ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2005年8月生まれの子!コミュの子どものお風呂についてのご相談☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ☆

今日は、2歳3ヶ月の娘の入浴についてのご相談です。

私は今、第2子を妊娠中で娘の入浴は主人にお願いしているのですが、娘の髪の毛の洗い方で主人と意見が割れています。

今まで、娘の洗髪方法として、娘をお風呂マットに寝かせてから洗髪する方法をとっていたのですが最近、主人は娘の洗髪方法を大人と同じように座らせて上から水をかける方法をとりたいらしいのです。

何度かその方法でチャレンジしてみたのですがどうしても目や鼻にお湯が入ってしまうので娘は毎回入浴中に号泣してます。

私はその方法は「まだ早いのではないか・・・」と主人に何度か言ってみたのですが、主人の考えは「早くなれたほうがいい。」と言う考えなので私たちの意見が割れてしまっています。

子供用のシャワーキャップを購入したのですが、シャワーキャップが娘の頭より大きいようで上からお湯をかけるとすぐに外れてしまいます・・・。

私はこのままでは娘がお風呂嫌いになってしまうのではないかと心配しています。

私たちは始めての子育てだし、周りに子育てをしている人がいないので是非、皆様の意見を聞きたいと思いトピを作成させていただきました。

分かりづらい文章でスミマセンが、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント(10)

うちと似ています!

娘2歳3ヶ月、息子6ヶ月で、うちもだいたい主人がお風呂係です。意見の分かれ方も似ていて、私は娘の洗髪はいまだに寝かせた状態でやりますが、主人はお湯を上からザバザバかけてます。娘は上からお湯をかけられるのを最初は嫌がっていましたが、今では慣れたようで、自分でちょっと下を向いて、お湯が目とかに入りにくい角度?を把握してるような感じです。あと、主人がお風呂での楽しい雰囲気作りを心がけているようで、お湯をかける時も「〇〇チャン、エライ!」とか、凄い大声で褒めたりしてるのがしょっちゅう風呂場の外まで聞こえてきます。私もお風呂の事についてはあまり口だしせず主人に任せているので、主人もお風呂の事に関しては自信?があるらしく、仕事で疲れた日でも頑張ってお風呂係をやってくれるので助かってます!
二人目妊娠中という事であれば、出産後はますます忙しいでしょうから、できればお風呂も楽に済ませられるといいですよね。あまりにも号泣してるなら可哀相ですが、いろいろ工夫して練習してみる価値はある気がします。
あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが、頑張って下さい!
うちは2週間前からシャワーキャップを使い始めました。

それまでは私の膝(と言うか太ももと言うか)の上に寝かせてシャンプーをしていたのですが、背が伸び子供の体勢が苦しそうだったのでシャワーキャップにしました。

なずチャンママさんのようにシャワーキャップが少し大きいので、シャワーの水圧で下に下がっちゃったり隙間から水が顔に流れたり・・・
息子も初めは泣いていたのですが、今では少し慣れてきたようで流す時は目を閉じてくれるようになりました。

「シャンプーが嫌いになったらどうしよう」と思いましたが、シャンプー中は話しかけたり歌ったりして、終わったら「よく頑張れたね!」と褒めてあげてます。
シャワーキャップが下がってしまうのは大きくなるまで待つしかないと割り切ってます。

アドバイスになってなくてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
8月22日生まれの男の子がいます。

うちは1歳になったころから頭からシャワーを掛けています。
うちは1歳から保育園に行っていて、プールでシャワーを掛けると聞いたので、慣らすために始めました。
始めはシャワーキャップを使っていましたが、外れることはなかったですよ。子供用の切ってサイズを合わせられるものがあるので探してみてください。ちょっと小さめぐらいがいいかもしれませんね。
うちはそのシャワーキャップもそんなに使いませんでした。すぐに頭から直接シャワーを掛けるようにしました。
始めは泣いていましたが、シャワーを掛ける時は目を手で押さえてやって、シャワーを掛けた後はすぐに乾いたタオルで拭いてやるようにしていたら慣れてきたようで泣かなくなりました。
今ではシャワーを掛けるときに「めめつぶって〜」というと自分で一生懸命目をつぶってます。
最初は泣かれてかわいそうだと思うかもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思いますよ。
かんばってみてくださいexclamation ×2
こんにちは。
8月7日生まれの女の子がいます。
そして、幼稚園の年少の兄ちゃんがいます。

娘は2番目のせいもあり、小さい頃から頭からシャワーです。
シャワーキャップなるものを使ったことがないのですが、直接頭にお湯をかけても全然泣きません。

私は、上の子(長男)が1歳8ヶ月のときに下の子を出産しました。
帰省しての出産でしたが、私が入院中でも実家の両親が長男の世話をしやすいよう、妊娠中から直接頭にシャワーをかけるやりかたに変えていました。
最初は小さいタオルで目のあたりを覆わせていました。
今はタオルで押さえることはなく、自ら下を向いて目をつぶっています。
今でも時々泣きますが、すぐに乾いたタオルで拭くと落ち着きます。

お子さんもいずれ慣れると思います。
泣くとかわいそうですが、すぐ拭いてあげられるように乾いたタオルをそばにおいて、声かけなど工夫してみてはいかがでしょうか?
こんにちは。24日生まれの娘です。

うちは1歳過ぎてから、そのまま頭からかけてますダッシュ(走り出す様)
一度やってみると意外と平気そうだったので。
最初の頃はすぐに顔をふけるようにタオルを準備していましたが、
今は自分の手で顔を拭い、すぐに笑顔です。

2歳前からは、自分でお湯を汲んで頭からかぶるようになりましたたらーっ(汗)
まるで修行僧ですよあっかんべー

うちの娘が豪傑なだけかもしれませんが、慣れてしまえば意外と平気かも
しれませんよ〜。
しかし、嫌がるようであれば無理することはないと思います。
うちもだいぶん前から、頭からシャワーですよわーい(嬉しい顔)
3人の子ども育てたうちの妹が(今も小学生で子育て中ですが)最初泣いても、かけてないと、プール始まった時に、顔つけ出来ない子って、水慣れしてないからだよ〜と言ってました
おかげで保育園のプールも泣く子も多いけど、佳凛コピーライトは泣かないですよと書いてあります。
長くなりましたが、最初大変でしょうが、慣れるまで頑張ってみてはいかがかなと思いますわーい(嬉しい顔)
トピありがとうございますわーい(嬉しい顔)うちは上の子のときは3才ぐらいまで横に寝かせて洗ってたけど下の子のときは1才ぐらいから上からジャーって洗ってるよわーい(嬉しい顔)毎回大泣きするけど嫌がってないからいいかなわーい(嬉しい顔)育児って意見がわかれるよねあせあせ
うちも2歳前から上からシャワーするようになりました
とにかく下を向かせて、おでこの方に手をやってさーっと
流してやってしました。旦那は豪快にやるから大泣きしたり。やはり慣れと恐怖心がなくなるといいのかな〜
誉めたり、声をかけながらやってました
泡は目に入るとさすがに泣くのでそれは注意で。
うちは立たせたまま、下を向かせてます
しっかり下を向いてたら、大丈夫な気がします!
うちもシャワーキャップは買ったけど、使うことなかったです
旦那さんの意見が変わらないようなら、二人で協力して
ママもその時だけ見てあげて声をかけてあげるだけでも違うかもしれないですよ!

あとお子さんにパパの頭にもシャワーをかけさせたりして
逆にパパにもさせて!っというように、遊び感覚でならすのもいいのではないでしょうか。

皆様、本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

皆様のアドバイスを頼りに色々と工夫を凝らして挑戦してみましたぴかぴか(新しい)
すると、一度も泣くことなくスムーズに髪の毛が洗えるようになりました手(チョキ)

旦那の仕事の関係上、この2日間私が娘の入浴を行ったのですが大成功でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様のアドバイスとアドバイスをもとに行った私の洗髪を旦那に仕込んで旦那にも実践してもらいますわーい(嬉しい顔)クローバー

本当に本当にありがとうござぃましたるんるん

初めての育児で分からない事だらけなのでまたまた、皆様からのアドバイスをあてにしてしまうこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2005年8月生まれの子! 更新情報

2005年8月生まれの子!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング