ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 「山行が」を応援する会 > トピック一覧 > 最近

「山行が」を応援する会コミュの最近

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ヨッキれんさんに匹敵するまで行かずとも、どこか廃道・廃隧道などに行かれましたか?

自分は最近時間がない生活で、探す時間もなかなか見つからない始末で・・・。

場所などは問いません!

写真や文章で語ってください!!

コメント(243)

このスレによく出てきますね。
?”稲又川橋” 地震、台風で心配でしたが無事?でした。

?稲又隧道と稲又トンネル

?林道の先はこの通り。静岡側に行けません。復旧にも暫く時間がかかるんではないでしょうか。


ちょっと関連してる動画
http://www.youtube.com/watch?v=3IxY96JzsUs
先週末トモロ岬行きました。

白田随道方面、道路情報板はそのままでしたがその先建物を抜けると綺麗に刈り払われ何やら整備が始まっていました。

大きな岩が道塞いでいた場所もその先に土砂が積まれている状態。

ダンプやら工事車両が多くいるので行かれる皆様お気をつけ下さいませ。
この間の日曜日になりますが、「甲子道路」と「塔のへつり」へ行ってきました。
石楠花トンネルはシートで塞がれてましたが、隙間から覗いた限りでは崩落などはなく、風が勢いよく抜けてました。
塔のへつりは、特に変わったところは見受けられなかったです。
はじめまして。
長野県伊那市長谷の浦森林鉄道と言う林鉄跡に行ってきました、長野といえば木曽が有名ですがその隣の市にあった林鉄です。
自分も一ヶ月前までまったく知らなっかたのですが長谷の林道に遊びに行った時にたまたま見つけまして、それから休みの度に何度か探索してきました。
おそらくかなりマイナーな林鉄だと思うのですが路盤の下の河原には無数のレールがあちらこちらにあったりまさかのトロッコが転がってたりと、もしかしたらレア物件かとドキドキなので(ーー;)
どなたか詳しい情報かレポ知ってる方いましたら教えていただけると嬉しいですm(__)m 自分でネットで調べたのですがレポどころかいつ頃出来て廃止されたかすら見つけられませんでした。スレ違いでしたらすいませんm(__)m
はじめまして

愛知県本長篠駅から豊橋鉄道田口線跡を辿ってみました。地元では結構有名な橋脚ですが、改めて見るとノッポで独特の台形断面のきれいな形です。足元が左右とも崩れてきており、そのうち撤去されてしまうのでは、と心配です。

町道に転用された区間が多いので、バイクで辿るのは容易でしたが、写真のトンネルはじめ、渓谷沿いなど妙に風光明媚な場所も多く、トロッコ列車なら人気が出たかも…。もっとも、この渓流沿いが不通になったために廃止が早まったらしいですが。43年前の話です。
山中のラインは、藪とスズメバチが落ち着いた12月ごろに再探索の予定です。
先日宮城県と山形県に跨る林道二口線が開通したようです。開通して数日で冬季閉鎖に入ったようですが・・・。十二年ぶりに一般車両が通行できるようになったみたいです。相変わらず宮城側は未舗装のようですね。
旧稲又川橋へ行く途中の雨畑大島線【通行止】迂回区間を撮りました。
上を行く県道の険しさがよく分かりました。

廃道や廃隧道ではないですけど、新潟県阿賀町の磐越西線の旧当麻橋梁の橋脚です。
残念ながら2本立ってた橋脚の片方は7月の豪雨で倒れてしまいました。
昨年の秋頃関山峠の旧道に行ったときの写真です。私の祖父は若い頃毎週ここをリヤカー付きのバイクで走り、愛子まで農作物を売りに行っていたそうです。
先日、地元の光明電鉄跡地をほぼ3日かけ全線に渡り探索しました。
十数年前に鉄道ピクトリアルで特集されていたんですね。一日目に中泉〜加茂東ら辺を探索をして帰宅した後、その話をしたら親父がそのコピーをくれました(笑)翌日「花咲の庄」に家族で昼食をとりに行きましたが、詳細な古地図と何点か写真(当時の&現在の)を見ることができ、これもあてにしました。また上神増にある商店のご主人から話を伺うことができ、当時の話を聞くことができました。「うちは劇場もやっていたんだよ」とのことで、昭和初期の豊岡村は今よりも賑わっていたんでしょうかね。郷土の意外(と言っちゃ失礼だが)な一面を見た気分です。
大谷隧道の船明側ですが、また景色が変わっていました。いよいよ本格的に造成が始まっていましたが、あの辺、墓地になるそうです。これも何かの暗示なのかと邪推してしまいます…
長文失礼しましたm(__)m


一枚目:水道局にある石碑
二枚目:平松駅跡地
三枚目:大谷隧道船明側
オーストラリア ニューサウスウェールズ州、バイロン・ベイの廃線です。詳細は日記に書きました。
広島市北部の安佐トンネル旧道です。
広島市周辺はオブローダーは少ないのでしょうか
東北本線の旧線である旧城山トンネルに行った時の画像です。
残念ながら坑口はオレンジの板で塞がれていました。
反対側も同様でした。

国道8号線米山トンネルに相当する区間を撮影してきました。
中越沖地震前は車で通行出来たのですが、
現在は2か所で断絶されていました。
群馬県道62号沼田大間々線
楡高トンネルの旧道区間です。
両側とも廃道処理されていますが、
思っていたより状態良かったです。
群馬県沼田市利根町根利の素掘りです。
現在は隣接して平地なので必然性が?です。
[221]BAKUさん はじめまして。
昭和22年に廃止された根利森林鉄道の3本あった隧道のひとつですね。
隧道は、昨年行った際はあと1本だけ残っていました。
山形県113号線
旧【宇津トンネル】

です。
先日公開された旧落合橋見てきました。
緑の中にある木造トラスは見物でした。
訪れる方はデカイスズメバチがいたので注意を
割りと知られてる、神奈川県・愛川町半原の水道道トンネルを先月に行って来ました・・が、閉鎖されてました( ̄0 ̄;)
葛野川ダムに行って来ました!
柵は乗り越えてないですが。。。
分岐トンネルに来れてプチ満足です♪

ダム上から、上下2段トンネルも見て来ました(^^)

今年初め、箱根駅伝で名の知れた国道1号線「函嶺洞門」が、道路拡幅に伴う経路変更によって廃止されてしまいました。

数日前になりますが、ようやく撮影に成功しました。隣町なので「いつでも行けるから」とタカをくくっていたのがあだになり、現役時代に何度も通りましたが、一枚も撮影せずに終わってしまった事が悔やまれます。

・・・・と思ったら、mixiのアルバムから貼り付ける方法が分からなかったので写真はありません。
トリさんが現在名古屋で開講されています廃道講座の講習生仲間と、上高地の旧かまとんねるへ行ってきました。

釜ヶ淵が現在工事中で現場突破は少しドキドキしましたが、色々ラッキーもあり無事に旧かまとん及び古釜に入洞出来ました。

よくネットにある洞内分岐地点の明かりは消えていました。

良いところです、また行きたいですね♪

草木ダム少し水位が下がっていたので見てきました。
奥千丈林用軌道の登山道併用部分から上のレール残存区間を最奥部まで踏破しました。
日原古道の失われた大吊橋行って来ました。
埼玉県嵐山渓谷近くに有る明治隧道の碑です。
赤城登山鉄道撮影してきました。
見る角度によっては垂直の壁にも見えます。


下久保ダムの水位が下がっていたので見てきました。
映像は渓谷の狭まった所です。
日原古道群撮影してきました。
手前の断崖上に残された旧都道204号らしきガードレールも見受けられます。

中央自動車道談合坂廃止区間見てきました。神社へのお参りもバッチリ。

普段間近で観察できない高速道路の路面のカントやアスファルトの厚み、勾配とカーブ曲率が思った以上にきつい線形であったことなど、大変興味深かったです。

ちなみに写っているのは友人の車です(笑)

ログインすると、残り210件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「山行が」を応援する会 更新情報

「山行が」を応援する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済