ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 国民的な統一と協同の論理 > トピック一覧 > 自民党総裁選に安倍晋三氏の座席...

国民的な統一と協同の論理コミュの自民党総裁選に安倍晋三氏の座席はあるか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

@news23 星浩キャスターが言うように、安倍晋三氏の自民党総裁の座はきわめて不安定な要素を醸し出してきた。自民党総裁として野田聖子氏、石破茂氏、岸田文雄氏あたりか。小泉親子人気取りボビュリスト。訪朝は成果。進次郎氏は、切れ者で人気もあるが自ら言い出したことはなく、他人の後追いの言。

コメント(14)

「野党」にしてみれば、次の参議院選挙まで安倍首相に居座ってもらったほうが戦いやすい。
だが、その前に、「立憲民主党」「希望の党」「民進党」をどうするのか。「共産党」と共闘するのか、しないのか。はっきりしないと、「自民党」には勝てない。
>>[1]

希望の党、民主党から、自民党援護会の諸君に出て行ってもらい、立憲民主党に合流して、共産党と共闘して、市民連合になれば一番いい。
すーちゃんさん  ハローMさん

「イイネ」に感謝申し上げます。
>>[1]

たしかにおっしゃるとおりですね。
私は野党は政権とりの色気を出さず、徹底して政権批判をおこない、むしろ自民党内の反安倍政権派と共闘して、安倍解体政治を議会制民主政治の軌道にのせるほうが先と思います。政権構想以前の段階です。
>>[2]

ええ。安倍政治を軌道修正したら、当然に次の立憲政党連立政権となるでしょうね。

私は日本共産党の見解は知りません。私は私の意見を表明するようにしていますから、共産党と同じ時も別の時もあります。
>>[4]
いま「政権交代」をねらわないと、石破首相に代わる可能性があります。その場合、安倍路線が継続します。また、岸田首相や野田聖子首相になると、「自民一強」が続きます。その場合、「野党」は消滅するでしょうね。
>>[6]

ええ。
確かに政治のまっとうな政権交代論からしてもそのとおりだと思います。
私は現在の野党共闘に、「市民と野党の共闘」の経緯を見ていて
現時点では政権統治能力はないと、京都府知事選を実際にネットからではありますが、痛いほど痛感させられました。

いま脳裏にあるのは、自民党傍流の安倍政権を退陣させることが第1です。
自民党のまともな本流からは安倍政権は批判されています。
あまりに異常な安倍政治の終焉がなされ、そこから先は第二段階として
おっしゃるように野党の政権獲得が課題となりましょう。

私はすべての野党にこの一〇年間は幻滅していいます。
市民運動の成熟による日本社会の市民社会化が急務の課題です。
草の根からの庶民の立ち上がりが、私の関心の中枢です。
>>[7]
確かに、既成の政党、政治家には「期待」できませんね。
「草の根民主主義」(市民の連合)しかないかもしれません。
「地方選挙」から変えていかねばなりませんね。
京都では、共産党単独で「オール与党」に対抗出来たのですから、「立憲民主党」の責任は大きいですね。
>>[8]

私も、日本共産党、社民党、自由党、立憲民主党、緑の党には期待するものもあります。しかし、【「草の根民主主義」(市民の連合)】という視点は貴重と思います。

まさに地方から変えていくこと、重要ですよね。
>>[9]
「支持政党なし」が増えている。
「選挙でも何も変わらない」という無力感がある。
このような「政治的な無関心」こそが「民主主義の危機」ですね。

>>[10]

まったくおっしゃるとおりです。

きょう気づいたのですけれど、このスレッドの設定のしかたが初めから狭いのです。

>@news23 星浩キャスターが言うように、安倍晋三氏の自民党総裁の座はきわめて不安定な要素を醸し出してきた。自民党総裁として野田聖子氏、石破茂氏、岸田文雄氏あたりか。小泉親子人気取りボビュリスト。訪朝は成果。進次郎氏は、切れ者で人気もあるが自ら言い出したことはなく、他人の後追いの言。

もしも政権交代にもうすこし展望のあるものにすればよかったなあと思います。

「自民党総裁として安倍晋三氏は次の今年の九月かな、総裁選でみたび再選して総裁の座にすわることができるか」と焦点化が明確でなかったことをお詫びします。

有り難うございます。
このスレッドについてのご意見、どうぞご投稿ください。
ハローMさんのおかげで奇しくも「政権交代」「政権の統治と正統性」「野党共闘」
「市民と野党の共闘の現実」について問題点が明確なものとして出ていますね。
くりかえしになるので、つけないことも多いですが、ハローMさんの「イイネ」に感謝申し上げます。

「孫崎亨のつぶやき」で、すーちゃんさんとエンディングで何度も「イイネ」の応酬で互いにハーハーしてました。
(^^;)
よくお読みいただいて感謝とお礼を申し上げます。m(_ _)m
>>[12]

はーはーさせましたか(笑)、、失礼しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国民的な統一と協同の論理 更新情報

国民的な統一と協同の論理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。