ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > タイの不動産 儲けてナンボ  > トピック一覧 > 中国経済の大幅減速。。。

タイの不動産 儲けてナンボ コミュの中国経済の大幅減速。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

米アップルは2日、2018年10〜12月期の売上高予想を大幅に下方修正し、840億ドル(約9兆円)になりそうだと発表した。従来は890億ドル〜930億ドルと見込んでいた。中国経済の予想を超えた減速などで、主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の売れ行きが鈍ったためという。トランプ米政権が仕掛けた通商摩擦の影響が、米国を代表するハイテク企業の業績に及んできた。

 ティム・クック最高経営責任者(CEO)が投資家向けの書簡で明らかにした。アップルが業績予想を大きく下方修正するのは異例。業績修正は2日のニューヨーク株式市場の取引終了後に明らかになり、アップル株は同日夕の時間外取引で一時、7%超も急落した。ほかのハイテク株にも売りが波及している。

 クック氏は書簡で「これほどの中国経済の減速は予想していなかった」とし、中国市場でのiPhone不振が下方修正の主因だと説明した。米テレビのインタビューでは、中国経済は昨年後半に減速し始めたとした上で、「米国との貿易摩擦が経済のさらなる重しとなっている」と指摘した。

 昨年9月に発表された新型iPhoneをめぐっては、廉価版「XR(テンアール)」などの販売が振るわないとの報道が相次いでいた。クック氏は2日の書簡で、中国だけでなく一部先進国でも新型への買い替えが想定を下回ったと認めた。最近のドル高による価格上昇などが要因としている。(ニューヨーク=江渕崇)


米中が、経済の覇権をめぐって、貿易戦争。。。。中国は、とことん、攻撃され、ボコボコになるかと思っています。。。

ファーウエイ倒産。。。人民元暴落。。。日本円が安全通貨として急騰。。。日経平均は下落。。。でも、日本経済は、円安よりも、円高の方が具合がいいかと思いますが。。。

コメント(2)

【上海=張勇祥】中国の雇用に変調の兆しが表れている。一部の求人サイトでは掲載情報が3割減り、企業の2割が求人を減らす方針を示している。これまで雇用が伸びてきたIT(情報技術)や不動産で人員削減に動いているのが背景だ。米中貿易戦争の行方次第では製造業にもこうした動きが広がりかねず、当局はリストラを見送った企業の優遇など雇用の下支えに乗り出している。
【北京=原田逸策、大連=原島大介】中国の個人消費が振るわない。米アップルの業績下方修正の主因となったスマートフォン(スマホ)だけでなく、自動車販売も大幅な減少が続く。中国当局が景気対策で家計に借金をさせ、マンションなど資産価格高騰が演出した「背伸び消費」が曲がり角を迎えたようだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タイの不動産 儲けてナンボ  更新情報

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済