ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

百人分の料理レシピコミュの100人分の『野菜炒め』の作り方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
材料(量は100人分)

豚こま肉・・・4キロ
筍細切り・・・2キロ
人参・・・1、2キロ
玉葱・・・4,2キロ
キャベツ・・・12キロ
モヤシ・・・5キロ
生椎茸・・・700グラム
ニラ・・・1,3キロ

《調味料》

酒・・・180cc
醤油・・・560cc
味の素・・・60g
塩・・・150g
胡椒・・・10g

ごま油・・・180cc


《作り方、下準備》

○筍は沸騰水で茹で、流水でよくさらして臭みを抜き、ザルにあけて水気を切ります。(切ってあるのを使うと楽)
○人参は2mm×2mm×50mmの細切りに。
○玉葱は、5mm巾の縦スライスに切ります。
○キャベツは10mm×50mmの短冊に。
○椎茸は石突きを取り、3mm巾に切ります。
○ニラは30mmの長さに切ります。

《作り方、本番》

1、豚肉は沸騰水で肉に火が通るまで茹で、ザルにあけて水気を切る。炒めても良いんですけど、ここはスピード重視で。炒める場合は火が通ったらザルにあけて油を切ってください。

2、鍋を熱して油をひき(大体180ccぐらいは)、筍、人参、玉葱、キャベツ、モヤシ、椎茸の順に入れ炒め、1を加える。
ニラを入れて混ぜたら調味料を入れすばやく混ぜ合わせる。
火を止めて、ごま油を加え、軽く混ぜる。

出来上がり!一人200g程度でめしあがれ♪

コメント(2)

分け解らないです…それ何処で活躍させたらよいのだろう…
いや、だから・・・それを作るときは適当な人数で割ってもらえれば活用できるかなーなんて。

次回は和食!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

百人分の料理レシピ 更新情報

百人分の料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。