ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島東洋カープ > トピック一覧 > 【℃℃℃〜!!】2018年雑談...

広島東洋カープコミュの【℃℃℃〜!!】2018年雑談(球団選手首脳陣向け)トピック5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

埋まったら使ってください
「広島東洋カープ」コミュニティの「【℃℃℃〜!!】2018年雑談(球団選手首脳陣向け)トピック4」
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=641&id=87279576&comment_count=876

このトピックは
・フロントの対応で気になる事がある
・首脳陣へ言いたい事がある
・選手に対して熱い思いがある

と言った場合の雑談トピックとなります。

【注意事項】
言葉遣いは気をつけてください。
昨今よく見られる、分別をわきまえない画像や文字、プライバシー無視の書込みなど
コミュニティでは責任を取ることは不可能ですので、
各自、問題にならないように配慮をお願いします。

「荒らし」コメントにはスルーすることを推奨します。
そして↓以下のトピックに「↑」だけを書き込んで、
周囲に注意を喚起し、管理人へトピック名、コメント番号を連絡してください。

【注意】荒らしに反応するのは荒らしと同じです!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62537544&comm_id=641

カープコミュの管理運営についてのご意見はこちらへ。
【カープコミュをよりよくするには】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2898290

雑談トピックが埋まりそうな場合、管理人(シルフィ)にご連絡ください。
 → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6286369

コメント(532)

FAはライオンズの中村みたいに鼻から他球団と交渉せず、権利を捨てるための宣言残留ならいいと思うんですがね。契約金など多少の金額を球団は使いますが、再取得する4年間はチームにいますということなので、そういう意味であれば球団もファンも嬉しいんじゃないかと。カープもこういう意味の宣言残留なら許してもいいのじゃないかと思います。(私がお金出すのではないので偉そうにすみません)
4年残ってくれるなら松山を認めてあげたらとか思っちゃいます。
一番コースケ
二番菊池

四番誠也
五番松山

は基本線のようです(๑•̀д•́๑)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000066-dal-base

安部ちゃんや翼とかもあるかも?
序盤は日替わりのような事も?
まぁ、ええねん。カープらしくて( ー`дー´)キリッ

ケムナ ソフトバンク武田塾に入門|・ω・`)コッショリ

カーブを身につけてこい( ー`дー´)キリッ

てか、武田の家はそんなんあんの?( °Д°)( °Д°)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000037-tospoweb-base
>>[494]
3番誠也、4番松山、5番バティスタ(メヒア)、6番野間の流れがいいな。
一軍登録枠が29人に。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000003-spnannex-base

これは大変大きなニュースですね。

一軍当落線上の選手には大きな変更です。
登板しないローテ投手がベンチから外れて、中継ぎを増やすのか、代打を増やすのか、守備代走要員を増やすのか、首脳陣の采配が問われます。

カープだと堂林、下水流、坂倉、小窪、上本、曽根、中田、永川、飯田あたりはチャンスが増えるかなと思います。
>>[498]
1、2、3で試合を支配してほしいんですよね。 個人的にですが美馬をトレードに出すなら安部でいい選手を獲得してほしかった。
今シーズン限りでカープを退団することになったエルドレッドへ
中国新聞がインタビューした記事です。ハワイでインタビューしたみたいですね。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=487595&comment_sub_id=0&category_id=256&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
>>[500]

エルはインスタにもメッセージを送ってます。
https://www.instagram.com/p/BrHBvgYAhTh/

It is definitely not goodbye. Mata ne!

と最後にあります。

これは 断じて サヨナラじゃないんだ。またね。

ということです。
開幕戦に大ブーイングしてやりましょうや!
丸の移籍により移籍しやすい環境を作ってしまう恐れがある。
このままいけば数年後巨人のメンツ
キャッチャー會澤
セカンド菊池
センター丸
ライト誠也

菊池はないな〜原が好きそうだけど、カープから立て続けに強奪したらかなりバッシングあり
そうだし、吉川尚がいるからね〜ないな〜
誠也は補強ポイントは合致してる。FA取得頃には長野、陽は衰えてるから
丸さんがいるんならと巨人入りがあるでしょう!そうならん為にも開幕戦の
丸ブーイングやるしかないでしょう。
ソフトバンクはセカンド浅村獲りに失敗したから菊池のバンクはありそうやね。
菊池涼介という男 これ最後で。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000017-ykf-spo

やはり菊池涼介は愛される男( ๑•̀ω•́๑)
>>[499]
美馬に関しては何も言えないです。活躍してもらわないと悲しくなりますよね!

個人的に4番は、松山に任せたいと思う。やりたかったみたいですし。何よりカープに残ってくれたのが嬉しかった(^-^)

誠也は3番で今より少し落ち着いて頑張ってもらいたい!!
>>[497]

@直樹 さん

カープが今年と同様に『第6先発を入れ替えで運用する』方針を継続すれば、入れ替え当日以外は、ベンチ入り選手を実用可能選手で固める事が出来ます。

ただ、ローテを6人揃えて固められるチームは他のセ・リーグチームに無いので、カープのアドバンテージを考えた時に、限られた枠の中で控え選手のレベルが高い事がカープの強みですから質を数で補われてしまう改正は少しマイナスかな?とも思えます。

球界全体として中6日ローテが定着しているのだから、いっその事30名に迄広げればいいと思いますが、選手の一軍登録日数が加速する事を各球団フロントは恐れましたね。

制限が緩和された事で、各チーム運用力量での差は出づらくなります。
チーム毎の特色は出易くなりますね。
少ない枠の中では色々な事が出来るユーティリティープレイヤーが重宝されましたが(カープでいえば堂林・上本・庄司・坂倉・船越・大樹・戸田・九里など)
枠が拡がった事で思い切ってある能力に特化した選手を登録出来る様になりますから、そういう選手達には大チャンスですね。 (長打や快足、守備のスペシャリストや左キラーなど)

この改正によって曽根を獲得した意味がより大きくなりました。
カープのフロントはこの改正を見越していたのかなぁ?
大地 開幕投手狙う!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000032-spnannex-base

てか、Gとのズムスタ開幕戦で開幕投手狙わんなんて
有り得ん( ๑•̀ω•́๑)

余程の事がない限りは、Gは菅野や。
投げ合いは容易に想像出来る。
開幕戦G3タテする為にもやってくれんと困るンゴ!!
>>[505]

この改正はカープにとってマイナス(相対的に)でしょうか?
私はプラスであると思います。

確かに複数ポジションを守れ、色々な仕事ができるユーティリティープレーヤーが多いのはカープの強みであり、特徴です。
ただ選手層の厚みもカープの強みです。
セリーグ他球団とカープを比較して、29番目、30番目の選手の質はカープは高い方だと思います。それがカープより高い可能性があるのは巨人ぐらいではないでしょうか?

(覇烈さんは言わなくてもお分かりでしょうが、他の皆さんのために)このことはFA移籍のプロテクトを考えていただければ、ここに漏れた中で一番いい選手が今回の改正でベンチ入りできる選手というイメージ(厳密には違いますが、外国人、怪我人、先発のあがりなどを考えるとだいたいこのライン)でしょう。

現ベンチ入り野手に代打を1人増やせると考えた時に2軍から新たに1人登録する代打の質はカープがセリーグでトップだと思います。
と考えるとカープにとってメリットのある改正かなと私は考えています。
丸ショックは大きかったけど、ようやく落ち着いてきました。

今は誰が代わりに出てくるか、そして、誰が人的補償で来るかの楽しみの方が大きいです。

金本がずっとカープにいたら嶋は出てこなかった。(金本や嶋がどうこうではなく。念のため)また新しいスターが出てくるでしょう!

個人的には入団時から応援していた高橋大樹に頑張ってほしいです。実力で背番号25を奪還してほしい。
人的補償はプロテクト外れていたら左の池田や中川を狙うのかな?
広陵出身だし、吉川光夫とかほしいけど、プロテクト外れないだろうし、外れててもカープは取りにいかないかな。

いずれにしても今後がまた楽しみです!
>>[508]

私も、丸ちゃん抜けた後は高橋大樹に是非頑張ってもらいたいexclamation ×2と思っていますexclamation ×2

正直、大樹にチャンスキターexclamation ×2
と思ってます(笑)

彼は二軍でくすぶってる選手じゃないと思っています。
守備も上手いし、パワーもあるし。。。
他の野手と十分競える力のあるはずなんですexclamation ×2

本人もきっと来季はチャンスと思ってるはず。。。

秋季キャンプは故障で不参加だったみたいですが、今からでも十分に巻きかえせますもんねexclamation ×2

共に来季を期待して応援しましょうねexclamation ×2
広島・塹江 1軍定着へ見えた方向性「ゾーンで勝負」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000060-dal-base

「以前は常に完璧を求めていたが、それでは『自分の首を絞めてしまう』と気づいた。」
「改めて『ゾーンに投げれば甘いところでも打ち損じてくれる。バッターが振ってくる』と実感」

これらは「黒田博樹の教え」そのものですが…
言葉の意味を真の意味で理解し、自らの身に落とし込むには、きっかけと時間が必要ということなのでしょう。
>>[507]

失礼ながら貴方ならたぶんソコに引っ掛かるんじゃないかなと思ってました。

これから私が上げる事例を踏まえて考えてみて下さい。
これは個人の感覚的な部分が大きいので、私が幾ら上手く説明しようとも理解は得づらいと思いますので…

・各球団、増える枠を野手に使用するとは限らないという事。(カープも昨年の様にブルペン8人制を採る事は十分考えられます)

・ベンチ登録の人数は変わらず25名である事(そしてベンチ入りの選手を使い切る試合など年間でも数える程である事)

・これは各論ある部分ですが、一軍登録枠が拡がった事で、一軍二軍の入れ替え数はどうなると考えられるでしょうか?

・これが一番私が強く持つイメージですが、規制緩和は規制の中での『創意工夫(カープ)』にはマイナスに働き、数の(金の)論理にプラスに働く。
>>[509]

そうでしたか!秋季キャンプにもフェニックスリーグにも名前が無かったのでどうしたのかな?と思ってました。

今年は丸、誠也は確定でレフトに松山・バティスタ、そして守備・走塁文句なしの野間の台頭で正直大樹の出番は厳しそうだな〜と思ってました。

丸の移籍は残念ですが、それがなければ余程でないとチャンスは無かったので、複雑ですがこれを機に大樹には奮起してほしいですね!
広島は「丸佳浩の穴」をどう埋める?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181209-00000006-baseballo-base

この記事に書かれている通り、いきなり丸レベルの活躍をする選手が出てくることはないでしょうから、競争の中でそれぞれがレベルアップして埋まっていくのでしょう。
記事ではセンターに野間が回り、レフトは基本的に西川・バティスタ・メヒア・坂倉が争うとなっています。
その他ににこやまさんが挙げられている高橋大樹や、下水流・堂林もレギュラーをうかがうでしょうから、かなりレベルの高い競争になることでしょう(あわよくばセンターも狙うくらいの勢いで行ってほしい)。
誰がレギュラーを獲得するか、楽しみですね。
>>[513]
最近はあまり見られなかった

『●●は我慢して使うべきだ!』
『いやいや、○○を試そう!』

みたいなやり取りが来年は復活しますね

正直、あれくらいの時が1番面白い

ドラクエなどのRPGでも

武器を買うべきか?
いやいや、先に防具だろ!
みたいな、少し厳しい台所事情の頃の方が面白い派です
レベルがある程度上がって頭打ちになった頃のやっつけ感より俺は好き
>>[512]

大樹ですが、今季丸ちゃんが負傷抹消された際、くしくも大先輩である衣笠さんの亡くなられた日に一軍登録となりましたね。

あれから約1ヶ月、プロ初ヒットはもちろん、大ファインプレーも守備で見せてくれました。

もちろん、誠也が飛び抜け、そこに野間、バティ、松山といて、下水流、堂林等々外野争いは相当なものになりますね。
ってことは、切磋琢磨すれば丸ちゃん抜けた以上の戦力になることは間違いない訳で、そこに大樹が入れるチャンスは大いにあると思ってます。


昨シーズンオフはギータと共に自主トレしたそうです。
今オフもギータとするのかどうかわかりませんが、しっかりと開幕に照準当てて頑張ってくれることを共に祈り、応援しましょうねexclamation ×2
>>[511]

質問に順番に答えてみます。

増枠の使い方

広島:野手 丸がいなくなったことにより、レフトに守備に不安のある選手が入る可能性が高く、代走、守備固めの必要性が増すのでそこに枠を割く。

読売:野手 一芸に秀で専門性の高い野手がいて、控えの野手層が厚い。ブルペン増員しても、勝ち試合の継投は変わらず。

DeNA:投手 野手の選手層が薄く、早めの継投、中継ぎ登板機会が多いため、ブルペン増員して負担軽減。

中日:松坂 スタメンがほぼ固定なので、登板の度に登録と抹消を繰り返していた松坂を1軍帯同させる。登板のない日も代打やバント要員でベンチ入り。

阪神:野手 若手野手を調子を見て起用。早めの代打攻勢も。

ヤクルト:すいません。戦力把握できていません。



1軍枠が増えるもベンチ入り25は変わらず

基本的に登板のないローテ投手がベンチから外れ、純粋に増枠分有効活用できるはず。



入れ替え数

中日:減(松坂の登板、抹消がなくなるため)
阪神、DeNA:増(調子を見て積極的に入れ替え、分母が増えたら調子の悪い確率も上がり、入れ替えの駒も増える)
広島、読売:変わらず(増枠による増減は誤差の範囲で、増減があれば他の要因)
ヤクルト:わかりません


数の論理

読売は広島よりもメリットがあるが、他の4球団より広島にメリットがあるかと私は考えています。



丸の移籍により、広島にはこの改正のメリットは大きくなり、読売はメリットが小さくなったとも思います。

打力重視のレフトを使い、守備代走要員を使うことを考えるとこの増枠は大きいです。
広島はあと1枚中継ぎがいればというシーンより、レフトとファーストどちらかにしか代走ご使えず、あともう一枚代走がいればとか、追いつかれた後に守備固めの上本や野間にチャンスで回って代打が使えないとか、代打を使うと守備固めがいないといったシーンの方が多かったイメージです。


今年の前半は6人目の先発と第三捕手を入れ替えて、後半は中継ぎ投手を入れ替えていました。
6人目の先発と中継ぎ投手を入れ替えていくか、右の代打と入れ替えていくかで、上本と曽根の2人をベンチに入れるのもあるかと。

来季は坂倉を1軍固定で、會澤が先発の日はレフトか左の代打、ジョンソンと石原の日は第三捕手といった起用かなと思います。

>>[516]

私の認識とは違いますね。
今年のカープの方針は先発ローテ6人目を入れ替えにする事でブルペン投手を厚くするであった筈です。

貴方は29番目30番目の選手の質と仰いましたが、今回の改正の本質を『番目』という言葉を使われている事で正しく理解されてるいるのかな?という疑問を持ちます。

番目という言葉からは『実力的に』という意味を連想させます。

そうではなくて、29人目なんですよ。

『20番目から40番目くらいの実力の選手を一人多く登録出来る様になった』と捉えないと、今回の改正の本質を見誤ると、私は思います。
シーズンが終わったので、そろそろ言わせて頂きます。

今期の最大のカープの采配失敗は、私は『大樹の降格』であったと思ってます。

まず、本人にとって最悪の影響を与えました。『降格で腐るならそこまでの選手でしょ』という意見は当然出るでしょうけど、降格当時の状況で大樹にその言葉を言える人とは、私は話したくないですね。

あの時点で大樹ではなく安部を降格させていれば、安部の復調はもっと早いものになっていたのではないでしょうか?

何より大樹の降格以降、ファームの野手のモチベーションが目に見えて落ちました。

そして一番のマイナス要因

大樹降格で昇格したのは新井です。

新井に引退を決意させる最大の要因になったと確信しています。
>>[505]

1人一軍登録が増えることで、どのチームが有利なのか、、、という点は、
考慮要素が多すぎて難しいな、、という感想です。

結果として各ゲームのベンチ入りメンバが(そのゲームはほぼ出番の
予定のない先発投手から)野手あるいはリリーフ投手に1名分移ること
になります。その1名を、、、

A. リリーフ投手に使う
→リリーフ投手の負担の分散
B. 野手に使う
→攻撃時のオプションの追加

というイメージなのかな、、と自分は思いました。
その時点でのチーム状態やペナントレースの状況によるのだと思いますが、
B. の方が、効果を出しやすい(見出しやすい)かな、、という気はします。
まー、代打や代走が1人増えることで、あるゲームの中で、早く、柔軟に
攻撃面の手を打てるかな、、と。(そのことがペナントレースの中の
チーム攻撃力のアップにつながってる、、と見える)
A. の方で考えるなら、その追加された1人の投手を含めた
リリーフ陣の運用を考えなければならない。これは1ゲームの中の話
じゃなく、もう少し長い期間で成果を考えなければならないかな。
ただ、カープの課題は、どっちかってとA.の方だと思うんですよね。
登録枠拡張に関しては、カープや他チームの有利不利は判断しかねますが、優勝を続けてるカープとしては、余計な変更は無いほうがいいなぁって素人考えですが思っちゃいますね。
もちろんより独走になる可能性もありますが、現行では独走優勝の旨味はとくにありませんしね。
同様にDH制などもも同じ考えです。
野球の未来のことを考えるとわかりませんが、現在のカープファンとしては、反対です。
DH制で思い出しましたが、ここ数年のカープのストロングポイントは強い手札の多さと思ってます。そこから新井さん、エル、丸、抜けたのが来季の心配です。
スタメンについては埋まると思います。(丸の穴が隙間なくとはいかないでしょうが、、)
それに伴って、代打のカードが薄くなりますよね。そこを埋められるかがカギになりそう。

というか、そこを埋めるのに数年かかると思ってます。
ただただ、下水流が高橋が堂林が代打の成績良いねくらいじゃ個人的にはダメというか。

相手チームから「ここで、新井かよ!」とか、次西川と松山がネクストにいる。とか名前で圧をかけられる選手が必要で、これは一朝一夕でできるものでは無い。
衰えたり抜けたりもありながらそのレベルまで作りあげる。ここ数年のカープの強さを再認識しつつ、来季は作り上げていく過程を楽しむシーズンかなと思います。
>>[523]

昔々、小学校の時代の給食時間に
「腹立つ海苔」ってな言葉が流行りました(^^;
>>[523]

フリートピの新しいのはありますよ(・・?

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=641&id=87939435&comment_count=0

最近管理人さんたちが前もってトピ作ってくれているケース多いので、
トピの50コメント内を見るなり、この内容ならまだ「居酒屋鯉」に書いたほうがトピが埋まってる場合はいいかもしれません。

トピが埋まっている場合は、トピ作成用依頼トピに書き込んでお願いして、作っていただいてから書き込むようにお願いします。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=641&id=65432290

でないとトピを分けている意味がないので。

よろしくお願いしますm(__)m
>>[525]
見落としてました、
失礼しました(>_<)m(__)m
居酒屋鯉は気安く?気軽に
入ってはいけない印象なので
入れませんでした、
教えて頂きありがとうございますm(__)m
>>[524]
やはり流行りましたよね、
腹立つのり!
しかも、腹立つのり!ではなく
腹立つ海苔なんですね(゜д゜)!
>>[527]
主に給食時間に海苔が入った袋が開かなかったときなんで(笑)
>>[526]

トピック流れちゃってて、ごめんなさい。
分かりにくかったですよね。
上げておきますので、雑談の続きはそちらへどうぞ。
分からない時には遠慮なく聞いてくださいね。

>>[525] soggyさん

ありがとうございます。
>>[529]
いえいえ、読み返してたら
良かったのですみません(>_<)
いつも作成ありがとうございますm(__)m
今日の入団会見をネット配信で見ました。

緊張の面持ちながらも、みんな目を輝かせていて
何度見ても清々しく、初々しくて良いですね(^^)

それぞれの背番号の入ったユニフォームに
初めて袖を通す姿はドキドキして、
私などもうハハ目線です。゚(゚´ω`゚)゚。

改めまして新入団の皆さん
ようこそ広島東洋カープへ\(^o^)/

チームとファン、家族一丸で
四連覇と日本一を目指しましょう!
>>[522]

確かに新井さん、エル、丸が抜けたことで
他チームから見ると無言の威圧感が減り
チームとしては
小粒とまでは言わないまでも、小粒〜中粒感は否めませんね。

もちろん来季もリーグ制覇できれば
嬉しいに決まっていますが
仰る通り来季はもう一度、
しっかり下地づくりをする年だと思います。

もし優勝できなかったとしても
結果の先に新しいカープが透けて見えるのであれば
その次の年は、さらに楽しみが増えますしね。

何事も、良いモノを作ろうと思うと
手間がかかっても
しっかりとした下地づくりは欠かせません。

来年は先を見据えた広ーい視野で
新しいカープを見たいなと思います。



でも、首位は走りたいし
CSも進出しますけどね(笑

ログインすると、残り494件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。