ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像コミュの【永岡浩一さんからの通信】 ラジオ大阪 早起き情報スタジオ(2020/11/22) 矢野宏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカ大統領選挙、往生際の悪すぎるトランプ氏と在日米軍基地のこと、コロナ禍とGoToチグハグを語る&林さんによるお酒の蘊蓄
永岡です、ラジオ大阪の、早起き情報スタジオ、今週は新聞うずみび代表の矢野宏さんが出られました。司会は林総一郎さん、アシスタントは安部翔子さんでした。タイムフリーで聞きました。
林さん、マイナンバーカードを区役所で取られて、製作は無料、写真もタダ、申請して1カ月、有効期限は2030年と10年、更新料は要らず、マイナポイントがつく、ICOKAに登録したら25%付く、林さんICOKAを多用されて、2万チャージして5000円、しかしいい話の裏には怖いものもあり、落としたら大変、矢野さんは落とすのが怖く持っていない。林さん、近所のセブンイレブンに夜9時ごろ行かれて財布なし、コンビニの防犯カメラにもなく、交番に行き警察官に30分聴取されて、出てきたら連絡するとなり、ICOKAは上限があるが、キャッシュカード、クレジットカードがあり、が、家で長男さんが間違えて持っていった(笑)。一つの財布にまとめたら大変、矢野さんはそれが怖い。
これからの季節は熱燗だと安部さん説かれて、若者が日本酒を飲まない、特に男の子だと説かれて、矢野さんの時代には考えられない。林さん、14代、山形県のお酒でプレミアがついて一升瓶2,3万円。安くて人気のあるものをお持ちになり、今は750ml瓶が人気、伊勢志摩サミットで人気になったもの。獺祭は一時百貨店にもなく、今は普及したもの、スタジオでは飲めない。日本酒は国内の消費量が減り、海外で人気。
矢野さん、この番組2カ月ぶりの出演、お酒ではなく、本業のお話されるテーマはアメリカ大統領選挙、林さん、11/3からどうなっているのか、矢野さん、往生際が悪い、負けたら即認めるべきなのに、トランプ氏は負けを認めず、アメリカ大統領選挙はバイデン氏、トランプ氏の選挙人を選ぶもの、バイデン氏は300人を越えて勝ったのに、トランプ氏は負けを認めず、矢野さん驚いたのは、私たちの感覚でトランプ氏は自分だけよければいい、分断を持ち込み、ところが7100万票取り、バイデン氏は7500万だが、オバマ氏も7000万取ったこともない+トランプ氏は4年後を狙っている、副大統領のハリス氏が4年後に大統領選挙に出ることになり、トランプ氏は白人至上主義+極右勢力に支持されて、粘れるだけ粘っている。
民主党で、サンダース氏、ウォーレン氏という左派を入れろと声があり、しかし反対の声も強く、政権移行は来年1月、12/8が選挙人の最終投票、そして下院選挙であり、林さん、防衛問題、コロナと問題山積なのにトランプ氏はおかしいと説かれて、矢野さん、トランプ氏は自分のことしか考えていない&トランプ氏は在日米軍のために金をもっと出せ、思いやり予算を2000億から8000億にしろ、来年3月までに話し合い、しかしバイデン氏でも思いやり予算は増額される。どこかに従属する生き方は問題。
林さん、日本も1年以内に総選挙、年内はもう無理、年明けの解散もコロナで困難、第3時補正予算を2月にして大盤振る舞いで総選挙との説があり、年度末に予算成立後の選挙も困難。林さん、コロナで感染者数激増、GoToも焼け石に水、飲食店は大変、GoToではなく直接資金注入すべきと林さんも説かれて、矢野さん、様々な理屈をつけてやらない、中抜きできないため直接給付できない。きちんとした対策を国民は待っていると説かれました。政治関係のところはここまででした、以上、矢野さんのお話でした。

コメント(2)

まあ、日本だけではないと思うが、コロナ対策にまで、中抜き、利権で政策が左右されるのは、ぜんぜん国民救済にならないのは、明らかなんだけど・・・こんな政府を選んでいる我々が悪い。
>>[1]

「コロナ対策にまで、中抜き、利権で政策が左右される」
国民の救済など考えていませんね。
政府は、国民が投票するためならあらゆる策謀を弄しています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像 更新情報

市民運動創造と宇都宮健児ら群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング