ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島東洋カープ > トピック一覧 > 他球団トピック22

広島東洋カープコミュの他球団トピック22

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

来季より他球団トピックを年度ごとトピックにする予定です。

コメント(877)

>>[837]

うまく育てて加工して出荷するスタイルですからw
巨人の選手も育ててもらって、実力をつけて里帰りという
パターンがありそうで(苦笑)

まあ各自の球団のスタイルがあるといえばあれですが(;・∀・)
「足が速いだけではダメ」― 元G鈴木尚広が語る「いい走者」の条件とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00010000-fullcount-base

僕は若い頃に怪我を重ねて、30代になって怪我をしなくなった人間。
――野球選手は30歳を超えてから怪我をすると苦労しますね。
「何で30代で怪我をするかといったら、20代で身体作りの積み重ねをしていないからですよ。
年齢が上がってから肉体改造だっていっても、そこまでに積み上げたものがなければ身体が悲鳴を上げてしまう。急に変わるのは無理。急に得られることは、急に失われます。人それぞれに生き方はあると思うけど、僕は人生って結局は積み重ね、積み上げていくしかないなと」

――昨季、広島がセ・リーグを独走した理由の一つに「機動力」が挙げられています。
「走塁に対して意識を高く持てば、足の速い選手は1つ先の塁に行くのは当たり前になる。
常に2つ先に行けるかって考えられるようになると、新しい可能性が生まれますよね。
広島には意識の高い選手が多かったんだと思います」

「走塁を身につけるには、失敗できる期間があった方がいい。
だから、キャンプやオープン戦では、積極的に走る練習をしてほしいですね。
開幕後にいきなり盗塁を決めてこいって言われても、なかなか難しい。
地に足が付かない状態から、物事を冷静に見れるようになり、いい感覚で走れるようになるには、段階を踏まなければならない。どこで試すのかって言ったら、キャンプやオープン戦だと思うんです」

――鈴木さんが考える「いい走者」の共通点は何でしょう。
「足が速いのは必須条件です。でも、足が速いだけではダメ。
いいランナーは判断力に長けています。
例えば、打球方向は走塁に大きく関わってくる。一言で“打球”って言っても、パワー系なのか、単打が多いのか、三振が多いのか、打者によって変わるし、ピッチャーが投げる球種によっても変わる。
キャッチャーの構える場所でも、次に投げる球種は限られます。
そういった情報を基に、どう判断するか。
僕はいつも『この打者はバットをどういう風に構えているな』とか『このコースに行ったら、こう打つな』とか、そういった情報を自分なりに集めていました。情報が頭に入っていると、いいスタートが切りやすくなる。
よく『打球で判断しろ』って言いますが、実は打った球に反応するのでは遅い。
自分で仕入れた情報を基に、相手の守備位置を合わせて考えると、ある程度、打球が飛ぶ方向は絞られてくるんですよね。いいスタートが切れる確率が高まるわけです」

「意識の高さ」…
先日の「球辞苑〜ホームスチール」再放送でも、琢朗コーチがこう仰られていました。
「走力は決して高くないが、走塁に対する『意識』が高いのは新井選手だ」
その新井選手は、ホームスチールについて「捕手の捕球技術・送球方向、一塁手の捕球体勢など、それらをあらかじめ予測して準備していた」と仰られていました。
常に全力の新井選手がこの「意識」を見せているわけですから、若手が刺激を受けないはずがないですね。
一芸を極められた鈴木さんの言葉は深いです。
20代の選手は身体作りを積み重ねて、キャンプ・オープン戦では積極的に仕掛け失敗を経験して欲しいですね。
>>[838]

そんな巨人の、今年は大補強したから優勝決まってる的な報道云々早くもうんざり( ̄◇ ̄;)

新井さんがカープだとマスコミの煩わしさがなくてイイねとか言ってたの分かるかも

巨人が巻き返して優勝してたら『リメークドラマ』が流行語大賞だったんかな?
『神ってる』で良かった(;^_^A
>>[839]

いつも素晴らしい記事を紹介して頂いてありがとうございますm(__)m

さすが走塁のスペシャリスト、良い事を言いますね。


ただ…


ワシの受け売りやけどな(゜д゜) クワッ!

昨年の3月4日のワシの書き込み

上でも少し触れた走塁失敗に批判が集まっている件についてです。

走塁失敗が有ると必ずと言っていい程コーチャーが槍玉に上がり『壊れた信号機』などと揶揄されます。
しかし走塁失敗は、コーチャーの責任とばかりは言い切れないのです。
コーチャーがセーフのタイミングで回していても、走者が最初からベースを蹴るつもりで走塁をしていなければ、どうしてもコンマ数秒の遅れが出るからです。
この意識の差を無くす為に、どの球団でも首脳陣は『攻撃的な走塁の意識を持て』と、口を酸っぱくして言います。
しかし、いくらミューティングなどで言われても、個々の走塁能力に差も有りますし中々イメージをするのは難しいものなのです。
実践で『俺はこのタイミングなら回すぞ!』と見せる事が一番手っ取り早く効果的なんですね。

つまり今、河田・玉木の両コーチは監督の方針の元、チームに攻撃的な走塁の意識を植え付ける作業をしている訳です。

私も監督時代にシーズン前の練習試合ではコーチャーに『無理なタイミングでも、この時期はとにかく回せ』と繰り返し指導しました。

今、私の中では『オープン戦が終わる頃には、一段階レベルアップした走塁が見られそうだな』という期待感しか有りません。

昨年裏切られて、目先の結果を追って批判的になってしまう気持ちも分かりますが、真価を問われるのはもう少し先です。
今は選手とチームの成長を楽しみませんか?
>>[840]

大補強も必要なところなのか(・・?というのが一番の疑問ですw
補強しまくって、去年ふてたクルーズ、二軍に塩漬けになるんじゃないのとかねw

これでベイスターズに行った平良がイッチーばりの活躍したら面白いかもΣ(・ω・ノ)ノ!

新井さんはタイガースでそれなりにわずらわしさを経験したからなのかも。
今日藤浪が甲子園はホームだけどアウェイでもあるって言ってたしw

本当に去年は「神ってる」でよかった(*^^)v
何なら「メイクドラマ返し」でもよかったかもw
少なくともゲーム差で倍返しは達成した気がしてます(*'▽')
>>[842]

クルーズはよほどじゃないと一年間漬け物しそう( ̄▽ ̄)二軍優勝しちゃう〜

いっちー大活躍で引っ張りだこですね。いっちーみたいになって、って言われてるw
平良選手もベイスターズで成功して欲しいです(*゚▽゚*)

メイクドラマ返し(大爆笑)一応気遣って止めたんだろうなw
>>[843]

クルーズの漬物はおいしいのか(・・?とwwww

塩漬けになるくらいなら逃亡しそうな気もw

平良選手、思わず応援したくなりますね。(ただしカープ戦は除くw)
逆にFAした選手と人的補償で動いた選手の両方がはたらいてくれれば
WINWINですしねw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000213-ism-base
【MLB】元広島C.ルイス、レンジャーズとの再契約はなしか

かつてカープで2年先発の大黒柱として活躍し、メジャー復帰後も
レンジャーズで先発陣を支え続けたルイス、今年はレンジャーズを離れる
ようです。メジャーでの再契約が第一候補でしょうが、かつての活躍を
知る日本の球団も興味はあるかも。カープは、これ以上助っ人投手の契約は
ないでしょう。

37歳で、昨年は19試合の先発(故障離脱あり)、6勝5敗、防御率3.71。
故障がなければ、かなり頼りになりそうですが。。
筒香と監督の合言葉「ムシカ」とは…映像監督が語るDeNAナインの素顔
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00010003-fullcount-base

映画は観られませんが、こういう舞台裏に密着した取材は興味深いです。
横浜チーム内の雰囲気の良さは伝わってきますね。
若いチームであり、何よりもプロとして最も大切な「自信」という武器を掴み始めた今季。
これから数年、広島にとってライバルチームとなりそうです。
「バカにされた時代も」中日・荒木 通学路歩き2000安打へ決意新た
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000037-spnannex-base

「前にも飛ばないと言われたバッターがここまで来られた。
僕が打つことに意味がある。
若い人たちが“あの人ができたんだから”と思ってもらえるようになりたい」

熊本工から95年ドラフト1位で入団当時は先輩から「なんでドラフト1位なんだ」と言われ、「バカにされた時代もあった」という。
「成功例を話すより、こうしたら失敗すると教えられるようになりたい。
ベンチで言うんじゃなく、守りながらいった方が伝わる」

不惑のシーズンを前にしても探究心は尽きない。
昨季終了後は10〜11月の2カ月間はバットを握らず、熊本工の先輩に当たる元広島の前田智徳氏ら10人以上の打撃フォーム映像を動画で研究。
特に下半身の使い方を学び取り、「バットを握っているうちにやると、どうしてもクセが抜けない。
一度忘れて。
いろいろ参考にしながらバットを振る今は楽しい」とさらなる進化を期した。

2000本安打まで、あと39本。
苦労人だけに、将来的には良い指導者になっていくのでは…と感じます。
年代的にも応援しています。
>>[834]
でWBCメンバーのコメントを書かせていただきましたが、、

日刊スポーツで、下記のような記事がでてきました。
(正式発表ではなく、取材に基づく予想のようですが)

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1764474.html
WBC侍日本メンバー 28人中26人固まる

”菊池をサードのオプション” という小久保監督の発言から、
内野手の追加メンバーに注目していましたが、ファイターズの中島が有力
とのこと。この予想記事だと「残るは投手2枠」ということですから、
サード本職は松田のみ、ということになりそうですね。
(中島もサードの経験はあります)

これは、菊池サードの可能性も高まったかもしれません。

ファイターズからの選出が多いですね。そのこともあり、中島はないかな、、
と思ってたのですが。


フォークの神様・杉下茂氏が認める本当のフォークボーラー
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00000005-pseven-spo

最近、ある本で杉下さんと天知さんとの師弟関係や、戦前・戦中・戦後のお話を読ませて頂いたところでしたので目に留まりました。
杉下さんのような「レジェンド・オブ・レジェンド」という方が、次第に少なくなってきているのは…プロ野球ファンとしては寂しい限りですが。。
こうしてまだまだお元気そうなお姿を見られると、とても嬉しいです。
記事も氏の野球への愛情が感じられて良かったです(^^)
連投すみません…

中日・高橋周平は覚醒できるか!?
大先輩・立浪和義氏からのメッセージ
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201701120001-spnavi

知人の中日ファンの方とプロ野球談議を致しますと、必ず懸案事項に挙がってきますのが…
うちの堂林くんと同様に、中日の周平くんです。
期待された背番号を受け継ぎましたが、もたつく姿が被ります。
このあたりの選手が飛躍してくれると、一プロ野球ファンとしては喜ばしいです。
頑張れ!
ドラフト2位・畠の右ヒジ手術発覚で揺れる巨人(東スポWeb) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000040-tospoweb-base #Yahooニュース
補強してもコレじゃねえー
2009年のWBCとか懐かしいな(*´ω`*)

韓国と5回当たったっけな?
その頃は確か香川の丸亀に住んでたな( ¯•ω•¯ )
その頃、仕事は今よりもキツかった(;`O´)o

今の方がまだマシぐらいだけど(笑)

松坂、ダル、上原、岩隈と主力だったのね。

今年のWBCに向けて、スタメン見たらもう懐かしくて懐かしくて( *´꒳`* )

あっ、でもこの試合確か…。。。

適度に見ようか(笑)
いま、決勝戦は録画してあるから、
そっち見ようか(。-`ω-)
野球という仕事 角中勝也は最強の2番打者になる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000090-spnannex-base&pos=1

近年の米国は「2番には最強打者を置け」が通説だ。
2番打者は「3、4番より打席数が増える」「アウトカウントの少ない状況で打席が回る」が主な理由。そこに「犠打で確実に走者を送る」という発想はない。

ロッテの角中勝也は「自分みたいなタイプは2番を打たないといけない」と話した。
「僕なら走者一塁の場面で一塁線に打球をコントール出来る。走者一、三塁の状況を作れる」
長打で走者を還すのではなく、犠打で二塁へ送るのでもない。
バットコントロールで走者一、三塁を生み出せるという。

角中は「一塁手の位置を見てどこに転がせば抜けるかが分かる」と言った。
それを具現化するのが対戦投手で使い分ける2本のバットだ。
角中は対右、左投手でバットを変える。
右投手用は900グラムだが、左投手用は10グラム軽い。
その理由を「タイミングが合わなかったとき小手先でカットしやすいから。手だけで操作するには軽い方がいい」と説明した。

独立リーグの存在、見方を変えた選手ですね。
興味深い記事です。
「2番最強」説で考えれば…
たしかに、2番・菊池選手は正解なのかもしれません(^-^)
【巨人】老川オーナー、スタッフ会議で日本一奪回厳命「勝ちながら育てる。それが基本」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000180-sph-base

え、ギャグ?
165キロ大谷に肉薄 ホークス和田の“遅くて速い直球”がスゴイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00010001-fullcount-base
たしかに良い投手です。
素人が見ても惚れ惚れするような球筋で、好きですね。
プロ選手にも和田投手をお手本にという声はよく聞きますから。
https://youtu.be/ru_16UK3aMo
阪神・藤川救済案?名球会が投手の入会資格緩和検討 江夏氏「簡単に変えるべきではない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000008-ykf-spo

時代が変わり、規定もそれに合わせて変わって良い気はします。
良い調整案を期待してます。

「100勝100セーブ」もっと評価されて良い気がしますし…
https://matome.naver.jp/odai/2147236465102845101
大野さんや佐々岡さんはやはり名投手だと思います。
チーム事情から大車輪の起用に応えざるを得なかった面もありました。

特に「先発で100勝100セーブ」は過去3人しかいませんから。
改めて、佐々岡さんは本当に凄かったんですよ。
http://g-times.jp/100win_100save/
評価してあげて欲しいですね…
DeNAラミレス監督 鷹守護神サファテの「名球会入り」を心待ち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000009-tospoweb-base

サファテ選手、いよいよここまで来ましたねぇ(^^)感慨深いです
広島助っ人は離れても応援したくなるナイスガイが多いですから。

試合前スタンドの少女と話すサファテ投手
https://youtu.be/u5goKKjhsS4
試合前のサファテ投手
https://youtu.be/rORfkAhp3gQ
サファテ投手 マートン三振切り
https://youtu.be/NqB4GRfN4Ds
MAX158キロ サファテ投手
https://youtu.be/CkMPjFP5G7Q
カチンコFOR REAL〜ベイスターズ、クライマックスへの真実。〜

試合中のベンチやロッカールーム
こんな映像みたことない

カープ戦を
ベイスターズ目線で観る

やっぱ野球おもしろい
野球ファンでよかった〜野球
ロッテに息づく「フォア・ザ・チーム」 亡き名監督が遺したもの
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00010003-fullcount-base

懐かしいですね、山本功児さん。
現役時代、「巨人にも『やまもとこうじ』がおるんじゃあ」…と子ども心に印象に残っています。

「選手だけではない。チーム、フロント、そしてファン。みんなが一緒になろう」

「フォア・ザ・チーム」の精神。
投手、野手、裏方さん、フロント、ファンも含めて一丸に。
黒田さんもずっと訴え続けておられましたね。
ようやく昨年、掲げてきた理想に近づき、実を結んだのだと思うと感慨深いです。
真の意味での「フォア・ザ・チーム」
そういう意味では、黒田さんと新井選手が追い求めるているものこそが、そうなのでしょう。
ファンも、途切れさせないように、より進歩していけるよう精進しないといけませんね。
>>[860]
昔、カープにも All In と言う物がありましたね(^_^;)
>>[860]

ご存知かもしれないですが、マリーンズ山本功児監督のエピソードは、
福浦選手を育てた話がいいです、読ませます。

故・山本功児氏に導かれた野球人生 ロッテ福浦「天国で見守って欲しい」
https://full-count.jp/2016/04/28/post30864/

「最下位指名」ドラフト会議で最後に名前を呼ばれた男の人生−
1993年ロッテ7位・福浦和也選手の場合
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/sports/gooeditor-20131022-01.html
>>[863]
ありがとうございます(^^)
良いお話でした…(T_T)
この背景を知りますと、福浦選手にはぜひとも2000安打達成してもらいたくなりますね。。

台風被災地を慰問した銀次の次なる約束
「首位打者になって帰ってきたい」
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201701190003-spnavi

銀次がここまで精力的に活動することには、明確な意図があった。
「最近、(災害関連の)報道が少ないですよね。
被災地が今どうなっているのかを、県内でもしっかり伝えなきゃいけない。
僕がやっているプロ野球選手は、夢のある職業。
僕らには子どもにパワーを与えることができるはずだから、続けていきます」。
そう語る視線はどこまでも真っすぐだった。

銀次選手のような「地域密着」の選手は応援したくなります。
前駐日監督の谷繁元信、という誤字に笑った。

http://www.1242.com/timetable_tt/

確かに駐日大使も変わるんだけど、ねw
【中日】ドラ5・藤嶋、ファンに生歌初披露…久本打撃投手も「素晴らしい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000141-sph-base

「竜の“お笑い向上長”こと久本祐一打撃投手(37)」
もうそんな肩書きが…久本さん(笑)
今年の新人さん、久本さんにかわいがってもらえそうですね(^^)
確実に「久本塾」入塾でしょう(笑)

「素晴らしいですね。
寒い中、来てくれたお客さんに『来て良かった』と思ってもらえるのが一番」
らしさ溢れるさすがの言葉でした。
ベイスターズのドキュメント映画、私も川崎まで行って見ました。
前作の「ダグアウトの向こう -今を生きるということ。」も良かったですけど
今回も素晴らしかったです。泣きました。
ちなみに観客の三分の一がユニフォームを着用していました(笑

一連のドキュメント作品の良いところは他球団の映像ではまずありえない距離で
シーズン中の選手とスタッフが見られることじゃないかと。
プレイももちろんですが、ファンはこういうものも見たいですよね。

開幕戦と最終戦がカープ戦だったのもあって「あの時の3塁側」描写も多く
カープファンとしても大変興味深いと思います。
開幕試合前MTGでのジョンソン対策
「左右きっちり投げ分けてくるので狙いを絞らないと打つのは難しい」
CSで梶谷がテーピングし、グローブを切って出場する場面、
同じく怪我を押して三戦目で登録された須田の登板の様子、
筒香が最終打席を振り返って
「自分は最後のバッターになる事が多いよなぁ、ってあの時思った時点で負けていた」
試合後に涙ぐんでロペスに慰められる今永...
あの時、こうだったのかと、プロ野球ファン冥利に尽きる映像で一杯でした。

意外だったのはヒーローインタビューを見てても喋るのが得意でなさそうな
筒香がキャプテンとして率先して声かけ、声出しをして、かつプレイでは試合を決める実績を出す。
ものすごい重圧だったと思います。

映像を見て改めて思いましたがベイスターズもチームが若く、明るいですね。
そんな中にある三浦の存在感、個々の成績よりも繋いでなんとかしようとする意識、
最後に流した悔し涙。CSで貴重な経験を積んだこのチームは絶対強くなりますね。
中学生相手に145キロ!ソフトB武田 大人げない?投球見せたワケ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000009-spnannex-base

さすがプロは違う、という所を魅せるのは大切ですね。
プロの活きた球を体感できて、きっと貴重な経験になったことでしょう。
草野球をしている大人には中学生が羨ましいです(笑)
「ゴム製の不慣れなKボールながら最速145キロを計測し、打者9人に8奪三振」
唯一三振しなかった1人、最近の中学生はバットに当てるから大したものですよ。
>>[868]
私もおととい観て来ました。
がんまさんが書いておられることに一字一句同感です。
観に行って良かったと本当に思いました。
ベイスターズファンはもちろん必見でしょうし、ベンチ、ロッカールーム、ブルペンにも入って密着しているので、ベイスタースファンでなくても野球ファンにはとても興味深いものでした。
今季のベイスターズに注目したいと思います。


【楽天】観戦チケット販売の価格変動制を導入 プロ野球初の試み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00101948-baseballk-base

時代の流れでしょうか

サガン鳥栖での価格変動制チケットの場合は…
http://www.sagan-tosu.net/news/info.html?seq=1845
イメージとして、こういう感じになっていくのでしょうか
>>[870]
そこ見せて大丈夫?なシーンも多かったですね(笑)
でも、おかげで感情移入できて
勝ち負けだけで滅多な事は言えないなぁと感じました^_^;
内川聖一の打撃論
https://youtu.be/YvuohHVwQLA
https://youtu.be/oDC-L7bsZ4Y

少し前の動画ですけど…
先日の某番組で誠也に対して話されていた言葉もあり、面白く拝見しました(^-^)
>>[873]

7回に分けられた動画ですが、誠也の10割発言の原点が有りますね。

師匠からの受け売りだったんですね。

ストライクゾーンについての部分は唸りました。(*´ω`*)
内川聖一 WBC経験 イチローからのアドバイス
https://youtu.be/hQ4DMmJttXA
究極の目標 10割
https://youtu.be/DRTF2Rtz4Qc

WBC参戦する選手には、とても意義深いものがあるんだな、と感じました。
短期的に考えてしまうと「シーズンに影響する」などの声もしばしばみられますが…
長期的にみたら、参加することで選手にとって非常に大きな影響を及ぼすものだとよく分かります。
より高い目標、発想の転換…目から鱗です。
今回参加できる菊池・誠也・田中選手の今後が楽しみになりますね。
FAの人的補償は必要か? 経験者のヤクルト・福地コーチが当時を振り返る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000521-sanspo-base

福地さんには、人的補償というよりトレードの方がイメージが強くありました。
そうでした、人的補償でしたね(^_^;)
ヤクルトでのハマり方、3割・40盗塁以上というインパクトが強かったため、補償のイメージが少なかったのかもしれません。
やはり40盗塁以上という数字は立派でした。
今のセ・リーグにそのレベルの選手がいないため余計に凄いなと思います。
40盗塁…ちなみに…
各球団最後の「40盗塁」は誰だった?
https://baseballking.jp/ns/96423
セ・リーグは寂しい状況が続いてますねぇ…広島では梵選手が最後。
琢朗さん・赤星さん・松本匡史さんというなつかしい名前(^_^;)
現在ポテンシャルの高い選手はいるだけに、そろそろ期待したいところですね。
三倍になったナゴドビジョン。ある意味最大の補強。
失うものがない分今年のドラはちょっと怖いですね。監督も一新したし。
順位的には五位くらいかと見てますが…直接対決で痛い目に遭わないように要注意要注意。

ログインすると、残り839件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。