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日蓮原理主義を破折する会コミュの命終入阿鼻獄について考察する

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法華経の原文から、命終入阿鼻獄について考察する。
ラジオボタン〈妙法蓮華経譬喩品第三 現代語訳

そのときに舎利弗は、躍り上がって喜び立ち上がって合掌し、世尊のお顔を仰ぎ見て言った。

今世尊に従ってこの教えの声を聞き、心が躍り今までに経験したことのないような思いを懐いております。

理由は何故か、私は、昔、仏に従いこのような仏法の教えを聞き、

諸々の悟りを求める修行者が、予言によって仏になるのを見ましたが、しかし、私たちはそのようにはならなかったので、

自ら如来の計り知れない事物に対する正しい認識を失ってしまったと感じて、非常に悲しく思っておりました。

世尊、私は、常に一人山や林の中の樹木の下へ行き、

座禅をしたり歩いたりして、このようなことを考えておりました、私たちもまた同じくすべての存在や現象の真の本性を理解しているのに、

なぜ如来は、自己の悟りを第一とする小乗の教えによって、迷い苦しんでいる人々を救って悟りの境地に導こうとされるのかと。

これは私たちの過ちであり、世尊の過ちではありません。

理由は何故かというと、もしも、私たちが悟りを成就するための手がかりとなる教えを説いてくださることを待っていたならば、

必ず利他の精神によって衆生の救済を説く大乗の教えによって、悟りを得ることができたでしょう。

しかし、私たちは、相手に応じてわかりやすく説く方便という方法を用いられたと解らずに、初めに説かれた仏法を聞いて偶然にも教えを受け入れ、考えた結果、確信を得たのです。

世尊、私は昔からずっと、昼も夜も一日中このことで自らを責めていました。

今まで一度も聴いたことがなかった教えを聞いて、諸々の疑惑をなくし、

身も心も安らかになり快く穏やかになりました、

今日、このように自覚しました。真にこれこそ仏の弟子です。仏の口より生まれ教化より生まれて、仏の教えの分け前を得ることができました。

そのときに舎利弗は、重ねてこの意味を述べようとして、詩を説いて言った。

私はこの説法のお声を聞き 今までに一度もない経験をして

心に大きな喜びを懐き 疑いは既に無くなりました

昔からずっと仏の教えを受けているので 利他の精神によって衆生の救済を説く大乗の教えを失うことはない

仏のお声は不思議で よく衆生の苦悩を取り除かれる

私たちは既に身から自然に漏れてくる煩悩が衰えたけれども 聞いてさらにまた苦悩を取り除かれました

私が山や谷で暮らし あるいは林の樹木の下にあって

座ったり歩き回ったりして 常にこのことを思い考え

嘆いて深く自分を責めました どうして自らを欺いたのだろうか

私たちもまた仏の弟子であり 同じようにすべての迷いを残らず離れ去ったけれども

未来において この上なく尊い道を説くことはできません

金色の皮膚の色と三十二の仏の相 仏が持つ十の力や諸々の解脱

これらは同じく共に一法である無相の中にあり、固定的な姿がなく必ずこうであるということがない、縁に応じていかようにも変化し、どうにでもなれるということですが この事を得ていません


八十種の優れた特徴 仏のみに具わっている十八種のすぐれた特質

このような現世や来世に幸福をもたらすもとになる善行を 私は既に失ってしまった

私が一人歩き回っている時に 仏が大衆の中にあって

名声が十方に満ち 広く衆生の願いをかなえられているのを見て

自らこの利を失ったと考え わたし自身自分で自分をだましていたと

私は常に日夜に 毎日このことを思い考えて

それにより世尊に問いたいと思います  失ってしまったのか失わずにいるのか

私が常に世尊を見奉りますと 諸々の悟りを求める修行者を称賛なさっていらっしゃいます

これによって日夜 このようなことを思ったのです

今仏のお声を聞いておりますと、相手に合わせて仏法をお説きになっていらっしゃいます

すべての迷いを残らず離れ去ることをあれこれ思い図ることは難しく そのために人々をして真理を教えてくれる場所へと導くのです

私は以前、誤った見解にこだわり 諸々のバラモンの師となりました


世尊が私の心を知って 誤った見解を抜き取り煩悩の火が消された状態の安らぎをお説きになりました

私は全て残らず誤った見解を取り去り 諸々の事物は、因縁によって仮に和合して存在しているのであって、固定的な実体はないという空の教えにより確証を得ました

その時に心が自ら言いました 生死の迷いを超越した悟りの境地に至ることができたと

しかし、今すなわち自覚しました これ(空の教え)は真実の生死の迷いを超越した悟りの境地ではないと

もし仏になることができるときには 三十二の仏にのみ現れる人相を持ち

天人や人間や夜叉や 龍神らは恭しく敬うでしょう

この時すなわち言うでしょう 長い間かかり苦悩を滅ぼしつくして余すところなしと

仏が大衆の中において 私がきっと仏となるであろうとお説きになった

このような説法を聞いて 疑いはことごとく既に取り除かれました

初め仏の説かれているのを聞いて 心の中で大いに驚き疑いました

今にも悪魔が仏と偽って 私の心を悩まし混乱させようとするのではないかと


仏は種々の外的な原因と 譬喩を用いて巧みに説法なさった

その心が安らかな様子は海のようで わたしは聞いて疑いが無くなりました

仏のお説きになったような過去の世の 数限りない生死の迷いを超越した悟りの境地を開かれた仏も

相手に応じてわかりやすく説く方法を用いて また皆この教えをお説きになりました

現在や未来の仏 その数は数えることができませんが

また衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな諸々の方法をもって このような教えを演説なさるでしょう

今の世尊も お生まれになり出家し

道を得て教えを説かれるまで また衆生を教え導き悟りに近づけるための巧みな方法を用いてお説きになられました

世尊は真実の道を説かれるが 人の命や善根を断つ悪魔はこのようなことはしない

これをもって私は知りました これは悪魔が仏と偽っているのではないと

私は疑いという網に陥ったために これは悪魔のなせる業であると思ったのです

仏の柔軟な声は 深遠ではっきりととらえられないほど細かく複雑です

清らかな教えをよどみなく演説なさるのを聴いて 私の心は大いに歓喜し

疑いや後悔は既になくなり 真実の智慧の中に留まっています

私はきっと仏となり 天人や人間に尊敬されるようになり

この上ない教えを説き 諸々の悟りを求める修行者を教化するでしょう

そのときに仏は、舎利弗に告げられました。

私は今、天人、人間、僧となって仏の教えを修行する者、祭式と教育を独占する特権階級の婆羅門たちの大衆の中において説く。

私は昔、二万億の仏の所において、この上ない優れた道のために、常におまえを教化した。

おまえは、また煩悩のため悟りが開けず生死の境界にさまよう間に、私に従って学んでいた。

私は、巧みな方法を用いておまえを導いたために、私の教えの中に生まれてきたのだ。

舎利弗よ、私は、昔、おまえに仏道をこころざし、願うようにさせた。おまえは、今全てを忘れて、そして、自分からすでに煩悩を消し去ったと思った。

私は、今、過去の記憶へ返り、おまえに、本来願った道を絶えず忘れないようにさせるために、

諸々の自己の悟りのみを求める修行者のために、この大乗経の妙法蓮華経、悟りを求める修行者を教える法、仏が心にかけられて守られるものと名付ける教えを説く。

舎利弗よ、おまえは、未来の来世において、無量無辺不可思議劫という長い時間を過ぎて、幾千万億の仏を供養し、

正しい仏法を奉り保持し、悟りを求める修行者の行うべき道を行って、きっと仏となるはずだ。

その名前を華光如来・応供・正遍知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・仏・世尊と言い、仏に対する十種の称号を得るであろう。

国を離垢と名付ける。その国土は、平坦であり、清浄であり、神聖に飾られ、安穏で豊かで楽しく、天人や人間でにぎわっているであろう。

瑠璃が地面に敷き詰めらて、八つの道があり。

黄金を縄にして、その道の側道を仕切り、そのそばに七宝の樹があり、常に花や果実がなっている。

華光如来は、また三種類(三乗)の教法を用いて衆生を教化するであろう。

舎利弗よ、あの仏が世に出現される時は悪世でなくとも、昔、衆生を救済するために立てた誓願によって、三種類(三乗)の教えを説かれるであろう。

その劫を大宝荘厳と名付ける。

なぜ大宝荘厳と名付けるかというと、その国の中では、悟りを求める修行者を大きな宝とするためです。

その諸々の悟りを求める修行者は、計り知れないほど沢山いて、数えることも例えることもできないほどです。

仏の知力でなければ、よく知る者はいない。もし歩こうとする時には、宝の花が足を受け止める。

この諸々の悟りを求める修行者は、初めて発心した者ではない。

皆、長い間、自らを高め他を感化する精神的能力を得るための修養をして、無量百千万億の仏の所において、清らかに仏道の修行を行い、

常に諸仏がほめたたえることを行い、常に仏の道理を正しく把握する精神を修行し、どんなことも自由自在になし得る計り知れない不思議な力を持ち、

よく一切諸々の仏法への入り口を知り、じみでまじめで偽りがなく意思が堅固である。

このような悟りを求める修行者が、その国に満ち溢れているであろう。

舎利弗よ、華光仏の寿命は十二小劫であろう、王子となってまだ仏になっていなかったときは除く。

その国の人民の寿命は、八小劫であろう。

華光如来は、十二小劫を過ぎて、堅満菩薩に、未来において悟りを開く事を予言して、比丘らに告げるであろう。

この堅満菩薩は、次にきっと仏となるであろう。

名前を華足安行、多陀阿伽度、阿羅訶、三藐三仏陀と言う。

その仏の国土もまたこの様であろうと。

舎利弗よ、この華光仏がこの世を去ったあと、正しい教えが世に存在すること三十二小劫、教法や修行は行われても悟りが得られなる時代が世に存在することまた三十二小劫であろう。

その時に、仏は、重ねてこの意義を述べようとして、仏徳を賛歌して詩を説いて言われた、

舎利弗は来世に 仏普智尊と成って

名前を華光というであろう まさに数え切れない人々を悟りの境地へ導くであろう

無数の仏を供養し 悟りを求める修行者の修行を修め

仏のみが持つ十の力などの現世や来世に幸福をもたらすもとになる善行を身に備え この上ない道の悟りを開く


『〜省略〜』


おまえたちがもしよく この言葉を信じ受け入れたならば

全て皆きっと 仏道を成就するであろう

この教義は一言では言い表せないほど細かく複雑であって 清浄なこと第一である

諸々の世間において 無上のものである

仏の喜ばれるところである この世に生を受けたすべての生き物

全ての衆生が賞賛し、 供養し礼拝すべきところである

無量百千の 諸々の力、解脱

禅定、智慧 および仏のいろいろな教えがあり

この様な教義を得させて 諸々の子供たちを

日夜無限の長い時間に 常に遊び戯れる事が出来るようにする

諸々の悟りを求める修行者と 自己の悟りのみを求める修行者たちと

この宝の乗り物に乗って 直ちに道場にいたらせるのだ

この事物現象を生滅させる諸原因をもって 十方をつぶさに探し求めても

さらにこれ以外の悟に達する乗り物はない  仏の真実の教えに導くため仮にとる便宜的な手段を除いては

舎利弗に告げる おまえたちは諸々の人々は

みなわが子である 私はすなわちこれ父なのだ

おまえたちはきわめて長い時間 諸々の苦悩に焼かれている

私は皆を悟りの境地に導き苦悩を抜き去り 生まれまた死んで往来する世界から脱出させるのだ

私は前に、おまえたちは生死の迷いを超越した悟りの境地へ至ったと説いたけれども

ただ生まれまた死んで往来することから抜け出したのであり しかも実際には滅していない

今なすべき所は ただ物事をありのままに把握し真理を見極める仏の認識力を得ることである

もし悟りを求める修行者がいるならば この人々の中において

よく一心に 諸々の仏が永遠不変の実体としての存在であるという教えを聞け

諸々の仏世尊は 真実の教えに導くため仮にとる便宜的な手段を用いたとしても

教化された生命のあるものすべては 皆これ悟りを求める修行者である

もしも、ある人が浅はかな知恵で 深く愛欲に執着するなら

これらのために この世界は苦しみを本質としているという真理を説かれる

生命のあるものすべての心は喜んで 今までに一度もなかった思いを得た

仏の説かれたこの世界は苦しみを本質としているという真理は 真実であって変わることはない

もし生命のあるものすべてがいて 苦悩の本質を知らず

深く苦悩の直接の原因に執着して 少しの間も捨てることができないならば

これらのために 真実の教えに導くため仮にとる便宜的な手段によって道をお説きになる

諸々の苦悩の直接の原因は 貪って飽くことを知らないことが根本である

もし貪って飽くことを知らないことをなくすならば 力や徳のあるものに依存しそれを頼みとすることもない

諸々の苦悩をことごとく滅ぼしなくすことを 第三の諦と呼ぶのだ

執着を断ち苦を滅することが悟りの世界であるという滅諦のために 仏道を修行するのだ

諸々の苦悩や束縛を離れることを 名づけて解脱と呼ぶのだ

この人はどのようにして 解脱を得るのであるか

ただうそ偽りと妄想から離れたことを 解脱と呼んでいるのだ

それは実は未だ 全ての解脱を得てはいないのだ

仏は、この人は 未だ実際には生死の迷いを超越した悟りの境地に達していないとお説きになる

その人は未だ この上ない道を得ていないために

私の意識においても 生死の迷いを超越した悟りの境地に導いたとは思わない

私は教えの王であり 教えにおいて望むとおりに物事をなしうる

衆生を安らかならしめる この理由のために世に現われたのだ

おまえ、舎利弗よ、 私のこの仏教を他の教派から区別する根本的な教義である諸法実相は、

世間を利益しようと 願うがために説いたのだ

おまえが歩きまわる地方で みだりに宣伝してはいけない

もし聞く者があって 随喜してこれを頭に頂いて受け入れる者があったなら

当然、この人は 不退転の人であるに違いないと知れ

もしこの経に書かれた教えを 信じ受け入れる者があるなら

この人は既にかつて 過去において仏を見奉って

恭しく敬い供養し、またこの教えを聞いていたのだ

もしある人がよく おまえの説く説法を信じるならば、

すなわちこれは、前世において私を見 またおまえを見て

そして、出家得度した僧 ならびに、諸々の悟りを求める修行者を見たのだ

この法華経は 深い智慧ある者のために説く

知識が浅い者はこれを聞いて 不快になったり戸惑い理解できない

全ての自己の悟りのみを求める修行者や 独力で悟りながら他人に説かない小乗の聖者は

この経の内容においては 理解する力が足りないのだ

おまえ、舎利弗よ、 この経においては、なお

信じることによって入る事ができたのだ いわんや、他の自己の悟りのみを求める修行者達は言うまでもない

その他の自己の悟りのみを求める修行者も 仏の言葉を信じるために

この経に隨順するのだ 自分の事物や道理を識知、判断、推理する精神作用や能力によってではないのだ

また、舎利弗よ 高慢で怠惰で

自分だけの偏った見方や狭い考えを信じている者には この経を説いてはいけない

仏の教えを理解せず知識が浅く 深く財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲の五欲に執着している者は

聞いても理解することは出来ない また、そのために説いてはいけない

もし人が信じないで この経を非難すれば

全ての世間のすべての生き物が生まれながらにもっている 仏となることのできる種子を断ち切るだろう

或いはまた眉をしかめて 疑惑をいだく者がいるなら

おまえは当然、私が説くのを聞くべきである この人の受ける罪のむくいについて

【もしくは仏の在世中 もしくは仏がこの世を去られた後に

それこのような経典を そしることがあって

経を読み節をつけて唱え 書写するものを見て

見くだし、馬鹿にし 憎み妬み恨みを懐くなら

この人の罪の報いを おまえは今、聞きなさい

その人が★《命を終えた後、阿鼻地獄へ入る》であろう】

一劫という長い間留まり 一劫が終わればまた生まれ

このように繰り返して 無数劫という長い期間に至るであろう

地獄から出たあとは 畜生界に落ちるちるであろう

もし犬や子狐に生まれれば その体は毛が禿げて肉が落ちてやせ細り

色が黒く疥癬虫の寄生によって皮膚病があり 人になぶりものにされ

また人に憎まれ 憎まれ賎しまれる

常に飢えや渇きに苦しみ 骨は枯れ肉はやせ衰え

生ある間は苦しみを受け 死ねば瓦や石を投げつけられる

仏となるための種子を断ち切ったが為に この罪の報いを受けるのだ

若しくはラクダや 若しくはロバの中に生まれ

身体に常に重い荷を背負い 鞭や棒で打たれ

ただ水や草のみをほしがって 他には何も知ることがない

この経をそしったが為に 罪を受けることこのようである

或いは子狐となって 村に入り込めば

体には疥癬虫の寄生によって起こる皮膚病や痙攣や痛みがあり 片目はなく

子供たちに打たれ 叩かれて

諸々の苦痛を受けて あるときは死に至る

こうして死ねば さらに大蛇の身となり

その姿は長大であって 五百由旬(3千5百Km)にもなる

耳が聞こえず、愚かで、足もなく、身をくねらせて腹ばい、

諸々の小虫に すすられ、食われ

昼夜に苦しめられて 休むこともできない

この経をそしった為に 罪の報いを受けることこのようである

もし人間になったときも 目(視覚)・耳(聴覚)・鼻(嗅覚)・舌(味覚)・肌(触覚)・意(感情)は暗く鈍く

小人、引っつり、いざり、 めくら、つんぼ、せむしとなるであろう

ものを言っても 人は信用せず

口は常に臭く 鬼とばけものにとりつかれる

貧しくて生活に苦しみ生まれや育ちが卑しく 人に使われ

病気が多くやせ細り 頼りにするところもなく

人に近づいても 人は相手にしてくれず

もし何かを得ることがあっても すぐに無くなってしまう

もし医学を修めて それによって病気を治せば

さらに他の病気になり  あるいはまた死に至る

もし自らが病気ならば 人が救って治療してくれることもなく

たとえよい薬を飲んでも  また痛みが激しくなる

または他の人に背かれ 略奪され盗まれる

このような罪が 続けざまにその災いをこうむるであろう

このような罪人は 長い間仏や

諸々の聖者たちの王の 説法や教化されることを見ることがない

このような罪人は 常に危険な場所に生まれ

気が狂っていて、耳が聞こえず心が乱れていて 長い間教えを聞くことがない

数え切れない長い間 ガンジス川の砂の数のように

生まれては耳の聞こえず言葉を話せず 目(視覚)・耳(聴覚)・鼻(嗅覚)・舌(味覚)・肌(触覚)・意(感情)に障害を持つ

常に地獄にいること 園林・高台に遊ぶようである

その他の悪の道にあること、我が家のようである。

らくだ、ロバ、猪、犬 これがその者たちの行く所である。

この経をそしったために、罪をこうむることこのようである。

もし人間となることができても、耳が聞こえず目も見えず口もきけない、

貧乏と困窮諸々の衰えによって 自らを飾り

水ぶくれ、のどがかわいて小便が出なくなる病気になり 疥癬虫の寄生による皮膚病、腫れ物

このような病を もって衣服とし

身体は常に臭く 垢でよごれて不浄である

深く常住不変の実体があるとする誤った考えに執着して 自分の心に逆らうものを怒り恨むことを増大し

色情の欲が火が燃え上がるように勢い盛んで 鳥やけだものさえも選ばない

この経をそしったために 罪をこうむることこのようである

舎利弗に告げる この経をそしるもの

もしその罪を説くとすれば きわめて長い時間をきわめても尽きることはない

この因縁のために 私はおまえに語るのだ

知恵のない人の中で この経を説くことをしてはならない

もし賢く 知恵が優れ

多くの教えを聞いて学識があり 仏道を求める者があるならば

ここのような人に その人のために説きなさい

もし人がかつて 億百千の仏を見て

諸々の仏の悟りを得るもとになる善い功徳を植え ひたすら仏道を求めようとする心が堅固であるなら

このような人に そのために説きなさい

もしある人が雑念を去り仏道修行に専心して 常に慈悲の心を修め

身体や命も惜しまないならば このような人のために説きなさい

もしある人が慎み深くて 裏切りをたくらむ心がなく

諸々の平凡でおろかなことを離れて 一人山や沢に住むならば

このような人に その人のために説きなさい

また舎利弗よ もし人がいて

悪法や邪法を説いて悪に誘い込む人を捨てて よい友と親しく近づくなら

このような人に その人のために説きなさい

もし仏の弟子で 戒を堅く守りうそやごまかしなどがなく

清らかで透明で曇りのない玉のようであり 大乗の経典を求めるのを見たならば

このような人に その人のために説きなさい

もしある人が憎しみの心がなく じみでまじめで仏教に従いその心が穏やかで

常に全てをあわれみ 諸々の仏を恭しく敬う

このような人に その人のために説きなさい

また仏の弟子が 大衆の中において

清らかでけがれのない心で 種々の因縁や

たとえや言葉によって 説法するさまが何ものにもとらわれないならば

このような人に その人のために説きなさい

もし出家男子が 一切のものについて完全に知る智慧のために

四方に仏法を求めて 合掌し頭に頂き

ただ願って 大乗の経典の教えのみを銘記して忘れず

または仏教以外の経典の一つの詩ですら受け入れようとしないならば

このような人に その人のために説きなさい

ある人がまことの心において 仏舎利を求めるように

このように経典を求め 求め得てそれを頭に頂き

この人はまた 他の経典を求めず

また未だかつて 異教の経典や書籍を心に思ったことがないならば

このような人に その人のために説きなさい

舎利弗に告げる 私がこのようにして

仏道を求める者のことを説くならば 劫という限りなく長い時間をかけても尽きることはない

このような人は よく信じ理解するであろう

おまえは当然、このような人のために 妙法華経を説くべきである 〉ラジオボタン

以上、法華経譬喩品第三であるが、
〈その人が命を終えた後、阿鼻地獄へ入るであろう〉
という文言が出てくる。
日蓮原理主義者はこの文言を楯に取り、自分たちの正当性を主張し、他宗の奴等は皆地獄行きと断じる。
しかし、法華経は釈迦時代からずっと後世の創作であり、五時経判や日蓮教学はデタラメであり、さらに、日蓮さんは法華経の意に反して四箇の格言をいい、厳密には仏典と関係無い日蓮曼荼羅を作成したのだが、日蓮原理主義者は四箇の格言を金箇条にして他宗を誹謗中傷し、日蓮曼荼羅を御本尊として崇めている。
また、法華経の意に反して仏像礼拝さえしないのだが、これでは、法華経の修行者とは言い難い。
 命終入阿鼻獄とはいったい誰なのか疑いたくなる。

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