ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAYDAY メーデー!ナショジオコミュのFIRE FLIGHT Air Canada 797便 火災事故

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1983年6月2日、Dallas空港からTronto空港へ向かっていたAir Canada 797便(DC-9型機)はDonald Cameron機長とCaude Ouimet副操縦士により41名の乗客を搭乗させて、上空1万mを巡航していた。乗客のなかにはStan Rogersという新進のfolk歌手も乗っていた。
突然に操縦室内でカッ、カッ、カッという機関銃のような機械音があり、調べてみるとトイレのFlushingモーターにつながるB1370回路のfuseが飛び出していた。機長はトイレの汚水が詰まったのだろうと、よくある出来事として看過していた。19:02に客室内にプラスチックが焼けるような嫌な臭いが漂い始め、後部座席の乗客が咳込み始めたので、機長は副操縦士を客室まで様子を見るよう送り出した。機長も酸素マスクを装着したが、当時は機内での喫煙が許可され、しばしばトイレでの喫煙で発煙していたため、パーサーも問題ないとした。副操縦士は再度様子を見に行ったが、何の対処もしなかった。その直後にMaster WarningがONとなり、機長はIndianapolis管制センターへ電気系統の不調を報告、客室から戻った副操縦士が機内の火災でMayday!を発信した。管制はCincinatiへの緊急着陸を承認し、1,500mまで降下するよう指示したが、火災でelevatorがうまく動かず、操縦桿が重くなった。そのうち操縦室へも煙が充満してきたが、乗客は騒ぎ出すこともなく、ILS RWY36へ誘導された。管制センターからPOBと残燃料量を問われたが、操縦室内は煙が濃くなって、カウントしている暇もなかった。Cincinati空港管制は12NM南で同便をRadar捕捉し、3,500ftまで降下させて、RWY27Lへ着陸させることとした。滑走路の手前8NMで左旋回させて最終着陸態勢へ載せようとしたが、操縦室内は煙で外が殆ど見えなかった。操縦士は途中で滑走路を視認出来たが、4NM手前からは管制塔がPCAのように一方送信し、19:20同便を無事滑走路へ着陸させた。機体が停止すると、乗客は一斉に光が差し込む機外へ脱出しようとし、脱出用シューターからどんどん飛び降りた。乗務員はエンジン停止させ、副操縦士はropeで操縦室から脱出したが、機長は操縦席へ引き戻されるように座り込んでしまい、なかなか立ち上がれなかった。ドアを開けたために酸素が機内に流入して、機内に充満していた可燃性ガスが爆発し、機体後部から全体へ火災が広がった。消防車からの泡消火剤がかかって我にかえり、何とか脱出した。客室乗務員のLaura T. Kayamaは脱出できた乗客を一列に並ばせて人数を確認したがS.Rogersを含む23人がいなかった。機長はそれを消防車の無線から空港Ground周波数で管制官へ報告した。
NTSBの調査官らは、まず機内に取り残された乗客の遺体を確認した。米国人2名とカナダ人21名で、通路に倒れていた者、座席から立ち上がれなかった者、それに火元の後方へ逃げてしまった者もいた。いずれも血液中のCO濃度が高く、他にシアンやフッ素化合物も検出された。FBIの捜査官も加わって、破壊工作はなかったことが確認された。当初火元とされた後方トイレは意外にも消失しておらず、Trashが火元でないことが確認された。事故機には事故の4年前に後部圧力隔壁が破断して、電気系統を含む改修が行われていた。CVRを解析すると、カチ、カチ、カチと異音が録音されており、これはトイレのフラッシュモーターに関係した電気系統からの異常音と判明した。モックアップで再現実験すると、モーターが428℃まで過熱することが実験で分かった。しかし、この程度の高温では発火はしない。その後、電線がショートするばち、バチ、というアーク音が録音されており、その際に電線が発火した可能性が考えられた。
事故後の聴聞会では、乗員は乗客のトイレでの喫煙による火災であると思い込み、対処が遅れたと弁明した。KN州ルイビル空港へ緊急着陸していれば、数分早く脱出できたのっだが、二人の操縦士は後に数々の表彰を受けた。煙感知器の標準化、乗員の火災用ハロン消化器、マスクやゴーグルの装備、非常脱出口への誘導方法の訓練、客室内壁の難燃化試験の追加など多数の改善がFAAに勧告された。

コメント(3)

割と知られていない航空機事故だけど、航空安全に大きなインパクトを与えた事件だった。航空機内での喫煙禁止、特にLavatory内での喫煙厳禁となったのは、この事故が引き金となったと云える。その他、フロアに誘導用のライトが取り付けられたし、消火器やフルフェースマスクも標準装備になった。
息が出来ないほど苦しい時に酸素発生器を客室で投下したら、着陸前に火事になったか?
有毒ガスが発生した際に、おしぼりで顔面を覆うのは有効なのかな?これなら通常も使っているし、直ぐに配布できるから便利ではないかと。
Cameron機長役Martin Evans、Ouimet副操縦士役Eric Murphy、Laura Kayama乗務員役のLin Lyn Lueら、出演者は皆、白熱の演技で、事故の凄惨さを伝えていた。
二人の操縦士は、後年航空業界から数々の顕彰を受けたが、番組内では乗客を全員救えなかったことにずっと良心の呵責を感じていることを吐露していた。職業パイロットとして理解できる心情だ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAYDAY メーデー!ナショジオ 更新情報

MAYDAY メーデー!ナショジオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。