ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超人戦隊バラタックコミュの30周年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あいや〜、数日遅れてしまった!
1977年7月4日にオンエアされてから、早30年!!
(ここ見ている人は、まさか「生まれてない」とか言わないだろうね・汗)
懐かしさを通り越し、もはや加齢臭漂うコミュにすらなりつつありますが(張本人はもちろんコミュ主)、「オトナアニメ」にて唐沢俊一氏がちらっと述べていたソフト化の話に一縷の望みを託しつつ、新たな気持ちで参りましょう。
どうせなら、30年前にタイムスリップしたつもりで、当時何をしていたかなどもお話しましょう。
ちなみに私は中(ry

えー、参考までに、当時はピンクレディーの絶頂期。もちろん東西冷戦の真っ只中。
この年の日本シリーズは阪急対巨人で、日本一になったのは「阪急ブレーブス」(!)MVPが山田久志投手という地味な(失礼!)年でした。ちなみに王選手の756号ホームランもこの年でした。

コメント(31)

本放送時:1歳
再放送時:3歳
いきなり、本放送時の話に入れない人間で申し訳ありません。

初めてバラタックをちゃんと知ったのは、小学館から出ていたロボット図鑑だったように思います。当時よくあった、体の半分が内部図解になってるような絵でした。
今でもはっきり覚えてるのは、アームが通常のヤリ&ツイストではなく、何故か磁流波ワイヤーだったこと(笑)。右腕は覚えていないのですが、おそらく組み合わせ的にカッターブーメランだったのではないかと。
水玉さん

>本放送時:1歳
 再放送時:3歳

・・・ベルリンの壁が崩れたニュースをどういう風に捉えた世代だね?(汗)

あの電子回路みたいな解体図ね。子供心には「それっぽい」ところがそそられます。
放映時13歳の中一(^^;)

再放送は群馬TVだったかな

「ペンタゴラス」というコピー会報を出してた
サークルに入ってました
思えば同人誌人生の始まりです

3年ほど前にバラタックだけガシャポンで出ました
マグネロボシリーズなんですけど
当時スポンサーはタカラだったのに?

あおいさんも風雲児ファンでしたか!
コミケで同人版風雲児の為だけに
「男性向け創作」意を決して突入してます(笑)
ナリスタさん

バラタック 兼 風雲児たち・・・夜を徹して語り明かしませう!(爆

書き出すとキリがなさそうなので一つだけ。

想像してみてください。
もし、工藤画伯がバラタックを描いたら・・・

うきゃ〜(爆死
語り合いたいですね〜
チャットとかあります?

や、色々ありますが真田十勇士コミュで
一々風雲児たちを引き合いに出してしまってる自分

みなもと絵の為だけに「大江戸ロケット」
見てます…

バラタックセル画、一枚だけ持ってますよ
トロッターは1号と3号持ってます
バラタックはシリアス路線でないと
ロボットアニメに非ず派に随分
糾弾されたのが悔しい限りです
意外といますね同世代…ってか、そうじゃないと憶えてない方のほうが多いか…。
はい、自分も中学生でした。写真を撮った覚えもあります!

レコード買って主題歌聴きまくったせいか、あの当時たまに行われていたショボいアニメイベントでの超イントロ当てクイズ、バラタックの主題歌が約0.5秒流れた後に手を上げたのは、自分のみでした(笑)
関係ないアニメのポスター貰いましたっけ。


待てよ、中学生ってことは…スーパーカーブームの頃でしたか?あせあせ(飛び散る汗)

DVDの話が本当で、ポシャりませんように
画面を写真に…
うっわ〜皆さんやられてたのですねあせあせ(飛び散る汗)
自分だけじゃない(^▽^)

塗り絵も買いました、あの頃は恥ずかしかった
せらむんの頃は完全に開き直ってたのに(苦笑)

スーパーカー、ゴルテウスも欲しがってた
捕鯨の話だったり時代背景がはっきりしてますよね
>皆様

うううっ、同時代人がたくさんいてうれしいよう(嬉泣
テレビにカメラ構えていた人もいてうれしいよう(恥泣
ついでに、スピーカーの所にラジカセ置いて録音していた人がいたらなお嬉しいのですが(爆

>ナリスタさん

チャット、やりますか?!
私のプロ野球サイトで借りているチャットがまだ生きていますので、浅草雷門で待ってます。とどさまし〜〜〜。(わかる人にしかわからないたとえ)

考えようによっては、幕末にやってきた黒船も、鎖国状態の地球にやってきたシャイザックも、「とりあえずの表看板」は「平和友好」ですからねえ・・・。ギャグとはいえ重いテーマが内包されているという点で共通するものがあったりして。

>はぐりさん

塗り絵を買ったやつはどこのどいつだあ〜い@にしおかすみこ
・・・私(も)だよっ(爆

銀行でもらえたノベルティシール、私はオークションでゲットしました。
それには「たくぎん」のロゴが・・・二重に貴重だ(笑

>fujitakeさん

はい、スーパーカーブームで、アニメでも荒唐無稽なやつからタツノコ系のギャグやら、「グランプリの鷹」まで、花盛りでした。荒唐無稽の代表(汗)である「ガッタイガー」にも水島裕さんが出ていらっしゃいました。

イントロクイズ0・5秒で!
今聴いても、冒頭のティンパニはインパクトありますね。
>あおいさん

元ライオンズファンの私が行くのもおこがましいのですが…
お願いします
雷門、昨日行ってきちゃいましたよ雨の中〜
観光の外国人ばっかり;

友好の名目で宇宙人がやってきたアニメは大変珍しく
貴重なテーマだと思うのですが
侵略戦争でないとSFに非ず派には理解して貰えず、でした

TVの前にラジカセ!やりました
英語テープの為に買って貰ったラジカセをそんな事にしか
使わない馬鹿者は当然英語の成績が…(以下略)
直接録音できるコードもあったそうで
あれさえあれば
グレンダイザーの吹雪のシーンのバックに
蝉の声が入る事もなかったでしょう;;(惨敗)


水島裕さんの声に釣られて
ゲキレンジャー見ようとしてる方
または見てる方、いらっしゃいます?(^^;)
ああやはり、スーパーカーブーム…。
きっちりハマったひとりでした冷や汗

タツノコ系というと、チキチキマシンかタイムボカンか〜みたいな『飛び出せ、マシン飛竜』ですね☆
欠かさず観るほどではなかったからか、ほとんど憶えてませんが。

そういえば、ジャッカーでもスーパーカーの出てくる話が数話ありました。


ラジカセをスピーカーに押しつけて録音、やりましたよ〜
やはり英語学習用のLLが出来るレコーダーで、切り替えると裏面の音声が逆回しに聴こえるという…あせあせ(飛び散る汗)

なぜ、ああいう録音をしているときに限って、母親というのは話しかけてくるのでしょう?
注意する自分の声まで入ったのは、ダイターン3の最終回でしたっけうれしい顔

>ナリスタさん
最近仕事のシフトが変わって、ゲキレンは観ることが出来なくて…。
今回は拳法絡みだけに、香港スターのもじりキャラがたくさん出てきて、面白そうですね。
エレファン=サモハン=水島裕とか、シャッキー=ジャッキー=石丸博也なんて、バラタック的にもお馴染みだから尚更です。
あ〜、HDDの肥やしかなぁ…(いちおう録ってはある)
>FUJITAKEさん

スーパーカーだと他にルーベンカイザーとか
マシン隼も月刊ジャンプ連載だったので楽しめました
マッハGOGOGO!の再放送も好きでした

せらむんファンの間ではトヨタ2000GTは特別な車
セーラーウラヌス、天王はるかの愛車です(^^)車(RV)

ゲキレン…土曜日夜更かししてて
起きれない(駄目主婦);;
でも水島さん、石丸さん目当てで頑張ろうかな
ペンギン師範も気になりますので(そっちかい)
皆様、カセットに録音エピソードありがとうございます。(感涙
ああ、私だけじゃなかったのね。まあ今の子供みたいに生まれたときからビデオがある時代とは違いますし、ドラマを録音したカセットテープを売っていた時代でもあります。(「北の狼南の虎」とか買いました)
確か、13話の「海賊キッド〜」と、最終回は録音したはずだったんですが・・・時の流れに押し流され(涙

そういえば79年の日劇声優フェスティバルも「LPレコード」で持っています。(聞けないけれど・汗
>あおいさん
先日はどうも有難うございました

増刊乱も買いましたよ
高知三代、やっぱり単行本から外れるのかしら;;

私も結構録音したテープあるんだけど
トリトンとかはいからさんとか
見つかればMDに落とせないかな〜と思ってます

LPレコードだって色々在るのに
どっかでダビング出来ないかと希望を捨てられず
よって処分も出来ず;;
プレイヤー買おうにも置く場所なしと来たもんだ
ああ…(ため息)
ボクはバラタックオンエア当時は小4で、ジーグ、ガ*キーンに続く流れでバラタックを観てました。

スーパーロボット大戦にジーグが出たので、いつかバラタックも登場してほしいですね〜(PSで)。そしたら水島さんと三ツ矢さんも出るからゴッドマーズの登場も固いな(笑)


ゲキレンジャーも熱心に観てま〜す♪

それじゃ!
す、すみません、相次ぐ体調不良でレス遅くなりました。
しかし、「隊長」の方で先に変換されるもんで、隊長不良になってしまうマイパソ。ごめんねガエル隊長(爆

>ナリスタさん

こちらこそすっかり話し込んでしまいました。ありがとうございました。
残念ながらコミケ3日目には行けませんです、あうあう。(泣)
最近はMDに落とすことができるレコードプレイヤーもあることはありそうですが、やはり先立つものと置き場所が(汗)
最高級のお宝と化ける日が来るかもしれませんから、地道にLPレコードは取っておくことにしましょうか。

>ミキオさん

はじめまして。バラタックの巣窟へようこそ。(笑)
スパロボはやったことがないのでわかりませんが、参戦したらゲーム機ごと買っちゃうかもしれません。
その場合、一番の問題は絶対に「声」ですよね。
ゴッドマーズと一緒なら「問題はない」はずですが、万一、「ゴールデンコンビ」が出ないようなことがあったら・・・う〜ん、買うか買わないか5分5分になっちゃいます。
あらら、隊長不良でしたか…
暑いですからね、お大事に

19日、無理ですかー
カタログを買ったのでスペースナンバー案内しようと
用意してた矢先でした、残念です

同人誌はジュンク堂などでも置いていますが
やっぱりその場の雰囲気もありますものね…

レコードプレイヤーはラジカセと違って
場所、取り過ぎです
しかし過日レコードしか音源の無い時代は
それが応接間のステイタスだった時代もあるのですが
携帯音楽プレイヤー主流の昨今
MDすらも時代遅れになる焦燥感;;

またチャットしましょうねー
ナリスタさん

いや全く、私の子供の頃はレコードプレイヤーが家具のように大きいか、あるいはポータブルプレイヤーのようにショボイやつか、どちらかでした。

そういえば、昭和52年のNHK大河ドラマは、なんと「花神」だったでアリマス。いまでは総集編しかソフトがありませんが(ため息)
その時代の日曜日は、6時に10ch(関東地方)を見ていたことは鉄壁のアリバイ(なんの?汗)でしたが、8時にNHKを見ていたかどうかまで記憶にありませんでした。
>あおいさん
花神、その前後は間違いなく記憶にあるのですが;;

大村益次郎が中村梅ノ助ぢゃないですか;
気になって他のキャスト調べたら
緒方洪庵が宇野重吉、二ノ宮敬作が大滝秀治
イネが朝丘ルリ子さんでした
総集編だけでも5巻あるんですね

充分ですよー
新八犬伝や真田十勇士なんて
3話ずつしか映像が残ってないんですよー;;

考えてみれば真田十勇士終わった年に
バラタックの放映が始まったのでした
あの頃は本当にアニメにしても名作が多いです
ナリスタさん

「いや〜、毎日暑いですな。」

・・・・ワクワク、ワクワク(笑

そうですね、運がよければ大きなレンタルビデオ店でVHSが見られるんですが、セルDVD5巻だと結構な値段がするんですよ。
吉田松陰が篠田三郎・・・

あわわ、コミュ違い失礼<皆の衆

しかし、NHKの子供向け人形劇のフィルム、惨い扱いだったんですね〜。「プリンプリン物語」も全部そろっていないけどソフト化はされているのに、いかんせん3話づつだけって、どんだけ〜、とつっこみたくなりますね。

んで、コミュを元に戻してバラタックについてですが、「マスターが存在するのか」という不安がつきまとうこともあります。しかし、ジーグもガ*キーンも問題なかったわけですから、後は東映さんの決断次第なんですけれど・・・。CD
「夏は暑いに決まっているのです」(笑)

だからコミュ違い、
なんのこっちゃ判らない方、ごめんなさい

やっと新八犬伝の原作が復刊されました
犬塚信乃のフィギュアも出ました(高くて手ぇ出ないけど)
まず、ここからです

今回八犬伝CDブック化に賛同する為
たのみこむ、に登録しました
バラタックDVD化にも賛同したいです

需要さえあれば供給は動く、

でも書き下ろしパッケージ画を
小松原氏が描く事叶わなかったのは残念です
もげ作先生キター(笑)

CDやはり、一番残念無念なのは小松原氏のジャケ絵が叶わなかったことですね。
しか〜し、我々にはまだ池原しげと氏が残っているのだっっっ!
と、暑苦しいまでに力入ってしまいました。(汗)でも見たいですよ、池原氏の書き下ろし。
ダンガードAのDVDジャケットは工藤画伯が描いていますが、あれは松本零士つながりでしょうか?

>犬塚志乃フィギュア

ひょっとして衣装が辻村ジュサブロー先生の手作りでシリナン入り?
・・・としたら、目玉が江川になるほど高いんでしょうなあ。(って、また一部の人にしかわからないたとえを・・・)
そしてCDブック・・・も、もしかして坂本九さんのナレーション入りですかっ?!
信乃の人形は復刊ドットコムで
限定製造です


http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=37774

服の模様はデカール(転写シール)だそうです
CDブックはテープさえ現存すれば是非九ちゃんで、ですねー
写真のプリントは弱冠数ありますので
デジタル処理すれば何とか、という気持ちです

池原氏…最近の絵柄見ると大分変わった感じなんで
「その時歴史が動いた」コミック版とか読んでると
微妙な…;;

でもDVDが出てくれるなら文句も言えずー
>犬塚志乃フィギュア

復刊ドットコムで限定製造、ふむふむ・・・おお、やっぱり目玉が江川な値段ですなあ。

>九ちゃん

あ、8月12日ももうすぐだ。(大汗)
あの事故からも既に20年・・・本当に30年って年月は・・・。

池原しげと先生は、元々手塚治虫先生のアシスタントをやっておられて、原作コミックにも結構手塚テイストが入っていたような。あのタッチが復活してくれればうれしいですね。
個人的には観られるならば『紅孔雀』が観たい…、プリンプリンがアレでは望むべくもありませんが…。
フィルムならば残ったかも知らんです、この頃はVTR撮りでしたから。
上書きが可能な上、60〜90分のリールが100万以上だったとか。


とかいう話題はともかく、バラタックのDVD。
いっそのことBOXは池原先生に、ディスクとパッケージはコンVみたいに越智さんあたりが描くとかは?あせあせ(飛び散る汗)
FUJITAKEさん

>60〜90分のリールが100万以上

うひゃ〜げっそり
しかも、100万は100万でも、当時の価値からすると・・・こ、こりゃ上書きしなければ放映できなかったでしょうね。

>ジャケ絵

そうですね、ボルテスやダイモスでも、聖先生は箱だけ描いていらっしゃいますね。
どなたかオリジナルの作画をされていた方で、ご活躍中のアニメーターさんはいらっしゃいませんでしょうか。あせあせ(飛び散る汗)
唐突ですが、30年前の今日バラタックは最終回を迎えました。

厳密に言うと再放送を3回含んでいますので、伝説のラスト「元気でな〜」ではない・・・はずなんですが、ちと記憶が曖昧です。すみません。
お久しぶりです
そうでした、3月26日(^^)
なんだかあの頃は哀しい最終回でもないのに
もう見られないと思うと泣けて泣けて

バラタックは流石に泣きはしなかったけど
夕飯が喉を通らなかった覚えがあります

当時、番組変更期に最終回が合わず
繋ぎ合わせが結構あったと思うのです
私の記憶では26日に最終話放送で
後番組が間に合わず2〜3回
ランダムに再放送した覚えがあるのですが…
おーい、30年どころか更に・・・えーと、何年経ったのだ?!ううっ、考えるのが怖い。

というわけで、放映開始時刻に合わせてDVD鑑賞を・・・と、思ったのですが、もう擦り切れるほど見たおしたから・・・

・・・
・・・
・・・

嘘おおおん!このコミュが出来た時には「DVD出せ〜」の大合唱だったのに、「見たおした」と書き込める日が来るなんて、時の流れはうれしさも恐ろしさに変わるものですな。
DVD、すごいですね。
Blue-Rayは……もうこれ以上を望むまい。
でも、その間に『東映ロボットガールズ』はプロジェクトを終えてしまったようで。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超人戦隊バラタック 更新情報

超人戦隊バラタックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング