ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島東洋カープ > トピック一覧 > 【℃℃℃〜!!】マンデーカープ...

広島東洋カープコミュの【℃℃℃〜!!】マンデーカープフォーラム Vol.5 許せるヤジ、許せないヤジ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは、シルフィです。
ちょっと早めですが、明日時間が取れなそうなので作らせてもらいます。

月曜の試合がない日に
特定の議題で語ってみようと言うお試し企画

マンデーカープフォーラム です。

いろいろと思うことがあると思いますので
いろんなご意見を交わして、
野球ファンとしての方向性を見いだしていければと思います。
なお、前回までのテーマについても継続してコメント受付中です。
今回のテーマと合わせてコメントを読み返してみてくださいね。
https://mixi.jp/search_community.pl?keyword=%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A5%D7%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0&search_mode=title

さて、今回のテーマは『許せるヤジ、許せないヤジ』

今季が開幕し熱い熱戦が繰り広げられていますが
そんな中、残念な話も飛び込んできましたね。

また、今村の危険球に関係するものもありました。
その際のつば九郎の対応や今村のコメントに
思うことがあった方、いらっしゃったのではないでしょうか。

野球を楽しむ側として、ヤジを言うのは許されたものとはいえ
何でも言っていいわけではないでしょう。

一言で言えば『分別をわきまえたもの』とでも言うのでしょうか。
しかし、それも人それぞれ基準があると思います。

みなさんにとって、ヤジとして許せるのはどんなヤジでしょうか。
「これはヤジとして許せない」と言うのはどう言うものでしょうか。

いろんなご意見をお聞かせください。

ただし、中傷合戦になったり
水掛け論の応酬になったりしないように
各自ご注意願います。


マンデーカープフォーラム で扱ってほしいテーマは
随時、シルフィのメッセージや伝言板で受け付けます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6286369

コメント(25)

許せないヤジは人格や相手の尊厳を否定するとかですね。

許せるヤジってどんなのか分からんけど…

例えば…

甲子園で清原が阪神ファンに
「お前んとこで買った蛍光灯
付けへんやんけ!!」と言われた。

とか笑えるのならいいけど(笑)

そうねぇ、ユーモアあるもの。
まぁ、風評被害にもなりかねませんが…
そんなアホな話ないのでね(๑•́ω•̀๑)

表現が上手いものとかなのかな?

つば九郎は、即対応したし…
それには感謝だし…ごめんなさいやし。

許せる許せないというのではなく、
品があるかないかだと思ったりもします。

竜のところのは論外ですし、
出禁にしたらいいだけです。
もし同じチーム応援してるとしたら、
マジで応援するの止めて欲しいですね。

ヤジかぁ…ヤジなぁ。
励まし系のヤジとかもあるんだけどなぁ。
|・ω・`)コッショリ

とにかくユーモアあるのが一番かな。
昔、巨人に「尻振り打法」の淡口さんという選手がいまして…
内野席でお酒飲みながらオッチャンが、淡口さんが打席に入るとお馴染みの声が(^^)
「はい、まず素振り〜、バット構えて〜、ケツを〜、振る!」
リズムよく飛ばすヤジに、周りも笑いながら試合を観てました。
子ども心によく覚えております(*^_^*)
今でも思い出すと笑っちゃいますから(笑)
ああいう「誰も傷つかない」ユーモアある野次は大歓迎です☆
許せる・許せない野次…また難しいテーマですね。

昔中日にいた島谷がエラーをしたときに、「しまったにー」という野次があったそうで、前のお2方がおっしゃる通りユーモアがあるのは歓迎ですね。

許せない野次…個人的には例の中日ファンのはただの暴言であって野次ということすら値しないと考えます。
なかなか難しいですね…。
私の行ったとある試合、

石原さんが敬遠されたら男性ファンが立ち上がって大声で…
「コラー!石原さんが打つと思ってんのかぁ!打率が身長くらいしか無いんだぞ!!」みたいな野次言って、まわりの人も私もウッカリ笑ってしまった…

失礼かもしれないけど(笑)
ユーモアは無いよりあった方がいいかな
そういえば昔プロ野球のヤジを収録したレコードがありまして。
聞いて爆笑したものです。
一つだけ覚えてますが今だとちょっと問題あるかなあとは。

今それでネットでどんなヤジがあったっけとググりましたが、
笑えるのはやはりユーモアと選手に対するリスペクトがあるかどうか(・・?

昔阪急には八二会(やじかい)という応援団があったそうで。
そこでヤジに対して決められていたこと

_璽優燭枠鬚韻
∩手のプライベートは避ける

今だとこれに人種や、原爆などの事柄について避けるってことが入るんでしょうね。

ちょっとググって笑ったヤジ。
南海 香川に対して、お前来年トレードや、選手じゃなくて製品として
お前グラムいくらや?

南海 門田は、アキレスけん切って代打で活躍した選手ですが、
ヤジで走れないぞ〜って言われたら盗塁決めたとかw

選手を怒らすヤジは論外ですが、それによって発奮した選手もいる。

選手をくすぐり、周りを笑わせるユーモアと選手愛にあふれたものは許されるけど、
ただ選手やチームをけなすものが許されないと思ってます。
そうですねぇ
私の中では、野次と罵声の違いがありまして
野次は冷やかしのひとつと思っています。

罵声との境界線は
「人が聞いて、そこに愛が感じられるか」かなぁ。
罵声なんて、無差別な暴力みたいなものです

ネットのコメントも同じです。
いくら言葉優しく冷やかしを書き込んでも
愛を感じなければなければただの罵声。

中日ファンとやらの例のアレは

厚顔無恥という言葉が
こんなに似合う人がいるんだなぁと(^^;;
事実かどうかは知らないけど、今村がカワバタの頭部に当ててしまった時に一部のカープファンから
『よくやった!よくやった!今村〜!』というコールが飛んだとか…

事実だとすればこんなにも恥ずかしい事は無い。
人間以下、ツバメにも劣る行為だ。

それを言った時、書いた時、
聴いた人、読んだ人がどういう思いを持つのか?

自分を客観視出来る目と、羞恥心を持ちたいものだと思う。
ヤジではないですが、達川さんの『石ころ』事件もありましたねえ。
こんなん『石ころ』じゃけえ!とピッチャーを発奮させるために大声で言ったら、バッターがドカン!とホームラン。
ホームインしたバッター、達川さんのヘルメットにゴチン!

達川さんは囁いていい人とダメな人を、よく見ていたそうです。
広島商業時代に、江川さんに『タマ遅いのお。蝿が止まるで』と囁いて、直後会心のヒット。
ぶつけられた時は瞬間的に「なにしとんやー!こらー!」ぐらいは出るのは仕方ないとしても、罵声までいくのはよろしくないですね

本人はヤジで罵声じゃないと思っていても周りが聞いてどう思うかだからね〜難しい所ではありますが

ブラッドに対して
「ブラッド!本買ったから打ってくれ!」
「ブラッド!もう一冊買うたるから打ってくれ!」

ブラッドホームラン打つ

周りに
「よし皆さん一冊づつ帰りにフタバ書店寄って購入してください!(笑)」

とか開幕シリーズでやってた私だけど、聞く人によればうるさい奴がいるなぁ〜黙ってみとけよとも思われますし…

う〜ん…とりあえず言いたい事をすぐ言わず冷静に頭で繰り返し人を馬鹿にするような事を言わないようにするように気をつけるしかないかと思いますね
私も、カープの選手がぶつけられた時には思わず、「なんしよるんねー!」と出てしまいます…(>人<;)反省

許せるヤジというか、敵味方どちらのファンが聞いてもクスッと笑えるようなのが良いですね。
でもこれ、割とハードル高いです。
推敲している間にタイミングを失ってしまいそうヽ(´o`;
ヤジかぁ。
この間の中日さんのはもうだめでしょ。

うちの地元さん、観客に熟女さん多いからヤジ飛ばす高齢男性に
「うるさい」とはっきりいう人は多いです。

交流戦のカープ戦ですごいヤジって聞かないなぁ
自分が鈍いのかもしれないけど。去年の七夕の奇跡日、神宮でカープファンに
応援バットで後頭部殴られた家人、カープファン怖いって泣いてた
(典型的な元きょぢんファン、今ハムファンな道産子です)
地元球団移転時に応援団がマナー教えたり
してたんで比較的少ないとは言え、聞いてて嫌ですよ

思い出した。むかーし、ホークスファンのおねいさんと
ハムファンのおにいさんのカップルがいて(なおその日先発は武田勝、ハム敗戦)
ハムざまみろーとホークスユニおねいさんが叫んでたのを黙ってみてる
ハムユニおにいさん
お察しするけど、ざまみろはダメだと思うよ、おばさんは

オリックスのオリボードみたいな「すすきの禁止」くらいなら
許せるけど、声で罵倒は嫌かなぁ。
コミュ内の多くの人を敵に回すようなコメントになりますが。。

クスッと笑える、ユーモアのある野次はオッケーなんて言う人はかなりタチの悪い人だと思ってます

そういう野次は多かれ少なかれ一生懸命やってるプレーやミスしてしまったことを冷やかしたりおちょくってるようなもの
もし自分がプレーヤーの側だったら厳しい事を言われるより腹が立ちますよ

そんなしょーもない野次で変な笑いが起こって緊張感のなくなった変な空気になるのも本当に嫌い

はっきり言ってそういう野次のほとんどは面白くもないし、良い野次を言えたなんて思ってるような人はただ悦に浸ってるだけのスポーツマンに対するリスペクトのない恥ずべき人間と自分では思ってます

言ってもいい野次、そんなものはない
えー(´・ω・`)じゃあ

「失敗したから次は打ってこいよ!!」的な応援も込めての野次も必ずくらい聞くけどダメなんだろか?
頑張れって素直に言えないメンズがよく叫んでるヤツ(笑)

あとは敵チームの選手が守備中にやたら滅多に話しかけるのもあった
「糸井さーん!大好きで〜す!!」とかって言うの
戦意を乱す野次?(`・д´・;)ゴクリ

せっかく球場行って口汚い野次は聞きたくないな
行くなら応援に集中したい
スタジアムで発声されるモノだけが野次なんだろうか?

公の場で表現され、受け取り手がいる以上SNSでのコメントも同じ問題点を含むのだから同列に語られるべきだ。

『言ってもいい野次、そんなものは無いが、SNSで言葉汚く選手を罵る批判コメントはOKだ』
そんな理屈は通用するのだろうか?
はい、タチの悪い私が通りますよ(笑)

うーん、選手へのリスペクトは忘れていないつもりなんですが…。

私、負けている時や、味方が打てなかったりした時の球場の、
あーあボケーっとした顔みたいな空気がイヤで、こういう時こそ応援やろ!と
いつもカリカリしてしまうのですが、そんな時にちょっと場が和んで、
よっしゃ、もういっちょ応援しよか!ってなれる一言が言えたらな、と思うんですよ。
(あ、さらにハードル上がった)

いろんな人がいて、思い思いに応援してて、それでいてなんとなく一体感があって
みんなが選手と一緒に戦っているような応援ができたら…
チームの力になれるような、そんな気がしませんか?

あれ?ヤジからそれちゃったかしら…あせあせ
そもそも選手に向けて発する言葉全てが野次と解釈してるのが違うと思ってて、頑張れとか選手の背中を押す声援や時に不甲斐ないプレーした時に厳しく言う(もちろん言い方はあるけど)のは叱咤激励であって野次じゃない

一応辞書で調べたら「人の言動に対して非難や冷やかしを浴びさせる言葉」というニュアンスで書かれてるけど、個人的にはこれにプラス相手のことを想ったものでなくかつ言われた側も自分の事を想って言われたと思われないというのが野次だと思ってる

ただ、言ってもいい野次なんて一つもないとコメントしたのは今年からリクエスト制度ができたからで、そうは言ったもののビデオ判定してまでちゃんとした判定できなければこれに対する野次は
起こって当然とは思うけども
審判もプロとしてフィールドに立っている以上はそれに値しないジャッジをすればいろいろ言われても文句言えないしね(とはいえこれを野次というのも何か気持ち悪いけど)
あとこれは野次とは違うけど、この議題が出た時に二軍戦を観に行く方に聞いてみたいことがあって

二軍戦に行くと一人で応援歌歌ったりラッパの音とかも声にする一人応援団がいたりしますよね?

やってる本人は純粋に贔屓のチームを好きかもしれないから言いにくいんだけど、自分はあれが苦手なんですよね
言葉で表現しにくいんだけど、モヤモヤとはまた違う複雑な感情が。。。

正直な気持ち、あれはやめてほしいなと思ってますが他の方はどうなんでしょ?

まぁ上で敵作るコメントしてるから答えてくれる人はいないかもしれませんが。。
ただ選手は応援してくれてうれしいって言う人もいますね。ちょっとヤジうんぬんからは脱線してしまいましたが。
選手をリスペクトした上でのユーモアのある野次は、自分はありだと思ってます。

自分自身は小心者で、ユーモアセンスが足りないので野次はとばせませんが、
(^^;

あの大観衆の中には、
知識豊富な経験者で野球を専門的に見る客、
まあ知識あって楽しく応援してる客、
自分は後者ですが、球場はエンターテイメントパークと認識しております。

声を大にして全力応援しないといかんぞ!と、言われるのも苦手です。

あ、野次からそれちゃった。
(^^;


身も蓋もない言い方になるかもしれませんが、こういったことは個人個人の良心に委ねるしかないと思います。

「叱咤激励」は良くて「誹謗中傷」はダメというのは万人に共通の認識だと思います。

今回の中日ファンの彼のような、彼と彼の取り巻きの人間以外は「誹謗中傷」と受け取れるようなことは少なくて、こういったことはどちらとも取れるようなものがほとんどだと思います。

本来「叱咤激励」なのか「誹謗中傷」なのかを判断するのは言った本人ではなく、その言葉を投げかけられた相手が判断することですから。

あと覇烈さんが仰っているように、こういったことは球場の中だけの問題ではなく、SNS上での発言も同様ですよね。自分自身に対する戒めもありますが。

あとは俗にいう「声の大きい人」に流されることがないように気を付けることが大切でしょうね。

結局のところ声を発するとき、コメントを書き込むときに一呼吸おいてからということになるんでしょうけどね。

ただカプリコーンさんが仰っていたように、一呼吸おいてしまうと「空気(敢えてオーナーとは言わん)」のような人になってしまったり、ただの的外れな人になってしまう恐れもあるので難しいところではありますが(笑)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。