ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夏前コーヒーコミュのなんでもコイコイ雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏前コーヒーとかレミオロメンとか関係なく、書き込める場所を作っておこうと思われます。なんでもいいです。こんなCD買ったーとか、この曲おすすめーとか、カラオケ行ったーとか、夢に神宮司くんが出てきたーとか、恋をしちゃいましたーとか、クララが立ったーとか。

音楽・ミクシ・生活・勉強・仕事の報告・連絡・相談・質問・疑問・告白なんでもコイコイ!!みなさんが仲良しになる社交場としてお使いください。

コメント(52)

ぶどうぱんが好きです。それだけでしやわせ。
仕事終わったあとに飲むホットのカフェオレが好き。
これがあるからがんばれる!食ってかなり大事ですね☆
そいえば、今日の夢でおにぎりを食べる夢みました。
したら食べちゃいけないおにぎりだったらしく、夢の中で必死におにぎりをむすび直す夢でした(^^:)
こんな夢報告すみません・・・
yumeですか。
ワタクシは旅に出る夢、というか乗り継ぎ?でオロオロする夢ばかり見ます。そして必ずひとりです。周りの人との接触なし夫。
で、はい。まぁ正直、おにぎり作れません。幼少のころチャレンジしてみたのですが、なんか、角が過度に角ばり、ハコのような…
以来、にぎるのは医者に止められてます。とめません。
とりあえず期待age。

うんと、とりあえず「夏前コーヒーとしながわさん」の作文を書こうと思ったのですが、ハードコアーでダークネスな内容になりそうだったのでやめときます。のです。
でも、きっと、この曲に惹かれる人は何かしら共感できる事を歌詞から引き出してるはずなんだよね。ま、それがワタクシみたいに後ろ向きな思ひ出とも限らんワケで。そゆのを聞いてみたいなぁと思う次第であります。
ホライズンききましたか。
ワタクシはCD屋さんの中の人なのでサンブルで聴きましたよ。
もう、なんか、さわやかなミスチルでした。
HORIZON聴きました〜。とりあえず毎日聴いて、耳慣れてきたところです。
すごいさわやかですよね。いろんな意味で〜。
う〜ん、まだ自分の中で位置づけられなくて…
みんないろんなところで感想を語れているのが、すごいなぁと思います。
しながわさんはどうですか?
続々とメディアに出ているのも追いきれなくて目が回るよーぅ。←なんだかんだ一応全部追いたい…
ええーと、ワタクシは事前情報を全く入れずに、ナチュラルに聴きました。レミオロメンが表紙のJAPANを買ってもレミ部分だけ凍結。頑張った。

元々のスタンスとして1stの「レミ=ギターロック」というイメージから、南風でちょっと不安になりエーテルで確信的イメージチェンジ中、みたいなワタクシの中での位置でした。

例を挙げると、アジカンやバンプ、くるりといった「ロック」のなかでポップを見つけるタイプではなく、ミスチルやポルノ、スピッツなどのようにポップの中にロック魂を見つけるタイプに(ワタクシの中で)移行中でしたのです。

ホライズンを聴いて、もう完全にミスチルタイプの箱に移行が完了しました。ただそれは売れ線に行きやがったとか、終わったとか、そういうのとはちょっと違います。

シングルを買ったときには「これはもうアイドル音楽だね」と思った蒼の世界、こなぁぁぁぁぁぁあああゆきぃぃいぃぃで不動の位置を気づいた粉雪、単純すぎる構成の太陽の下、どれもが不安材料でした。


でもそれらがアルバムのなかではロックとして聴こえます。
ワタクシ個人は。


他の曲が「やりすぎ」なのかもしれません。歌詞の内容も藤巻くんの中から、外の世界へ(それこそ世界を題材にした)向いてきていて現実感が薄く感じます。なんだネガなのしか出てこないな。

それは「全体のイメージ」に囚われているのではないかと。思うゆ。単品の音、ギター・ベース・タイコ、聴き分けてみれば何も変わっていないことがわかります。どれだけ売れても藤巻くんはギターを手放さないだろうと思える凝ったソロ(短いけど)、どんなにポップなキーボードの裏でも数の多いファンキーなベース。個人的には、なんといっても「しっこ漏るほど」かっこいいタメをわきまえたタイコ。うん全然変わってない。演るのが楽しいレミオロメンのまま。


逆にロックに走って短命で終わるより、一時大衆に受け入れられたほうが多くの作品が残るかもなぁーと思います。ま、家庭もあるしね。今後のバランス取りが注目でっす。

5曲目のシフト、こんな曲が生まれる間はまだまだロック魂ありまくりんぐだなーと思うのです。もうバクチクかよ?みたいなギターの音色からしてビードロックですよ。(若い人はバクチク知らないか。まぁいいんだけども。)



とりあえず、
聴けば聴くほど音が聴こえて、
味が出てくるんじゃないかと思われ。
ます。
つうか長げーな、おい。スマソ
今NHK-FMのサウンドストリートで
「夏前コーヒー」かかりました♪
うわ、なんか幸せ〜
↑とりあえず勢いで書いて、以前のしながわさんのコメントに
返してなかったことに気づきました。すみません。

なんか自分の中で何とも消化してないうちに
絶賛から酷評までいろいろな意見を聞いてしまって、
流されやすいのでさらに消化できなくなっていました。
今は自分なりに聴いています。
難しい音楽性は語れないけど、彼らの音楽がだんだんと
変わってきているのは感じます。
ただそれは間にいろんなものが入ってきたり、一般的に
知られてきたりしたことの表面的変化で。
彼らが楽しそうなのはやっぱり変わらないのはわかるし、
最後は好きかどうかなんだろうなぁと乱暴ながら思いました。
うん、好きだし。(笑)今後も楽しみ。
しながわさん、ありがとうございました。

…バクチク、知ってますよ、若くないから(笑)
あのですね、なんかさ、まぁね、コミュメンバを増やしたいなーとは思わないんだけど、最近友達が作ったコミュが余裕で50人突破しそうなのをみると、なんか負けた希ガス。いや、なんつうか、夏前コーヒーがめっちゃすきや!って人じゃないと入って欲しくないんだけど、でもさ、なんかくやしいな、と思った。モニュモニュするわー
>しながわさん
そういうのってけっこう自問自答しちゃいますよね。。

しかし最近は「べっとりとじっとりと♪」してますよね〜〜
いい事といえば「夏前コーヒー」がよりリアルに聴けるという事でしょうか。
「蒸し暑さだけが本当で〜〜♪」ここばっか頭を回ります!!

「あとは幻 永遠に触れられない」
ってすっごい衝撃受けました。

何か聴いてる時絶対虚ろな目をしてると思います笑
おういっす。しながわでいっす。ちぼりチボンさんどうもっす。
確かに最近暑いです。もしかしたらそろそろ夏になるんですかね。
ということで、夏になる前にコーヒーを淹れてみました。(写真)

歌詞の
>暖かいコーヒーを入れてみた あなたの部屋の匂いがした

という部分。
彼女の部屋の匂いを覚えてるわけじゃないんだけども、コーヒーを淹れてもらったことはあるわけで、なんとなく思い出します。『匂い』ってその時は意識して覚えてしまってるけど、時間が経つと一番に忘れていくものなんじゃないかと感じますゆ。
最近着うたで夏前コーヒーを見つけて興奮しながらダウンロードしてしまったYuiです(^^)

最近今付き合っている彼氏と距離をおいている状態です。
自分がそういう風な状況になるとますますこの曲は身にしみるようです…

別れても好きって、きっと本当に辛いんでしょうね。
しながわさん。
コーヒーは全部入りですか?

一番に忘れても、グッとその瞬間にトリップさせる力があるような気がしまっす!!


Yuiさん。
ますます「夏前コーヒー」が特別な曲になっていってしまいますね。。
改めて歌詞を読み返して切なくなりました。別れても好きってほんとに辛いんでしょうね。。
>しながわさん
私は少数で落ち着いているので気に入ってますが…管理人になるとやはり微妙ですかね…

冷たいものに弱いので、夏前でも夏でも「あったかいコーヒー」を淹れていますが、その温度と匂いにほっとします。この曲ではそこに想いが詰まって、切なくなるのでしょうね。
別れた人を嫌いになる傾向にある私は、無意識にその切なさから逃げているのかもと気づきました>Yuiさん、ちぼりチボンさん。
>Yuiさんゑ
着うた、フルじゃないと自分の思う場所と違うトコで切られていて寂しげ。むしろワタクシなんかはおっさんなんで、東京事変の落日をダウンロードしただけで飽きました。そして着メロには設定できないらしく、専ら目覚ましで使っています(目覚ましには向かない内容なんだけども)。
距離をとっている彼と、距離を縮めることが出来なくなってしまったら「落日」の歌詞検索をしてみてください。


>ちぼりチボンさんゑ
コーヒーはいつもなら砂糖のみですが、写真のやつは牛乳飲んだまま淹れたので色付きです。そしてワタクシは好きなまま別れた事しかないので(要はフラレ虫)、藤巻くんのこの詞はヒトゴトには聴こえないでっす。


>うさぎぃさんゑ
確かに必要以上にギャル文字やミクシ絵文字を使う人が増えてもげんなりしそうです。夏前コーヒーが好きな人を増やす為ではなく、既に好きなが集まる為のコミュなのでこれで良いのかもしれません。
別れて嫌いになったのに切ない、というのはどんな仕組みなんですかね。女心は複雑。そして怪奇!
そうそう、匂いなんですが、
ワタクシが転がり込んだ同棲ちっくなことをしていた時は「自分の頭から彼女の匂いがする(シャンプーの香り)」ことにニヤニヤしていました(薫さん、だったので「薫の香りが! ププッ! ナイスおやじぎゃぐ!」というダブルミーン)。
別れたあとに同じ香りとすれ違うと、とっさに振り返ってしまいます。うん。やれやれ。
>しながわさん
それってaikoの「桃色」ですね〜。しながわさんの「桃色時代」の話ですね笑 (特にナイスおやじギャグのあたりが悲しい位桃色です)
語る曲違いますけど。。

私は「夏前コーヒー」が身に沁みるような経験があるわけじゃないんですよね。うさぎぃさんの言葉で、私も無意識にその切なさから逃げているのかも、そしてそれをグイグイ見せ付けられるからこの曲に圧倒的に打ちのめされてしまうのかもしれません。
>しながわさん
嫌いになったのに切ない、のではなくて、いつまでも切なくなりたくないから嫌いになる、フラレたけど別に私も嫌いになったから平気だもん!という変な負けず嫌いみたいな。それも複雑?…だんだん自分に切なくなってきました(笑)

素直に別れても好きなら好きと、切ないなら切ないと、言ったり思ったりできるといいんだろうなぁ。こういう風に弱い部分を率直に表現する男性の歌に弱いかも(笑)
>ちぼりチボンさんゑ
歌詞検索してきましたよ、桃色。ちょっとえろすな感じですぬ!

レミは(というかJPOPは全般的に)切なさがヒットのカギになってることが多いです。3月9日や粉雪なんかは正にコレっす。もちろん自分が経験したもの、に曲がフィットして好きになるのもありますが、逆にそういった切なさに対する憧れってゆーのもあると思うんですぬぅ。

>うさぎぃさんゑ
切なくなりたくないから嫌いになるって!そんなん!だめ!そういった思い込みってのは、人間は簡単に染まっちゃうので、せっかく好きなのに嫌いになるのはイクナイ!なにがイクナイかっつーと、うん、、健康に?
やはり女心は!わからん!複雑!!そして怪k(ry
きっとさ、この時間帯にageとけばみなさんの目に止まるかなと思う。最近はドーピングパンダでノリノリです。年末のカウントダウンにはレミでるのかなぁー
こんばんは。CDJ出演者2弾発表されましたが、レミはまだですねー。ツアーは30日までだから期待していますが。LOSTも出るので同日に出てくれればいいなぁ。昨年はその二組目当てに(あと音速ラインとエレカシと清志郎さんとくるりとPlaneと…)行きました…一人で。楽しかったけどさみしかった〜(笑)
みなさん、色々とコメントありがとうございます(;_;)泣

>しながわさん
落日、見てみました。ずん、とくる歌詞デス・・・
私も東京事変好きです。椎名林檎さんは憧れです!
ちなみにダウンロードした夏前コーヒー着うたは2番のサビからでした・・・やはりフルが良いですね・・・
距離を置いていた彼とは、無事修復できました。距離を置いてみて初めてわかったことがたくさんありました。コメントくださってありがとうございました!


>うさぎぃさん
>嫌いになったのに切ない、のではなくて、いつまでも切なくなりたくないから嫌いになる、フラレたけど別に私も嫌いになったから平気だもん!という変な負けず嫌いみたいな。

・・・すご〜くよく分かります(;_;)
ダメなんでしょうけどね・・・笑
傷つきたくない、という想いと、あとはプライドの問題なのでしょうか・・・
>うさぎぃさんゑ
CDJ、出るといいねぇー結局夏はapぐらいっしょ?
出来れば幕張行きたいのですが(実家の部屋から見るくらい近い)仕事柄年末年始は大忙し真っ最中なので、きっと、無理。や、絶対無理なのが悲しいでっす。あーいいなー

>Yuiさんゑ
そっかー復活したかーめでたい。
ワタクソは失恋ソングマニアなんで上手くいってるのを見るのは苦手です。と言ってみるてすと。まぁ他意はないんだけども。レミの南風とか聴いても馴染めない天邪鬼です。春夏秋冬はいいんだけどねー曲の主観がどこに置かれているかが問題なのかなー
>傷つきたくない、という想いと、あとはプライドの問題なのでしょうか・・・


なんつうかですね、えー、ワタクシのイメージとして、女子の皆さんは別れた次の週にはもう忘れてる(=忘れられてる)って思ってましたです。切り替え早い感じ。

個人的なことなんですが、そうやって捨てられた(毎回、別れを切り出されてふられたのがワタクシ。)のに、新しい男がいるのに、同棲してる男がいるのに、月1ぐらいでメイルが来たりしてたのはどういうことなんでしょうね。(書いてて心臓が痛い、、)

ワタクシに都合いいように考えれば「傷つきたくない」という思いと「プライド」で分かれたけど、そのプライドの隙間を縫って出てきた月1のメイルなんじゃね?と解釈したくなります。

えーぶっちゃけ、しながわさんは既婚者なので恋愛関係=不倫になってしまうのです。軽い気持ちで始まっても「本気」に変わる前に、むしろ本気になったからこそ?別れるのです。いやもう全然意味わかんないですね。相手方の理由を総合するとそんな。ええ。

んで
その月1メイルの、内容も非常に心臓に悪い内容になってるので判断に困っていました。(しかし光よりも早く返信)相手の一般的な幸せを考えると復活路線は無いほうが良いなーと、一応、なんつうか、差しさわりの無い感じで、あー、うん、ぁぁぁあっぁ



うーん
なにが言いたいか分からなくなってきた。


ふられた→相手は嫌いになってる・どーでもいい人・忘れた等になってると思ってましたが、そうではない場合もあるーってコトでおk?
>Yuiさん。
おめでとうございます。よかったですね〜
1度そういうことがあって修復すると強い気がします。

プライドの問題…そうかも。プライド高いつもりなかったんですけど
最近自分では全く思ってなかったことを人に言われてなるほどもしかするとそうかも、
と思い直すことが多くて。

>しながわさん。
>ふられた→相手は嫌いになってる・どーでもいい人・忘れた等になってると思ってましたが、そうではない場合もあるーってコトでおk?

私の場合は常に「ふられて」る上での考え方と身の振り方なので、
ふった女の子の気持ちはわかりかねますが(笑)
その立場と状況とを考えると、それでOKなのではないでしょうかね。
既婚者相手の恋愛は本気になっちゃいけないです。いや、軽くてもやっぱりいけないです本当はね。
…でもわからないでもないんです本当はね。

幕張近いのですか。レミの幕張は行かないですか?いやチケット余ってるのでよかったら(笑)
幕張、いきたいです。
土日じゃーん!!111 ムリポいなー
えー直前でも余ってるようなら教えてくださいです。
忘年会シーズンということで
カラオケる人も多いでしょう
超うまく歌えたと思ったのに
ぜんぜんアレでしたですよ?
やっほほい!やっほほい!
参加メンバふえてるぬー
こんなレアコミュ発見してくれてありがちょう!
うっほうほ!
いやもうさ、
このコミュ放置しすぎなんだけどもさ、

そろそろですね
今飲んでるのが
最後の『夏前コーヒー』なんじゃね?って思う
しながわ@北関東です。

南の方は梅雨明けしちゃったんかぬ?
関東はそろそろ夏真っ盛りな感じになりましたよ
ワタクソも月写真撮ろうと頑張ってはいるのですが、肉眼で見るのと携帯のレンズを通して見るのとでは大きさが全然違って「小っさ!」とあきらめる日々です。

最近は「すきま風」な生活ですようー
あけましておめでとうございますm(__)m
そろそろ季節なんじゃね?ageヾ( ´ー`)

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夏前コーヒー 更新情報

夏前コーヒーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング