ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集え!レペゼン諏訪二葉!コミュの1963、64年生まれ…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いですが(^_^;)、昭和38、39年生まれの方、
またはその近辺の方、いらっしゃいますか?
笠原先生、五味先生、島立先生、美術の「六」先生
などがいらっしゃいました。
私は6部でした。

ところで、「共学になったら校歌はどうなるんだろう」
と思っていたのですが、変わってないんですね。
気になっていた、「母姉の歩み幾年」のところは
歌詞が変わってたけど…。
学校のHPで校歌を聴いたらとてもなつかしかったです。

コメント(50)

あぁ〜〜〜創作ダンスぅ〜〜〜ありましたね〜。
私も苦手でしたぁ〜っていうか、大真面目で見本を踊る先生の姿にみんなで笑いをこらえていた覚えがあります。
今思えば大変失礼な話なのですが、先生が指先足先まできれいにのばし、上手に踊っていたからでしょうね。
いざ自分たちがやる番になると恥ずかしくて…

姉が短大の演劇科に進むため、毎日個人練習の指導に(演技か踊りか?)大変お世話になったようです。
なのに、不真面目な妹でごめんなさい、先生。

田中均先生が真っ赤になって怒っていた顔を思い出しました。
保健の先生と仲良かったことも!
数学で田島先生っていう京大新卒の男の先生がいました。
22歳なのに、スラックスのベルトに手ぬぐいかけてて、生徒たちにからかわれながら汗をふきふき授業されていました。
ご存知ですか?
田島先生は卓球部の顧問でしたので、よーく覚えています。
(一年間の半分くらいだけ卓球部にいて、病気のため挫折)
私個人としてはお世話になった先生でしたが、京大新卒とは知らなかった。
翌年、すぐに木曽高校へ転出されましたが…。

ちなみに卓球部を退部後は、文芸部に籍を置きました。しかし私たちの代で潰してしまいました。(核爆)
はじめまして。
めちゃくちゃ懐かしいですね〜。
田中均先生にはすごくお世話になったし、ダンスの奥村先生(でしたよね?)もなつかしい〜。あかっぱも。。。

時は流れ、私の甥っ子がもうすでに二葉出身となりました。
はるか♪さん、はじめまして!
そうでした!ダンスの先生は奥村先生でしたぁ〜。
自分だけではとても思い出せなかったです。
あ〜またまたスッキリ。
ほんと、奥村先生のダンスの授業はついていけなかった・・・。
でも、創作ダンスで真面目に踊ってる友達もいたなぁ。

はるかさんの担任の先生はどなたでしたか?
私の担任の先生は数学の笠原先生でした。
強烈だったのは、やっぱり現国の五味先生だったような。
あと、今思い出したんだけど、化学は川村先生、
古文は内藤先生。。。
また思い出したら書きます(^=^)/~~。
私はちょっとお姉さんなので・・・。
担任は牛山先生でした。副担任が体育のげんさん。
教育実習で母校にいったのですが(音楽です)、63年度生まれの方とはそのときにお目にかかってることになります〜(^^;;;。
そうなんですか!
私は書道を取っていたので、音楽の教生の先生のことは
わからないかも・・・。残念です!
音楽の教育実習ということでしたら、音楽大学ですか?
実は私も音大なんです。
書道とって、美術部で、音大に行きました(^_^;)。
はるか♪さん、はじめまして。宜しくお願いします。
私が入学したのは「げんさん」が退職された次の年くらいだと思います。(でも存在は何故か知っている)
私の従姉が実習生だった時のはるか♪さんに教わっているはずです。音楽を取っていたので。
ちなみに学校にまつわる当時の噂のほとんどは、従姉から吹き込まれています。(爆)
はるか♪さん、はじめまして。姉が63年度生まれです。
音楽をとっていたので、授業を受けたのだと思います。
姉の担任は物理の松原先生でした。おかげで妹というだけで、かなり授業中指されました(泣)
私は功刀先生が担任でした。仲のいいクラスで毎年先生も呼んで同級会やってますよ。締めはカラオケで功刀先生の「憧れのハワイ航路」というのが定番です。
はじめまして〜♪
懐かしすぎる!!まさか自分の時代の先生の名前がでてるなんて〜。
私は英語の百瀬先生のクラスでした。(^^ゞ

奥村先生(という名前でしたね!)のダンスは私も当時はイヤでしたね〜。^_^;
でも今思うと画期的な授業でしたね。選択制だったらよかったのに〜。

昨年の夏に実家に帰った時に美術の二木先生の名前をイルフ美術館館長の名前に見つけてびっくり!&懐かしく思いました。

英語の島立先生、書道の小宮山先生、物理の松原先生、化学の川村先生、数学の笠原先生には私も習ったはず?(ちょっと記憶があやふやですが…)古文のちょっとふとめの女の先生は内藤先生でしたか???牛山先生って何の担当でしたぁ〜???

自分の担任がかなり個性的でしたが、他の先生もとっても個性的でしたね〜。世界史の宮崎先生とか現国の五味先生とか…(笑)

「あかっぱ」こと赤羽先生には授業中に気分が悪くなったときに3階の教室から1階の玄関までオブってもらったことがあるんです。とっても感謝していますが、当時確かもういい年齢だったのですが、他に元気な男の先生っていなかったんですね〜。(笑)

修学旅行でちょっとはめをはずしてしまった社会科系の男の先生の名前はなんだったかしら〜?たしか立命館大学出身だったはず…

と次々懐かしい記憶がでてきます〜。
しばし昔にワープさせてもらいました〜♪(^.^)/~~~
たいママさん、はじめまして!
たいママさんは63年、64年生まれですか?
もしそうなら、同じ学年ですね!
私は6部だったのですが、百瀬先生のクラスは何部だったかしら?
確か、私たちは、リーダーが島立先生、グラマーが百瀬先生でした。
百瀬先生は、髪の毛かクシャクシャの先生でしたよね!?
私の記憶ですと、古文の内藤先生は、おでこの光沢が素晴らしいおじさん先生でした。笑顔がとてもいい感じでした。
ちょっとふとめの女の先生、確かにいらっしゃったのですが、私たちは教わらなかったと思います。
二木先生は、岡谷のイルフ美術館の館長さんをしてらっしゃるんですね。
世界史の宮崎先生もうっすら思い出せるような気がします。
そうだ!今なんとなくひらめきましたが、生物は1部の伊藤先生ではなかったでしたっけ?
アカッパ先生は、いい先生でしたよね。バレー部の顧問でしたよね。
あと、直接教わっていないのですが、私たちが3年のとき、新任の先生で、1年生の子(名前は忘れちゃったけど、髪の毛長くてかわいかった)を好きになっちゃった先生がいたような。
私も、ここのおかげで、普段思い出さないことをいろいろ思い出すことができました((^_^))。
いろいろ確認するため、実家に帰って卒業アルバムを見たい今日この頃です。
(たぶん、夏休みまで無理だろうなぁ〜)
こむぎさん、お返事遅くなりすみません!
お姉さんが、松原先生のクラスですか。
松原先生って、小柄で細めで、ちょっとおつむが光ってて、
かわいい感じの先生でしたっけ?
物理は一番苦手で何にもわからなかったような記憶があります。
毎年同級会をやってるなんて、うらやましいです。
私たちのクラスは、同級会の幹事を決めて卒業したのですが、
その彼女がまだ一度も開いてくれません(^_^;)。
misocoさん、さっそくのコメントありがとうございます〜!
私も実家の卒業アルバムが見た〜い!と思いました。(^◇^)

私は63年生まれなので、たぶん一緒の学年ですね〜。
私は2部(この部というのが懐かしい!!)でした。
髪の毛テンパーでいつもテニスばかりしててチャート命の百瀬先生でしたー!(笑)
古文は太目の女の先生だったので7クラスもあるとさすがに少し先生は違ったのかも…
1部の先生が誰だったかもまだ思い出せず…^_^;
保健体育の先生で、中学時代の同級生のお父様だったカバみたいな先生がいたと思うのですが、、、これまた名前を思い出せず、、、

新任の先生で生徒を好きになっちゃったのが、さかきみるさんのコメントにもでてる京大新卒だった数学の田島先生ではないでしょうか〜?ピンクのハンカチでも有名だったような〜。(笑)

懐かしいですね〜。
うちのクラスも高校卒業後に1度だけ同級会をひらいて、それ以来(たぶん)やってないと思います。
たいママさん、同じ学年の方なんですね!
うれしいなぁ〜。

百瀬先生、確かに、チャート命でしたね!
それにちょっと太めなのに(?)テニスしてましたね。
保健体育の先生は、確かに!カバみたいな先生でした。
名前はなんでしたっけ・・・。

さかきみるさんのコメントにもでてた人が、
私たちの噂の先生と1年生だったんですね〜。

今、思い出しました!
両角先生ですよね!!??
いや〜自分の記憶力のよさに感動しているところです。
(最近のことは全部忘れちゃうんですけどね〜。)
は〜すっきりした!
はい、おっしゃる通り両角千明先生ですよ。
私のクラスの担任の先生でした。
misocoさん、たいママさんが三年生の時、私は一年生でした。
おぉ〜、フルネームでありがとうございます!
そうそうかわいいお名前でしたね〜。
カバだなんて担任の先生に向かって失礼しました。^_^;

田島先生事件?!で大変だったのは…
さかき みるさんの学年だったのですね〜!
当時、なんかオオゴトになっていた気がするのですが。
あたしゃ噂にゃ疎かったし、どう考えてもウチのクラスではなかったものだから、そんな事件があったとは全然知りませんでしたよ。
…そうか、それで早々に転勤したのかなあ。あたしゃ全然別の理由かなと思っていたのですが。

両角千明先生は、確かに「カバ」と呼ばれていましたねー。
体育の赤羽先生が「アカッパ」とか、音楽の田中先生が「キン」とか、先生方の幾人かはあだ名がついていたのを思い出します。

そうそう…私が一年生の当時、何となくジャッキー佐藤みたいでカッコイイとの評判だった先輩がいました。
その先輩は「ジャッキー」と呼ばれ、何かのイベントの時は舞台の上で全校生徒の前でその華麗な仕草を披露し(演技ではあるのでしょうが)下級生たちはキャーキャー言っていたような。むしろ、そちらのほうが私には印象が強いです。
ちなみにそのジャッキー先輩は、misocoさん、たいママさんと同じ学年ではなかったかと思います。下級生の憧れの的でした。
私、計算違いしちゃってました〜。
私は60年、61年の学年なので、教育実習に行ったときは64年の学年が3年生になりますね。
ということで、63年の方とは、お目にかかってませんでした。
ごめんなさぃ〜。

私の学年は6部まであり、私は4部でした。確かふたつ下くらいの学年は7部まであったんじゃなかったっけ?

私が1年生のときは、3年生の先輩にかっこいい人がいて「オスカルさま」と呼ばれてました。
私たちが3年生になったときには、同級生で下級生にモテモテの子がいてバレンタインのチョコとかもらってたんです。
こういうのって、女子高ならでは!ですねぇ〜。

先生と生徒が仲良くなっちゃうことって、結構あったみたいですね。。。私たちの頃もその前もあったみたい・・・。
ジャッキー佐藤・・・誰だったのかしら?
ちなみに、生徒会長はうちのクラスの「さのちゃん」でしたが、
違うかな(^_^;)。
さのちゃん、元気かな〜。

はるかさん、お目にかかれてなかったんですね!
残念!

卒業アルバムが家の本棚にあったので、広げてみたら、
「何時代?」と思うような古めかしいものでした。
背景の建物が古いからかとも思ったけど、
洋服も古めかしいし、やっぱり歳を感じます〜。

校歌の疑問は解けましたので、新しくスレッド作って、
書いてこようと思いま〜す。
・・・卒業アルバムの校歌ですが、5番までありました。
「母姉の歩み幾年」の歌詞は3番でした!
なので、3番、4番を削って、5番を3番にしたんだ〜。
・・・と思って、もう一度、二葉のHPを見に行き、
よくよく見てみたら、
http://www.nagano-c.ed.jp/futaba/syokai/kouka/koka_top.htm

1.さはやかに万象醒めて 甲斐信濃飛騨の高嶺ゆ 
  天地の息吹流らふ 朝明けの心素直に
  瑞々し緑は萌えて 伸びゆかむ二葉の子等は

2.きよらかに日は押し照りて 銀の諏訪の湖の面に
  立ち渡る虹の七色 憧は青雲遠く
  おのがじし誇をのせて 集ひ来ぬ二葉の子等は

5.土凍る雪を凌ぎて わき出づる丘の泉に
  いくそたび吾等かへりて 新しき生命を汲まむ
  魂の永久のふるさと 学び舎のその名は二葉

と書いてありました。
3番と思っていたのは頭に「5」と書いてある。
ってことは、3,4番を省略して歌ってるんですね!
ってことは、校歌は変わってないってことなのかも。

ちなみに、

3.すこやかに真理(まこと)求めて 母姉の歩み幾年
  白樺の幹に描きし 伝えこそ巨(おほ)き灯火
  沸き起こる歌声高く 讃えなむ二葉の子等は

4.風すさぶ国の高原 わたつみの潮の遠鳴り
  新た世の曙光(ひかり)仄かに 若き日の心さやげど
  すがすがし瞳は冴えて 生き抜かむ二葉の子等は

でした。
・・・というわけで、新しいスレッドを作るのは
やめることにしました(^_^;)。
ジャッキー佐藤!もしかして、二葉祭の実行委員長をされていませんでしたか?
友達が大ファンで「かおる先輩」とおっしゃったような…他にもファンはたくさんいて、みんなで盛り上がっていたようです。チョコもあげていたみたいです。
今、姉と電話で1時間二葉話で盛り上がりました(笑)
グラマーだったか、英語の男の先生で、私の学年では「ひな」姉の学年では「すだれ」と呼ばれていた先生の名前が思い出せなくて、2人で苦しんでいます。
GWに実家に集まるので、卒業アルバム出して見てきます!

misocoさん、校歌の歌詞ありがとうございます♪
3、4番ってあったんですね〜(汗)
すっかり遅レスになってしまいました…。(汗)
ジャッキー先輩が二葉祭の実行委員長だったかどうかは、残念ながら覚えていない私でございます。

母校の同窓会から本日、同窓会報が届きました。
(届いていない方は終身会費3000円を同窓会に納めれば、次回から届くようになると思います)

物故者の中に「伊藤五七先生」「山田光宏先生」「笠原秀介先生」の名前を見つけて、ショック…。
月日…いや、歳月は流れたんだなあと。
ジャッキー佐藤ってなつかしい〜。
そういえばそんな風に言われてた人がいたかも…なんとなく顔を思い出しました!
生徒会長の佐野さんのことだったんですね〜。
生徒会長が実行委員長もやるんでしたっけ???

私が1年生の時にバドミントン部にお蝶夫人と呼んでたかっこいい先輩がいました〜。
こういうのは女子高ならではですかねぇ〜。

そしてさかきみるさん
物故者名の伊藤五七先生、好きでしたぁ〜!
笠原秀介先生ってmisocoさんの担任の?
あれから20年以上たってますが、やはりショックですね…

こむぎさんの「ひな」&「すだれ」って誰のことだろう?
英語は島立先生と百瀬先生くらいしか覚えてなくて〜。(^^ゞ
二葉祭実行委員長と生徒会長は、それぞれ別の方だと思いますが…。

私も五七先生は、人間味があって好きでした。
もう二十年以上(いや、もうちょい…)経ってしまったんですね。当時40代の先生方が60代と考えれば、お亡くなりになられる先生方もいらっしゃるんですよね。
寂しいことですが…こればかりは仕方がないのでしょうか。

同窓会報によりますと、笠原先生は今年の一月にお亡くなりになったばかりのようです。
物故者の欄ではなく、共学一期生の教え子の寄稿文の最後に同窓会からの注釈文がついておりまして、それで訃報を知りました。
恐らくmisokoさんの担任の先生のことではないかと思われます。
はじめまして!

63年生まれ組のりえこと申します。
懐かしいですね〜。

担任は地理の田中一一先生でした。

やっぱり校歌は、「母姉の〜」の部分は削除されていたんですね!
気にはなっていたんですが、教えてくださってありがとうございます。

音楽を選択していましたが、田中均先生でした。
今年、息子が南高に入りましたが、音楽「田中均」と書いてありました。
同姓同名か、ご本人なのか?

>古文のちょっとふとめの女の先生

もしかしたら、薮原繁里(やぶらはらしげり)先生???

>修学旅行でちょっとはめをはずしてしまった社会科系の男の
>先生の名前はなんだったかしら〜?たしか立命館大学出身だ
>ったはず…

世界史の米山先生では???

百瀬先生のお名前は「明さん」だったと思います。
私達のクラスでは、「あっ君」と読んでいました。^^;

>何となくジャッキー佐藤みたいでカッコイイとの評判だった
>先輩がいました。

多分、○池厚子さんだと思います。(←いいのか、言っちゃって?^^;)

>misocoさん
さのちゃんと同級生でしたか?
同学年です!私、さのちゃんとクラスは違いましたが、選択授業で一緒でした。^^
よろしくお願いしま〜す!

私は数学、米山穂城先生に教えていただきましたが、あの当時かなりのお歳で、、、。あれから25年として今頃はきっと、、、。

既出でなくて思い出す限り恩師のお名前を書いてみます。
化学…浜先生。日本史…佐藤先生・東福寺先生。家庭科…三木先生。
倫社…小口先生(おく目)。体育…笠原先生。
校長先生…関蓼彦先生。

あと私は教えていただきませんでしたが、国語の中島森利先生は、現岡谷南高校長先生です。

長々と失礼しました。<(_ _)>
ずいぶん前のトピですが、何分つい先日mixiに入ったばかりでうれしい顔
あまりにも懐かしくて、うれしくてご挨拶がわりにコメントを。

みなさんの記憶力に感服します。
私は、自分の担任すら、よく覚えていない冷や汗
確か5部で生物のヒラリンこと平林先生だった?
でも、1部の伊藤先生が生物exclamation & question

10年くらい前に、偶然、神奈川県茅ヶ崎市のイトーヨーカドーで
同じクラスだったSさんに会って、お互い一瞬でexclamation ×2
みんな元気かなぁ。

私は1年の時に、当時好きだったABBAのTシャツをよく着ていたら、
「ABBA小僧」と、隣のクラスから呼ばれていると聞いて、
「女子高ってコワいふらふら」って思ったけど、
その後は、楽しかったな。
文化祭のフォークダンスに燃えましたハート達(複数ハート)
後夜祭では、泥だらけになったっけ。

5部の人、いませんかぁ?
naOmiさん☆
残念ながら2部の者ですが〜
久しぶりにこのコミュをみたら〜
茅ヶ崎市のイトーヨーカドーにびっくりしてでてきました!
実は私はただいま茅ケ崎市民でして〜。(^_-)-☆
もしかして10年くらい前に茅ヶ崎に諏訪二葉同窓生が3人はいたかも〜と思ったら
驚きつつもうれしくて〜。(^^ゞ
naOmiさんのページをみたら海ヨガとか藤沢とかでてくるので、すごい近いです〜♪

1部の担任は田中一一先生だったと思います〜。
私は生物は平林先生ではなく伊藤五七先生でした。
naOmiさんは「ABBA小僧」ってあだ名?だったんですね。なんか思い出せそう〜。
今度実家に帰ったらアルバムをよ〜く見てみます。(^◇^)

りえこさん☆
古文の薮原繁里先生をフルネームで教えてくださってありがとうございます。
担任の名前が明だったこともすっかり忘れてました!
ジャッキー佐藤に似ていた同級生のこともばっちり思い出しましたよ。(^_-)-☆

でるみさん☆
私も現国の五味先生にはいい進学指導をしていただき感謝している一人です。
性格的にはシニカルで苦手なタイプでしたが〜(笑)
あと世界史の宮崎先生にもとても感謝しています。
宮崎先生からは初夜の話やファッション雑誌を持参しての先生のファッション論?などを
授業中に聞いた記憶があります。とても個性的でしたよ〜。
でも私はなぜかそんな先生と気があって?!個人的に進学指導してもらってました。(^^ゞ
「赤チンばばあ」もなつかしい〜!
はじめまして。
ずうっと、視力1.5で生きてきた私ですが
最近、ちょくちょくかすみます。
特にパソコンを眺めていると。
そんなわけで、全部を読むパワーはわいてこないのですが
1967年生まれといたしましては
気になる話題満載!!
目を休め、またそのうちやってきます。
ではでは。

 '64年生まれの方、いるんじゃないですか!!
 若い後輩ばかりかと思ってました。
 私は、同窓会に入れてないので古物者とか知らなかった
 ですが、笠原先生って体育の先生ですかね?
 私のクラスの副担任が、笠原先生で、1年前位に日赤で
 お会いしたんですが、体調悪そうだったのが...
 
 ひなは山本有政先生(英語)担任でした。
 今は、高遠のお寺の住職してます。
 うちのクラスは2年毎に同級会してます。

 娘の担任が、共学1期生の男の先生でした。
 若い男性に「先輩」と言われる違和感。

 田島先生事件は、よく知ってます。
 今思えば、かわいいいもんですよ。

 
こんにちは。
十年上の学年でしたが、1978年〜1980年までPTA職員として事務室にいましたので
殆どの先生がお知り合いで、懐かしくなって書き込みさせていただきます。
東福寺先生は同年ということもあって、結婚式にもお互い出席しましたし、いまだにおつきあいがあります。
現在は伊那谷の方で歯科医の奥様です。
奥村先生はずっと全国教育舞踊研究会で研鑽されて、つい先日舞踊のリサイタルをされました。日本各地から観に来ていてびっくりしました。
小宮山先生の奥様は理科の実習助手されていた方。
ゲンさんは看護学校や大学の講師をされたり、あかっぱ先生はバドミントンの指導をされてともにお元気でいらっしゃいますよ。
百瀬先生は早朝に奥様と子供さんまで一緒に校庭にきてテニスをしていて
私も一緒に練習しました。
中島先生は今年退職のご挨拶を戴きました。
多くの先生が当時は「青年部」と称して飲み会をしたりしました。
後年校長先生として活躍された先生も多いですね。
つい懐かしくて書き連ねました。
>38
おや…見覚えがある方、発見。
上中コミュ経由で私のところへ遊びに来て下さった、ほっぺさんではありませんか?
私よりも二年後輩、そんなにも歳が近かったとは…。
いやあ、びっくりしました。
私は美術部でした。
2年から入ったので
misokoさんとは、すれちがえたかどうか??

美術部の歓迎会では、何か変な物の入った食べ物を
食べさせられた気がします。
歯磨き粉と、正露丸を入れたカレーだったかしら??
たぶん、他の部もそうでは?
クラブネームもありました。
ウインクキラーというゲームがはやっていました。
これは、美術部だけかしら。
美術室には鳩のうんこがいっぱいでした。

3年生になる時、美術室が1階に移り
押して開ける窓が、普通のサッシになり
六さんが清陵に異動し
なんだか寂しいことだらけでした。
このあたりは、皆さんが卒業したあとですね。

最近、手ぬぐいにはまっているのですが、
二葉祭の時、作られた手ぬぐい、
未だに持っています。
手ぬぐい仲間に見せると、すごいオシャレがられます手(チョキ)
二葉祭では、消防車が水をかけてくれましたが
いまも続いているのかしらん・・・。
在学中の三年間、一度もあのフィナーレに参加した事がなかった捻くれ者です。
一年目も二年目も、警備係を買って出ました。三年目は外部団体の高校生向け研修と重なり、船に乗って沖縄へ行っていたので(校長先生の許可は貰って行きました)欠席。
もっとも体力がない私が、あのフィナーレを皆と一緒にやれるはずはなかった訳で。
私は確か一部でした〜。担任は当時から話題(?)の音楽のキンでしたウッシッシ

田島先生事件、私もよく知ってマス。
着任当時は私のクラスに田島先生ファンがいたんですよ・・・確か二部の担任でしたっけ?今思えば、ホントかわいいもんでしたね〜

naOmiさんるんるん
私は藤沢在住で〜す!以外と近いところに諏訪二葉同窓生の方がいて、なんだか
嬉しくなりますハート達(複数ハート)。平塚にも一人、バトミントン部だった子がいます。
学校しろちゃん

 きゃあるんるんまたまた湘南に二葉生がいましたか!
 これは、波ミニ同窓会ができそうじゃないですか!?
 来年は企画してみましょうか。

 バドミントン部!
 あー、懐かしい。泣き顔
 いえ、私はマンドリンとギターの器楽部だったんだけど、
 当時、諏訪清陵のバドミントン部の男子と揺れるハート えへへ。
 清陵の文化祭の時は、みんなが坂を清陵に向けて降りていきましたよね。

 ぜひぜひ、湘南ミニ同窓会しましょうよ!
 
naOmiさんハート達(複数ハート)

ぜひぜひ湘南波ミニ同窓会開きましょうるんるん
なんだか楽しくなっちゃいます!!

清陵の文化祭・・・ぴかぴか(新しい)懐かしい〜泣き顔同時文化祭といえば一大イベントでしたよね。フォークダンスを誰と踊るかが大切でチャペル

あぁ〜懐かしいハート達(複数ハート)ホントに湘南ミニ同窓会したいです!!
ごぶざたしております!
悲しいお知らせなのですが、先日(9月に入ってから)、
英語の島立先生がお亡くなりになりました。
87歳、肺炎で急にとのことでした。
実は、今年の3月、私の父が亡くなりまして、遠縁にあたることから島立先生が
家にお焼香に来てくださいました。
そのとき、私が「先生わざわざ来ていただいてもうしわけありません。」とご挨拶すると、
「あなたはどこかでお会いしたことがありましたかね?」…とおっしゃるので、
「二葉で英語を教えていただきました。」と言いますと、
「そうですか。それはお恥ずかしい。今から思うと私はただサラリーマンとして
教科書の内容を事務的に教えているだけでした。」などとおっしゃってました。
そして車までお送りする途中で「先生、お元気そうで何よりです。」と申し上げると、
「いやいや、話しているとこうして鼻水が出てきたり、
内臓も色々悪いところがあるんだけれども、
実はね、私、社交ダンスをやっているんですよ。」
とおっしゃるので本当にビックリ!
島立先生が社交ダンス!!??
「それは素晴らしいですね!お元気の秘訣ですね!」とお話したのですが…。
島立先生って「天皇陛下」って呼ばれてたんですね。
ほんと、3月にお会いした折にもきちんとされていてそんな感じでした!
ご冥福をお祈りしたいと思います。
> misocoさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
島立先生(私は直接教わっておりませんが)とお父様がお亡くなりになられたとの事、謹んでご冥福をお祈り致します。

先生方はもう、80歳を過ぎておられる…というのが、年月の流れと言いますか、過ぎた年月の長さを感じます。
さかきみるさん、お久しぶりです!
早速の返事ありがとうございます。
そうですね。先生方はみなご高齢ですね…。
私たちがすでにそのころの先生方の歳ぐらいになっちゃってますもんね…(^^ゞ。
私の担任だった笠原秀介先生もお亡くなりになったとこのトピックで知りました…。
みなさまはじめまして。

naomiさん、misocoさん、たいままさんとは同じ学年です。
今日、このコミュを知りました。
が、今年は誰も参加していないの?
是非お仲間に入れてください。

naomiさんは、顔がわかります。ABBAの話も覚えています。
私も暫く横浜にいましたので、湘南ネタもokです。

この夏、同窓会の支部総会に参加しました。来年は幹事です。
1部→諏訪西、3部→上諏訪 の友だちがきました。

私は話題になったジャッキーとは小学校からず〜っと一緒です。
今も年賀状やりとしています。思わず笑えました。

佐藤尚登先生とは昨年お会いしました。清陵の校長先生です。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集え!レペゼン諏訪二葉! 更新情報

集え!レペゼン諏訪二葉!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング