ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アイロンがけが趣味コミュのシワのばしの秘訣教えて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんのシワのばしの秘訣を教えてくださ〜い!

ちなみに僕はかつてスプレーのりでスチームアイロンの穴をつまらせてしまって以来、洗濯後のパンパンwと、スチームの噴射量に全てをかけ、シワのばしに努めて参りました。
しかしみなさんご存知のように生地によって全くアイロンのかかりが違いますよね… どうしても満足のいかないシャツを数枚かかえております。

よい乾かし方、よいのり、よいアイロンがけ お教えくださ〜い!

コメント(10)

洗濯後の『パンパン』は重要らしい。衣類のシワは、分子単位で妙な接続方法になっているのだそうで、それは外からの刺激により、分子が元の配列に戻るのだそうです。←間違えてたら訂正して下さい。
私は、まず、洗濯機から取り出した後に、4つ折にしてから何度か手で挟むようにして叩いてから干します。
んで、少し湿ってる?って思う程度でアイロン掛けをします。
もちろん使うアイロン台は『マダムサイトウ』です。
これで完璧(と思ってます)。
ワイシャツはたたまずに吊るして収納します。
あとは、アイロンをかけるときに、必ずアイロンをあてる場所を伸ばしながらやることですね。洗濯をすると生地が少なからず縮みますので…。
☆み〜やんさん
早速のレスありがとうございますv
おぉ「パンパン」には科学的根拠があったのですね♪ 4つ折にして手で挟むわけですね… 今度試してみますv しかしアイロン台「斎藤夫人」ますます気になりますw

☆親方〜♪
うんうん 引っ張りながらかけるとすみっこの方もうまくいきますよねv ありがとうございますv
☆レインボーさん
最近はワイシャツを買うときの基準が「これアイロンのかかりがよさそうかなぁ」になってますw これはかかる側の問題電球
かける側の問題はここのコミュにいろいろ書かれているように、道具と手順だと思います。 僕も最近やっとマダムサイトウのアイロン台を購入して、アイロン台替えるだけでこんなにシワ伸びやすくなるんやぁ指でOK とっまたアイロンがけが楽しくなっている今日この頃です。
レインボーさんもいろいろためしてみて、アイロンがけ楽しんでくださいねっウインク
ヤクートさん
ありがとうございますexclamation
このトレンディネットおもしろいですね〜
そしてこの記事かかれたのは、ヤクートさんの先輩なのですか?

最後のページに書かれていた・・・
>実際、日常生活では音楽をゆっくり聴く時間はなかなか取れないのだけど、アイロンを掛けながらということなら、なかなかのリラクゼーションになりそうな気がする。さまざまある家事の中でも、比較的音が静かで、一カ所からあまり動かず、好きな場所で行えるというと、アイロン掛けくらいなのではないかと思う。

全くその通りだな〜と思いましたウインク
T-falプロミニッツ使ってます。
しわ伸ばしで苦労したことありません。
線をつけたいところにバッチリ線
硬くしたいところにピシャー

完璧です。

ただスチームが500mlしか水がいらないので
あと一着というところで終わって終います。
いわもっちさん

コメありがとうございますぴかぴか(新しい)
このコミュときどきメンバーが増えてるようですが、トピックスはなかなか立たないようで・・・

僕はT-falのプログラム8 400を使ってますが、水は350mlしか入らないので、やっぱりう〜んあとちょっとというところで終わってしまいますw

あとこのコミュで度々登場してますマダムサイトウのアイロン台に変えてからは、さらにしわのばしがスムーズになりました指でOK
→http://www.airondai.jp/index.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アイロンがけが趣味 更新情報

アイロンがけが趣味のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング