ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島東洋カープ > トピック一覧 > 【℃℃℃〜!!】マンデーカープ...

広島東洋カープコミュの【℃℃℃〜!!】マンデーカープフォーラム Vol.3 カープ3連覇/日本一のキーマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは、シルフィです。

月曜の試合がない日に
特定の議題で語ってみようと言うお試し企画

マンデーカープフォーラム です。

いろいろと思うことがあると思いますので
いろんなご意見を交わして、
野球ファンとしての方向性を見いだしていければと思います。
なお、前回までのテーマについても継続してコメント受付中です。
今回のテーマと合わせてコメントを読み返してみてくださいね。
http://mixi.jp/search_bbs.pl?type=topic&community_id=641&keyword=%A5%DE%A5%F3%A5%C7%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A5%D7%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0&is_visible_tab=1&is_only_title=1

さて、今回のテーマは『カープ3連覇/日本一のキーマン』

2016,2017と連覇したものの
日本シリーズで敗退したり、そもそも日本シリーズに出られなかったりと
辛酸をなめつづけている我らがカープ。

今年こそは『カープ日本一!』と安仁屋宗八御大のように意気盛んな方も多いのでは?

では、誰がカープを引っ張れば3連覇/日本一がしっかりと見えてくるでしょうか。

いろんなご意見をお聞かせください。

ただし、中傷合戦になったり
水掛け論の応酬になったりしないように
各自ご注意願います。


マンデーカープフォーラム で扱ってほしいテーマは
随時、シルフィのメッセージや伝言板で受け付けます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6286369

コメント(39)

鈴木誠也
って書こうかと思いましたが
ここは敢えて


野村祐輔

200イニング投げたら3連覇
見えてくると思います。

大瀬良、岡田、薮田
君たちもがんばるのだよ!!
去年並みとはいわないけど
3人で30くらいは勝ってほしい
キーマンはアツで

アツが正捕手の座を追随許さず確実なものにするのか、はたまた次世代捕手に明け渡してしまうシーズンになるのか

若手捕手陣達の高い壁になってくれる立ち振舞いに期待

そしてアツがドシッと構えてくれることで石原さんが週一で無双するような展開になれば…!( ゚Д゚)チャッカリ
カープ三連覇、悲願の日本一のキーマン

ガチで

緒方孝市監督( ー`дー´)キリッ

野手ならコースケ、菊池、丸、誠也…
投手ならノムスケ、ジョンソン、中崎…
コーチなら、玉木コーチと畝コーチ…

となるけど|・ω・`)コッショリ

やはり大きなところで言うならば、

他チームは打倒広島でくる中、どんな采配をしていくのか?

CSなどの短期決戦でどんな起用や采配を
するかで決まる( ー`дー´)キリッ( ー`дー´)キリッ( ー`дー´)キリッ

なので、緒方さんがキーマン!!(๑•̀ω•́ฅ)

家族会議で新しいペットに【一(イチ)】と名付けようとして却下されたけどwww
>>[1]

ノムスケ、大地、やぶぶ、岡田で☆60は希望!
( ー`дー´)キリッ
>>[2]

石原プロには

|・ω・`)<シーズンの肝となる試合で魔法を(笑)
No1キーマンは鉄板で鈴木誠也

ケガさえしなきゃトリプルスリー行けるでしょ
タナ・キク・マル・誠也で℃℃℃〜っ!と3連覇

投手陣からは九里亜蓮だねー。先発ローテに入ってほしい
(希望)
今年のキーマンですか。

大瀬良

かな。

先発陣の中ではアクシデントがなければジョンソンと野村はそれなりにやってくれるでしょう。
他方昨年初めて2桁勝利を挙げた薮田と岡田は今年研究され、去年のようには行かないと思います。
昂也はまだ未知数な部分が大きいです。

そうすると大瀬良がローテの柱としての役割を果たしてくれるかどうかが今年のカープを大きく左右すると考えます。
今年エースへの飛躍を期待したい投手です。
>>[7]

誠也は軽〜く.300以上 30本以上 3盗塁以上。
(`・ω・´)ノシ

足の怪我から復帰した不安を取り除ければ30盗塁は可能です( ー`дー´)キリッ

九里は今年もいろんな場面で使われるんでしょうね|・ω・`)コッショリ
>>[8]

大地には是非とも大きく羽ばたいて欲しいね。
( ー`дー´)キリッ

可能ならビシッと完投して、ヒーローインタビュー噛みまくる希望( ´艸`)
色々な意味で緒方。投手はどこまで口出ししてるかわからんけど。
堂林・庄司・美間の3人が一軍に定着できるかがポイントだと思う。

主力のみで一年間戦えるのであれば、三連覇はそんなに難しくない。

だが菊池・丸・誠也たちは満身創痍で、一年間フルポテンシャルで戦うのは難しいと思う。

上の3人がレギュラークラスと遜色ない力を発揮できれば、三連覇はグッと近づいてくる。

あとはたかしやね(笑)

一年間上にいてもらいたいね。
ここ3年の戦力からも今年のペナントは必然に思う。
それはどの球団から徹底的にマークされるのも必然。
それを鑑みると、やはり直近の戦力、戦略を熟知したヤクルトが怖い。
もうひとつは若手と勢いのDeNA。(他は無視w)

これらとの戦いを制するのは、表題にあるキーマンの存在。
長いペナント、各戦士の好不調を補う存在がそれにあたると考えられ、
戦士を投入するキーを持つ者、昨年、初の優勝に導いた、
すなわち水本二軍監督ではなかろうかと捻ってみました。

※ 昇格させる権限をもつ者が、他の人であればご勘弁。
緒方の采配によります。

特に短期決戦のね。
リーグ戦は選手層のあるカープに優位なはず。

若かかろうが、ベテラン関係なく、実力のある方を使うことね。
ずっと誰がキーマンか考えてたんだけど〜

いっちーだな

勝ちを引き寄せるためにはリリーフ陣が重要だから、ブルペンキャプテンには頑張って欲しいのね

監督やコーチも考えたけどやるのは選手なので、やっぱり選手にしとく(ノ´∀`*)
今年はかなり混戦になると予想。リクエスト他新しい制度などを考えると、例年以上に走塁がキーになると考えます。

ちゅうことで野間。に続く第2の足のスペシャリストとして、たかしかな。若しくは堂林なんかも注目したいところ。

鈴木誠也かなー

今季は昨年の悔しさを晴らすようなズバ抜けた成績を残して欲しい

3割40発120打点
くらい

日本シリーズ出られ無かったのもこの人が不在だった事が大きく響いてる

今季三冠王を獲得するくらいの活躍に期待してます

万が一、鈴木誠也がスランプならばガタガタっといってしまう気がする
今年のキーマン。本当なら、首脳陣や裏方を含めた全員、と言いたいところではありますが。

敢えてどうしても一人だけ挙げるとすれば…個人的には昨年に引き続き、安部でしょうか。

打順はどこか。守備位置はどこか。そもそもリードオフマンなのかポイントゲッターなのか。彼ほど一定以上の水準であらゆるケースに当てはめることが出来る選手は少ない。チームを一本のハッキリとした『線』にすることが出来る貴重な選手です。

少なくとも現時点では、カープは『攻撃型』のチーム。昨年に引き続き、野手陣が投手陣を育てていかなくてはならない。安部に課せられる役割は非常に重要です。それでいて、彼は彼でまだまだ進化していかなくてはならない。

今年も注目です。
投手陣…こやまる

待望久しい日本人左腕エースとして活躍期待してます(#^.^#)


野手陣…松山、安部

この2人がきっちりと下位打線を支えてくれると層も厚くなります。

サブがしっかりしてないと、スタメンメンバーが大変になるので。

東出コーチが、4番誠也だと、試合終盤縺れてもメンバーをいじらなくて済む。
4番松山だと終盤代走野間が出て、野間4番になるので、代打出さないといけないと。
それ考えると松山5番がいいんでしょうね。
あとスラッガー野間爆誕を祈ります( *´艸`)
>>[9]
誠也はケガさえなきゃ真の4番になれそうな気がします
亜蓮に関しては便利屋路線を続けて先発ローテで
終盤お願い、ですね。
>>[22]

九里亜蓮 ロングリリーフ適任ですよね。
というかカープはその時が抜群に強い!
先発で結果出なかったらすぐ戻そう!
薮田君がキーマンかなー。

と思ってるんだけど、イマイチピリッとしないから、心配だあぁぁぁぁexclamation ×2
>>[23]

九里の場合、

ロングリリーフと言うよりは…

第2先発(笑)←ほぼ意味合い一緒だけどwww
ほら、先発ってフレーズある方がノリそう!!
( ー`дー´)キリッ
薮田、開幕ローテからは外れそうやの。
緒方がこのまま使うとは思えない。
(実質)2年目のなんとやらなのかなあ。
>>[23]
そうなんですよ。大ちゃんと違って亜蓮は
ロングリリーフでもガッツある投球ができる

そこなんですよ。将来は大地、亜蓮W先発で
いってほしいんです。どっちも大好きなんで
今村かなぁ?
ジャクソンがオープン戦あんな感じなんで勝利の方程式が心配です。
そうなると今村、一岡が重要になってくる。
ジャクソンが厳しいなら8回は今村と思います。

今村がしっかり仕事できると不安の残る中継ぎ陣が
かなり安心出来るようになる。
緒方監督じゃないですかね。
昨年後半から、石井コーチ色が弱まり、
戦い方やや変わった印象があります。
その石井コーチが抜けた今年、本命視されてるシーズンは
監督へのプレッシャーは大きいと思われます。
やはり緒方監督っていう声が多いですね。

打撃コーチと三塁コーチャーが一気に抜けたわけだし
そこをちゃんと穴埋めできなければ
2015年のようなつまずきになりかねないっていうのは
確かに一理ありますよね。

それから打の要をキーマンにあげる人、
ブルペン陣を締める人、
先発で一皮むけてほしい人、

キーマンにあげる傾向としてはそういったところでしょうかね。
いろいろ考えましたが、誠也かな。

彼の元気は
チームを上へと引っ張り上げてくれます。

去年のケガをプラスに解釈しているのは
成長の証かもしれません。
凡打すると周り構わず自らに当たり散らしていた彼が
今年はどんな姿を見せるのか
とても楽しみですし

やっぱりカープの三連覇には
欠かせない選手だと思います。
ジョンソンと會澤のバッテリーが「軸」になってくれたら。
ジョンソンが、先発ローテーションを外れることなくシーズン最後まで守り抜いてくれたら。
「軸」は、ブレてはならない。揺らいではならない。
その役割は、ジョンソンや野村祐輔クラスが担わなければ。
「軸」が、イニングを重ねてくれたら…後ろの投手陣にもプラスの相乗効果を。

野手としては、今季も「タナキクマル」が引っ張ってくれたら。
セ界に誇る最強の「センターライン」が、広島のストロングポイント。
広島の野球の成否は、やはりタナキクマルに懸かっているのだから。

チーム全体としては、今季も同様に、投手陣と野手陣の溝を埋められるか。
前任・小窪の後を受けた新選手会長と補佐たち。
それは要するに…やはり上に挙げた選手がポイントに。
こんばんは月(顔つき)

いっぱいいっぱい考えてたのですが、正直思いつかない。。。が本音です。


でも、更にいっぱいいっぱい考えた結論は。。。

去年はファームだった若手選手全員です。

すでに美間や昂也が開幕一軍切符を手に入れられそうなところに来ていますが、今シーズンのキャンプは一軍キャンプへと熾烈な争いでしたよね。
特に野手はたくさんの選手がアピール合戦で素晴らしかったですよね。

それを公式戦が始まっても一軍当落線上の選手がキャンプの時のようにファームで一軍でアピールし続けてくれれば、レギュラー選手もうかうかしてられない=チーム全体的の更なる飛躍につながるのでは。。。と思ったのです。
もちろんあってはならないことですが、レギュラー選手が故障したって時にも○○がいるから安心って焦る必要もありません。


去年のファームの放送を見ていた時にどなたかは忘れましたが「カープのファームは他のチームの一軍クラスの選手がたくさんいる」っておっしゃってました。
それを今年は「全員が一軍クラスの選手」と言わせるくらいに頑張ってもらいたいと思ってます。

素人な考えかもしれませんが、これが私の結論です。
昨年こんな記事が有りました。

試合が終るとコーチが次々と査定室にやって来る。
『○○はゲッツーでしたが得点が入りました。評価願います。』『○○はブルペンで3回肩を作りました。評価願います。』
成績を度外視したチームへの献身的なプレーを評価してくれる首脳陣が在るから、カープの選手はチームの勝利の為のプレーに専念出来る。
という記事だ。

これは今年も変わらずに続けて欲しい。

実は言いたい事はそこではない。
『ブルペンで3回肩を作りました。評価願います。』この部分に付いてだ。
この進言は、ブルペンで肩を作る為の投球練習はブルペン投手にとって負担である事を証明している。
実はこの進言はこう言い換える事も出来るのだ。
『私は○○に3回も肩を作らせてしまいました。』と。

昨年阪神はこのブルペン陣の投球練習を1回にするという大改革を実行した。
その改革は60登板以上の投手を複数生み回跨ぎをも厭わないリーグ最強とも言われる協力なブルペンを完成させる大成功を収めた。

私はカープのブルペンの陣容は阪神のブルペンと比べても、優るとも劣らない最強の陣容だと思っている。
しかし昨年、連投になったり回を跨いだ途端パフォーマンスが著しく落ちるカープブルペン投手陣を皆さんも御覧になった事と思う。

良いことは模倣すればいい。
しかし実行する為には、ベンチとの密接な連携と、登板タイミングを見極める戦略性(読み)が要求される。

今年もカープの先発陣は不安定。

いづれにせよブルペンに何らかの対策が求められる事は必然だ。

つまり、キーマンは
[小林 ブルペン投手コーチ!]

昨年と同様に『○○は3回肩を作りました。』なんて言っていれば3連覇に黄色信号だ!
開幕近いので書いときます。

投手 高橋こうや
野手 西川、坂倉

頼むぞexclamation
キーマンと言うからには、要所要所で活躍してチームを盛り上げる選手、ですよね。
私周辺で1番盛り上がる場面と言えば、逆転のカープexclamationすなわち打撃陣の活躍なのですが….。
やっぱりねえ、投手です。
試合を作る、と良く言われますが、投手が安定すれば野手も活躍できるんですよね。

で、今年のキーマンを1人あげるとしたならば、私はふ大瀬良大地投手。
彼の、あのストレート。
本当に待ち望んでいたあの球を、今年こそ存分に魅せて欲しいです。
伸びやかなワインドアップから放られるその球で、全てのカープファンのみならず、全ての野球ファンを魅了して欲しいのです。
そして、ジョンソン、ノムスケと共にローテを守り切って新たな投手王国を築いて欲しいと思います。



松山ですね。

元々は、オフシーズン中ずっと考えてたのは、昨年のファーム日本一組全員と、「大瀬良の真っ直ぐ」だったんですけど、それらはもう達成済に近いのと、何かそれらは前提条件でしかない気がしてきたんですね。
あとは誠也。普通に打ちますよね。3冠全て3位以内でしょうね。

何か、そういうのと別に、今年のカープはやけに混沌としてて、去年の4月にあったきれいなメロディーが聞こえてこないというか。
そしてそれが実は最大の強みで、その中心にいるのが松山なんじゃないか。

今年の松山はすごいですよ。打ち取りようがない。
開幕3戦で中日がどんな攻め方してくるか、そのあとも含めて、他所が今年の「混沌カープ」にどんな対応してくるか、楽しみでしょうがない。

訳の分からないものに対応する術はない、そう思うんですよね。今は。
>>[34]

さすが覇烈監督( ー`дー´)キリッ

着目するところが( 'ω'o[大の野球好き]o
この部分はとても重要で、下手したら
三連覇を逃す原因になってもおかしくない
内容です( °Д°)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。