ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オールドストーブファンコミュのはじめまして、参加させていただきます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、埼玉県新座市在住のYellowHogと申します。
オールドストーブは40年前に我が家でオヤジが好んで使っていたアラジンやトヨトミ、サンヨーにはじまりますが、生活必需品であったために子供の私は全く興味がありませんでした。2年前にバイク仲間の友人宅で1982年Perfectionの750Deluxの心も温めてくれるあのオレンジ色の火を見て以来、我が家にも欲しいと物色し、昨年末にオークションで1970年ころのPerferction750Deluxを入手しました。
なんとも言えないあの火の色は現在のファンヒーターにはない温かみ。こんな形のストーブを初めて見る娘も「実際の炎の温かさ70%、火の色を見て心まで温めてくれる残りの30%は今のストーブにはないね・・」なんていいながら今では我が家一番の大ファンです。
確かにメンテを考えるとマメにメンテをしてあげないといけない有機的なところがありますが、それで50年以上も持つのであればメンテも楽しい儀式のようでもあります。
幸い前オーナーがしっかり、そしてきれいにメンテしていてくれたおかげでススや臭いも全くなく、製造当初のスペックとおりに活躍してくれています。
私が物色中そして今も参考にさせていただいているサイトは以下ですが、詳細に紹介されているおかげで非常に助かります。
http://www.geocities.jp/sabitori/indexb.html
替え芯ですが、私もニッセンの芯を試してみましたが、サイズなどは問題なく装着できましたが、ススも多いようだし、なによりも臭いがよくありません。真っ先に娘が不完全燃焼のような臭いに気付きました。
またオリジナルの芯のような鮮やかなオレンジ色の炎がでません。
海外のperfection stoveの紹介サイトをたどって行き、miles starというオールド石油ストーブの替え芯の専門店をみつけました(http://www.milesstair.com/)ここで早速友人の分も含めて替え芯を購入してみました。残念ながらオリジナルではありませんが、オリジナルの芯と何ら変わらず、ウィックレギュレーターも新品がついていますし、ギアも問題なく作動します。もちろんニッセンでは出せなかった鮮やかな炎はそのままです。臭いもススもありません。輸入の送料を併せても1個あたり¥1500ほどはお買い得でした。
Perfectionのおひざ元アメリカにはファンやクラブも多くこんなサイトもあり、大変参考になります。
http://www.endtimesreport.com/kerosene_heaters.html
それから、スプレッダーはオークションサイト「eBAY」http://shop.ebay.com/?_from=R40&_trksid=p3907.m38.l1311&_nkw=perfection+kerosene+heater&_sacat=See-All-Categories
をマメにウォッチしていると中古、新品が時々出品されてます。私もスプレッダーの予備を1つここで入手しました。

これから冬の楽しみが1つ増えました!

コメント(4)

YellowHogさん>
はじめまして、キングパワーと申します。
芯もイロイロ研究されてらっしゃるんですね〜・・。

文中に出てくるニッセンの芯ですが、煤が出るんですか〜!?。よく、ニッセンの芯の流用を耳にしますが、ニッセンより、個人的には、トヨトミがおススメですね。

理由は、入手のし易さと価格の安さ(最近値上がりしましたけど・・)、それから、安定性です。

木綿芯のメリットは何と言っても、火力の強さですね。ただ、吸上げ効率が高いので、燃料を入れ過ぎると大変危険です。それから、空焼きも不可ですよね。

ニッセンの芯は、径は65mm×3mm厚、トヨトミは65mm×2.5mmです。ひょっとすると厚さの違いがニオイだとか煤の原因になってるのかな・・。たしか、白っぽい芯でしたよね<トヨトミは黒っぽいです。

ガラス芯は、使い始めのしばらくの間は、抜け毛による燃えカスが出ます。しばらく使うと収まります。
白っぽい芯は、吸上げがイマイチ弱い印象がありますね。

ニッセンの芯をお使いの方は、恐らく、某サイトを参考にされたと思います・・。
10数年前、パーフェクションの替え芯も今ほど流通してなく、入手困難でした。そこで、国産のガラス芯の流用を発見したので、お知らせした次第でした。
ただ、僕が教えたのは、ニッセンではなく、トヨトミです。

10年以上使用してますが、特に問題はないですよ。ニッセンは、キツくて装着し難い個体もありますね。古くなると、縮んで動きが渋くなることがありました。
炎の色も、芯の吸上げと関係してるのは確かだと思います。現に、アラジンをガラス芯化した際、やはり、純正の木綿の方が、深くてキレイなブルーでした(笑)。

芯も実用品ではあるけど、嗜好品的な要素もあると思いますね。


キングパワーさん、どうもありがとうございました。
トヨトミの替え芯、頭の中に入れておきます。今は先日アメリカから輸入したパーフェクション(OEM)の替え芯が10年分!?くらいは在庫あるので幸い厄介にならずに済みそうです。確かに替え芯にも嗜好品の要素はありますね。ニッセンの替え芯は白です。そして石油の吸油部分はフェルトになっているし、おまけに長さが短いようなので、タンクの石油残量が少なくなってきた場合には十分石油を吸い上げているか、ギリギリのところではないでしょうか。

話は変わりますが、昨晩我が家のパーフェクションを使ってある実験をしてみました。
あの炎の明るさで発電できるか?!
スクーターのBT充電用に持っているソーラー発電パネルを使って、パーフェクションストーブの炎で何Vの電気が発電可能かを実験してみました。
すると予想していたよりも発電能力は高く、12ボルトを少し下回るくらいの発電をしてくれてます。もちろん電流もミリアンペア相当ですからたいしたことはないのでしょうが、エネループあたりの充電なら十分でしょうねわーい(嬉しい顔)

Yellowhoさん>
どういたしましてです(笑)。あっそうそう、ニッセンのストーブにトヨトミの芯を使った事がありました。結果は、火力は ん、どうでしょう、炎の色は白っぽくなり、若干、臭ってたのがしなくなった気がします。

それから、パーフェクションを複数台所有していると、炎が大きくなる個体と小さい個体があります。そこで、チューンUP!

詳しくは日記をご覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=295196121&owner_id=3850142

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オールドストーブファン 更新情報

オールドストーブファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング