ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「半分、青い。」 > トピック一覧 > 第23週「信じたい!」(「半分...

連続テレビ小説「半分、青い。」コミュの第23週「信じたい!」(「半分、青い。」感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第23週「信じたい!」9月3日(月)〜9月8日の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓どこでもドアがあったらな〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=797751
↓あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
↓西郷どん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6320680
↓ひよっこ
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6302423
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385

※こちらは朝ドラ「半分、青い。」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓癒しコミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほど、当コミュを見ていませんので、要望コメントなどは投稿削除依頼やIDブロック依頼で知る事となり、内容は読めません。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(536)



こんばんはるんるん


麦おば 登場
やっぱりショウヘイさんと揺れるハートなのかな?
これもスピンオフねた?

律は気持ちの中に踏み込んで来ない
以前すずめが言っていたよね
今日はとうとう やってまった
律 黙れexclamation ×2までいっていたね
土足て入って来るなexclamation ×2
とも言っていた
どーなるの?
どーにもなりゃしない二人の絆 おばさんは信じてるからねるんるん

律の元嫁
再婚かいexclamationいいね
いい流れだわ
まーくんゴーヤ切りながら包丁こっちにむけたままのコメントでしたね
なんか意味あるのかしら?
40男 楽しいい貧乏かつまらない高給取りか
さぁどっちだ
明日はどっちだ by明日のジョー

土佐猫の中に簡単なロボット仕込んで
そこに まーかん袋機能つけて
ネットで販売するとか
どーよ?

ラスト近くなってきて
何だかな〜
来週くると終わり近づくのよね

まーかんexclamation ×2



土曜
皆さんの感想は後でまとめ読みします、そっか、なるほど、へえ!新発見、など、心に響く感想や自分と違う観点や発見、あちこちイイねしてまわりまーす。

今日の感想は

「律の看板」
という言葉。偶然みた時と家族の感想を雑に聞いて流れを掴んでるだけの、薄い視聴者の娘が一言。

「看板!看板って言葉、気に入ったわ!看板や、看板!看板!」

まるで鈴愛が興奮し思いついた時みたいな繰り返してました、よっぽど、感性に引っかかるキーワードだったんでしょうね(・д・`)

律は、頭がいいのに自分の全体像や概念を可視化できてない部分があって、鈴愛がその、律が意識化したくなくて頭や心の奥に押し込めてるもんを、鈴愛は可視化できるよう言語化してくる。無意識を人に意識化されて図星突かれたら、なぜか人間て、怒るんだよね。

自分がみえてない長所や欠点を教えて貰えるって、40代ぐらいの人にとっては、もうなかなか巡ってこないチャンスじゃないかな?

律は、離婚して妻子を手放し、しかも、手離した妻子は別の人と再婚するわけで、自分に余裕がない状態。

そこでやりたいことを見出して前に進む希望がようやくみえたのに、鈴愛がズケズケ言いすぎる。

律はフランソワカメみたいにゆっくり考えを固めたい方なのに、矢継ぎ早にその人からみたビジョンを決めつけのように提示され、怒り出した。

まーくんが律と鈴愛を語った時にも、キレてましたよね。自分で気づきたい人なんだろうね、もしくは、抑圧して押し込んでる事は考えたくない。

鈴愛にしたら、律にはないジリ貧経験値が、ある意味武器なわけで、何にも失うものがない奴だからプライド捨てて頑張れた、一つの自分の人生の責任の取り方ゆえに、出た結論なんだから、律は鈴愛の失敗論からのリスク回避提案を、冷静に受け止めても良かったのでは?

まあ、人間、コンディション悪いと、良かれて思って発した言葉も、単なるお節介て、よくあること。人の気持ちに土足で踏み込むなって言ってきた律だけど、鈴愛にしたら、

ワコさん亡くなって元気ない弥一さん知ってるし、離婚で精神力削られてる律が、自分と同じような行き当たりバッタリ風に流れるのは、自分の事は怖くないのに、律がキャラにもないことが怖いって思い込み。
律にしたら、鈴愛がどんどんやりたいことをやり散らかしながらもたくましく生きてる姿は、自分にない勇者的切り口と進み方だから、憧れも抑圧している。

バカになれない律がいい。
すぐバカになれる鈴愛だからやれたことの対比。

販売や営業が向いていなさそうな律がって心配も鈴愛の経験値なんだろう。
でも律にしたらやりたいことがやれたら失うもんなんかないって気持ちにようやくたどり着いた感じ?

難しいね。
能力やキャラに差がある二人、二人ともが、自分のことより相手の方の事をよく知りすぎている。でも自分はみえてない二人。
北川さんのツイッター相変わらず荒れてるな〜
https://twitter.com/halu1224/status/1038393652966383616?s=21
昨夜、北海道札幌の友人から連絡があって、
41時間ぶりに電気が通った!そうです。
感動的でしたが、生活インフラの復旧は、
国力に直結するのか?と考えさせられました。
頑張れ!日本!!

木金土

律の西北大学の先輩、南村が、一人メーカー考証で
陰ながら参加している八木啓太さんだと思ってあせあせ(飛び散る汗)
画像出してみたけど、似てないか?

別人というのは、こちらの書き込みで判ったんですが、
調べたりして、ようやく納得。
ソックリさん起用?ややこしいわ〜〜

八木さんのLEDライトは、シンプルなデザインなのに、
シンメトリーで美しく、価格も高額ですねあせあせ(飛び散る汗)4万円くらい。
スズメの開発品は、いくら位で販売してるんでしょうね?

気が付けば、かんちゃんは律とマーくんにすっかり懐いて、
カニ好きだったんだハート(黄)だけど、スケートどうすんだろう?

草太が宇太郎さんに言った「正しい夫や」の評価が楽しい。
世代間の違いか、宇太郎さんと晴さんの安定した夫婦愛と
律とより子の冷戦愛、律とスズメの不安定な愛と友情の
対比が面白い週でした。

麦さん再登場で、一人でやってくのは大変と、
住吉の話はしてるけど、涼次の話は無いのかね?

より子の再婚、揺れる律。
来週も、盛りだくさんで楽しみです。
>>[498]

>>二人ともが、自分のことより相手の方の事をよく知りすぎている。でも自分はみえてない二人。

う〜〜ん、深いです!!
北川さんのコメントで、好きすぎて好きを超えてしまった二人という書き込みに納得できなかったんですが、 てるもす姫さんの書き込みの方が腑に落ちました、

ありがとうございます。
>>[499]

そこまで強くないと、脚本って書けないものなんですかね?
朝ドラも脱稿したんだし、私は、Twitterを辞めた方がいいと思いますが、
そう書くと、変な人扱いになっちゃうんでしょう?放って置くしかないです。

言葉を与えないことで、冷静になってもらうしかないですね。
>>[501]
\( ˆoˆ )/わーい、褒められた!嬉しいっ

私の言葉の紡ぎ方がピピッと合う人がいるなんて!!ありがとうございます顔(笑)

半分青い、よっぽど忙しくない日以外は、昼頃放送をみて、また録画でよく理解できなかったシーンや小ネタがありそうな背景をみています。セリフは何回か聞かないと意味が理解しきれない日も。うまくとらえられた日は、幸せ!\(^ω^)/
涼ちゃんは、一切出てこないのでわかりませんが、

律の場合は
子育てに関心がないのではなく

より子から養育費督促の電話が来たとき
律が翼くんの話をしたら、
より子に電話切られたシーンがあったので
より子が翼くんを
律に関わらせたくないのでしょうね。
律は、自分自身でも話していましたが、商店街の個人商店のようなところが、律自身が生まれ育った場所でもあり大好きなのですね。

それならば、実家の写真館が親父さんで終わりそうなので、岐阜のふくろう町に戻って、写真館の土地でロボットや電気関係の仕事をすれば良いのではexclamation & questionと思えてしまいますが、
「東京にもふくろう商店街みたいなところがあったんだ電球ハート
と、廃校跡のシェアオフィスを一目で気に入ったので、あのシェアオフィスにずっと居着くのでしょうね。
シェアオフィスには先輩の南村がいて、幼なじみの鈴愛がいて、面識はある津曲もいて、律にはまったくの他所の場所ではないです。

ただ、実家に居場所の無い鈴愛と違い、萩尾写真館の唯一の相続人で、親父さんに何かあったら岐阜へ戻らざるを得ない身なので、どこまで東京で1人でやりたいと思い通せるか、律の事業次第になるでしょうか。
やがて写真館を畳んで萩尾家がふくろう町からいなくなるのかな?
それとも、両親との思い出深いふくろう町から離れることは出来ないのかな?
律はすずめに図星突かれて怒っただけじゃなく、その「看板外すな」という意見がより子さんを彷彿とさせて嫌だった、という部分もあるのかもね。

離婚もして、元嫁は再婚もして、自分はいろんな意味で肩の荷も降りた。これからは自分の好きな事をやったって誰にも文句は言われない。

と思ったらまさかの勝手気ままなすずめからやめるなと言われた。じゃぁ俺の気持ちはどうするんだよ! いったい俺はいつ自由になれるんだよ!

からの怒りだったのかな、と。
まぁでも自分の事何もわかってない律なので、一人メーカーを本当に一人でやったら絶対失敗すると思いますけどね。ここですずめと一緒にやっていかなかったら、彼のアイデンティティは完全崩壊ですよ。
たしかに男に「会社やめるな・・・なぜなら・・・」というのは、「妻」の考え方ですね。。。律からしたら「スズメ」からドストレートで言われて、「妻としてのスズメ」を眼前に観てしまった気がして混乱したのかも知れない。律には妻はいらない。心あたたかい友人に囲まれて好きな「技術」でモノ作りをしたいだけかも知れない。

より子としては最後まで自分(より子)に、ブツかってこなかった、求めなかった律への「復讐」としての翼くんシャットアウトだったのだろう。絶対「写真(家)」には接近させないだろう。だが翼が成長して写真家を目指すか?・・・・これはまた別のドラマだ。(妻の元夫への復讐。息子の母への復讐)。。「王女メディア」か・・・(~_~;)

そもそも男が女を求める、女が男を求める(いい意味で)病的な心の吸引力の強さ。それは律には希薄だ。言語化して陳腐な愛といっても恋と言ってもいいが。。結婚がそのための社会的ルール(餌あるいは檻)だとしても、なくても律には結婚はいらないのだろう。図らずもリョウと同じ「独身」(主義)になってしまうような気が。。

2人が作る発明(があるとしたら)。。既存の製品とは違う、スズメらしいオリジナリティ溢れるものを律のロボット制御技術で・・・ナニカ凄いものを期待。。。
スズメと律って、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックの関係にちょっと似てるな、と思いました。

アイデアと実行力のある人と、技術の人と。

両輪必要ですね。
あと、より子に翼くんをシャットアウトされて、あきらめてしまうあたりが律っぽいなと思いました。

スズメだったら、しつこく「なんで翼にあわせんのや」と交渉しそうw
>>[510] スズメの過去の行動(付き合ってもいない相手の新婚家庭にストーカー行為。大阪まで押しかけた)を考えると、奪回にフル装備で押しかけるでしょう。そしてより子の家を破壊してでも翼を取り戻そうとする。。。「極道のオンナ」か!

ガレージから起業したAppleみたいなメーカー。社名は螢侫ョギョではまずいだろう。螢張丱気箸。。?息子を思う律のココロ。 ダ社やバ社をしのぐ画期的な製品を・・・・
>>[476]

コメントありがとうございます。
より子さんは離婚したことで菱松電機の奥様方の会を抜けたかどうかはわかりませんが、たぶん奥様方達だって英会話が普通に出来る教養のある方が多いと思います。
きっとより子さんもその中で自分をよく見せるために要らぬ苦労をしていたのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
美人なだけで受付嬢になれたのかも知れませんねあせあせ(飛び散る汗)
そういう企業があるのかどうか知らんけど…あせあせ(飛び散る汗)
ついにコメント数が500を超えましたねーー。

終盤に向けて盛り上がってきました!
(勝手に振り返ると)仙吉とレン子さんの時代のドラマ(戦争と平和)。宇太郎と晴さんのドラマ(高度成長期の恋)、スズメと律のドラマ(本作)。そしてカンちゃんと翼くんのドラマ(未来)?・・・こう考えてくると大長編、大河小説のような・・・・・「岐阜ふくろう町四部作」を妄想。。。とすると成人した翼は写真家になり、カンちゃんは五平餅を・?・・・(ドラマを超えてしまう・・・先走り過ぎだ・・・!)
>>[499]
北川さんのツイッターを教えてくれて ありがとうございます。
私はネタバレされるのがイヤで 最近は北川さんのツイッターを見ていなかったのですが‥
今回の北川さんのツイッターは興味があるので
読ませていただきます。
>>[499]
今 北川悦吏子先生のTwitterを読みました。
本当に驚きました!
北川悦吏子先生がTwitter上で「もう死にたい」という言葉を使っていて、
それでバッシングそれて 炎上しているのですね!
Twitter上では「『死にたい』という言葉を使うな」といった批判が多いようです。
私は北川悦吏子先生を応援します。
はたして「死にたい」という言葉を使っては いけないのでしょうか?
このmixiの「mixiニュース」でも取り上げられていましたが
北川悦吏子先生の脚本や律に対してイラっとキたり
モヤモヤした気持ちを抱いてる人の数が そうとう多いようですね。
そんなイライラやモヤモヤが北川悦吏子先生バッシングにつながっているのでしょうか?
最近の医療心理学の世界やスクールカウンセリングの世界では
「死にたい」と訴える子どもに対しては
「『死にたい』は実は『生きたい』という心理のあらわれ」
としてとらえ理解するようになってきています。
昔だったら「『死にたい』と言うな!」と一喝して終わりでした。
昔は「死にたい」というネガティヴな言葉は絶対に使うなと言われてきました。
しかし現代の最先端の心理学界では むしろ
「死にたい」という言葉をどんどん使ってもいいよ
「死にたい」という言葉を封印してはいけないよといった傾向になってきているのです。
スクールカウンセリングをやってる友だちからよく話を聞くのですが‥
子どもたちが「死にたい」という言葉を使う時は
「私の話を聞いてほしい」という気持ちのあらわれなんだそうです。
それなのに大人が「『死にたい』と言うな!絶対に言うな!」
と頭ごなしに否定して自分の意見を滔々と述べたり
変なアドバイスするのはむしろ良くないと言われているのです。
むしろ 何もアドバイスせずにひたすら子どもたちの話を聞くことが大切だと言われています。
北川悦吏子先生、バッシングに負けないでくださいね。
これからも応援し続けます。 
>>[499] 北川さんを大河ドラマ書いてる中園ミホさんが整体に連れて行ってくれて体調良くなったみたいですね。。(ツイッター)。。女の友情、スガスガしい。。。。
人生の真実とは何か!!!
まさに秋風羽織のバイブル!!!
「人生は半分、青い。」ゲットーーーーーーー!!!!
秋風羽織の名言の数々に加えてフォトブックレットみたいにもなってて最高!!!!表情(嬉しい)
サントラも小説もこれも買って半分青い三昧!!!
「べっぴんさん」以来のハマりようだな俺wwwwwwww
>>[517]

大河「西郷どん」は中園さんの脚本がまたいいんよねー!!男たちのホモっぽいトークや女性たちの女性視点ならではのトーク!!どれもおもしろい表情(嬉しい)
ただあのがっちゃんさんでさえイイネが3つぐらいしかつかないほどコミュが過疎ってるあせあせwwwwwwww
大河がおもろければそれでいいんだが表情(嬉しい)
>>[516]

うむ!!つい先日出た秋風先生の本「人生は半分、青い。」を読めば前向きに生きれます!!
>>[512]
バブルがはじける頃ですからね、あの頃は、美人なだけで語学とかできなくても大手企業の受付嬢になれたのかもしれませんよ。
あくまでも推測の範囲ですが。
北川先生を元気づけといた表情(嬉しい)
https://twitter.com/halu1224/status/1038393652966383616?s=21
北川さんのツイッター。強風に帆を高く上げ、信念を曲げない・・・・不器用な、ところはスズメ的。。。スズメのタフさには、北川さんが託しているものを感じます。。。実は、律の繊細さが本質なのだろうが。。。そのもろもろに立ち向かおうと心を奮い立たせ生きる力を得る行為が「脚本」創作になのだと思う。。。。「作家」とはそういうものか。。!
8日(土)
鈴愛が描いた自分を励ます言葉。緑色のスクリーンに書いた言葉。
「お母ちゃんのオペは絶対成功する。100パーセント」

エアコンを直しながら振り向くとこの言葉が目に入った。言葉を見つめる律。

これはあの時と同じ。秋風ハウスで別れ際、ふと見つけた七夕の短冊。
あの時、律は鈴愛の夢を盗んだ。「リツがロボットを発明しますように!!スズメ」

きっと、もう一度律は鈴愛の夢を叶える。叶えてあげて欲しい。
ちょっと喧嘩してるけど、でも律と鈴愛ならばきっと何かが起きる。

さぁ、来週はどうなる?♪続く道の先を塞ぐ影にアイデアを!!


>>[516]

そうなの?新機軸ですわ。

>>子どもたちが「死にたい」という言葉を使う時は
>>「私の話を聞いてほしい」という気持ちのあらわれなんだそうです。

子どもは良いんだけど、大人は危ない気がします。
リアルにいい歳のおばさん(50歳代)がそう言うのを聞いて
「病院(精神科)に行ってね」と言って終わりました。
すごく言葉が強くて、人の忠告を聞かない人なので、それが精一杯だったな。

今回、北川さんは良かったとしても、全てのケースに当てはまるのだろうか?
聞き取りは大変だし、何度も繰り返すとなると、専門家の手が必要だと思いますね。

でも、ありがとね。参考になりましたうれしい顔
>>[525]
返信 ありがとうございます。
仙吉さんは「人間っちゅうのは大人になんかならへんぞ。ず〜っと子どものままや」
と言ってました。
>>[520]
ありがとうございます。
読みます! 
日の出 今回、北川悦吏子先生のTwitterを見てたら
ある方が「世の中には いろんな人間がいます。
 多様性を認めましょう。
 それが『半分青い』のテーマではないかと感じました」
という趣旨の発言をされていました。
私も そのとおりだなぁと感じました。
もう 堅苦しいことは抜きにしましょう。
このコミュニティには やさしい人がたくさんいます。
だから 私はここにきているのです。
ですから 多様性を大切にしましょう。
野球の話をする人がいる、自分の話をする人がいる、
岐阜の話をする人がいる、鉄道の話をする人がいる、
いろんな人がいます。
それらをみんな認めようではありませんか。
おおらかに 寛容な心で 多様性を認めようではありませんか。水着蛸 
>>[524]

そうだ、あのときの短冊だ!
超納得しました。

誰かのためにしてあげる幸せ。
糸電話のときも、小人ピョコピョコのときも、律はスズメのためにものづくりをしていましたね。

ふたりのもとにアイデアが降りてきますように!



こんばんはるんるん

日曜日ゆっくり色々回想したり
想像したり


風の谷
そっか 何となくだけど見えたような?

アイデアの流れるオープニングで
すずめが錦の吹き流し?
新体操のリボンの如く操るよね
風 風が見える


律 会社のはめ殺しの窓が嫌だと言う
東京の今回の住所は 風の谷

梟町には風がながれていたのだろうね
そんな所で育った律 すずめだもん

片方の耳聞こえない
私も左聞こえない
でも風は左にも吹くきこえなくても風は感じる
シェアオフィスは風が流れるんだよね
だから心地いいのだわよね

私はいったい何がいいたいんだ?
分けたわからなくなってきたけど

雲って風で動くじゃない
人もいい風吹いてきた〜るんるん
みたいな時掴めたら動けるでしょ

このドラマの根底に流れるのは 風 なのかもしれない

おばさんの単なるクダラナイ深読みみたいな想像です

すみません


最後の雲は今月は
小鳥に見えるのは私だけ?



>>[526]

トピも最後だろうと思うので書きますね。

論点がズレてしまうので、ザックリ書きますが、
北川さんは、心因性の鬱だろうと思っています。
原因は、治らない難病だろうと思いますが、
Twitterが本人以外の人に削除されたり、
情報操作があるようなので、
全部が読み取れるワケではありません。

なんで私が検索を?と思いつつも検索入れたら、
やはり、出てきますね。
https://style.nikkei.com/article/DGXBZO18311800W0A111C1000000?channel=DF130120166059

北川さんのTwitterへの依存度がオカシイと思っていて、
この後に及んで、書きたくはありませんが、
最終回を目前にした祭りのような、オーバーヒート気味の
Twitterを過剰に応援したり、参加したりは、
控えた方が良いかと思います。

ハーメルンの笛吹き男の例えもありますから、
どこに連れていかれるのかをしっかり見極めて、
ドラマは楽しんでも、北川さんについて行く必要はないでしょう。

まあ、ドラマは脚本家だけで作り上げられるものではないので、
そういう意味では、スタッフを信じたい!です。
>>[531]

北川さんは、耳の他、腸の10万人に1人の難病。腎臓の持病があるようです。
その中での精力的な創作活動・・・病は命がけ、テレビ局を代表する作品枠を任されるプレッシャーは想像出来ないほど大きいし、・・・心の葛藤もあったろうし、。。。そこから創作物「作品」を生み出す。。。ともかく凄い生き様です。。

https://dot.asahi.com/aera/2015051900115.html?page=1


>>[531]
教えてくれて ありがとうございます。
そこまでは考えていませんでした。
いろんなことがよく分かりました。
本当にありがとうございます。 
蟹座ところで、ドラマ『この世界の片隅に』を見てるんですけどね‥
見てると つらくなりますね。
心が痛いです。
苦しくて見ていられないです。
やはり『この世界の片隅に』はアニメのほうが良かったような気がします。
ドラマは きついです。
それに比べて『半分青い』は見ていてホッとしますね。
見ていて 安心できるんです。
それは有田哲平さんのような方がいてくれたおかげでもあると思うんです。エビフライ蠍座 
ー律は私のマグマ大使や
ーマグマ大使は律だけや
ーこの先何があっても。
ー誰と出会っても

ーそうか。。。がんばるか。

不覚にも涙がじわ〜〜と出てきた


ーあ!悪い。手元に笛ない。

ー吹かなくていいから。


涙が引っ込んでしまった(苦笑)



それにしても、こういう異性の幼友達っていいなあ〜
って思います。
『梅ちゃん先生』の梅子とノブもそうでした。
『わろてんか』の場合は、あれも幼友達と言っていいのかしら??
【46】とほほ同じのが【535】にもある私のコメント、
慌ててますあせあせ(飛び散る汗)
【46】のを書いた時反映されてなかったので、新たに書いたのが【535】でした。
私のPCで反映されるのに時間がかかってただけだったんですね。
同じようなコメントなのに両方にイイネつけてくださった心優しいみなさま、
ありがとうございますm(__)m

ログインすると、残り497件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「半分、青い。」 更新情報

連続テレビ小説「半分、青い。」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。