ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

僕らの睡眠研究室コミュの快眠資料室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは良質な睡眠のための資料となる、本や動画などを紹介します。

自由に書き込んでください。

ポイントをまとめてもらえるとなお嬉しいです。

集まった内容を一覧できるように↓ここにまとめます。

【皆の経験から】
・布団の外と中の温度差を大きくする(外は寒く布団は温かく)
・寝る前のヨガからのマインドフルネス瞑想

【スタンフォード式 最高の睡眠 西野静治著】
・6時間以上眠る
・ショートスリーパーは遺伝によるので目指さない
・寝入り90分の睡眠の質が最も大切
・そのため就寝時間の90分前に風呂に15分入って深部体温を上げる
・就寝時間と起床時間は固定化する
・就寝前の禁止事項:作業、仕事、考え事、光、靴下を履いて寝る
・起き方(1回目小さく短いアラームとその20分後にしっかりとしたアラーム)
・起床後すぐに日光を浴びて軽い運動(体温を上げすぎない)手洗い

コメント(7)




・寝はじめの90分の睡眠の質が大切

・そのため寝る90分前にお風呂に入る。

お風呂で体温を上げて、その後に下がる時に深い睡眠に入れるのでそれを利用する。

・靴下を履いて寝ない。

深部体温が手足から逃げるのを妨げるため。

・ショートスリーパーは遺伝的なものなので目指さない。

・最低でも6時間寝る。

・毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きる。
日本睡眠学会のホームページに、睡眠の基礎知識や服薬について載ってました。メカニズムや睡眠障害について知りたい方はこちらをみてみるといいかも。私は飲んでないけど、睡眠薬にも色々な種類があって、催眠を助けるものから、メラトニン分泌を助けるものなど色々あるそうなので、その症状にあったお薬を処方してもらうと良いそうです。

http://jssr.jp/
そうだ。昔睡眠に関するとても良い本を読んだのを思い出した。
「あなたの人生を変える睡眠の法則」 菅原洋平 (著)

睡眠のリズムを強固にすることで、やる気が高まったり疲れにくくなったりするようなもの。

理論は「スタンフォード式〜」と同じだが、こちらの方がもう少し具体的。

・起床後4時間以内に太陽の光を5分浴びる
・起床後6時間後に5〜10分目を閉じる
・起床後11時間後に5分程度運動をして深部体温を上げる
 (運動が難しければ入眠の1〜2時間前に入浴する)

youtubeにもまとめがあったので貼っときます。
https://youtu.be/An22cBmxLe8
ということで現在の僕の睡眠ための取り組みは

・睡眠時間6時間を確保する (途中で目覚めてしまったら残りの時間は瞑想で補完)

・2時に寝て8時に起きる生活リズムを確立する

・起床後4時間以内に太陽の光を5分浴びる

・起床の6時間後に5〜10分目を閉じる(瞑想)

・起床の11時間後に5分程度運動をして深部体温を上げる

・夕食後に淀川に行って大地と植物の氣を取り込む

・入眠の90分前に15分風呂に浸かる

その上で目標は

・深い睡眠50%以上を達成する

・最初のノンレムをできるだけ深く長くする
昨日読んだ本「最高の体調」鈴木祐
科学的な論文からエビデンスのある方法だけを集めていて、めちゃめちゃ参考になる。
これほんとおすすめ。睡眠のみならずあらゆる体調や幸福の参考になります。
KindleUnlimitedで読めるから是非一読をおすすめします。

で、ここではその本から睡眠に関するノウハウだけまとめます。

227の論文をまとめた結果、専門家が出した「良質な睡眠のサイン」は次の4つ

・眠りに落ちるまでの時間が30分以内

・夜中に起きるのは1回まで

・夜中に目が覚めた場合は20分以内に再び眠ることができる

・総睡眠時間の85%以上を寝床で使っている(昼寝や通勤電車内の居眠りなどの合計が15%を超えない)

この4つのすべてを満たすことが「良い睡眠」の最低条件で、ひとつでも当てはまらないポイントがあれば睡眠負債の可能性は高くなります。

****

睡眠負債を返したければ、まずは日中に太陽の光を浴びる時間をできるだけ増やしたうえで、夜には室内の証明を限界まで暗くしてみてください。

****

「睡眠を改善するアイテムは何か?」という研究で、耳栓、アイマスク、マッサージ、アロマセラピー、リラックス音楽、の中で効果が認められたのは、アイマスクと耳栓だけ。それ以外の方法についてははっきりしたデータが出ていません。

アイマスクと耳栓を同時に使うと、睡眠中のストレスホルモンが下がり、逆にメラトニンの量が増えています。

****

現時点で昼寝の最適量まではわかっていませんが、多くのデータでは1回15〜30分ほどでリフレッシュ効果が得られています。

快適なイスに座り目を閉じて15分休んだだけでも睡眠時と似たような脳波が現れ、記憶テストの効果も向上したとの結果が出ています。

****以上****

ということで、昨日から耳栓とアイマスクをして寝たら、かなり深い睡眠がとれでびっくりした。
寝ている間もまぶたを向こうからいろんな光の刺激や情報を受け取ってたんだなと実感した。

朝日の入る部屋で寝ているために、朝でもアイマスクで暗くしたまま眠っているのはとても良い。
そして目覚めとともにアイマスクを外して光を入れると、かなり目が覚める。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

僕らの睡眠研究室 更新情報

僕らの睡眠研究室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング