ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぼくらXOOPSer & XOOPS Cuberコミュの文字化け

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
XC Legacyバージョン : XOOPS Cube Legacy 2.2
使用言語 : ja_utf8
オペレーティングシステム : Linux s
サーバー : Apache
PHPバージョン : 5.1.6
MySQLのバージョン : 5.0.77

初心者ですがxoopsを使ってサイトを構築しようとしております。
トップページのデザインを変更しようとしてtheme.htmlに全角で文字を入力すると文字化けします。

主に?に変わります。

色々な事例を見て試してみましたが、文字化けが直りません。

どなたかご指導いただければと思いまして投稿しました。

よろしくお願い致します。

コメント(7)

theme.htmlに入力した全角文字だけが文字化けしているのでしょうか?
theme.htmlをテキストエディタで開いた時の文字コードは、何でしょうか?

宜しくお願い致します。
お返事ありがとうございます。

その他のモジュールのテンプレートで全角文字を入力するとちゃんと日本語が表示されます。

theme.htmlの文字コードはUTF-8です。
念のため、ブラウザのエンコードとMySQLの文字コードも
確認してください。

Googleで検索すると、ALTSYSを入れたら文字化けしたというのが
見つかりましたが、その事例とは違いますよね?

使用されているモジュールやpreloadにも関係あるかもしれませんが
今のところ、思いつかないです。
ブラウザのエンコード→UTF-8 MySQLの文字コード→UTF-8

ALTSYSの事例とは違います。

使用モジュール→protecter happy linux happy search my album my friend piCal
tiny D webphoto

となってます。
関係ないと思いますが、ちょっと気になったことがあります。

TinyDを使われているようですが、今、ダウンロードして
languageフォルダを見たら、ja_utf8がありません。
TinyDをそのままインストールされたら、文字化けするはずですが
いかがでしょうか?
まず、モジュールのテンプレートに記述した全角文字は化けず、
theme.htmlの中身だけが文字化けすると言うことですので、MySQLは関係ないですね(^^;

> theme.htmlの文字コードはUTF-8です。
> ブラウザのエンコード→UTF-8

上記が間違いないのであれば、可能性は……

○theme.html、UTF-8N(=BOM無し)で保存してますか?
○theme.html、改行コードはLFで保存してますか?
Tiny Dに関しては文字化けはしておりません。

> ○theme.html、UTF-8N(=BOM無し)で保存してますか?
> ○theme.html、改行コードはLFで保存してますか?

上記をしてなかったので試してみたところ文字化けが解消されました!

お二方ともありがとうございます!

大変助かりました!

またわからないことがありましたらご質問させてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぼくらXOOPSer & XOOPS Cuber 更新情報

ぼくらXOOPSer & XOOPS Cuberのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング