ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連続テレビ小説「まんぷく」コミュの《第24週》見守るしかない(第134話〜139話 まんぷく感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
《第24週》見守るしかない(3月11日(月)〜3月16日(土)放送 第134話〜139話)の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
なつぞら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6342521
いだてん 〜東京オリムピック噺〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6338956
あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587
マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
LIFE! 〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
マンガやアニメの料理が食べたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612557
まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385

※こちらは朝ドラ「まんぷく」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓冒険コミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※誹謗中傷・荒らしなどを発見したら、全力でスルーし(反論などせず)、管理人までメッセージでお知らせください。削除・ブロックが遅れた場合は申し訳ありませんが、我慢して必死で無視してください。

※感想以外のコメントが入ると投稿削除依頼・アクセスブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほどは当コミュを見ていませんので、要望コメントや荒らしコメントは投稿削除依頼やアクセスブロック依頼で知る事となり、当然、削除後に内容は読めません。mixiやコミュへの要望・誹謗中傷などはメッセージでお願いします(あまりにもルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(153)

>>[113]

お湯をかけると三分で戻るチャーシューとシナチクか?!
>>[112]

ぎぃ子さんのツイートに返信したら返事くれて💕嬉しい(*≧∀≦*)
>>[114]

そうです!
武士の娘が
シナチクとチャーシューをしらばっくれてたのでこれにしました 笑
>>[106]

幸は可愛いが源もイケメン…けれども萬平と福子の子供にしては現代的なルックス過ぎて少々違和感を感じていますたらーっ(汗)
前々から感じていたが、あの紅一点の女子社員はどうしてもとと姉ちゃんの常子(というか高畑充希)に見えてしまう件。


あ〜、つかあっちの再放送は無くなっただろうしむかっ(怒り)
>>[115]

そうです!そうです!
武士の娘の言うところの干したチャーシューに
お湯を入れるとあら出来上がり・・って
いやいや、普通のチャーシューですよ!!
みかん恋人のいないナギ君‥
恋愛経験のないナギ君‥
女性とお付き合いしたことのないナギ君‥
「ボクには何も無い」と言って泣くナギ君‥
泣き叫び飛び出していくナギ君‥
そして 生意気な子どもがツッコミを入れる!
おもしろい!鼠パイナップル
兎日清創業者の息子 安藤宏基の本=『カップヌードルをぶっつぶせ!』
創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀!猫ふぐ
熱帯魚レオナルド ピンチ!犬(プードル)城
>>[123]

立花くんに止めとけって言うとけ!(世)
>>[125]

立花萬平という男はやると言ったら最後までやり通す男や

僕には言えない、言えないよ(真)
>>[126]

言えないのは
小野塚真一か郷ひろみくらいですね 笑
16日

フリーズドライの結果が長期で掛かるみたいで
源ちゃんも大変やな。
世良さんも味には納得してるみたいやけど。

幸ちゃんが元気ない。福ちゃんが気持ちを
話始めます。
レオには婚約者がいたのね。ハグなんて
あくまで挨拶程度やってんなw 舞い上がってました。
いつか良い相手が出来るよ。

次回は、鈴さんが倒れます。
土曜日

レオナルドチャラいわ。

幸への話している内容、どう見ても口説いているとしか見えなかったから、余計に怒りが沸いてきます。

それにしてもまんぷくといい、朝イチといい、朝から元5時夢の黒船特派員を見れたのは良かったです。
3/16(土)放送分より

フリーズドライ製法、まだまだ一般的じゃないんだね……。カップの試作品作ったり、世良さんにも試食して貰ったり、まんぷくヌードルの製品化に向けてまた一歩近づいた!

さっちゃん、レオナルドにフィアンセを紹介されたのか……。世良さんの話は本当だったんだね……。残念だ……。

まんぷくヌードルにスクランブルエッグが入るかも知れないのね。あれは、スクランブルエッグなのか……?

来週、咲さんがまた登場? 鈴さんも生命の危機が! 名木くんに彼女が出来るのも意外……。
16日土曜日
鈴さん不器用笑
さっちゃん、元気になって良かった!
来週が気になりすぎるexclamation ×2
あの肉と、鈴さま…
後2週、鈴さんは笑顔のままでいて。
・・・・スクランブルエッグだったのね(*´ω`)

いよいよヌードル。

カップヌードル食べたいな♪

先月、池田に行ったときに作ったカップヌードル(^^)/

ダネイホンの頃のふくちゃんとまんぺいさん。。
レモンレオナルドだ!ピンチを切り抜けろ!なまはげいちご
土曜日 幸はレオナルドと一緒になり米国に旅立っていくんだ・・と勝手に思っていたので、だから意外な展開 にしてもレオナルドって失礼じゃありませんこと? 風習が違うと言っても、慣れてない日本娘にハグなんてしないでよ とちょっと憤慨  しかし福ちゃんの優しい言葉←これがいつも秀逸、素直な気持ちになるから によって幸は元気になったから 
少しずつカップヌードルが出来上がっていく  来週楽しみ
キノコ泣けた!あせあせ(飛び散る汗)栗オメデトウ
団子来週は あのナギ君に恋人が?おでんクラッカー
レモン生意気な子どもも面白い!
今までに無かったタイプの子役だな。なまはげいちご
お前もフリーズドライにしてやろうか?!

源はラーメンの具の研究でほぼ徹夜だったらしく
武士の娘が
それでよく朝からラーメン食えるなと感心してる。
まぁ源は若いからな!

萬平ちゃんが源に厚紙でカップのサンプル作れとか言ってるが
そんな暇はないらしく
福子が手伝ってくれることに。
まぁ福子はそういうの大歓迎なタイプだもんな!

すると武士の娘が
私はやりませんよとか言ってる。
いやいや、武士の娘には頼んでないら!

その後の武士の娘
幸は本当にバイトだったのかと心配しており
どうしたらいいのか分からないらしい。
まぁとりあえず今はそっとしといた方がいいのでは!

福子がそれよりカップ作るの手伝ってと振ったところ
武士の娘の回答は嫌らしい。
いやいや、福子は本当に手伝ってほしくて声かけたわけじゃないから!

桐谷にも一応サンプルのお披露目。
カップは発泡スチロールで熱くなく
そしてなにより味は旨いらしい。
だろ!!

しかしまだこれで完成ではないわけだが
桐谷としては具が入ったのなんて
まったく想像できないらしい。
だろうな!
桐谷に想像できる程度のことなら
画期的でもなんでもないからな!

立花家に萬平ちゃんと源が帰宅
何種類も厚紙で作ったカップがあり
ほとんどが福子の作だが
1つだけ武士の娘が作ったらしい。
いやいや、武士の娘!
そんなもん手伝ったうちには入らないから!

そんな中
萬平ちゃんがこれは話にならないと
やたら雑なクオリティのものを発見し省いてる。
おいおい、どうせ武士の娘が作ったやつだろ!
というかそのカップヤバすぎ、幼児かよ!

そして源
福子と武士の娘にありがとうって言ってる。
いやいや、武士の娘は何もしてないから!

幸は晩飯いらないらしく
福子に勝手に入るなとご機嫌斜めの様子。
おいおい、何かあったか?

福子が
レオナルドのこと?と問いかけ
幸が好きなら応援すると語りかける。

というのも自分も反対を押しきって萬平ちゃんと結婚したとのこと。
いやいや、それって状況だけでの話で
相手の男も母親もレベルが月とすっぽん過ぎるわ!

福子、本当のことを言うと気になってたらしい。
だよな!
こちらも幸のことは小ラーメンの前から知ってるわけで
親と同じ心境!

源は萬平ちゃんに気持ちをぶつけているが
幸にはその相手が居ない
だから福子が受け止めるつもりらしく
一人で抱え込まないでほしいとのこと。
なるほど!
こういうタイミングで声をかけてあげられるのは
さすが母親!

誰かさんは
二言目には大きな会社の勤め人と一緒になれしか言わなかったからね!

幸が語る。
レオナルドのことが好きだったらしい。
まぁそれは分かってたよ!

しかしながらアメリカに帰って結婚するるしく
その相手というのを昨日紹介されたらしい。
いやいや、マジであの野郎!
アメリカ帰る前にフリーズドライにしてやれ!

もし立花幸が浅野温子で
レオナルドが武田鉄矢。
そして俺がトラックの運転手だったら
・・・
ブレーキ踏み忘れるところだったわ!

翌日、幸はわりと元気になってる。
武士の娘もよかったとのこと。
まぁね!
幸にはきっといい人見つかると思うわ!
なんたって福子の娘だから!

源、朝飯のスクランブルエッグにピンときて
萬平ちゃんもやってみろとのこと。
なるほど!
アーユーハングリー?までもう少しかな!

さてさて来週の展開は如何に?!
>>[141]

がはははは。ダムカレーみたいになってるw
>>[142]

「振り返ればレオナルドがいる」の方ですね 笑

是非そうしましょう 笑
キレたら冷静さを失う真一さんをつれて
今からそいつを
これからそいつを殴りに行こうか! 笑
>>[143]

今日の放送も武士の娘が相変わらずだったので
自分のご飯にも登場してもらいました 笑
フリーズドライに何が向いてるかを研究するチームまんぷくヌードル。あの具は今では当たり前ですが試行錯誤あったんだなーと思いました。手に馴染むカップを決めるために福ちゃんが厚紙でサンプルを作成。鈴お母さんも1個だけ作る。が、唯一鈴お母さんが作ったやつを萬平さんたらソッコー却下!www

さっちゃん、失恋しちゃったんですね(´・ω・`)レオナルドにとっては本当に友達やったってことかあ・・・。まあ若い時はいろいろあるわな。次行こう、次!

残り少なくなってきたけど、来週も楽しみ( ´∀`)
レオナルドってなんだったんだ!
このままフェイドアウト?
ハロハローのハリー杉山、嫌いになりそう!(-_-#)
スクランブルエッグ、採用されますよね!
あとは、アレとアレかと視聴者全員分かってはいますが、
あの時代にフリーズドライの技術が出来たのかなど知らない事もあり楽しめます。

先日のNHKで放送された安藤百福さんの番組でもカップはミリ単位で変えて作り、
実際に持った感覚にこだわって作ったとやっていて、
普通ドラマの方が誇張されそうなのに、史実の方が凄いように感じました。

ダ・ヴィンチくんの登場は必要あったのでしょうか?
幸を取り上げるためなのか、
万博がらみで外国人は挨拶代わりにハグし、シャイな日本人では言えないような甘い言葉を言う…
そんな文化のギャップがまだまだあった時代を表現したかったのか…?
この後、ヌードルの輸出などで何か繋がりがあるのか…?

残り2週ですが、近年では安定感抜群の半年間でした。
モデルがいるだけに結末は誰もが知っているという点もありましたし。
その分、『まんぷくが歴代No.1です!』という感じもなかったですが。

アレルギー体質なので、インスタントラーメンは15年近く食べていなかったのに、
まんぷくを見て我慢出来ず、マグカップ用の小さいのを思わず買って食べました(^-^;

来月からインスタントラーメンの禁断症状もなくなるでしょう。

絶対、日清さんの売上アップしてますよね!

>>[149]
具材、そうそう、視聴者も「ほら、あれだよあれ」って神部さんや源ちゃんに言ってあげたくもなりますw

レオナルド、私も必要なの?と思いました。別れはあっさりだったし・・・でもさっちゃんがこれをバネにして成長すればいいなと思います。

日清さん売れてますね。スーパーでも目立つところに陳列されてます!
私も普段カップラーメン食べない人なのですが食べたくなってますし(*^_^*)
そして「ああ、これが世に出るまでは本当に苦労があったんだなあ」と萬平さんたちの苦労に思いを馳せ感謝の気持ちをもって食べてます♪
キノコ私はナギ君というキャラクターが好きです。
恋人のいないナギ君‥
女性経験の無いナギ君‥
女性とお付き合いをしたことのないナギ君‥
恋愛経験が無いと芸術家になる資格は無いと嘆いてるナギ君‥
ひたすら パスカルなどの恋愛論を読み 恋愛の勉強をするナギ君‥
「パスカルの恋愛論」といえば、「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら
世界の歴史は変わっていただろう」と言葉が特に有名です。
ナギ君を見ていると小説『お目出たき人』を思い出すんだ。
武者小路実篤の小説『お目出たき人』に登場する主人公=「自分」‥
女に餓えている「自分」は、近所に住む鶴という女に恋している。
男と女が惹かれあうのは自然なこととする自分は、
鶴と結ばれることを信じて疑わない。
足かけ五年恋しているものの、鶴と言葉を交わしたことは一度も無い。
空想家である自分はそんな彼女をどんどん理想の女に近づけていく。
自分の鶴に対する思いは膨らんでいくものの、ある日仲介人の川路からの手紙で、
鶴は他にも多くの魅力的な男性から結婚を申し込まれていることを知る。
自分はショックを受け、日記や自作の詩にその思いをぶつける。
しかし自分と鶴は夫婦になるという自然の黙示を信じているので、
あきらめることなく彼女を想い続ける日々を過ごす。
ある日偶然約一年ぶりに甲武電車で鶴に逢い、
ついに自分は鶴と結婚するのだと確信し、ますます鶴を強く想うようになる。
ところが五カ月後、再び川路から届いた手紙により、鶴が人妻になったことを知る。
それでも自然の黙示に従おうとする自分は、
挙句他の男と結婚した鶴を憐れむようになる。
主人公の「自分」は26歳で、学習院を卒業している。
女性経験が無く、女に飢えているという独白を繰り返す。
鶴に三度の求婚をし、全て断られるが、物語の最後まで希望を捨てない。
ナギ君は確か この『お目出たき人』に登場する主人公と同じ年齢で
26歳だったような気がするのだが‥
とにかく 見守るしかない。栗オメデトウ 
キノコナギ君を演じている役者さん=上川周作さんのことが
ちょっと気になって少し調べてみたんですけどね‥
今 年齢は26歳。
ナギ君も確か26歳の設定だったと思う。
26歳で恋愛経験が無いという設定が面白いと思うんだ。
あの時代の若者は恋愛に対して「オクテ」だった。
あの頃は 自由恋愛というものが
大きなムーブメントになっていく前段階だったと思う。
それでも25歳くらいまでには多くの男性は恋愛していたと思う。
「青年期」というものは 男子では14、15歳から24、25歳くらいまでだ。
青年期は 児童期と成人期との中間の時期だ。
だから26歳という年齢は ちょうど青年期が終わった辺りになる。
青年期という時代は 不安定で悩むものだ。
『若きウェルテルの悩み』というドイツ文学もある。
青年期には やたらと他人と自分とを比べ
危機感や劣等感にさいなまれる者も多い。
そんな「青年期」を乗り越えて 26歳くらいになると 人は安定を得る。
人は青年期に恋愛をするものだと決めつけてはいけないのだが‥
たいていの者は25歳までに恋愛をする。
だが ナギ君は恋愛ができず 自分に自信が持てず
「自分には何も無い」と言って 劣等感にさいなまれている。
だから つらいと思う。
本人にとってはトテモつらいことだと思う。
しかしながら それを客観的に見ている者にとっては
ちょっぴり痛々しい感じが逆に おかしく思えるのだ。
ところで 最近は恋愛に興味の無い男性が増えているらしい。
でも最近はSNSなど 別のことで悩む若者が多いと聞く。
いずれにしても 若者は悩むものだ。
悩むから いいのだ。
人間は 悩むものだから‥
悩むからこそ 人生は面白いのだ。栗オメデトウ

ログインすると、残り118件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「まんぷく」 更新情報

連続テレビ小説「まんぷく」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。