないで出来る範囲での更新で良いと思います。


 探索後の打ち上げなどで使われたお店の情報やお薦めメニューなどの情報などを掲載するのは
どうでしょうか? また、ヨッキれんさんが探索時に経験してきた事を纏めたHow-toなどはどうでしょうか?
みやたくさま、
 たくさんのアイディアありがとうございます。探索後の私はたいてい「すき家」…というのは置いておいて、How-To的なものは、いろいろレポートの中には散りばめていると思いますが、サイトにまとめたことはないですねー。 検討させていただきます。 更新頻度についても仰るとおりですね。 調べた内容のメモ的な事は、まさにブログの記事としてはうってつけだと思いますね。
マップに全部乗っているので必要性は低いかもしれませんが個人的には道路鉄路等一緒で構わないので県別の紹介がほしいです。
山行がのオリジナルグッズでバイクや自動車のボディに貼れるようなステッカーとか暑い時にお世話になるタオルとか欲しいですね(*´∀`*)
カズネオさま
 タオルは今まで作ったことは無いですね〜。 あと、今計画しているカッティングシートは、マグネットシートに取り付けると、自動車のボディに無理なく取り付けていただけますよ。私もかれこれ5年くらい愛車に付けています。
いつも楽しく読ませていただいています。

これから先の改善計画もいいのですが、まずは未完成レポを少しずつでもいいので更新していただけたら嬉しいかもです。

勝手なことを申してすいませんが…。
Ishi☆chang@穢翼さま
 アイテム類の拡充へのご意見、ありがとうございます。ORJもバックナンバーCDという形で「モノ」はありますが、発行が滞っているために、あたらしい号は皆データ配信だけになっていますものね。改善出来ればいいなとは思っております。

らいか丼さま のら猫さま
 未完成のレポートを完結させよとのご意見、重く受け止めております。最近は未完のモノを増やさないように注意し、少しずつ完結の方向で整理していますが、なかなか思うようには進んでいないのが現状ですね。未完を増やさないためにも、「レポート内容の軽量化」と「更新頻度の安定」を進めていきたいと考えています。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「山行が」を応援する会 更新情報

「山行が」を応援する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済