ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海藻の部屋コミュの「幻ののり」の養殖に成功〜山口県山口市〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「幻のノリ」を商品化
山口の漁業者ら、養殖に成功
 山口市の漁業者らが、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)1類に分類される海藻「カイガラアマノリ」の養殖に成功し、商品化にこぎ着けた。「幻のノリ」と銘打ち、16日から市内の道の駅などで販売を始めた。

 カイガラアマノリはアサリやカキの殻に直接育ち、鮮やかな紅色が特徴。近年、分布が確認されたのは千葉や広島などごくわずかで、県内では山口湾の干潟に自生しているという。

 普通のノリのように、ノリ網での養殖はできない。甘味成分のアミノ酸・アラニンが2倍以上含まれるため、濃厚で独特の風味があり、県水産研究センターが特産品にできないかと研究。胞子を付けたカキ殻を干潟に直接、差し込む方法で養殖技術を確立した。

 この成果を受け、県漁協山口支店などの有志8人が2年前から商品化に向けた取り組みを開始した。干潟への差し込み、収穫が干潮時に限られ、洗浄や天日干しも手作業で手間がかかるため、大量生産は困難だが、乾燥重量で3・8キロ分が出来上がった。問い合わせは、同支店(083・984・2733)へ。

(2009年3月17日 読売新聞)

コメント(4)

県水産研究センターさんの取り組みに興味があります。
ビジネスとして,大いに儲かるようなことを考えてください。
海藻で儲かるということは,その分健康な消費者が増えているということと等しいのですから。。

海藻で心も体もきれいに健康に。。。!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海藻の部屋 更新情報

海藻の部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング