ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島東洋カープ > トピック一覧 > 【kabuku→】2017年雑...

広島東洋カープコミュの【kabuku→】2017年雑談(フリージャンル)トピック 4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

次のトピックはこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=641&id=83891584

このトピックは
・フロント、首脳陣、選手へ言いたいわけじゃないんだけど・・・
・特に何かの情報共有って言うわけじゃないんだけど・・・

と言った、
いわゆる他の雑談トピの内容にあてはまらない
フリージャンルの雑談トピックとなります。

【注意事項】
言葉遣いは気をつけてください。
昨今よく見られる、分別をわきまえない画像や文字、プライバシー無視の書込みなど
コミュニティでは責任を取ることは不可能ですので、
各自、問題にならないように配慮をお願いします。

「荒らし」コメントにはスルーすることを推奨します。
そして↓以下のトピックに「↑」だけを書き込んで、
周囲に注意を喚起し、管理人へトピック名、コメント番号を連絡してください。

【注意】荒らしに反応するのは荒らしと同じです!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62537544&comm_id=641

カープコミュの管理運営についてのご意見はこちらへ。
【カープコミュをよりよくするには】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2898290

雑談トピックが埋まりそうな場合、管理人(シルフィ)にご連絡ください。
 → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6286369

コメント(1000)

>>[959]

シルフィさんには
熱中症になりそうなところを
何度も助けていただいて・・・(違

20170917@STAND BY
昨日、コメントした来週末の台風接近の件ですが、
今のところは大陸へ向きそうなので一安心です。
TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」聴取中。
久々に久米さん、オープニングからカープのことを語っていますな。
多分、オープニング(「空白の12分」と番組内で称される)は
番組ホームページで聴けるはずですから、またお知らせします。
>>[964]

天の時、地の利、人の和

全て我が鯉に在り。

20170917@STANDBY
9/9 広島ホームテレビ「フロントドア」にて。

「七夕の奇跡」に続いて…今回は「9.5の奇跡」を検証。

1アウト満塁、松山の内野ゴロで1点を奪った場面…
松山 「逆方向への意識も強かったんですけど、内角に力のある球が来たんで。あれを引っ張っても多分ゲッツーになっていたかなと思うし、まぁ…1-1からするバッティングじゃないなとは思うんですけど、まぁでも最低限1点は取れたので、あれはあれで良かったかなとは思います。『内野ゴロでも1点とろう!』ていうチームの決まり事みたいな、そういうものがあるんで。まぁ、ああいう凡打でも1点を取れるということは、大きな1点にもなるし、大事だと思います。」

先発としての仕事に苦しんだ野村投手…
野村 「直接対決で凄く大事なカード、緊張感も当然ありましたし、勝たなきゃいけない重圧もありましたね。(塁を埋めてしまう状況が多かったが)ピンチを迎えたのは自分が迎えているんで、もう我慢するしかないと自分に言い聞かせて、何とかチームが勝てるようにという思いで投げていました。」
試合翌日の疲労感は、今まで以上のものがあった、と言う…
野村 「苦しかった…ていう、自分で苦しめてる所があったので。もっと他に良い方法があったんじゃないかって、自分の中でもやっぱり思う部分も沢山ありますし…早いイニングで代わってしまったり、早いイニングで失点してしまったり…本当にチームに申し訳ないなという気持ちで…何とか勝ってくれて本当に良かったです。」

走塁で活躍した野間選手について河田コーチは…
河田 「(盗塁を決めた場面)非常にクイックも早いピッチャーで、なおかつボールが真っ直ぐでしたよね。あそこで決めてくれるというのは、今のメンバーの中では野間だけかなというように見えましたね。(外野前進守備で安部のヒットでホーム生還の場面)ライト糸井くんでしたけど、僕は全然迷わず回しているので。あの時、糸井くんの捕球位置が5歩くらい前だと考えてるんですけど、あの位置だと野間とすれば当たり前に還ってこないいけない所ですよね。あの後、野間本人に言われたことがあるんだけど…『僕は得点が30あります』と。『え!?30!?そんなにホームに還った!?』って言ったんだけど、まぁ本人からわざわざ言ってきたから(笑)『僕は貢献してます』みたいな(笑)ある意味必要な所だとも思うんだけど(笑)他の足の速い選手とは、またひとつレベルが上というか、スキルっていうんじゃないけどフィジカル的に非常に高いものを見せてくれている。あ、これ、野間が見ない時間に放送してくださいね(笑)見るとまた昇っていっちゃうから(笑)」

サヨナラ逆転ホームランの安部選手、あの打席では…
安部 「まぁとにかく、がっつかないようにって。何度かドリスと対戦して、フォークもボール球に手を出したりということも多かったので。三遊間につぶしていく、ピッチャーの足下にという気持ちでしたね。2球目は高目に外れたんですけど、まぁあれは手を出す球じゃない。0-2なんで3球目はストライクゾーンにきた球は打ちに行こうと思って。空振りでしたけど、変に内野フライとか前に飛ばなくて良かったなっていう気持ちでした。すぐ切り替えて次の球という気持ちで4球目、まさか自分でもああいう当たりをするとは思わなかったんで、まぁ周りもまさかだとは思うんですけど、打った本人が一番まさかだと思います。前に飛ばすことも難しいピッチャーなので、それがね、ああやってたまたま芯に…というか芯こすりでしたけど、当たってくれたんで良かったです。あそこでフォークを考えなかったか?いや、フォークがあるからといっちゃうと、探って手が出なかったりとかあるんで。とにかく真っ直ぐ、一番いい球を打ちにいくという気持ちでしたね。」

面白かったです。本人振り返りによる9.5奇跡の検証。
マウンドからの眺めは、最高で〜す!
同じく「フロントドア」にて。

待ってました!自分イチ推しメンの…
坂倉将吾選手をフカボリ特集(^^)

昔からキャッチャーをやりたかった…
「良い方にも悪い方にも試合を動かせるっていうのが、キャッチャーというポジションの一番の魅力じゃないかなって、いつも思っています。」
打撃と守備では、好きなのは打撃…
「どっちも好きなんですよ。だけど、そう聞かれると…やっぱり打撃の方が、まぁ楽しいのは楽しいですね。」
首位打者を狙っている?…
「正直、7月までは狙ってました。ただ…ここまできて、首位打者を狙いだしてチョコチョコなり過ぎるのも嫌なんで。とにかく、9月は自分のバッティング!自分の理想とする形に近いスイングで打てるようにというのは心掛けて、2年後、3年後、4年後に…この9月が良い財産になったと思えるような月にしたいなと思ってます。」
坂倉選手の野球観とは?…
「奇跡とかは、僕はないと思ってるんで。『準備』で大体結果が決まると思ってるんで。1軍で逆転の試合っていうのも、積み重ねてきた物が出ているだけと思ってるんで、『準備』っていうのは常に大事に考えてます。」
元々、野球選手として憧れている、尊敬している人は?…
「(若干言いにくそうに)ロッテが…好きだったんで…地元が千葉なんで。里崎さんは、観に行くと大体ホームラン打ってくれたんですよ。なんか、そのホームラン観に行くために行ってたみたいな。それくらい打ってくれてて、凄い好きでしたね。野球は夢を与えられるスポーツだと思うんで、こういう選手になれたら良いかな、と思って観てましたね。」
散歩以外にも趣味がるということですが、入団会見の「四季折々の…」という…
「あれ(笑)ちょっと間違えたんスよね〜!言い方間違えたんですよね〜!(苦笑)ホントに!」
ある意味、伝説となった「四季折々」会見…
「後で、自分でちょっと会見の映像を見てみたら、『やっぱりおかしいな…』と思って。。あの時、『どうして?』って言われて『えっ!?』と思って…パッと出たッス!(笑)」
本当はどう言いたかった?…
「いや、ホントは…その日の試合でボールが湿気てるか湿気てないかでボールの飛びとか違うじゃないですか。風がどう吹いてるか、風が強いかとか、体調のチェックや、その日の野球をする環境とか、その辺を確認するために散歩する…って言いたかった…だけです!(笑)訂正をお願いします!(笑)」
四季折々とは風流だなと思いました、桜を愛でたりするのかな、と…
「いや、まぁ、多少は見ますよ(笑)あ、緑が増えてきたなぁ、とか思うことはありますけど…あの、四季折々を全て感じてるわけじゃないので!(笑)」
いつかヒーローインタビューで「四季折々」と聞けるのを楽しみにしてます…
「もうちょっと…その言葉封印します…(苦笑)」

カラーボトルの「走る人」という曲。
日大三高時代の彼の学年のテーマ曲だった、と。
凄い思い出が詰まった曲なので、1軍の打席に立った日には、是非この曲を登場曲にかけたい、ということでした。曲がかかる日を待っています(^^)

そして、赤津選手が由宇の地に立った…情報あり。
赤松 「外は良いですよね。あと2回由宇で試合があるので、その3連戦でまた来れたらなぁという考えではいます!」
ありがとうございます。
あ、赤松選手が赤津選手になってました…訂正します、すみません(>_<)
>>[970]
ベースボールギャラリーですね。
私も先日行きました。
スタジアムツアーでもマウンドには立てませんから興味深かったです。
9月入ってカープもソフトバンクも負け無し連勝街道…!( ゚Д゚)


マジック消化レース、デットヒートしとる(笑)
>>[974]

結局この2チームでしたね。開幕前の予想はやや割れましたが笑
下水流さん小窪さん赤松さん戸田くん飯田くん桑原くん庄司くん多田くん美間くん…


二軍の選手に一軍に上がってきて欲しいなぁ
>>[966]が久々語ったカープのお話が、音声でアップされています。
パートナーを務めるTBSアナウンサーの堀井美香さんは、秋田出身ながら、
旦那さんが広島の出身(確か呉市)なので、カープのことは気になっているようです。
そんな堀井アナが発する、少しの毒も聴きどころです(笑)。
このコンテンツの冒頭とおしまいに、番宣が挿入されていますが、
気にせずお聴き下さい。

「広島カープとコンプレックス」
https://www.tbsradio.jp/180840
松山の活躍に伴い、カープ応援グッズに

アンパンマンの人形が増えてく。
デカいとそこそこのお荷物ですよ(笑)

それでもしっかりしたヤツを持ち込んでらっしゃる( *´꒳`* )

とりあえずガチャのアンパンマン置いてる!!

ズムスタでも増えたもんな(*´▽`*)
あっちこっち、アンパンマンだらけwww


>>[979]

この活躍っぷりなら
本家とのコラボもアリ!?

「アンパンマンとマツヤマン」

ジャムおじさんが
アンパンマンの新しい顔を
作ろうとした時に、牛乳と間違えて
「ヤクルト」を入れたら、ちょっと顔の違う
アンパンマンが出来ちゃった!?

たまたま見ていたTVに
「松山」が出ていて「オレやったよ!」って
言ってたから、「マツヤマン」にしようって決めた。


>>[980]

ドラえもん、キティちゃん、名探偵コナン、北斗の拳、聖闘士星矢etc..

普通にあるでしょうwww

次回の劇場版
アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン率いるジャムおじさんチーム対バイキンマンとカビルンルン率いるバイキンマンチームの野球を題材とした作品になるかも

(ෆ`꒳´ෆ)(ෆ`꒳´ෆ)(ෆ`꒳´ෆ)

そこでマツヤマン登場( ー`дー´)キリッ

最初の打席は挨拶代わりのセカンドゴロ。
その後は、猛打炸裂o(`・ω・´)o
>>[978]

冒頭でいきなり
来週のゲストは小宮さんと聞き
喜んでしまいました(笑)

しかし「カープ」と
「コンプレックス」と「北朝鮮」を
つなげるとは流石ですね>久米さん

堀井アナも久しぶり。私と同い年?
「世界遺産」のナレ聴いて
「どうしてるかな?」と思ってました。
ラジオだと自由だから?楽しそうだね!

TBSのベテラン&中堅女子アナって
結構好きかな・・・吉川アナとか。
さすがにちょっと年上過ぎ!?
安部のタイムリーエラーを見て思った。
彼は真の一流選手だと。

なにをいってるんだこいつ?

と思った方がほとんどでしょう。では、その理由を説明します。


安部は【単なる菊池の代わり】ではない
ということです。
もし仮に安部が大したことない選手だとしたら、所詮菊池の代わりであり、セカンドの守備練習に専念する。
だから今日のタイムリーエラーもなかった。

しかし、安部は安部であり、単なる菊池の代わりではない。だからサードもファーストもやらなきゃいけない。
だからこそのエラーだと思います。

こういう選手がいるからカープは強いんです。
今日(もう昨日ですが)の試合で気になることがありまして。5回表の攻撃についてです。

ご存知の通り、先頭の田中、続く安部が連続四球を選ぶものの、共に盗塁死。更に二死無走者から丸も四球。試合トピでも「丸も走れ」などというコメントがありましたが、もし、これで盗塁死をしていれば、「イニング0打数」となりました。

犠打、犠飛、走塁死だけで3アウトを計上するケースは、有名なイーグルスや阪急の1イニング5連打無得点や、CSでのカープも含めて(イニング打率10割のケース)出て来るのですが、今回のケースは、恐らくプロ野球初の記録ですよね?丸が歩いたところから、試合そっちのけで調べてたのですが、どこにも記録がないので、間違いないとは思うのですが、調べ方が悪いだけなんですかね?
『流れ』とか『展開』とか、一切合切ガン無視野球。カープ、調子出てきました(笑)。

普通勝てない試合にいとも簡単に勝つ。野球では意外に難しいことです。去年のカープによく見られたこういう試合を見るにつけ、『野球は流れのスポーツ』なんていう言葉がどれだけいい加減なのか、分かる気がします。

いろんなオプションを増やしつつ驀進するカープ、楽しませてもらいましょう。

さ、私はこれからイベント出店の搬入開始です(笑)。
>>[985]
攻撃に関してはそうですね。
点がとれなくても、塁に出て球数費やす

ただ、投手、リード、守備にかんしては 流れが 影響してる気がしてます
昨日の10時には、チチスポ 沢山ありましたが
今日10時には、残り1個でした。
呉越同舟のナゴドイオンフードコートより

>>[985]
現地でしたがファンも呆れ笑いでしたねww優勝カウントダウン入ってるし一勝一敗にドキドキする段階でもってないので今日はいつものナゴドかなぁ〜とあきらめムード漂うシチュエーションからお祭り騒ぎですからねww
こんな勝ち方でいいの?と笑うしかないです(^^ゞ
相手側からしたらたまらんでしょうけどね…二次会後ナゴドの外に集まったドラゴンズオフィシャル応援団の方々の暗さといったら(--;)近付けないほどどよーんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今日は締まったゲームに期待しましょう(≧∀≦)
>>[982]
小宮さん出演予定の「ラジなん」は、私も楽しみです。

まぁ、カープの話題から北朝鮮の話題へ、という、
この力技が、彼らしいわけであります(笑)。
あの話で出ていた「創設期、球界内でカープを除外する動きがあった」
というのは、大洋との合併を樽募金で回避した、というもの以外に、
「勝率3割を切ったら、処遇は連盟(セ)で決める」(1952年)というのもあって、
この辺りは詳しく話していただきたかったかな、とは思います。

堀井アナ。正直申し上げて、私は好みです(笑)。
たまに毒も吐きますが、落ち着いた語り口と時折覗く愛らしさは、
確かに魅力的に映ります(実際はどうか分からないから、
そう考えているだけなんですが;笑)。
薮田 14勝
岡田 12勝
野村 9勝
大瀬良 8勝
九里 8勝

5人とも二桁勝たないかなぁ?
これに来年ジョンソンが復活したら
いきなり凄い投手王国になってしまう
929で書き込んだ答え合わせを

先発予想
薮田  VS 笠原(発表済) =〇
岡田  VS 小熊 =△
大瀬良 VS 小笠原 =〇

二戦目は小熊ではなく三ツ間だった。

注目
・3戦目の先発は大瀬良か?
 ここ最近不甲斐ない投球が続いて降格
 となったが先発として昇格するのは
 大瀬良ぐらいか?見返して欲しい。
 →何人かには見下ろすかのような投球
  を見せてくれた。不満は残るもQSを
  達成したので及第点。
・小笠原を攻略出来るか?
 前回の対戦でQSを許し勝ちを献上して
 しまったが(岡田の独り舞台だったけど)
 今回はしっかり攻略していこう。安部が
 鍵を握っている。
 小笠原は2連勝中なので気を引き締めて!
 →7安打4四球で1得点と攻めあぐねた。
  注目した通り安部はタイムリー!
・中継ぎを休ませて!
 6連勝中だが阪神戦は接戦だけあって所謂
 勝ちパターンが3連投中。薮田と岡田は
 長い回を。そして野手は煉獄をお願いしたい。
 →薮田が完封は嬉しいサプライズ。
  岡田は4回、大瀬良は6回。トリプレッツは
  連投となってしまった。

85点。

今日阪神が勝ったことで
いまだ最短で木曜日ですが

土曜日もしくは日曜日に宙舞いますかね。
いいなぁチケ持ってる人
阪神は横浜に三連勝かぁ

阪神との直接対決3タテ出来てなかったら今頃ちょっと
焦ってたかもしれませんね。

まあ阪神の勝ち負けに関係なく一歩ずつマジックを減らして行くだけです。
今は大量リードでロスタイム突入してる位の感覚ですね
こりゃ、ビジターで胴上げどころか最悪の試合ない日の優勝決定あり得るな。

阪神次第。まけやしねー。
来週はマツダで5試合でM5
今週マツダでの胴上げが濃厚になりましたね。

ある意味今週決めないとマツダでの胴上げが厳しくなってしまいます。
もしかしたら移動日胴上げの可能性も出てきます。
なんとか今週中の優勝をお願いします。
試合ない日の優勝。

それも可能性ありますねwww

優勝した感覚が全く無いですね。

優勝しました!!ってだけのような気がする。
そんなスカした優勝も経験しておくべきなの?

こればかりは仕方ない。

とにかくカープがあと5連勝しようか(。-`ω-)
>>[986]

そうですね。『流れ』を作るのは人間のメンタルだと思うので、人間がやっている以上、おっしゃる通り個々のプレーは『流れ』の延長線上にあるのは間違いないと思います。

にも関わらず、『流れ』の中ではまずあり得ないことをどこかで起こして、最終的に勝ってしまうのがスイッチが入った時のカープの恐ろしいところだと思うんです。

なんだかもう慣れてしまいましたが(笑)、カープ、ホントに衝撃的なチームですね。
>>[988]

あはは(笑)。ドラファンはやってられない感じだったでしょうね。現地応援お疲れ様でした。ドラファンには『御愁傷様です』と言う他無いような試合でしたね。

今日(もう昨日か…)の試合はまだ見ていないのですが、またまた凄い勝ち方だったようで…。名古屋のカープファンの皆さんは、今年我慢した甲斐がありましたね!

シーズンも残り少ないですが、今年のカープを目一杯楽しみましょう!
>>[997]
中日の先発陣
広島の8月までと似てました
四球、投手に打たれながらも なんとか最少得点で抑える?納まる

ただ 3連戦、カープは薮田&リリーフ陣がしっかりしていた
ドームで快適なのかきっちり投げれた

あと、甘い球をヒットにした中日
甘い球をホームランにした広島
の印象がありました

リリーフ陣が元気になった
トレーナーと薮田投手さまさまです

ログインすると、残り964件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。