ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジャンボフェリーコミュのETC利用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンボフェリーをETCで利用されてる方おられますかぁ?

コメント(14)

>とくさん

ジャンボフェリーはETCが使えるようになってから利用してます。
IBAへの登録がちょっと面倒ですが、FAX一枚で済みますし、何より、乗船時に入り口の受付でETCを認証してもらうだけで乗ることができる手軽さは捨てがたいですね。

あと、同乗者の料金も込みで6,350円なのもいいと思いますよ。
最近、宇高国道フェリーも含めると、四国を出るときにフェリー乗船することがかなり増えてます。
IBAの登録、面倒そうですね。
私は年に3〜4回、帰省のために利用するだけなんですが今登録すると登録料も無料なので検討してます。

同乗者無料というのは何人乗っててもって解釈でいいんですよね?

一人の場合は往復割引の方が安いんですが、複数ならETCの方が安くなるし・・・

帰省の時は普通車、軽自動車、バイクといろんなパターンがあるんですが、全部ETC装着してるので登録するとなるとそれらも全て登録かなぁ〜と・・・
そして登録してから数年後には管理費とか維持費とか発生しないかなぁ〜とかいろいろ懸念事項があるんです。
維持費さえず〜っと無料ならこの際、登録しようかとも思ってますが、有料化される可能性ってないですかねぇ?
>とくさん

お返事遅くなりました。
登録は車検証などが必要で、クレジットカードも登録が必要です。
同乗者無料は車両定員内なら問題ないと思います。いつも2〜3人で利用してますが人数を数えられたことはないです。

おそらく会費もあまり利用出来る施設が増えてないこともあり、今、会費を取るとあまりサービスのメリットを感じられなくなりそうですからしばらくは無料のような気がします。
ジャンボフェリー+宇高フェリー共にETC利用登録してます。
大人数で乗船する際はETC、一人で乗船する際は回数券、もしくは往復券の購入と使い分けてます。
ETCの魅力は、乗船手続きが簡単な(用紙記入不要、車検証持ち出し不要)ところです。
たまにETCを認識しない時があったので、IBAのカードを手元に持っておくことをお勧めします。
んんにゃさん
こちらのサイトに説明があります。リンク先から登録もできるようです。
http://www.ferry.co.jp/info_03.htm

私も気になっているんですが、いろいろ面倒そうでまた行動に移していません。
今から手続きしてもお盆の帰省には間に合わないだろうと思って年末までに登録すればいいか!って感じです。
10月に帰省予定ができたので昨日IBA会員とETC利用の登録申請をしました。
家にある車3台分を一度に申請です。(実際、フェリーを使うのは軽四1台だけですが^^;)

FAXで申請したらすぐにe-mailで返事がきました。
車載機番号を記載したら車検証の写しはいらないような旨の説明があったと思って車検証は送らなかったのですが、フェリー利用の場合は必要だそうです。そういう内容のメールが返信されました。
その後、車検証をメールの添付ファイルで送ったところ2時間ほど経って車検証の受理メールが届き、今から処理するとのこと。
会員証が送られてくるそうです。それが届くと利用可能になるようです。

ITS事業企画株式会社の対応の早さにビックリしましたが、それだけ申請者は少ないってことなのかな?
これなら処理も早そうなので来週には会員証が届くのではないかと密かに期待しています。

ちなみに、三箇所まで利用申請が可能なので「フェリー」「神戸空港ターミナル駐車場」「神戸ハーバーランド駐車場」の3つを申請しました。

はじめまして。
今日申し込みました。
9月にはじめて車で乗船したときに、回数券を買うかどうか迷ったんですが、「確実に4回乗る予定がないならやめたほうがいいよ」という神戸フェリーセンター係員さんの言葉(この言葉ちょっと含みがあって怖いなぁ)で、今回はPiTaPa決済普通運賃で乗りましたが、1人乗船でも、片道定価よりは、200円ぐらいだけど安いみたいですね。(神戸フェリーセンターの人は2人以上じゃないと損だといってたけど。)
あと、国道フェリーも今後使う可能性があるので、申し込みました。こちらも、コンビニに立ち寄ることなくコンビニチケット価格になるのがいいですね。特に、国道フェリーは、港にコンビニができたので、もう乗船前にローソンとかよらなくていいのがいいですね。
登録するクレジットカードは、ETCの親カードでなくてもいい、ということで、一番よく使うカードにしときました。ついでに、このカードのETCカードも申し込んどきました。そのカードは一定額以上つかうと、来年からのポイント付加レートがアップするので、今後メインカードにするつもりです。

ちなみに、利用時は、高速道路が通れるカードなら何でもいいのでETCカードを機械に突っ込んどいてくださいとのこと。
従来型ETCの場合は、車載機の番号で利用者情報を付き合わせるようですね。

さて、我が家の場合、車が2台なのでETCカードは2枚でいいか、というと否で、私は友人の車に乗せてもらったときにガソリン代相殺のためETCで高速料金を「支払う」ため、1枚を持ち出すことがありました。となると、1台の車はETCがつかえない、ということで、3枚必要に迫られてました。安心して公共交通等での遠方外出時にもETCカード1枚を持ち出せる体勢になりました。これで、出先で急遽レンタカーを使うときも安心です。

ちなみに、国道&ジャンボフェリーは、両方で登録1箇所の扱いになり、あと2箇所登録できますが、3箇所登録しておいて、登録先を変更するのには手数料がかかり、1箇所だけ登録しておいて、後から神戸空港Pなどを追加するのは、無料という説明でしたので、今回は、フェリーのみ申し込みです。
今夜、初ETC乗船です。
うまく反応してくれるかな?

ドキドキです!(^^ゞ
>>10 の続報です。
無事にETCで乗船することできました。
ETCの感知器は駐車場入り口の受け付けのおっちゃんの居る小屋の屋根に取り付けられていました。(ゲートじゃぁないんですね)
反応して受け付けられたら小屋の上のランプが緑色に点灯します。
それでOKかと思ったらおっちゃんに停められて、「何人ですか?」と聞かれます。
ETC乗船は人数関係なく同一料金のはずなのになんで?って思いましたが、人数を言うとレシートのような乗船券を手渡されました。もちろん人数分の料金は無料でしたが、乗船のために人数チェックはやっぱり必要なんですね。これじゃぁノンストップとは言えないなぁ〜とも思いましたが、乗船までにまだ30分くらいあったので全然問題ではありませんでした。
いつもの乗船手続きをせずに駐車場で並んで時間待ち。そのまま乗船となりました。
ETCが反応したところが少し感動でしたが、その後は普通の乗船と変わりませんでした。(当たり前か?!^^;)
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒★★★
 年末年始・大バーゲン
  IBA登録のお車
   25% OFF!!
★★★≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

ジャンボフェリーが、IBA会員様だけに、家計応援の大バーゲン!
12月27日の第1便〜1月4日の第5便まで、
IBA料金から、さらに 25% OFF!

◆普通車◆6390円⇒4800円
◆軽  四◆5490円⇒4300円

もちろん、同乗者 =0円!!!
そして、ガソリン代=0円!!!

※本キャンペーンは、本メール配信時点で、車検証情報をご登録済みの
IBA会員様限定で実施しております。あらかじめご了承ください。
なお、ご登録済みのお客様につきましては、窓口等での特別なお手続きは不要です。

★★★耳寄り情報?★★★
 ご乗船の際は、毛布や枕を持ち込むと便利です!

★★★耳寄り情報?★★★
 船内売店で、
 オリジナル・カレーうどん販売中!
 500円だよ。


今度の3月に,初めて船ジャンボフェリーを利用させて頂きます。
ETCも登録が終わって,皆さんのコメントを拝見しながら,楽しみを膨らませているところですわーい(嬉しい顔)
IBA登録して約一年ぶり,2回目の利用です。
前回同様にとてもスムーズな乗船手続きができましたバンザイ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャンボフェリー 更新情報

ジャンボフェリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング