ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュージーランドへ本を送ろう!コミュの【報告】送ります&届きました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「本を送りましたよ〜」「〇日に送ります」などなど、報告するトピです。

日本から送る場合は、船便で実際に何日くらいかかるかの記録にもなりますし、

NZ在住の方は、尚子さんのところへ直接届けてきまーす、とか

差し支えなければ、お知らせいただけるとうれしいです。

このトピが盛り上がるということは、図書館inchの夢がふくらんでいる!

ということですよね。

送ってから届くまでの時間も、ドキドキしながらみんなで楽しみましょう!

コメント(33)

 本日3月7日、お昼ちょい前に発送してきました。
 文庫本1冊を印刷物船便だと、138グラムってことで料金は220円でしたよ。南半球まで行くわりに安いんですね。
 何はともあれ、無事に届きますように……
>たけさん

送付のご報告、ありがとうございます!
220円でNZ旅行できるなんてウラヤマシイ。荷物になりたいです。
本当に、無事に届きますように!私も祈ってます。
>たけさん

うれしいご報告、ほんとうにありがとうございます。
日本から届く本の第一号になりそうですね。

まだ届くはずもないのに、うちの前を郵便局の
車や自転車が通るたびに「きた?きた?」とそわそわ。

無事に届きますように!!
届きました!!
夕方過ぎにたけさんの著書でもある「オアシス」が!!!
ついてすぐに皆さんにお伝えしたかったのですが、子供がこんな日に限って、寝てくれないっ!
・・・私の興奮がうつったのかもしれません。
3月の7日に日本を出発して、今日が16日。10日弱の船旅でした。
日本からの本、第一号です!!
本当にありがとうございました!!
>inchさん

わ〜!報告ありがとうございます。
荷物の写真があると、ああ、本当に届いたなとわかりますね。
私もうれし〜〜い!
inchさん、第1便到着おめでとうございます!
本日3月29日、午前10時頃に発送してきました!
ダンボール1箱に、30数冊。重さ14kg。
本は、コミュに参加してくださっている「みっちーさん」が
持ってきてくださったものです。
そこに、私も2冊ほど加えました。
料金は、特別郵袋印刷物扱いの船便で、6700円でした。

たけさんからの第1便は10日弱と、かなり早かったようですが、
「通常の船便だと1〜2ヶ月は当たり前で、3ヶ月の場合もあります。」
と郵便課の方に言われてしまいました。
船便は荷物の積み具合によって、ずいぶんと時期が異なるようですね・・・。
とにかく、無事に届きますように!
>みっちーさん、ゆきなさん

30数冊!!
どこから、どうお礼を言っていいのやら。
ほんとうに、いつもこのコミュには泣かされっぱなしです。

1〜3ヵ月後くらいには、送っていただいた絵本たちに会えるんですね!そのころには、もっともっとinchが成長しているように、私もがんばらなくちゃ。

届いたら、必ずご報告させていただきます!!本当にありがとうございます!
カレの帰国の際に3冊持たせています。来週そちらに直接伺う予定にしています。日程は決まり次第お知らせしますね!
Rokoは、10冊ちょっと贈る予定なの
何冊だったか?忘れちゃったの・・・
えっと・・・用意は、出来ているんだけど
もう梱包してるんだけど・・・
お給料日の関係で・・・5/15以降に送ります。
ポストカードとかも一緒に入ってるよ

でも・・・船便怖いな・・・濡れることもあるって聞いた・・・
EMSにしようかな?
きっとすぐ着くよ
でも高いかな・・・・
値段で決めてみるね・・・
ご報告ありがとうございます (^-^♥)
---------------------------
>リーさん>>

わお!ありがとう!マイコーくんが配達人となってくださるのね。本当に感謝です!

>Rokoさん>>

わ〜、ありがとうございます!ポストカードだったら、額にいれたりして、図書館に飾れますよね。ステキ!10冊だと5キロぐらいかな〜?

参考までに、5キロ以内で考えると、NZはオセアニア(第2地域)の料金なので、
----------------------------------------------------
☆EMS・・・・・・・・・・・8200円
☆SAL便(印刷物扱い)・・・5080円
☆船便(印刷物扱い)・・・・・2700円
☆船便(特別郵袋印刷物扱い)・2200円<要・問合せ:取り扱い郵便局が限定されてます
-----------------------------------------------------
EMSだとかなりの金額になっちゃいますね(>。<)
ちなみに、印刷物扱いだと、手紙など直筆のものは入れられないことになっています。手紙やメッセージカード等は、見えるところには入れず、本の中などに挟んで「しおり」に化けさせてください(笑)。ポストカードは印刷物なのでオッケーです。
>リーさん
おおっ!!マイコーさんっておっしゃるのかしら?
素敵な郵便やさんにお会いできるのを、わくわくしながら
お待ちしています!!

>Rokoさん
びっくりするでしょう?国際便って本当に高い。
このところ原油の高騰でさらに厳しいものになりそうです。
現在、中古車をニュージーランドに輸入している方に
絵本の輸送を検討していただいています。
車のトランクに積んでもらうことになるのだけれど、
郵便と大きく違うのは、安全に届く保障がないということ。
送料を負担していただいていることが気になる一方、
皆さんの思いがもしかすると届かないかもしれない、
その辺りで、迷ってもいます。

>ゆきなさん
本当なら私が調べてRokoさんに送料等お伝えしなくてはならないところなのに、ご協力いたただいてしまって・・・。
本当にありがとうございました。
【「はじめまして」トピックより
 MAX2006さんからの投稿を転記したものです】
-------------------------------------------------
2006年05月17日06:30
42: MAX2006
宝塚で新沢としひこさんのコンサートに行って、著書の絵本を買いました!
しっかり「inchとしょかんのみなさんへ」とサインもいただき昨日発送しました!
いや〜、子供にその絵本読んであげたら喜んでました。
NZにすんでる子供たちにも、その喜びが伝わるかな〜。
また絵本の良さにも改めて気づきました、この活動に参加することで・・・。
ありがとうございました・・・。
>MAX2006さん
コミュへの書き込みありがとうございました。
皆さんにも、ぜひ知っていただきたかったので。

また、一冊素敵な本がinchに届くんですね!!
inchの本棚が、さらににぎやかになりそうです。
以前、たけさんがご自身の著書をお送りくださいました。
そのときは10日程度の船旅でした。
MAX2006さんの本にも、そのぐらいで会えるかしら。

無事に到着するのを、待っています!!
すてきな郵便やさんが、inch宅までやってきてくださいましたよ!!

リーさんのフィアンセのマイコーさん。

日本からご帰国の際に、リーさんが託された絵本を、お忙しいのにも関わらず、持ってきてくださいました。それはそれは、すてきな郵便やさんでした。

絵本と、笑顔と、まだお会いしたことのない
りーさんのお話を一緒に運んできてくださいました。

リーさんがコチラで結婚生活をスタートするまで、四ヶ月。
マイコーさんにお会いして、りーさんのお人柄に、ほんの少し触れられたような気がしました。
ニュージーランドでお会いできる日を、たのしみにしています!!

りーさん、マイコーさん、本当にありがとうございました!!
3月29日にみっちーさん、ゆきなさんに送っていただいた絵本、そしてうれしいおまけ、とうとう届きましたよ〜〜!!!!

約二ヶ月の船旅。みっちーさん、ゆきなさん同様に、私も心配していましたが、無事に到着しました!!梱包も丁寧にしていただいたおかげで、絵本たちも元気、元気!

さまざまな文庫で読まれていたと思われる本や、懐かしい絵本たち。子供たちより先に、いろいろな思いにふけながら、楽しませてもらっちゃいました♪

費用が高額なのにもかかわらず、たくさんの本をお分けいただいたこと、inchを無事にスタートさせ、継続させていくことで感謝の気持ちをお返ししていけたらと思っています。また、改めてコチラからお便りします。


写真は、「郵袋郵便物」扱いで到着した絵本たち。大きな袋に梱包していただいた箱ごと入れられて。袋はしっかりしたベルトで口を閉められるようになっていました。

さらに、もう一枚は今回送っていただいた絵本のご紹介です。
inchさん、

いえいえ、全然ええですよお。マイコーもえらい楽しかったらしく、早速エクサイトして電話かけてきてくれました。
お得意の日本語(うまくはないけど、しゃべりたいらしい)を披露して超ゴキゲンでした。(ほんますんません。)

この活動を通してすばらしい出会いができたことを本当に感謝します。NZ行きが待ち遠しいです。

これからも応援していますので、頑張ってください。私もできる限りお手伝いさせていただきます!
inchさんへ

無事に届いてヨカッタです!やっぱり2ヶ月は長いですね〜。船便を利用して、
12月のオープンに合せると10月には発送しないと間に合わないなぁ、
なんて思ってしまいました。
もう少ししたら、また次の便を送りますね♪
★リーさん、ゆきなさん

本当にありがとうございました。
再びコメントまでいたただいて。

inchの活動は、本当に私にたくさんご褒美をくれます。
新しい出会いだったり、誰かに感謝する気持ち。

「今日もまた、がんばろう」
そんな気持ちになれました。

いただいた本、大切にします。
★みっちーさん

本当にありがとうございました。
応援していただいているその声、しっかり届いています!

「さくらんぼ文庫」と書かれた本を発見!
とってもうれしくなりました。
ゆきなさん、inchさん、みなさんへ
10日くらいで届くんですか〜。
じゃ27か28日くらいにはとどくのかな〜。
なんか、楽しみが一つ増えました〜
ありがとうございます〜。
絵本って不思議なチカラがあるような気がしてきた・・・・。
MAX2006さんからの、絵本がとどきました!!
予想していたよりも、早かったですね〜。

「うれしいがいっぱい」新沢としひこさんの作品です。
明るくて、とっても元気になれる一冊でした。

絵本すべてが、inchへの応援メッセージ、そんな素敵な絵本でしたよ♪日本から遠く離れたニュージーランドにいながら、素敵な本に出会わせてくださったMAX2006さん、本当に感謝いたします。

ますます、がんばるぞ!!
Rokoちゃんから、届きましたよ〜!!
大切なRokoちゃんの作った絵本やポストカードも入れていただいて、もりだくさんでした。本当にありがとうございました。

今回初めて手作りの本を拝見したのですが、いいものですね。
子どもたちが、どんな表情でRokoちゃんの作品を読むのか、わたしもドキドキしながら観察してみようと思っています。みんなに愛される一冊になりますように。また、ますます素敵な絵本作家さんになれるよう、ニュージーからも、応援しています。

手作りの良さに触れさせてくださったRokoちゃんに、感謝。
inchさんへ

どんどん届いていますね〜。みんなからの応援の気持ちが感じられて、私までうれしくなります。Rokoちゃんの手作り絵本、いいなぁ。私もNZまで、読みに行こうかな。inchさん、貸し出ししてもらえます?(笑)
ステキな二人組みの郵便やさんが登場!!
マイコーさんとりーさん。(もうすぐご結婚!おめでと〜)

「エンソくんきしゃにのる」スズキコージ作

をわざわざ我が家までお越しいただき、
お届けくださいました。

なんと、これは、ゆきなさんからのサプライズプレゼント!
マイコーさんとりーさんが我が家にいらっしゃるまで
知りませんでした。
ゆきなさんには、ホントびっくりさせられっぱなしです。

ステキな絵本、ステキな郵便やさんの笑顔。
大感激です!!
ありがとう!!!
★ぴよさん

はじめまして!
絵本をお送りいただきありがとうございました!
読み聞かせなどもされているご様子。
ぜひそのあたりのお話もお聞かせくださいね。

どんな本が届くんでしょう?
楽しみに楽しみにしています!

そうそう、雷。ニュージーランドも結構すごいですよ〜。
こんにちは!
10月もいよいよ終わりです。
おつかれさまでした。

家にも絵本は結構あると思っていたのですが、
意外に外国の作家さんのが多かったので、
日本のむかしばなしの短編などをいれて5冊
今朝、神戸の方へ送らせていただきました。ぎりぎりでゴメンナサイ。郵便局の方にお聞きしましたら、明日届くとのことです。

手配とか、いろいろ大変ですね。
でも、みんなの思いがNZの人々に届くこと
とてもワクワク楽しみにしています。
★chieryさん

こんにちは!
本当に早いものでもう10月も終わりますね。
絵本をお送りいただいたとのこと、本当にありがとうございました。そして、バザーでもお世話になりました!

準備も整い始め、絵本たちも緊張しているかも。
絵本が無事に届くよう願うばかりです。
こんにちは!

尚子さんからのメールで、日本からNZ行きのコンテナ輸送の日程が
急遽決まり、12月13日にinch向けに荷物1箱発送しました。

国内だったため、送料は1060円。
おかげさまで、去年のバザーの残金で送付することができました。

どんなに小さなトランクになってしまったとしても
1年に1回は、inchに本を届けたいなぁと思っています。

荷物は年越しになりそうですね。
どうか無事に届きますように!
いつも皆さん温かい応援をありがとうございます。

ニュージーランド側の友人のコンテナを間借りして
今回のinch trunkはこちらに向かっています。
到着したら、またご報告しますね。

みなさんすてきなクリスマスとお正月を!
ゆきなさんが発送してくださった絵本・児童書・
おはなし会で活躍してくれそうなにわとりさんなどなどが
無事に届きました!!

港での検査等に時間がかかったようですが、
本たちは元気元気!

ご寄付いただいた作品も楽しいものがたくさん!
とくにポンチで、ゆきなさんがご紹介くださった
「ぼく、うまれるよ!」
という作品のデザイン、アイディアにびっくり。
こちらではまず見ることのできない作品でした。
子どもたちに破かれそうでひやひする繊細なつくりですが
inchの本棚へ登録後並べさせていただきたいと思います。


また、同コンテナにて、日本の公立図書館からも本のご寄付をいただきました

ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュージーランドへ本を送ろう! 更新情報

ニュージーランドへ本を送ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。