ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Harley-Davidson/エボコミュの高速道路での巡航速度

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FXSTS'99乗りで、ハーレー歴1年のひよっこです。
初心まるだしの質問ですいません。


 実行してしまえば単純に不安は払拭されるかもしれませんが、ハーレーで今だ高速道路未経験です。

 本日、車で高速道路を走っていると数台のツインカムを前方に確認し追い越しました。
(このときにヘッドをみてツインカムと判断)

追い抜いたこちらの車の速度は140km。

少なくとも彼らは、120km程度で巡航していたと思われます。
かなり速い気が・・・



通常、みなさん高速走路での巡航速度ってこんなもんですか?



ちなみに・・・
 私は風防なしでフォアコン+エイプのスタイルで速度100km付近で風の抵抗とエンジン音で恐怖を感じてしまうチキンです(一般国道で実証済み)。
 恐怖を感じる原因のエンジン音がエボとツインカムの得意高速域の違いであったり、そのライディングスタイルでその速度なら当たり前だ!って話ならちょっと安心します。

 遠方のミーティングに参加するぜ!と息巻いて荷物を積んだ自分が高速に乗って、片側1車線道等で後ろからつつかれまくるなーと不安になっております。下道でのんびり行けば済む話なんですけどね。



コメント(44)

どぅも手(パー)広島で88年生まれのFXSTに乗ってますグッド(上向き矢印)

ちなみにファミリー(よく走りに行く仲の良いツレ)みんなエボなんですが、その巡行速度は120kmです新幹線ダッシュ(走り出す様)

3車線とか登板車線なんか見つけた日にゃぁ必ずレースが始まり、巡行速度が180kmまで加速します新幹線ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

…まぁ違法ですがあせあせ(飛び散る汗)

でも、高速のフォアコンは体勢が悪いから結構キツいっすよねげっそり

今ではミッドコンなんでだいぶ楽ですけど、フォアコンの時には体勢を変えてはなんとかしのいでかっ飛ばしてました指でOK(笑)

体勢を変えた時の写真がありましたんで載せときます

左足はプライマリーの上、右足はポイントの上に乗せてなんちゃってミッドコンをやってるとこですグッド(上向き矢印)

是非やってみてください指でOKこれであなたもスピードの向こう側へ新幹線ダッシュ(走り出す様)
 とてもじゃないですけど、一般国道で100kmは僕には無理です。勇気がありますね。
 そんなにスピードを出せるのなら、高速道路で180kmくらい、なんでもないでしょう。
 お尋ねの趣旨が今ひとつ判りません。
>amberさん
はじめまして。やはり風圧厳しく私も60〜70が快適な速度です。
高速に乗る必要性がでたらミッドコンと風防を考えようかな。。
>はるさん
やはり慣れは少なからず必要ですね。
少なくとも走行車線はなるべく後続車にストレス与えず走れるようになっておきたいです。
>けいすけさん
気になりだしたら本当に振動怖いっすよ。
SAでみかけるハーレーもほとんどツインカムでした。やはり高速巡航向きなんでしょうね。
>てぃんてぃんさん
150って自分にとっては凄まじい数字ですよ。エンジン音が怖いw
タイヤとか気をつけてくださいね。
>のっぽさん
たまにこのミッドコン自分もやりますよw
ただ体勢をちょっと整えたい。。くらいのもので、これで高速対応するにはかなりの根性がw
>かがわさん
確かに「浮く」感覚というか予感がします。
体を重力に従って引き寄せれるポジションのハンドルならまだ楽になれそうですね。
どーも

自分は87のFXRに乗ってます

高速の巡行は150でも問題ないです

この前は190あたりまでは出ましたね〜

200までは出ないみたいですが…

エンジンはオリジナルでキャブだけHSRです。
どんなスタイルかいじり方によって、速度も変わると思いますよ。
>アニさん
たしかにスタイルによるところは大きそうですね。
ちなみに自分はフツーにCVキャブです。にしても190て!!
98年FXSTC乗りです。

高速の巡行速度は130〰140位が一番楽ですね。

今はホットドックのミッドコンに変えていますが
以前の純正フォアコンでは130も出すと風圧で
足の裏が押されて踏ん張るのも苦労したのを覚えています。

あと、シートもリペラ製(?)のツルツルシートだったので
ケツが滑って余計に踏ん張りが効かなかったです。

ツルツルシートからホットドックのシートに変えましたが
後ろの部分が高いのでケツをしっかり押さえてくれますね。

カスタムの仕様にも依りますが走行車線で100なら問題無いですよ。
95FXSTS乗ってます。
先日阿蘇チョッパー参加の為 東京〜熊本を高速で往復しました遊園地
順行130?イケるとこは160?で走行しました。
スプリンガーはフロント暴れて危ないです危険・警告
気分によって変わりますが100〜150Kmぐらいですね
VLフォークなので150Kmで走行してる時のちょっと大きめの段差は、かなりアセります

自分もジャック&カールさんと同じく埼玉〜阿蘇〜埼玉を走ってきました

人のペースは気にしないで、自分のペースが一番ですよ

>月光さん
高速運転でケツがシートを滑るってのはちと怖いすね。
なんとか走行車線を100で引っ張れるように慣れておきたいです。
>ジャックさん
時間的にどれくらいの巡航だったかにもよるかと思いますが130は速いすよ。
私は瞬間130出せるかどうかのレベルになりそう。
>ビビビさん
なるほど、レプリカ乗りでしたか^^
ほんとに荷物の脱落は気をつけないとですね。重い荷物を乗っけて走るのも練習しておこうと思いましたよ。
>Yasshiさん
ジャックさんもそうなのですが、関東方面〜阿蘇だとかなりの長時間運行ですよね?なんか勇気沸きますw
やはり、ライディングスタイルと慣れによる所が大きそう。慣れれば自分のペースでも100キープはできそうな気がしてきました。
慌てず80〜100キロで走ればいいんじぁないですか〜手(チョキ)
ショベル ロングフォーク
九十から百十ぐらいだけど 百以下が怖くなく楽しく乗れるし 部品もなくならないかんじ(笑) 百二十こえてくると なんかハンドルもげそうだし まちがいなくどっかのボルトはなくなっているよ(笑) 楽しく走れるスピードが一番だよ

あきてきたら競争したり どれぐらいでるか試したりするていどでさ
>福ちゃん
確かに部品はよく外れますね^^;

俺はバッテリーカバーとエンブレムがそれぞれ外れましたw
バッテリーカバーは回収出来たけどエンブレムは落ちた事に気づかず行方不明に><;
僕の仲間は、80〜100km/h程度です。

いつもほかのハーレー軍団に抜かされます(笑)

手をあげてあいさつしてくれます。

やっぱり風圧がきついので100までかなぁ〜
120ぐらいだとヘルメットに顔押さえつけられるし
ハーレーはそれぐらいが楽しいと思ってます。
ウルトラとかHXだと風の影響が少ないからペースが
早くなる気もします。

自分のペースで楽しむのが一番だと思います。
仲間は車だとみんなスピード狂なのですが(笑)

>べっこさん
やはりマイペースってのが一番楽しいすよね。指でOK
>福ちゃんさん
やはり「部品がなくなる」なんてことありえるのですねぇ。
まちがいなくってのは、ちと笑ってしまいました^^
amberさんのエンブレム紛失ってのもちょっと衝撃ですわ。
>青の993さん
高速で走ってたのもウルトラ系でした。風防の威力は偉大です。
ちなみに、私もすすんで手を上げて挨拶できる大人ライダーになりたいす。
>ウル君さん
さすがツインカム。その速度での安定性はすごいですね。
長距離走行だと、私のペラペラコブラシートでも尻が痛くなりそうだw

90'です
この状態で連休に広島から福井〜石川〜富山〜岐阜〜滋賀〜神戸を六泊七日で廻ってきました。
高速はほぼ120キロ巡航でノープロブレムです。
普段は半ヘルですが、エイプで風が全部顔に集まるんで流石にこのロングは辛いんでジェットにシールドでしたが冷や汗


95のローキンですが120〜130位が好きです揺れるハート

様は慣れやと思いますよわーい(嬉しい顔)

自分は120位までならタンデム用のステップボードに立てますよるんるん

お尻痛くなった時、気持ちいいんですこれがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まぁ16インチのゼットバーが付いてるからできることでしょうけどねあせあせ
97年のダイナ
吸排気のみでほぼノーマルです。

120巡行は可能。

160超えると接地感無くて怖いです。
92エボ サンダンスFCRとツインテック入れてますが4インチオーバーのオールドスクールです 130キロでワンハンド巡航は余裕です ただ160キロにのせるとフロントが一気に不安です 笑
>けんちゃんさん
おぉ〜楽しそう。
画像みて思ったのですが、フロントに撒きつけてある荷物!もしかして風防の役割が!?
>13kzさん
そうすよね。やはり慣れすねb
自分120でステップボードで立ったらスッんでしまいそう^^
でも尻が痛い時はホント立ちたくなります。
>りゅうじさん
それぞれのペースはありますが、100〜120付近でストレスなく流せれば問題なさそうですね。
接地感ないってほんと怖そう。

>ヤマちゃんさん
FCR搭載だとパワー感というかダイレクト感がすごそうですねぇ。
みなさんの意見を聞くと車種にもよるのですが160付近は危険な匂いが^^
98年のFXSTSにS&Sのキャブを付けてますが高速走行では、タンデム用のステップに足を乗せてバックステップ状態にしているので楽チンです。最高速は振動に負けて120キロが限界ですね(>_<)6速入れたら、もうチョイ出せるでしょうかね(^.^)
>ドラゴンさん
当初6速ってどこで使うのか?と思っていましたがなるほど必要だと思いました。
やはり私もステップの位置を少々考える必要がありそうです。
はじめまして! マジェスティCカスタムと95ウルトラクラシックカスタム乗ってます! マジェスティは通勤! ウルトラは高速専用で使っていますが!
元々飛ばす事は好きではなくなって自分のペースで走るのが好きで車でも大体80ちょいでちんたら走っています! 90出しても100で走ってもそんなに大差が無いので安全運転を目標に楽しく走っています! 好きな音楽聞きながら走っています! 
過去
ローキン ツインカム
ローキン エボ
FLSTC エボ
xlch1000 shovel

と乗って来ましたが90キロ位が気持ちよく走れる速度じゃないですか?
shovel以外は風防無しで基本は純正のままですが、私もハーレーでの最高速はツインカムの150キロが限界(風圧的に)だったとおもいます。
ツインカムの方が最高速は走りやすい記憶がありますが(ラバーマウントだから?)それでも私は普段90キロ位しか出さなかったと思います。

スピードを出したいならネイキッドを乗れば良いしエンジンの鼓動を楽しみたいならハーレーを乗れば良いと思いますよexclamation ×2

何事も気にしすぎるとキリがないでするんるん

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Harley-Davidson/エボ 更新情報

Harley-Davidson/エボのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。