ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 夢のマイホーム > トピック一覧 > 質問総合トピック[7]

夢のマイホームコミュの質問総合トピック[7]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

[6]がいっぱいになったので作成させていただきました。
何か聞きたいことがあったら、まずは質問してみましょう!回答、または関連するトピックへの誘導をお願いします。

コメント(458)

Re: >>[418] ありすさん
 私のコメントで「容量」のことを「要領」って書いちゃっていますね。引きずってしまったかな。
 24時間空調している住宅のエアコンが意外に小さくて驚くことがありますよね。あれがヒントかも。

 計算通りだと、ありすさんが温めている範囲の広さだと 2.8kW くらいのエアコンで足りるはずなので、余程のことがないとブレーカーは落ちないと思うのですが、実際には 7kW とかの相当大きなエアコンが設置されているのだと思います。
 エアコンは温まるまで時間を要するので、タイマーなどで皆が起き出す前に温めるようにすれば、起き出して直ぐに快適ですよ。それに温まってしまえば大して電力を要しないので、レンジやドライヤーを使用しても問題ないでしょう。

 何度もコメントして失礼しました。
 納得の行く答えが得られれば良いですね。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします

元旦から質問なのですが、写真のやつの使い方を知らずに過ごしておりまして、明日家具を買いに行くついでに照明も見てみようとなりました。
ハウスメーカーも休みだし、質問もできず、こちらでわかれば教えていただきたいと思いまして、よろしくお願いします顔(願)バッド(下向き矢印)
>>[420]

スポットライトやペンダントライトをつけるものですよ^ ^
>>[421]
新年早々ありがとうございます!
これはコンセントがないよねと夫と話していたのですが、取り付ける仕組みがいまいちわからなくて表情(あせり)
>>[410] 暖まるまでには15分以上かかると思います。手入れは特に大変と感じませんがガスファンヒーターや石油ストーブとちがい趣向性のある物なので面倒と感じる人には向かないと思います。
>>[420]
22時だったら、もう元旦ではないですね。元旦は元日の午前中ですから。
ライトレールは専用の照明器具が売られているので、それを設置します。
ライトレールに電力が供給されているので、電源は不要です。
>>[424]
本当ですねあせあせ(飛び散る汗)元旦ではないですよね。

ライトレール用の照明器具を買えば、ライトレールに取り付けて照明がつくと言うことですね!ありがとうございます顔(願)
>>[426]

うちははめ込み式では無いのですが。

こういうタイプ。
専用のスポットライトも
普通のペンダントライトも付けてますよ。

専用じゃない普通のペンダントライトは
ライティングレールに付ける時は
接続部にレール用の部品を挟むだけです。


>>[427]
なるほどですね。
実は昨日はIKEAに行ったものの、やっぱり仕組みを理解できずに、照明を買わずに帰宅してしまいましたあせあせ
りんごさんのような使い方もあるのですね!
ありがとうございます顔(願)
>>[428]

おそらく大半の照明はつけれますよ。
つけれなければ、コネクターを買えばつけれるんじゃないかな?
レール用として見る前に、気に入ったのを見つけて、あとは店員さんに聞けば大丈夫です。
>>[429]
そうなんですね!
次にお店に行くときは、買うものを決めてお店の人に聞いてみます。考えすぎて手を出せずじまいでしたあせあせ(飛び散る汗)

>>[428]
私もライティングレールにIKEAの照明を付けてますよわーい(嬉しい顔)
そのままでは使えないのでコネクターを買って取り付けました。
コネクターはホームセンターにもありましたが、うちはネットで買いました。
たぶん400円くらいだったと思います。
>>[431]
写真までつけていただいてありがとうございます。
実際にIKEAの商品で見せてもらえてありがたいです表情(嬉しい)
コネクターつけても全く不自然ではないですね!
レール用のシーリングを取り付け
それに一般的なシーリングライトをつけています。

通電しないフックを使って、グリーンを吊しとインテリアにも。
>>[406]
お返事遅くなりました。朝は-10℃、昼も2℃くらいです。そんなに極寒ではないですかね(汗
1日で10kg使い切ることもありますので、簡単に手に入るところでないと輸送費が大変ですね。。
火を見れて、蒔ストーブよりは手入れが楽ですが、やはりペレット1台だと心もとないです
>>[434] それはかなり極寒ですね、1日約8時間くらいつけてたら、なくなるとは聞きましたが、やっぱりそうですかー。ちなみに、どちらのメーカーなんですか?
>>[432]
コネクターは照明のカップの中に隠れてるので見えてません(^^)
お気に入りの照明が見つかるといいですね♡
>>[433]
そんな使い方もあるんですね。使い方がライトだけだと思っていたので面白いですね表情(嬉しい)
ライトレールも三メートルもあるし、工夫して使うのも楽しそう。
>>[436]
ライトも沢山種類があるので悩みどころですね。ここで教えてもらえたから、やっとライトを選べそうです表情(嬉しい)
>>[411]
ガスファンヒーターは部屋の空気が汚れるのが気になります。
>>[439] 空気が汚れるんですか。きにしたことなかったです。
その点、エアコンはそれがないですもんね。

nanoeの空気清浄機も使ってはいますが、どうなんでしょうか。

以前ブレーカーがよく落ちるのでガスファンヒーターにしたとつぶやいたのですが。

まあ、落ちなくはなりました。
それが…
子供が夜中遅くまで起きていて、エアコンつけていたら
ある日は息子の部屋だけ、ある日は娘の部屋だけが落ちました。
一回ずつですが、
漏電の心配もありますかね?

今月、電気点検があるので相談してみようと思っていますが、
この間、呪怨みたら
ちょっと 怖くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
>>[440]
吹き出しているのは排気ですから。
10分に1度くらいの換気をしないと、環境基準を満たさない状態になるそうです。
>>[442] そうですね、言われてみれば排気ですもんね。
タカラのキッチンにする予定なんですが、シンク下に食洗機があるのが気になります。60センチのワイドタイプにしようと思ってますが、一般的なシンク横タイプに比べて入れにくいのかなと思って…。
シンク下の食洗機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?
Re: >>[440] ありすさん
 空気清浄機で二酸化炭素や一酸化炭素は除去できないので効果はないでしょう。煤の成分は除去できるかな。
 東京消防庁での実験結果の記事を載せておきます。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/danbouki_press.html

 記事中のグラフ(写真)を見ると、灯油ファンヒーターよりガスファンヒーターの方が室内の空気が汚染されるようです。
>>[445] なるほど。
ありがとうございます。

最近の家は気密性もいいですからね。

暖まるには良いのでしょうけど、そういう意味では心配もありますね。
◯インターホン、照明の配線

HMではなくよその外構業者さんに頼み、外構をしてもらっています!

門柱を取り付けるときに電気工事の方も来られてインターホンと照明をつけようとしたら、インターホンの配線しかありませんでした!

外構の方も電気工事の方も普通はインターホンの線と、照明の線とあるものと言っていました!

仕方ないので電気工事の方に増設してもらいました!

これはHMのミスになりますか?
それともこちらがつけてくださいと言わなければいけないものですか?

>>[444]
こんにちは。タカラのキッチンでワイドタイプの食洗機使ってますが食洗機の位置は完全に真下ではないですし、使いにくいと思ったことはないですよ〜。
>>[448]

こんにちは。うちも今、外構工事中です。うちは門灯はいらないかなと思って向こうの門灯の提案を断りました。そしたら、将来、電動の扉や門灯が欲しくなったら困るだろうとサービスで電源を門柱まで延ばしてくれました。使ってないのですけどね。だからやはり外構工事の一環で取り付けるものなのかもと思ったり。どおなんでしょうね。深く考えてなかったので、ハッとしました。
>>[450]

こんにちわ(^^)

うちは何も提案もなく門灯のための電源が必要ということも知らず、外構工事を始めて外構屋さんになくてびっくりしましたと言われました(^^;)

そのせいで増設と、センサーを付けなければいけなくなって1万3千円ちょっとかかりました!

素人には門灯などの為にそこに電源がいるなんて知らないのでたかちゃんさんのとこみたいに最初から提案してくれれば良かったのにと不満です。
ひと月後に引き渡し予定です。
今日、家の中を見てきました。
室内ドアが設置されていたんですが、想像してたのより色が薄くて、茶色よりやや淡めのベージュと思っていたのが白木に近い色でした(^^;;
ドアはリクシルのウッディーラインです。
カタログの写真でしか色を見てないので仕方ないのですが、もう少しハッキリした色が良かったので、何か失敗した感が…(´+ω+`)
母に、クロスと床が出来ればまた違って見えるよ、と言われたので、そうなることを願うばかりです。

それから、天井なんですが、うちがお世話になっている工務店では天井材にクリアトーン9という素材を使っているらしく、先日の打ち合わせで柄を選んだんですが…
実際に貼ってあるのを見たら、一般家庭というよりオフィスのような感じの天井で、違和感があって…
こういう天井にした方、いらっしゃいますか?
>>[452] カタログだけだと、光の加減とかクロスや床でイメージ違いますよね。

リフォームの時、
サンプルを使ってクロス、床のイメージをしてもらいました。
それでも 実際となるとまた、違って見えます。
うちはリフォームなので、既存のドアに合わせてクロスを選んだので

思いの外、
良い方に違ったのですが、夏にリフォームしたので、冬の低い陽のあたり方が違って、それが少しイメージが違いました。

全体の感じや
家具によっても 違うかもしれませんね。
>>[452]
この天井って、大建工業の結構高価な物ですよ。
調湿機能や吸音効果のあるもので、一度貼るとノーメンテで数十年は持ちます。

一般の壁紙は剥がれたり、隙間が空いたり、数年後には絶対張り替え時期が来ます。

ひと昔前の家は、この天井材が流行った時期もありましたが、材料費に施工費がかさみ金額が跳ね上がるので、安価な工法が主流になりました。

違和感はあるかもしれませんが、高価で良いものなので大事にしてください。
>>[453]

コメントありがとうございます(^ ^)
実家の室内ドアが明るめの茶色、今の賃貸のが焦げ茶色なので、薄めの色合いに慣れてなくて(^^;;
特にリビングスペースのアクセントクロスを明るめの茶色にしたので、ドアの色が薄いとバランス悪かったらどうしよう…と思ってしまいました。
とりあえず、床とクロスの仕上がりを待とうと思います!
>>[454]

コメントありがとうございます(^ ^)
なるほど…良いものではあるんですね。

前々回の打ち合わせでクロス決めをした時、天井のクロスも選んでいたのが、前回で照明やカーテンの打ち合わせをした時になって「そういえば、リビングの天井はクロスじゃなくてこの素材になるって言うの忘れてました。柄があるから選んでください」って話になって(^^;;
その時に、いろいろ説明は聞いてクロスよりもいいっては言われたんですが、いざ貼ってあるのを見たら、何だか一般家庭っぽくないな…と思ったもので(^^;;

かなり予算ギリギリのところでいろいろ決めてきたので、うちがこだわって天井材は良いもの使いたいので…ってしたならともかく、向こうから天井材はこれになってますってしてきたのが引っかかってるのもあります。
説明された上でクロスかこれかの選択肢があって、私と夫で納得して決めたものだったなら、感じ方がまた違ったかもしれません。

これを貼ってもらって良かったな〜と思う日がくることを期待したいと思います(。-∀-)ニヒ♪
>>[456]
そうですねー。
「みんなと同じ」で安心感が得られると思います。

しかし向こうの提案であれば、結構良心的なビルダーと言えます。
まぁ、説明が下手なのは許してあげてください。
向こうは「良い物だから、きっと喜んでもらえるはず」と社内で話してると思います。

安く、早く、正確にとお客さんから強い要望を受け、「じゃあ、安い物をかき集めて建てようか」となるのは普通の事です。
それに壁紙であれば、ボードを貼って、パテ込みして、ササーっとクロス貼っておしまい。というのが普通になっていますが、その天井材ではボード貼って、方向を見て墨打ちをしてボンドとステープルで1枚1枚手作業で貼っていきます。
これが骨の折れる作業で、普段は気にもしない箇所ですが、材料費と人件費と時間が結構かかります。

大手ビルダーの大袈裟な値引きも、はじめから予想しており契約貰う為のパフォーマンス化しててこれが一般的。

説明下手でも良心的なビルダーは、「お客さんもある程度勉強しているだろうから…」とか「ウチなんかは合い見積りだろうから」と、はじめから出来るだけ良い値段を出して気に入ってもらおうとします。

その違いが分かる為にも、ご自分達で勉強をという私の普段からのコメントの意味もあります。

わからない事は多いと思いますが、天井に関しては合格点以上だと胸を張って良いと思います。
Re: >>[454] UME.さん
 反響を抑えられて場内アナウンスが聞き取り易くなりますってコマーシャルを見ました。
 吉野石膏などでも同種のボードを扱っていますね。

ログインすると、残り419件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。