ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古畑を一話一話検証してみる会コミュの二本松 晋(陣内孝則) 笑うカンガルー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーストラリアを舞台にした二時間スペシャル。
今泉が缶詰の懸賞を当て、古畑&今泉ペアでのオーストラリア旅行が実現します。
その旅先で出会うのが、数学界で大変名誉ある賞とされる「アーバックル賞」を受賞した二本松。二本松は野田とコンビを組む数学者であり、この賞も二人で受賞しました。しかし、アーバックル賞受賞をきっかけに、この二人の関係が崩壊し始めます・・。

野田の死体が消え、普通に部屋にいたのはすげーびっくりしましたね。
「ファルコンの定理解読」のオチもなかなか好きです。二本松には学会から手紙が来てない=最初からピエロだと思われていたってことに初めて気づく。哀愁の二本松。

コメント(32)

二本松が野田の口に塩辛を詰めて、もしゃもしゃやるトコロが印象に残ります。ちょっとグロテスク…
僕もそのシーンに感動を覚えました!
死体役(この時点では一応生きているのですが)の人の頑張りに。
この回にでてきたファルコンの定理って、「クイズ王(唐沢寿明)」の回でも重要な役割を果たしてますよね。古畑任三郎は前に出てきた細かいことが、後の回のエピソードに盛り込まれてることが多いのがおもしろい!小石川ちなみとか赤い洗面器の女とか。
数字のゲームで勝つ法則って何でしたっけ?古畑と陣内が何回もやってたやつです
>ベトさん

16を言ったら負けってゲームだよね。
一回に3つまで数字を言って良し。
交互に言って、相手に16を言わせるゲーム。

古畑「最初に3と言った方が勝つんです」

その後に、4で割って余りが1の時は〜〜といろいろ言ってましたが。。。
動揺させることによって落としやすくした心理作戦ではないでしょうか。
11が正しいかどうかはわかりませんが、目からウロコと言って頂き良かったです(笑)

調子に乗ってもう一つ!

壁に書いてあることも知ってるし、真相も全て知っているんだぞ!という古畑の意思表示という事も。
この話のオープニングでの「フランス式指電卓」って、古畑が言うようにやってみても、
7×8以外では成り立たない気が...
何か条件みたいなものがあるんでしょうかねぇ?
{(x-5)+(y-5)}*10+(10-x)(10-y)
=(x+y-10)*10+100-10x-10y+xy
=xy
という計算式らしいですが。。。頭が痛くなります(^^;
“証明終わり”って意味の、ラテン語ってなんでしたっけ??
確か・・・
「クォード・エラッド・デモンストランダム」だったかな?
あぁー!!そんな感じでした!のりさんありがとうございます(^^)

あのシーンカッコいいですよね☆
水野真紀の眉毛の太いのが印象的。今や国会議員の奥様だもんな〜。
最後に水野真紀が告白したウソってなんなんですか?あせあせ(飛び散る汗)
塩辛を流し込まれてたのは、田口浩正さんという俳優さんですね。
昔テンションというコンビでお笑いやってました。
元相方さんはなんと芋洗い坂係長です。
確かに、「手柄を独り占めする気か!」という二本松の論理はおかしい。こういういいがかりつけてくる奴、いるよなあ・・・などと思ってしまいました(笑)
この作品は、なぜ再放送されないんでしょうね。
「vs SMAP」は、肖像権の問題でジャニーズは特に厳しいので、
分かりますが(それのせいで、第2シリーズもなかなか再放送しませんよね)

これはなんでなんだろう。録画して保存版にしたいのにウッシッシ
最後の

「私も嘘ついたもん」
「どんな嘘?」
「教えない」

この流れの
「わたしにはわかりません」っていってから、水野真紀を探るような目でみてにやりと
笑う、古畑/田村正和の表情が、古畑シリーズのなかで最高のセクシーさなんで何回も
リピしてしまいます・・・みなさんも、もう一回観て下さい。
水野真紀さんがついた嘘

二本松に言った『私あの人キライ』では?
古畑に心惹かれている描写が見えるような気がします

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古畑を一話一話検証してみる会 更新情報

古畑を一話一話検証してみる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。