ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「まんぷく」 > トピック一覧 > 《第2週》…会いません、今は(...

連続テレビ小説「まんぷく」コミュの《第2週》…会いません、今は(第7〜第12話 10月8日〜13日放送分 まんぷく感想トピ) 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《第2週》…会いません、今は(第7〜12話 10月8日〜13日放送)の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385
LIFE!〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
マンガやアニメの料理が食べたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612557

※こちらは朝ドラ「まんぷく」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓癒しコミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※誹謗中傷などの投稿は削除しますのでお知らせください。対処が遅れた場合は申し訳ありません。

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほど、当コミュを見ていませんので、要望コメントなどは投稿削除依頼やIDブロック依頼で知る事となり、内容は読めません。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(219)



13日

オカン。。白昼夢を見る。。咲姉ちゃんへの想い。。"(/へ\*)

蘭丸ぅ!!!!!!!!兵役で持っていかれてもた。。orz...
野呂と牧。。どちらが美女をゲットできるのか?それとも。。w

小野塚さんに赤紙。。この方は生きて帰って来てほしいな。。
小野塚さんに説かれて、福子は萬平さんに会いに。。

思いを告げる直前で憲兵が。。。萬平さん捕まる。

はよ続きを!!!!
来週も楽しみ。
土曜日

風鈴が鳴ったら咲姉ちゃん登場ぴかぴか(新しい) 藤吉か!

真一さんと保科さんくっ付ければいいのに。

犯人は愛之助やな…知らんけど。


調子のよかったやつが裏切ったりいやなヤツと思ってたら逆に助けてくれたりというのもあるある。
土曜日

今日は、最後の場面と次週の予告が衝撃すぎて、前半ほとんど覚えてない……いや、覚えてるけど。

「共感性羞恥」って言うんでしたっけ?登場人物のつらい場面を見るのがつらくてたまらないタイプなので、来週は正視できるか不安……。

早く戦争終われ〜!!
土曜日 真一さん長い台詞でしたね 誠意あふれていました 赤紙が来たとか 寂しさや悲しさが少しは紛れるかしら 無事に帰ってきてください 
蘭丸くんも無事に帰ってきますように  
憲兵がきて立花さん連れていかれる   泣いてる場合ではないな  立花さん 福子 頑張れ
土 いよいよというかラストで怒涛の軍国モード。憲兵に逮捕されたマンペイ。次週は鬼の憲兵の拷問。ハードそうだ。。。町内会の軍国オヤジ・オバチャンのネチネチよりはましか。いや当事者はむしろ大変だが視聴者はというか当方はイヤミッタラシイ隣組ものは不愉快でパスなので。アメリカドラマ「24」的な拷問ならサスペンスドラマとして割り切って観られる。国内ので最近でいうと「モンテクリスト伯 華麗なる復讐」になろうか。。。今回ラブリン珍しく悪人ぽさを醸し出しているが・・・
13日土曜日
皆咲姉ちゃんの死に悲しみに暮れてる。
牧さん、いい逃げだから!あんたは。
野呂さんとくっつくのか…うーん。
最後に萬平さん、連れてかれちゃったよー泣
赤紙じゃなかったけどさぁ。来週に続くかい!気になるわー
まだ終戦まで三年もありますからねー冷や汗
>>[184] それなりの年齢で新兵になると軍内でのイジメに遭いやすかったようです、亡くなったとは言え美人の奥さんの写真が見つかれば妬みや僻みから嫌がらせされたり………真一さん、ご無事でお願い
マンペイさんとは「会いません」・・・・・最後にやっとの想いで会ったら「ケンペイ」襲来。。。(>_<) 軍の資材を扱っているということで憲兵なのか。一般人へは特高警察?まあどちらにしてもシャレにもならないな。。。。無実の罪。。。何故。。?
10月13日

愛馬を取られてしょぼくれてる「牧・・・善之介です!」が可哀想。しかし、恵にプロポーズした時は、いつもの様子。
何か野呂君を応援したくなった。野呂くんに幸あれ!

愛之助はイヤな感じ。半沢直樹を思い出す。

萬平さん、憲兵に捕らわれてしまいました。なるほど、横流しの話と繋がった。しかし、あの頃の憲兵は手荒なので心配。JINの南方先生を連想する。



会いません、今は!!

福子が家に帰ると結構どんよりな雰囲気。

武士の娘が語る。
なにやらこの日、ウトウトしてたら
内田有紀が出てきたらしい。
マジか!
いわゆる北村藤吉現象というやつだな!
まぁ内田有紀が出て来てくれるならなんだっていいわ!

立花のところでは
出征する従業員がおり
立花にだって召集がかかる可能性もあるという話になり
愛之助曰く
その時は盛大に壮行会やってくれるらしい。
おいおい、おまえ日本のために働けるの羨ましいとか言ってるが
ずいぶん他人事だな!
自分はおっさんで召集されないから関係無いとか思ってんじゃないだろうな!

立花がそうなると
新商品の開発はどうする?と尋ねたところ
愛之助、新しいものに手を出してる場合ではなく
そもそも仕事のことは上の空だろとのこと。
いやいや、あんた社長なんだろ?!
だったら士気上げるくらいのことしろや!

福子とは内田有紀が元気になったら会うという約束をしていたわけで
立花としては気まずい状況。
そうだよな!
今、この状況で結婚してくださいとは言えないわな!

愛之助だったら
縁がなかっと諦めて別の人探すらしい。
なるほど!
まぁどちらかというと
愛之助と縁切った方がいいと思うけどな!

そんなある日
白馬の歯医者さんがその辺歩いてると
今日は馬乗ってないんですか?って訊かれてて
なんと軍に召し上げられたらしい。
マジか?
ただの歯医者さんになってしまったな!

そして福子のところのホテルでは
鉄がいろいろ持ってかれてる。
なるほど!
戦争もいよいよ切迫してきたということか!

そんな中、保科は相変わらずモテ期らしく
先ずは野呂がお近づきになろうと試みてる。
あれっ?
今日は缶詰めないの?!

続いて元白馬の歯医者さんが現れるなりいきなりプロポーズ。
日本の勝利を二人でお祝いしたいらしい。
なるほど!
歴史を知ってるから言うけどな!
いずれにしてもお祝いはできないから!

そしてこの日
福子はというと
支配人が休みをくれたらしく
ゲゲゲの松下のところへ。
最近は何もやる気が起きないらしい。
まぁ家に帰れば武士の娘があの様子だしな!

そういや要はいつも通りらしい。
なるほど!
まぁもともとやる気ないタイプだもんな!

いつ赤紙が来てもいいように
今のうちに描きたいものを描くらしい。
いやいや、後悔のないようにみたいな体で言っているけど
今までずっとそうだっただろ!

福子は次に小野塚のところを訪ねてみる。
実は召集令状が届いたらしい。
マジで!

小野塚としては
立花に礼を言ってほしいらしく
医者を紹介してくれたことを感謝してる模様。
普通そうだよな!
武士の娘なんかやぶ医者紹介されたとか失礼この上ないこと言ってたからな!

そして小野塚から立花について尋ねられ
福子的には内田有紀が逝ってしまったばかりだし
武士の娘はごちゃごちゃうるさいし
今は結婚とか考えられないらしい。
まぁ一番の原因は武士の娘だろうな!
そもそも内田有紀の結婚の時も仮病使って足引っ張ってたしな!

それに対して小野塚が語る。
自分の気持ちに正直になるべきで
生きてそこに居るなら大事な人を簡単に手放してはいけないらしい。
なるほど!説得力があるな!
あんたも絶対に生きて帰ってきてくれよ!
まぁ寂しいかもしれないが
内田有紀はまだあんたを呼んじゃいないだろ!

福子、小野塚から背中を押され
立花のとこへレッツゴー。
よし!行けー!

福子と立花久しぶりの再開。

福子が語る。
内田有紀が逝ってしまい
武士の娘の世話と仕事以外考えられなかったとのこと。
だよな!
まぁ内田有紀の悲しみもあるけど
なにより武士の娘がな、、、

立花にももう会わない方がいいと思ったりもしたが・・・

福子のあともう一言というタイミングで憲兵登場。
おいおい、邪魔すんなや!

立花を横領容疑でまさかの逮捕
いやいやいや!
野呂の間違いじゃない?!

さてさて来週の展開は如何に?!
>>[189] 真一さんイケメンだしイジメられるのかしら 写真は誰かに取られてしまいそう しかしどんなことにあおうとも無事に帰ってくること願うばかり  まんぷくの中で、真一さんの幸せを一番願っています  笑
悲しいけど、親子姉妹、そして姉妹の夫、
あ、彼氏。福ちゃんをとりまく
あたたかさがしみじみ一週間

萬平さんも優しくてあったかい人なのに
彼をとりまくのは誰が味方かテキか
わかんない濃いいのばかりたらーっ(汗)
唯一気の良さげな社員のにいちゃんは
出兵なんて

なんとか彼が救われますように
友達が結核かかったからつらさがわかる。
土曜日

「野呂くん後は頼む」



フロントと調理場は関係無いやろ〜(^_^)何を頼むんだ?
夢でまで咲にお父さんの世話はこっちでわたしがするから言わせてるということは、仮病まで使って反対してすまないとかいう呵責はないのね武士の娘は。
昭和17年で、もう物資が不足してきているみたいです。克子の旦那は絵ばかり描いてますが、どうやって暮らしを成り立たせているのか?

妹からお金貰ってたくらいだから、これからどんどん生活が厳しくなるってのに、育ち盛りが4人もいて、どーすんだ?野呂君みたいに缶詰くれる人はいないみたいだし。克子の旦那が戦地に行くような事になったら・・・?

『てるてる家族』でも安藤百福っぽい人の描写がありましたが、アレと同じになるのなら・・・(バレになるといけないので、これ以上は書きません)

>>[199]
克子の一家は、旦那実家から援助してもらっているみたいです(・∀・)
以前、福ちゃんが立花さんに(?)姉達のことを話していて、そういうことを言っていました。そんな生活だけど、子供が4人もいて賑やかで楽しい暮らしをしていますと、幸せそうに伝えていたきがします(^^)
1週間終わり。
咲姉が闘病虚しく亡くなってしまい、悲しみに暮れる今井家。娘をあの若さで亡くすと辛いよなぁ。
真一さんもやはりかなり憔悴している。
そこで真一から大切な人に後悔なく接することを伝えられた福ちゃん、どうあがいても忘れることが出来ない萬平さんが気になる。
やっとの思いで気持ちを伝えたところで、連行されてしまうなんて。
でも、きっと戻ってくるよね。

そんな主人公の傍らで繰り広げられるもう一つの恋愛(?)が面白すぎる。保科さんに堂々とプロポーズする牧善之介、そして缶詰を横流し(憲兵さん、犯人はこいつです!笑)して気を引く野呂くん。こっちも気になる〜!



こんばんはるんるん

奇麗所第一の咲姉ちゃん

短い結婚生活でしたね
結核って何故だか
美男美女がおおくかかる病だったとか・・・?

てかさ
ラブリンが捕まるようなことしてるんでしょ?
ラブリン はなから感じ悪かったもんね
あの頃の警察は取り調べという拷問で命を落とす人も居たとか
立花さん大丈夫なのかしら?心配だわ

松坂母辛いね苦しいね
天国で旦那さんは新事業なさろうと?
咲姉ちゃんお父さんのお手伝いしているわけね
でも
寂しいわよね

さぁ
来週はラブリンの本性が露見するのかな?


おやすみなさいまし

>>[202]

誤字訂正致します

綺麗所第一
でした
スミマセン


カンヅメ男は、自分のホテルの調理場の缶詰で女を口説こうとするのは最低だ。。。シェフなのだろうか?働いているシーンを観たことがないが。。。しかも社内の受付嬢に渡すとは。。。。カンヅメ一個といえども会社(ホテル)の大事な資産であり料理の材料だ。。同僚として会社の物を受け取る方もおかしい。(両方懲戒解雇になる事例)  それを何度も繰り返すし、どうもいい加減なシナリオの気がして気になるがどうだろうか?皆さんおかしいだろうか。。。しかも太平洋戦争中だ(その前昭和12年から中国とは戦争を継続中だ。ということは軍事費に巨額の予算が使われ税金は上がり国民生活はきつくなっている筈だ。ホテルにものが有り余っているとは思えない)

歯科医の馬も国に取られ、軍事物資の横流しが大問題になっている。いやマンペイが逮捕された。そんな状況なんだよ。。。

この脚本家は缶詰マニアなのだろうか?オチをきちんとつけてもらいたい。
>>[200]
有難うございます。そうでしたか。聞き流していたかも知れません。

まぁでも、早く戦争(描写)が終わってくれたら良いなと感じます。
立花さん捕まったの世良が嵌めたな?
>>[204]
カンヅメがもしも間違いなく盗品でしたらそこから新たな展開が始まる伏線だと申せましょう。

ただし…そのように思わせておいて盗品じゃなかった…そんな展開もあるかもしれません。

よって、そのようなことを考えつつ、ヤキモキしてまいりたいと思っている、そんなひとりの視聴者でございます。(^-^)/
土曜日分見ました。

咲姉ちゃんが亡くなって、皆さんしついのどん底ですね(。´Д⊂)職場では私情は出さず仕事に取り組む福ちゃんが健気ですね。そして野呂さん・・・支配人は野呂さんに「後は頼むぞ」って言ってたけど何を頼むの?あの人実は総務課の人なの?(笑)しょっちゅう持ち場を離れたらダメだと思うよ・・・。

牧善之介の蘭丸も取られたのか・・・。でも存在感は健在だったので良かった。

立花さんは間違いなく濡れ衣なんだけど、濡れ衣を着せた犯人は誰だろう?私は加地谷社長だと思ってるんだけど。何故かって?嫌いだから(笑)立花さんの作った設計図をどこかに高値で売るとかしそう。世良さんは見るからに怪しいけど・・・。まあどっちかって感じ。

明日からも楽しみv(・∀・*)
13日(12話)

咲姉ちゃんが早くいなくなる想定をしてなかったので、
咲ロスが頭にまとわりついて深刻ですが、頑張って観ました。

咲姉の夫、真一の
「立花さんは福ちゃんにとって大事な人ではないの?大事な人がいるなら、生きてそこにいるなら、簡単に手放してはいけない」
という言葉には感動しました。
>>[210]
レスありがとうございます。
咲姉だけでなく、
女優としての新境地のようにも感じていて、すごく楽しみにしていたので、
ただただショックです( ̄0 ̄)
>>[207] そうですね。料理人が勤務先の缶詰を「横流し」するのはあまりにもひどい。脚本家的には描写は省いたが、自費で購入してプレゼントしたということなのでしょう。しかしそうであれば時節がら貴重な商売道具、食材の缶詰を「プレゼント」するというのも社内的にどうなんだろうと思いました。
10月8日より 立花さん…すごいし ありえない(°д°;;) みんなが見てる公の場で告白なんて… しょっぱなからネズミで大騒ぎでコントみたいになってる笑 克姉ちゃんのシーンで「あせしらず」という薬品初めて知りました 今はあまり聞かないし 時代を感じました
10月9日 デートでラーメンですが何かホッコリしますねo(^-^)o福ちゃん、少し家のことを喋りすぎですね笑 克子一家が援助を受けてる話とか。立花さんも苦労したんだね…発明家でまさしく昭和のキテレツですね デートの後の見送りはいいんですが 家の前での大声で告白は まずいですね。お母さん益々心配しちゃいますし 前回もそうですが立花さん良い方ですがあまりTPOを弁えてない笑 咲姉ちゃん…やはり結核でしたか…どうして周りばかり考えるんでしかね…涙
10月10日 こんな時に笑ってはいけないですが、牧さんの白馬に乗った王子様(気取り!?)はシーン笑いました笑 「蘭丸」っていう名前もちゃんと付いてるし笑 お母さん相変わらずプライドが高いし 娘の旦那さん達に冷たすぎる! 真一さんだって辛いのに! 最後の立花さんの一歩も引かない姿が素敵すぎる(≧ω≦)b もちろん結核の専門病院を探したり(しかも「お節介ですが」と謙虚ですし)
10月11日 忠彦さんの桜の絵めっちゃ綺麗! 大器晩成なタイプなのかもしれないですね! 咲姉ちゃん病院を移転して元気になっつ良かった…と思った矢先 余命宣告… 話は反れますが時代を感じますね 看護婦さんのコック棒みたいなナースキャップとか
咲姉ちゃん 最期の最期まで周りのことばかり考えてましたね…危篤の時にまで「ありがとう」と「ごめんね」なんて…本来なら周りのセリフなのに…
10月13日 何だかだんだん戦争に近づいて来ましたね…赤紙が来たり 身なりが地味になったり。蘭丸は戦争に連れていかれたんですね涙 また会えることを願います(ToT) 真一さんもとうとう赤紙が来ましたね…咲姉ちゃんが亡くなって辛いのに 福ちゃんの背中を押してくれるなんて夫婦共々優しいなぁ 「お義母さんや咲は関係ない」って。立花さん 軍に連れ去られてしまいましたね…どうなるか心配…

ログインすると、残り180件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「まんぷく」 更新情報

連続テレビ小説「まんぷく」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済