ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像コミュの【永岡浩一さんからの通信】 西谷文和 路上のラジオ(2021/5/28更新)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 佐藤章 この国のクライムとクライシスを語る、安倍前総理と河井夫妻のダーティマネー解明が安倍氏から「氏」を奪う、海兵隊は反米政権を潰すための存在、六ヶ所村大事故なら世界破綻、アベスガ政権を潰さないと一億自民党と無理心中を警告する!


 永岡です、西谷文和路上のラジオ Radio on the Street第55回、ゲストは元朝日新聞記者でジャーナリストの佐藤章さんでした(https://www.radiostreet.net/radio/817/ )。安倍・河合1.5億円、五輪強行、原発、米軍基地、コロナ無能などを語られます。リスナーより、自分の思っていたことをストレートで発信、ボーとしていたら戦前の日本のようになるとの指摘があり、西谷さん、メディアも教育現場も締め付け、批判するものを排除、西谷さんも戦前の日本に似てきたと説かれました…で、佐藤さんのお話、頭に来るし怖いし、読むと心臓に悪いかも知れませんが、しかし安倍晋三氏、菅義偉氏はもっと悪いのです!そのインケツ菅総理、今週も尾身会長と20時からツーマンショーです…



 佐藤さんは朝日で東京・大阪の経済部で活躍、アエラ執筆、中東、アフリカなどを取材、前半はポンコツ総理スガーリンの半年、河井・安倍問題の1.5億円問題、検察は捜査を続けていて、いつ着手してもおかしくない。西谷さんは私たちにはいいニュース、黒川問題で崩された矜持と説かれて、佐藤さん、安倍氏は2015年から検察、稲田検事総長を黒川氏にしようとして、検察庁は稲田氏の後には林氏を検事総長にと意図して官邸と対立。小渕優子氏、甘利氏の収賄など事件のラッシュで、しかし官邸+黒川氏に潰されて検察は怒り、安倍氏への怒りは強く、林検事総長は使命感で捜査、バランス感覚もあり、1.5億円事件、いつ着手するか、コロナの中で着手はどうか、さらに国会は6/16まで、そこで事件着手にならず、7/4に都議選、国政選挙レベルでこれに影響を与えるのはまずく、そして予定なら7/23から五輪、海外のプレスが3万人来て、その際に捜査だと、コロナ、五輪、医療崩壊+前総裁の逮捕だと外国から見たらクーデター、内乱と見えて、それで国民が検察を批判しないか、林氏はそれを考慮。そして世論が後押ししたら、自民党のデタラメを解明しろというなら着手。問題は五輪をゴリ押しするかが大問題。

 8月に検察の人事異動があり、捜査で難しくなり、9月に自民党総裁選、総選挙、そうなると捜査は10月になり、しかし佐藤さんは林氏はあきらめず捜査すると説かれて、秋霜烈日、巨悪を眠らせまくった東京地検特捜部はそろそろ本気にならないとダメ。

 モリカケ桜、何度も内閣が吹き飛ぶものだが、河井事件が安倍氏に一番の打撃、検察は誰の支持で1.5億円出したか、二階氏の関与していないというのは検察を見ている、甘利氏も関与しておらず、決済は安倍氏のみ、佐藤さんの間接に聞いている情報だと安倍氏ズバリ。しかし広島で溝手氏を落としたいのは、安倍氏が個人的な恨み、溝手氏は安倍氏を過去の人と言ったのを恨み、それで1.5億も出して、お友達は大事にするが敵は叩く、執念深い安倍氏。1.5億円、自民→河井夫妻→安倍氏にキックバック、2000〜3000万円、分割で自民党支部に振り込み、入った2,3日後に安倍氏と河井氏は総理官邸で20〜30分二人だけで会う、サシで会うのは異例、通常秘書官が入り、総理は多忙で複数相手に数分、しかし振り込みの2,3日後に安倍氏、河井氏会談。そんな頻繁に会うのはおかしい。当時河井夫妻、海外の特別補佐官だが役職なし。安倍氏はトランプ氏の当選後会ったのは河井氏のツテだが、それだけでは説明できない。

 安倍氏が1.5億円出すとなると二階氏も了承しないとならず、佐藤さんは二階氏も関与と思っていたが、どうやら単にハンコを押したのみ、安倍氏、河井氏のみでやっていた。西谷さん、佐高さんのお話で、公明党は溝手氏に入れていたのを河井案里とするのに金が流れたと説かれて、佐藤さん、むしろ1.5億円で足りなかった可能性があり、そういう情報もあり、要素は、1.5億円の一部が誰かに流れて、買収資金が足りなくなったため。選挙パンフでこんなお金はかからず、中国新聞の全面広告は300万円、10回で十分で、1.5億円の原始は、中国新聞だと政党助成金1.2億、官房機密費は別に出ていると推察されて、官房機密費は領収書がなく検察には詰めるのは問題でも、国民の税金で買収はもちろん犯罪。

 一月万札で佐藤さん、五輪をしないと安倍氏、菅氏が逮捕だと発信されて、菅氏は佐藤さんの情報では2月に五輪をやめるつもりが、ドラ息子の東北新社問題が出てそれから逃げるために五輪ゴリ押し、五輪をしたら検察は捜査できない、五輪をやり1.5億円問題を闇に葬りたい、有権者をバカにして、革命が起きてもおかしくない、世界からウイルスが来て、破綻、動機が安倍氏の1.5億円を隠すため、国民はいくら怒っても足りない。

 西谷さん、安倍氏と菅氏の隙間風、安倍氏・麻生氏のボンボンコンビと菅氏・二階氏の対立が変化だと問われて、佐藤さん、安倍氏・麻生氏vs二階氏の対立は今もあるが、もし安倍氏の「氏」がなくなると自民党は空中分解+菅氏も一蓮托生、菅氏も嫌いだが助けないとダメ、菅氏も格安会費でパーティーなど無数のスキャンダル、横浜博打場も菅氏の件だが、最大は広島の1.5億円、検察は一矢報いたい+事件的には複雑ではない、贈収賄であり、詰めるべきところを詰めたら安倍氏の「氏」がなくなる。1.5億円を分割して安倍氏と河井夫妻のスキャンダル+安倍氏の秘書が中抜き、確証はないが山口にキックバックはあり得る。

 この件は立件しやすく、世論を検察が押すべき。裁判で案里氏有罪、克之氏裁判進行、克之氏、1.5億から出していないと言うのは信用できず、差額の1.2億円の解明は検察のやるべきこと。



 後半のテーマは本当の安全保障を取り戻そうというもの、佐藤さん、職業政治家、小沢一郎を書かれて、沖縄の海兵隊は日本で革命的な政治変革の起きた時のためと書かれて、海兵隊の使命は2つ、日本にいる要人を守る=アメリカ大使を守る、その際に米軍で配偶者、家族をどうするか問題になり、そして家族は後、要人を守り、日本政府が万一反米政権になった際に鎮圧、これ以外に海兵隊の使命はない=日本を守るのではない。

 西谷さん、ミャンマーもだが、軍隊は自国の政府に国民が向かったら攻撃だと説かれて、佐藤さん、軍隊の存在意義は体制維持。西谷さん、思いやり予算、辺野古埋め立てなど貢いでこれかと説かれて、佐藤さん、反米政権は潰す=海兵隊は日本に要らない!しかしこれはマスメディア、政治家から出ないのは、戦前の大本営発表、竹やりでB29を落とせると同じ意味、米軍は日本にいて、日米安保条約の5条事態(日本を守る)、6条(東アジアの秩序を守る)、5条で守るのに海兵隊は無関係、海兵隊は米国の要人を守る+反米政権潰しのみ。日本の空を海兵隊、オスプレイが蹂躙するのは日本に万一があったらどこで攻撃するか訓練=日本を攻撃する演習で日本を守るのではない。

 西谷さん、辺野古=海兵隊、民主党の鳩山政権は潰されたこと、嘘の情報で鳩山氏騙されたのは本当かと問われて、佐藤さんその通り、外務省と防衛省の人間が二人来て、鳩山氏に文書を渡して、米軍の内規では、基地と演習場が離れていたらダメという(移動時間のない)ものを示して、このため沖縄以外はダメという嘘を伝えて、それで徳之島は潰れて、しかし鳩山氏、総理をやめて調べて、米軍に聞くとそんなものはない=官僚の詐欺。鳩山氏も頭に来ている。

 西谷さん、米軍はグアム、テニアンの方がいいと説かれて、佐藤さん、徳之島、テニアン(太平洋戦争の際の拠点)、ここには太平洋戦争の際に日本軍が基地をもち使えて、鳩山氏、テニアンを調べて、米軍の将校に、グアム、テニアンがいいというのに、しかしギリギリでそれは実現できず、日本の安保マフィアが沖縄を蹂躙。テニアンなら沖縄も喜ぶのに、辺野古にしたのは利権、琉球大学の我部さんに佐藤さん取材されて、日米密約のスペシャリスト、日本の国内の利権、辺野古埋め立てで日本のゼネコンが儲かる、そして土砂に沖縄戦の遺骨+〇〇セメント、その筋が絡みもう止められない、政治力がないと辺野古解決は無理。小沢一郎氏クラスでないと解決は困難、小沢氏はその実力を持ち、裏の世界も小沢氏に一目置く、野党をまとめたもので、鳩山氏の後に菅氏、野田氏、安倍氏とどんどん悪くなり、政治力もこの3人にはなく、政治は破綻。安倍氏はボンボン、選挙に勝つために桜を見る会に山口から動員、その後の菅氏はインケツ。

 小沢一郎氏、日本に第7艦隊がいたらいいと発言して陸山会事件であり、裏にはアメリカの影があると佐藤さん説かれて、まだわからないが陸山会事件は冤罪、小沢氏無罪、石川氏も有罪になったとしても形式犯、土地の投機のことで、刑事事件ではないのに、検察は上げたこぶしを降ろすためにこれをやり、他方安倍氏の1.5億円を見逃す検察。検察は秋霜烈日のタイプト、自民党の下請けに二分。アベスガ政権は人事で独裁の政権。

 本当の意味での安全保障、原発、コロナもであり、政権につくまで脱原発と言っていた、河野太郎氏らはその後原発推進、佐藤さん、核の核心は核燃料サイクル問題であり、福島原発事件、4号機のクライシスは使用済み核燃料の貯蔵プール、水がなくなりかけて、崩れたら菅直人政権時に東日本壊滅=日本終わり、それほどの危機にあり、使用済み核燃料プールはなぜあるのか、超危険なゴミだが、核燃料サイクルで六ヶ所村に行くとプルトニウムを取り出せて、企業の財務から見たら資産、しかし核燃料サイクル破綻だと試算でなくなり全電力会社は倒産=核燃料サイクルを潰さない限り核はやめられないと佐藤さん想像。西谷さん、六ヶ所村に巨大地震だと日本破綻と説かれて、佐藤さん、六ヶ所村に巨大な活断層があり、下北半島は活断層の上にある、東日本大震災で青森も影響、もし六ヶ所村に地震だと核燃料の廃液が破綻だと、北半球に生物は住めなくなる!世界の安全保障のために止めないとならず、日本の抱える最悪のクライシス。

 しかし、核を批判する論客はテレビに出られない、小出先生もテレビに出られない、佐藤さん、あまりに問題が大きく実感なし、地震は千年単位、しかし東日本大震災も千年単位、六ヶ所村事故なら、人類の責任が問われる。

 西谷さん、コロナのワクチン、ミャンマーよりひどいと説かれて、佐藤さん、厚労省は特異な官庁で、事務系と、医師系のものがいて、大学の医学部→医系技官コース、コネンティングルームの和泉氏らの利権のため、彼らの天下り先は保健所、それを守るためにPCR検査抑制、ワクチンから離れるが、保健所は行革対象、橋下氏も潰して、しかしPCR検査の要に置いたが、PCR検査体制は破綻して、それでPCR検査を少なくして、これがボタンのかけ間違えの一歩。ワクチンも、日本は遅れて、医系技官の失敗。

 西谷さん、政権がリーダーシップを取らないためと怒られて、佐藤さん、使命感をもった政治家が進めたら解決するのに、アベスガ政権の無能さの証明、日本破綻。アベスガ政権を変えないと日本破綻だというところで時間になりました、以上、佐藤さんのお話でした。

 この番組、企業スポンサーを持たず、皆さんの寄付をよろしくお願いいたします。路上のラジオをお送りしました。

コメント(1)

一月万冊でも、佐藤さんの話をよく聞いてますが、若干、推論的なところもありますが、その正義感からくる、論理、モノの味方は素晴らしいものがあり、核心を突いたものです。
「ここだけの話」はぜひ、国民みんなが共有すべき話なんです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像 更新情報

市民運動創造と宇都宮健児ら群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング