ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

書店道コミュの仕事の合間に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ウチのパートさんが面白いことをしていたので、思わず写真に撮ってしまいました。
(絵のキャンパスになっているのは、シュリンク袋を入れている袋です)

 こういうのも仕事を楽しむちょっとしたコツなのかもしれません。
 うちでは他にも、棚がよく「もやしもん」の菌たちにかもされたりしています(笑

 激務の書店業務の合間、妙に心の安らぐ瞬間ってありませんか?

コメント(12)

アソビゴコロ、最高〜〜。うちも同じ袋だ。
何かやってみよう。

エヴァのPOPに、「買わなくちゃダメだ!」×3は
書いてみました。
かわいいですね。
うちも是非やってみたいです。

いつもいつも地味にシュリンクしてるのもつまらないしね。

エウ"ァの「買わなくちゃダメだ」×3も最高!
頂きネタです人差し指
きのう、正に「仕事の合間」に
携帯からこの写真を見たのですが・・・

思わず激務を忘れて笑ってしまいました。

おもしろいですー。
いいですねーっ、こういうの。

エヴァの「買わなくちゃダメだ!」×3 POPも実に良いですー。


思わず、

うちのお店にも何かないかなあ?

と、店内を探してしまいました。


写真は支店のH店。

ここは、
棚上の隙間に、何故かぬいぐるみがおいてあったり、
児童書売り場の天上に
シャチフロートやビーチボールが吊ってあったりします。
こんにちは
シュリンク袋がこんなにキュートになるなんて…
うちではいつも手で端っこを引きちぎって使ってます。愛想もこそもないっっって。

POPは時々ハメを外したりしてます(店長に見つからないように)いや あくまで時々です。
 新作が登場していました……くわがた登場デス。見た瞬間噴き出してしまいました。足はきれっぱしを貼っています。

ペンSUNさん
 ぬいぐるみ、かわいいですね。
 前の店では、そういえば、ティディベアがいました。

 ビーチボールは夏っぽくてよいですね。秋だと何になるのでしょう? カボチャの王様がぶらさがっていたり?

 そういえば、100冊たまってるから新潮文庫のYonda?ぬいぐるみを申し込んで売場に飾ろうかしらん。
 面白いですねぇ〜。シュリンプの袋も、POPのコピーも。
 時には、遊び心も大切ですね。
 この時期は、ハロウィンに因んでカボチャ系のぬいぐるみを置いています。
うわー、シュリンクの袋、私も今度からマネします。

うちはいつも袋を開封してしまうので、あやまって中身がドザーッ!!と出てきて拾うのがタイヘンだったりします。
ああやって穴開ければいいのか。
勉強になりました。わーい(嬉しい顔)
>鋼兵さん
素敵な画像ありがとうございます♪♪♪
ほんわか(*^∇^*)気分になりました〜
特にクワガタが指でOK

ウチは端をちょっと切ってるだけですね。
でもコミック担当がこれ見てノリ気だったので、何か作るかも?
バックヤードの遊び心というと、段ボールとかに鬼太郎やピクミンがサラサラっと書かれてたりするので、返品作ってる時にちょっと笑う位ですほっとした顔
 GWもあけて、通常業務へと戻ってらっしゃると思います。
 結局今年もGWは休みなしのGW後も休みなしですが(笑)、本日出勤したらまた心が和んだシュリンク袋があったのでアップしておきます。

 き、貴様は……!

 さて、そろそろ昼休みも終わりだ……。
 私は手書きのPOPは素晴らしいと思っていますが、高級デパートなどでは許されない場合もありますよね!?だからと言って、版元のPOPだけでは味気ない気がする。

 私が実際に考えて実行してみて、大幅に売上が上がったPOPの作り方をお教えします。私は、もう書店で働くことは無いでしょう!既に知っている方も居るかもしれませんが・・・

 まず、フルカラーコピー機が自由に使えるお店であるか否かが問題です。後は、画用紙を3枚用意すること。(赤やオレンジ色が良いでしょう)それと、釣具屋さんで、安い釣り糸を購入します。

 「読んで貰いたい!」「売上を伸ばしたい!」書籍のカバーを丁寧に外し、フルカラーコピー機で表面を3枚コピー(拡大・縮小が効果的です)します。それを明るい色の画用紙に両面テープで貼り付けます。それを3枚繋げて立体POPにします。店舗には、上には結構空間がありますよね。天井からぶら下げたりする時に釣り糸が約に立ちます。高さは自由に調整可能です。それに、空調を上手に利用すれば回転します。私は、それに発砲スチロールの短冊を下にぶら下げて「売れてます!」「冷えてます!」と表裏にマジックで書きましたがね!^^;
 後は明るい色の画用紙を選ぶ理由は、例えば壁などに貼り付けると照明の関係で「行灯」のようになるんですよ♪^^ この場合は、コピーは2枚で済みます。

 どの本を選択するのかは、店員さんの『目利き』次第です!フルカラーコピーを3枚でいくら経費が掛かるのかを承知の上で、補って余りある利益を出さなければ無意味です!これは、手書きのPOP作りにも言えますよね。どんなに素晴らしい手書きのPOPを作っても、1時間も2時間も時間を掛けたのなら人件費の無駄です。

 どれを選ぶかは、『自由』です。有効に活用してくれれば嬉しい限りです♪^^ お節介だったかな?^^; 失礼しました。m(_)m
書店はただでさえ忙しい。
こういうアソビゴコロは大切にしたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

書店道 更新情報

書店道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング