ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リアル脱出好きが好きなものコミュのオフ会ってなにやるんだ会議!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、6月21日に行われる本コミュニティのオフ会ですが、見事にチケットはすべて売り切れました!ありがとうございます!

ただ、うっかりしてたんですが、なにやるか決めてねえ!なにやるか決まってないチケットよく買ったなおまえら!

というわけで、一体当日どんなことやるか考えねえとなーと思っております。
僕としては同じ趣味(リアル脱出ゲーム)がある人たちが80人も集まって飲むんだからそれだけでおもろいやろ!という気持ちもありつつ、せっかくだからなんか企画でもやろうかなあという気持ちが行ったり来たりしてます。
企画といっても「謎解き」とかはやりませんよ!
もうそれは散々作ってるから別のことやりたいねん!

と、いうわけで、あんなこといいなできたらいいななアイデアを思いついた方はどんどん書き込んでいってください。「ただの飲み会でいいよー」って意見も聞けたら嬉しいです!

では、はりきってどうぞ!

コメント(26)

ゲストにこんな人呼んでほしーとか言うご要望もあれば書いといて!
今回のテーマって結局のところ、このコミュの今後について…で決定ですか?

アンケート2位のデジタルゲームの企画なら、公開ゲーム実況とかどうかなと思います。
最近やってないでしょゲーム実況?相方さんもこのコミュに参加しているようですし、ギャラリーの面前ならではの面白みみたいなものもあるんじゃないでしょうか。
>>[2]
いや!
ひとまずアンケートは参考までに、バージョン0に関しては本当にまだ何も決めてません。
ゲーム実況もいいけど、それを80人のお客さんと共にやるの合ってるのか笑?
ゲストにセバスチャン、シャーロック、バタフライが来たら嬉しいです♪
えーと…
自分の趣味が大いに入ってて
偏った提案ですが…

古典落語をあの場所で聴いてみたいものです。
新宿末廣亭、近いし…
古典落語のオチを
アレンジして遊んでみるとか?

落語の独特な言い回しを何人解読できるか、個人的に興味があります。
例) 竈
>>[3]
な?わ、笑われた!? いやいや、我々はお客であり同志。合ってるかは分かりませんが、
カオスはおかず。それくらいぶっ飛んだのは何とやらなのではないでしょうか?

今回はエピソード0的なものですし、あえて計算せずに衝動的なものもありかと。
だから、『俺、これやりてえなあ』って企画をエゴでもいいから是非ともやってほしい。
いっそもうオープオングで真っ暗闇の中、村上春樹の小説のお気に入りの一節を朗読するとか笑。
この件、不完全燃焼っぽいでしょ?この新たな物語のスタートに、どさくさ紛れにカッコよく演じてしまえばいい。開始早々オーディエンスは総立ちっすよ!…あ。『いやいやいやいや…』とか超ドン引きされてますな?良かったら採用ってことでお願いしまーす(ぇ)
コミュニティの歌を作るのはどうですか。オフ会終わりにみんなで歌えるような。SCRAPにも社歌、ありましたよね。グループ毎に歌詞を考えておほほさんが曲を付けるとか。

残念ながら私は参加できませんが。
以前参加していた100人規模のカラオケオフ会は着いたら名札書いて、全員で流れるように簡単な自己紹介しました。
リアル脱出好きが、好きなものコミュニティなので、単純にプロジェクターか何かで、好きなものの画像でも表示しまくるのはどうでしょう?

好きな食べ物の画像でも、好きな映画のパッケージでも、好きな本でも、好きなゲームでも、好きな場所でも、好きな芸能人でも、好きな言葉でも、好きな物でも、好きな写真でも、

オフ会参加者がオフ会の間にリアルタイムで、mixiのトピックにでも、ラインのコメントでもに画像添付して、いっぱい流れるだけでも楽しいかなと思います。
所々に加藤さんに突っ込みでも入れてもらえれば何か良いと思います

単純に集まって話すだけでも良いが、事前に頑張りたいひとは画像用意すれば良いし、何より相手の好きなものを聞く話の振りやすさにも繋がるとおもうので!
>>[12]

それいいですねー!
まずは全員1つづつ「みんなにオススメしたい私の好きなもの」を持ってきてもらいましょか!

プロジェクターで映すのできるかなー?
事前にデータもらってればできるとは思うんだけど、当日ドカドカ持ってこられても対応できないかもなー
>>[12]

あ、このmixiの画面を写しとけばいいのか!
でみんなが勝手に投稿すると!
かしこい!
>>[14]
褒められた!

でもmixiのトピックに画像貼ると、誰かに開いて貰わないと画像小さいままなのでひと手間ある感じになります。
それでも良ければmixiのトピックに画像貼るだけだからお手軽ではあります!
今しがた100万謎の生放送を見て、今更ながらに気付いたんですが…
オフ会の日ってナゾコンリニュアールオープンじゃないですか。
企画じゃないですけど、乾杯の際はこのコミュの発足とSCRAP10周年、
そしてナゾコンリニュアールオープンをみんなでお祝いしませんか。

ところで、おほほさん。熊崎さんはその日はあちらにいらっしゃるんでしょうか?
熊崎さんがここの話を知らないのが前提ですが、何か仕掛けるのも一興では?
例えば、突然電話をかけて会場みんなのオメデトーの声をいっせーので聞かせるとか。
>>[16]
熊くん知ってるのかなあ

わからん
ライバル視はしてたよ笑
>>[17]
まさかのライバル視(笑)。とりあえず、ソメさん安岡さんをはじめとした
ここに参加してるのが分かってる社員さん方には緘口令を敷く必要あり?(ぇ)

いや、参加者がドッキリに加担するとか面白いと思うんですよ。
というか、そういう機会ってそうそうないですしね。
この案にイイネが付くような事がありましたら、御一考のほどよろしくお願いします。
脱出好きで脱出ゲームを語るために集まるってのをずっとやりたかったのでこういう場に参加できるのが非常に嬉しいです。

僕の場合、脱出ゲームのBGMがすごく好きなので、イントロクイズ的なのもありかなと思っています。公演参加数によって有利不利出たりするかとは思いますが…
やあ、ほったらかしですいません。
体調をやや崩しておりました。

さて、いまぼんやり考えてるのは、みんながそれぞれ他の人にお勧めしたいものを持ち寄って、それをプレゼンして、最後に投票して優勝した人にはなんかプレゼントみたいな企画を考えております。

とはいえ、80人がそれぞれプレゼンしたら時間足りないのでまずはチーム制かなあと思っています。
15チームくらい作って、ひとチームプレゼン3分みたいな。
もしくは企画書を作ってもらって、僕が全部読んでもいいんですが。

チーム制のいいところは、特に人前に出たくなくてみんなのおすすめを見たいだけの人が無理やりしゃべらなくてもいいところ。あとはチーム感がでるかならなんか盛り上がる。
悪いところは少数意見が消えちゃうので、せっかくのよい「おすすめ品」が闇に葬り去られる可能性があること。まあそれも世の常か。

まあ、どんなシステムにするかはまだ決まってませんし、なんなら21日はバージョンゼロなんでデバッグ的な意味合いすらありますが、とはいえ初期衝動の勢いもあるので、きっと楽しくなるとは思っていますが、ひとまずみなさま、心の中になにか「リアル脱出ゲーム好きなら絶対にこれを好きなはず!!」というおすすめ品を一つ持ってきてください。
画像とかプレゼン資料とか持ってきていただいてもいいですが、無駄になる可能性もあるので、ひとまずはタイトルとかだけこっそり持ってきていただければと。

じゃ、とにかく21日ものすごく楽しみにしています。
>>[20]
ドラクエとか既に大変な時期でしょうに…雨が多くて寒暖差も激しいのでご自愛くださいませ。

チーム制…となると、ルイーダの酒場的なのを設けて、趣向が同じ面子を集めるのもありですかね。
>>[20]
心の中でオススメ品を考えて行けば良いのですね!
現物無しで良ければお手軽に参加出来ます!


チーム制もあれば、チームの人とも話しやすいのでよいです!
21日楽しみにしてます!
いえー!
今日だ!
しかし仕事がまったく終わらん!
>>[24]
大事な会議を切り上げて、もーっと大事な、、、TMCに向かってます(-_-;)
本日参加させていただきました!
自分の知らない面白そうなものが、まだまだ沢山ありすぎで恐ろしくなりました(;´∀`)
JEEP島はいつか行ってみたいと、本気で旅行計画考えます!!


全体的に楽しかったのですが、今後の展開について、
今日気になった事を踏まえてちょっと書かせてくださいな。

・「チームでプレゼンして、気になったものに投票する」方式自体は良いと思うのですが、
それで優劣がちょっとついてしまうと「プレゼン能力が高い人(おしゃべりが上手い人)」が
どうしても有利になってしまうので、その辺りはもうちょっとぼかした感じにしてもいいのかな…と。
「私はこれを凄くお勧めしたいので、みんなも調べてみて!そして興味持ったらやってみて!」
っていう気持ちを推したいなら、賞品とかはなくてもよいかと。
特に次回テーブル単位でテーマを絞るのであれば。

・次回「テーブルごとに「ゲーム」「マンガ」「演劇」「イベント」」と決めるのであれば、
自分のお勧めしたいテーマが偏る可能性があるかと。
当日になってテーブルの「テーマ」が判明すると。例えば「ゲーム」のテーブルに
みんな集中して「演劇」のテーブルに人が少ないとか、
そういうことも起きる可能性があるかと思うのです。
テーマのチーム配分とかが結構重要になりそうな気がします。

一つの案として、事前に「今日の語ってもらうテーマは「ゲーム」「小説」「演劇」…」とか
事前に告知して、「うちのチームは「ゲーム」でプレゼンします!」とか
当日選択してもらうとかはいかがでしょう?
で、「ゲーム」をテーマにしたチーム、「マンガ」のチーム…という感じでジャンルごとに
順番に紹介していく、という感じで。

・「脱出ゲーム好きにこの作品をおすすめをしたい」という発表する人と
「自分の知らない作品を教えてほしい」っていう聞きたい人とは、
ある程度分けてもいいのかな、と感じました。
(その間での意見交換とか質疑応答とか、そういうコミュニケーションは取れるようにして)


大まかに今日感じた事を羅列してみましたが、次回以降でもぜひ色々試してください!

ゆくゆくはワンテーマでのオフ会(事前に「課題テーマ」もしくは「課題作品」を発表して、
そのジャンルを予習してからみんなで語り合う会)もやってほしいなと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リアル脱出好きが好きなもの 更新情報

リアル脱出好きが好きなもののメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。