ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 物理学 > トピック一覧 > 雑談のトピック2

物理学コミュの雑談のトピック2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ご自由にどうぞ。
ただし、誹謗中傷、個人攻撃などはお控え下さい。

コメント(2)

念願だった物理学の専門教育を受講してようとしています。
教育機関は放送大学です。

以前の私のイメージでは、放送大学の理系科目のレベルは全く子供だましだというものでした。
ところが最近は様子が違うようです。
私が受講しようとしている物理科目はとりあえず1科目で、「場と時間空間の物理」というもの。
これは電磁気学と特殊および一般相対性理論を合わせた科目です。教科書を見ると全くレベルを落とすことなく容赦のない内容です。普通の大学ではこの内容だと通年、或いは2年かかるかもしれません。
これを半期1コマでやるのです。しかも放送大学の授業は1コマ45分と短い。当然授業では全てを説明できないので、重要な部分だけ説明して、「あとは教科書を見ておいてください」となる。で、教科書で学習すると1コマ分の単元を理解するのに一心不乱に勉強して(当方会社員ですので仕事の合間ですが)平均1週間かかります。
来月から正式に受講ということになりますが、今から質問状を大量に書き溜めております。非常に楽しみです。

それからその次の学期には、「量子と統計の物理」という科目を受講しようと思ってます。
こちらはその名の通り量子論と統計物理ですが、量子論としては最終的にディラック場まで辿りつきます。

放送大学、侮れませんね。
当方も、12km〜13kmのルームランニングしながら、放送大学を見ています。

やはり、物理もそうですが、最初から見ないと、ついていけなくなりそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

物理学 更新情報

物理学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済