ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ママさん吹奏楽団の会コミュの朝イチの会場準備

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閲覧くださりありがとうございます。

私は結成6年、活動人数は25人くらいのママブラスに入っています。
子供は小2と来月3歳、ともに女の子です。

皆様の楽団では、朝イチの準備についてルールなどはありますか?

うちの団員はみんなかなり時間にルーズで、私が入団して約4年、朝イチの準備を一緒にしたことがある人が3〜4人しかいません。

肝心な代表者は、この件をミーティングの議題にあげてくる割には動きを示さない…と、理解に苦しむ言動をします。

ママブラスなので「おうち最優先」というスタンツでやっている事は理解していますが、あまりにも酷すぎる現状。
朝イチからこんな状態なのに代表者達が口にするのは
「みんな平等」
「ひとりに負担がかからないように」
です。
正直私にはまとまりを感じないです。

こういう悩みを解決された方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。

「文句言うなら準備しなきゃいーだろ!」「じゃあ辞めれば?」といったご意見は、ご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント(4)

朝イチの準備とは、どんな準備があるんでしょうか?
うちのところは、椅子を人数分並べるくらいしかないので、各自でやることになってはいますが、朝イチで来た人がなんとなく並べてくれてますね。
私が代表なので、折に触れてやらなくていいよとは言いますが、思いやりの範疇になってますかね。
大体同じ人がやってくれてる気がします。

パーカッションなど、大荷物の人が来たらみんなで運ぶけど、小さい子がいる人はやらずにフットワークの軽い人が率先してやっていますね。

人数が多いと大変ですよねー。
うちはみんな、「手伝いお願いしまーす」って声掛け合ってるので特に問題ないですが。。。
>>[001]

コメントありがとうございます。

朝イチの作業は、椅子だし・譜面台立てで、会場によっては並べられているテーブルをたたんで端によせる作業があります。

やっぱり決まった方が用意しているんですね。

本番には遅れないのだから、練習だってたまには時間にこれるでしょ?という、私の考えがママブラスには通用しないんですよね。

>>[2]

並べられてる机を片付けるのってめんどくさいですよねー!!

譜面台も各自じゃないんですね!それは大変・・・。

私が昔お手伝いに行っていた団体は、合奏の時間までは練習場所の空いてるスペースで各自壁に向かって練習して(笑)、合奏が始まる時にみんなで準備してましたねー。

「みんな平等」「ひとりに負担がかからないように」と言ってもらえてるなら、
合奏が始まる10分前に準備をするようにしてもらうとか、何か新しくルール化してもらわないと
なかなか改善しませんよね。

個人練がしたくて早く会場入りするのに、準備に時間が・・・(-_-;)ってなる気持ちもすごくわかるし、
本番には来られるんだからたまには早くきてよーって気持ちもとっても良く分かります〜。
>>[003]

ありがとうございます!
またコメントいただけてうれしいです。

合奏開始10分前に準備をする。
これいいですねぴかぴか(新しい)
次回のミーティングまでに状況が変わらなかったら提案してみます。

うちの団は平日9時開始でも、土曜日13時開始でも、集まってきたなーと感じられるのは毎回45分くらい過ぎてからという、ルーズにも程がある!といった感じです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ママさん吹奏楽団の会 更新情報

ママさん吹奏楽団の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。