ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像コミュの【永岡浩一さんからの通信】文化放送ラジオ ロンドンブーツ1号2号田村淳のニュースクラブ(2022/8/20)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【永岡浩一さんからの通信】文化放送ラジオ ロンドンブーツ1号2号田村淳のニュースクラブ(2022/8/20) 木村草太 国葬は法の下の平等に違反する、岸田政権の憲法違反による国会をしないことを批判、共同親権は国ごとに事情があまりに異なり、それらを機械的に日本で強要することの問題を指摘する


 永岡です、文化放送ラジオの、ロンドンブーツ1号2号田村淳のニュースクラブ、今週の気になるニュースは憲法学者の木村草太さんでした。正木裕美さん(島田さくらさんが発熱で代役)、砂山圭太郎さんも同席でした。



 安倍氏の暗殺、SFアニメに似たようなものがあったと記憶して、思い出しました、リアルロボットアニメ「太陽の牙ダグラム」です。これは名監督、高橋良輔さんの初のロボットアニメで81〜83年に1年半放映されたもので、地球の植民星、デロイヤの独立戦争をめぐる戦い、ガンダム以上に政治性を持ち、勧善懲悪の要素ゼロの名作。主人公クリン・カシムは地球政府の代表、ドナン・カシムの息子ですが、デロイヤの独立運動に参加(理由の一つは、地球とデロイヤは対等でないと気づいたもの)、ゲリラグループ、太陽の牙に参加してロボット、ダグラムを駆使して闘うものの、もちろん華麗な戦闘はなく、戦争の愚かさを描いたものです。 

 そして、同じく勧善懲悪でないガンダムにもギレン・ザビ、キシリア・ザビという悪人がいたように、ダグラムにも、ヘルムート・ラコックという悪人がいて、ラコックはドナンの秘書で政治的な手腕は有能なものの、他者、弱いものへの思いやりゼロの人間で、ドナンはそれでラコックを重用しなかったものの、野心を抱いたラコックはデロイヤの独裁者を目指し、病気でドナンが亡くなると政敵を暗殺するなどして独裁者の地位を得ます。この点は安倍氏よりプーチン大統領を思わせる位置にあります。

 ダグラムの最終回で、ラコックはデロイヤ政府に、太陽の牙の全滅を命じて、デロイヤ政府は仲間を殺せないと拒否、ラコックは命令の強制執行をしようとして、立ちふさがるのはラコックのスパイのデスタン、デスタンは元々デロイヤ独立運動の人間が裏切ってラコックのスパイになり、ラコックに尽くしたのにちゃんと報酬をもらえず、報酬を求めてラコックに迫ると、ラコックはデスタンを寄生虫と罵倒して、逆上したデスタンはラコックを背中から銃で何発も撃ち射殺、デスタンは放心状態で取り押さえられて、しかし独裁者のいなくなったデロイヤは独立を果たすのですが、このラコックの最後、安倍氏のそれにそっくり、まさか40年前にこんなアニメが予言的にあったとは私も驚きです。最後、クリンはダグラムを自爆させて処分して、武器を使ってではなくデロイヤのために働くところで終わるもの、こういう作品も昭和にはありしまた。皆さんもDVDなどで見てください。



 そして、今朝の朝日新聞には自民と統一協会の癒着の結構なスクープがあり、赤旗、文春には及ばないものの、ともかくメディアが元気、他方岸田氏は安倍氏の国葬強行ですが、各地で訴訟、住民監査請求も行われて、私も国葬中止(=岸田氏お迎え)をこうしてラジオ書き起こしで応援します。万一強行されて黙とうを強要されたらベートーヴェンの第九の終楽章を聞こうかと思っています(笑)。ちなみに国葬担当者が過去に乱交パーティーしていたと週刊ポストがスクープです(https://www.news-postseven.com/archives/20220819_1785293.html?DETAIL )。なら、国葬の祭壇の前で乱交パーティーしたら安倍さんも安心して地獄に行けると思います(笑)。



 ニュースクラブ、淳さんは療養時に木村さんの差し入れに感謝、ユーチューブをお嬢さんとやっているとのこと、そして木村さんは昨日の東京新聞に、安倍氏の国葬は法の下の平等に反すると記事(記事はブログにありhttps://blog.goo.ne.jp/mooru1949/e/4ed0ad969d7e15b661951a2a21f54742 )、小泉進次郎氏的な指摘(笑)、ツボウヨは反発だが、国葬には特別の理由が必要、長期間総理をやったというなら、長期間公務員した人も国葬やるべき、外国人の友達の多い日本人は多く、なら森英恵さんもすべき、前例に抵触。業績を理由なら、個人の観想にならず第3者機関の決定が必要、国葬に指定以下の審議会にはいるのは問題、弔意を強制しないなら閣議決定でちゃんとやれ。砂山さん、実質強制だと説かれて、木村さん、弔意は強制したらダメ、国葬にする理由を岸田氏は言えと説かれました。

 木村の気になったニュース、敗戦の日、コロナ、統一協会と国会、自民山本氏、統一協会総裁をマザームーンと呼んで問題、その他、自民が統一協会ズブズブ、淳さん、知らない人をマザームーンと呼べないと皮肉られて、他、五輪汚職etcある中で、木村さんの選ばれたのは、コロナは高止まり、感染拡大で不安、何とかすべきとメディアが発信すべき、発熱相談は先行指数で最初に変化して、これはピークから横ばい、都内も感染拡大、過去最多では行動は変わらず、しかし医療現場は限界で事態は深刻。淳さんも発熱で病院に行く人が多いと説かれて、木村さん、病院でクラスターでは現場大変、感染者が多いと重症にならずとも医療現場大変、そしてお盆で移動による感染、人間から人間にうつり、政府は行動制限生していないが、それでいいか。

 憲法53条で臨時国会を野党の要求で開けは安倍政権で無視されて久しく、岸田氏も同様、臨時国会は内閣にとって不都合だが、開かないと民主主義に反する、もちろん憲法違反、憲法で招集を命じて、木村さんも岸田氏正当化できない。淳さん、岸田氏は憲法違反の認識あるのかと説かれて、木村さん、召集は義務、召集しない理由も国会で言うべき。きちんとした理由があれば合憲かも知れないがそれも国会しないとダメ。淳さんはどちらかというと自民支持だが、国会すべきと説かれて(こういうとツボウヨから叩かれる)、木村さん、政党でどこを支持するかは関係ない、国会を開くべき。正木さんも、国葬でも与党の傲慢だと指摘されて、木村さん、統一協会問題もあり、カルト対策をすると岸田氏言うと支持率回復だと説かれて、淳さん、マザームーンと間違える自民はダメだと説かれました。



 木村さんの、さらに気になるニュースは、話題の離婚後共同親権、すでに日本で行われていること、先月も木村さん話されて、離婚後今の制度だと片方の親のみ持ち、しかし対立関係でないと話し合いOKなのに、それでも話し合いを強制しろというものがあり、パブコメ案が今月末に出るが、子供さんの学校を決めるのに支障、関係を持ちたくない相手だと問題(DV)だが、これに近いことはすでに日本で行われて、親権と、監護権、大事なことで元両親で決めるものになり、それは今の法律でもOK、共同親権はいま日本でできて、木村さん、20年前に民法の授業を受けた際にOKになっていて、しかし大事な時に二親のハンコがいる場合問題になるが、離婚後の共同親権は実験例があると、メディアが報じず、さらに話し合い強制はDVがあったらもちろんダメ、共同親権はふんわりいいと報じられているのは問題。日本は少数派ではなく、共同親権はあり、しかしやったら推奨されずというのも問題。共同親権の選べる国について、それでも対立関係だと単独親権、あるいは面会を認めるなど例があり、さらに外国の制度は複雑、日本もそう、この国が共同親権と単純に言うのはダメ、フィリピンでは、一般法と、ムスリムの方の法律は異なる、フィリピンだと子供がいると離婚できない!離婚制限の国は過去多数あり、しかし離婚できない前提でできたものを日本に当てはめるのはおかしい。それぞれの国にもそれぞれのやり方あり、イタリアだと12歳で子供の意見を聞く、対立関係だと共同親権はダメ、ニューヨーク州ではそうなり、日本以外共同親権というのは、各国あまりに事情が異なり、離婚したら住居が変わり、別居、面会交流など子供を配慮するのはどこの国もあり、日本のみ異常なわけではない。砂山さんも、各国で少しずつ異なると説かれて、木村さん、外国だと〇〇が主流だとメディアのいうのは問題なのに、このままだとダメ。正木さん、3組に一組離婚、離婚の親権は子供の福祉第一であるべきなのに、養育費払われないものもあると説かれて、木村さん、面会交流は民法で決まり、養育費と共同親権は無縁と指摘されて、面会交流をお金でやるのは正しい親の姿勢ではない。このままだと共同親権はなし崩しで問題。淳さんも海外との単純な比較はダメとリスナーも知ってほしい、テレビでも海外は共同親権当たり前というのは本質を知らない暴論だと締めくくられました、この件はビデオニュースドットコムに近く出るとのこと、また自衛隊と憲法も出ています、やはり、こういうラジオ聞くと勉強になります、以上、木村草太さんのお話でした。

コメント(3)

私の娘も、子供一人を抱えて、離婚再婚しており、他人事ではありませんが、なんとかうまくいっておるようです。ただ、国際結婚などで、親権など、複雑な問題がでますね。
>>[1]

昔は封建主義に若者は蹉跌。
いまは別のかたちで複雑な悩みが渦巻いていますね。
すーちゃんさん、
有難うございます。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像 更新情報

市民運動創造と宇都宮健児ら群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング