ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「半分、青い。」 > トピック一覧 > 菱本若名(演:井川遥。「半分、...

連続テレビ小説「半分、青い。」コミュの菱本若名(演:井川遥。「半分、青い。」出演者トピック)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

菱本若名、または井川遥に関する、
皆さんの感想や情報をお願いします。

菱本若名は秋風の秘書でマネージャー。
いずれスズメとも関わっていくことに。

コメント(24)

出るの知りませんでした。

西郷どんで篤姫役の北川景子と同じく、
NHKっぽくないイメージでエキゾチックな雰囲気出して欲しい。
久しぶりにドラマで拝見しました。相変わらずお綺麗です目がハート
「癒し系」とか持ち上げられていた頃より、格段に魅力的に感じられます。いい年齢の重ね方をしてこられたように思います。
菱本さんの衣装について朝日新聞デジタルの記事があります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000029-asahi-soci
遥さん

CMのハイボールに唐揚げパクっと食べる姿も可愛かったけど

しっとりブランデーグラスワイングラスをかたむける仕草も素敵ですハート達(複数ハート)
菱本さん、井川遥さん、ピンクハウスを着こなす大人の女性が素敵です。
数回姿が見えないだけで
すごく寂しかったよ菱本っちゃん!

特に昨日は
鈴愛の暴言を
ビシッと諌めてほしかった。
秋風ハウスを出ていく(秋風先生に破門された)ボクテ君に手土産を買って持たせる菱本さん、細やかな気遣いが出来る理想の上司。

ずっと担当編集者に恵まれなかった秋風先生の担当編集者となった時も【デキる女】だったんだろうな。だからこそ不倫がバレて会社に居づらくなった菱本さんを自分のマネージャーとして雇った。
今日の読売新聞の夕刊に『半分、青い』井川遥のピンクハウスが大きく掲載されていました。
またまた菱本さん、井川遥さんのニュースを発見。
  ↓↓↓
■フリフリ、早口…井川遥「半分、青い。」異彩キャラ・菱本若菜役は北川悦吏子氏の「私へのエール」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-00000075-spnannex-ent
菱本若菜語録【壱】

05月19日(土)『謝りたい!』

これ(アルバムを鈴愛に渡す)

でも菱本さん、こんなことバレたらマズイですよね。何故、鈴愛に協力を?

私は出来れば、本当は鈴愛さんに戻ってきて欲しいと思っています。

へ?!

勘違いしないで。あなたのためではありません。秋風のためです。鈴愛さんは、秋風の心を動かします。

鈴愛が?

はい。秋風の原稿をこの人、窓から通りに投げ捨てようとしたんです。
巨匠、秋風に対してあんなことする人、後にも先にも鈴愛さんしか居ません。私は鈴愛さんが秋風の創作に良い刺激になるのではないかと。2人を見ていると飽きない。(ふふっ)
菱本若菜語録【弐】

05月26日(土)『助けたい!』

先生、信濃町大学病院に行ってらっしゃいませんね?

病院など行ってたまるか、野暮だ。

本名は美濃権太だからですか?お会計のときに『美濃権太さま〜』って呼ばれるからですか?今のはジョークです。

ややこしいときに冗談を言うな。

先生、一緒に病院に行きましょう。

行きません!私はもう今度再発したら天寿だと思っていました。50も過ぎました!もう充分です。

いつの時代の人ですか?芥川龍之介と太宰治と同期ですか?私たちは現代を生きてます。

太宰は38 芥川は35 もっとず〜っと若い。

手塚治虫は60です。せめてそこまで頑張りません?あとちょっとじゃないですか。

失礼な!私はまだ50だ。

先生、お言葉ですが先生の生命は
、先生のものだけではありません。

何を言う、私の生命は私のものだ。

いいえ。先生の漫画を楽しに待つみんなのものです。これまでファンに支えられて生きてきたのではないのですか?

元編集者として、今マネージャーとしてこれだけは言わせてもらいます。先生は漫画の神様に愛された数少ない人です。そういう才能がある人には使命があると私は、考えます。漫画を描いて多くの人を幸せにするという使命が。

そしてあの子たちです。

あの子たち?

ボクテ君と裕子ちゃんと鈴愛ちゃん、あの子たちはまだ二十(はたち)にもなっていません。将来をかけてここに来ています。ここに集めた責任というものがあるのではないでしょうか?

お願いします。病院に行って下さい。
菱本若菜語録【参】

05月25日(金)『助けたい!』

先生、お待ちしてました。

鈴愛さんの家に行かれてたんですよね?

ああ、そうだ。あいつのルーツがわかったよ。梶原一騎であり、ちばてつや。わりと大道からあいつはきてる。思ったとおりだ。これはうまくすれば強みだ、より多くの読者を

そんなことより先生、再発してるんですか?してるんですよね?本当のこと仰って下さい。私の目は節穴だとでも?

黙っていてすまなかった。
だが菱本くん、私にはプランがある。私の名作たちはこの世に残るだろう。ただ、それだけでは足りない。私は、私自身を残したい。だから弟子をとろうと思った。

はい。

漫画というものを真に理解するのは漫画を描かんとする者だ。妻ももたず家庭ももたず仕事一本でやってきたが、私は私自身を作品以外で残したいんだ。私亡き後も彼等のテクニックとして残れば、こんなに嬉しいことはない。

先生の描く姿勢、漫画に対する情熱を彼等は受け継ぐと思います。

とにかくあまりもう時間は無い。協力してくれ。

わかりました。

07月04日(水)『羽ばたきたい!』

先生、昨日、締切でいま眠ってるから『みんなによろしく』って。

(鈴愛に紙袋を手渡す)

あっ!『いつもポケットにショパン』の生原!

好きでしょう?楡野さん。

(声にならずうなずく)

それから、こっちは裕子ちゃん。

え?

見てみて。

え〜?『Aガール』だ。私、これ一番!一番、好きで!

知ってるよ、だからそれよ。

ボクテ君。

僕も?『海のてっぺん』!大好き!

先生がね、3人には自分の原稿を持ってて欲しいって。あなた方3人は秋風羽織の、生涯たった3人の弟子です。
やっぱり秋風先生と菱本さんが登場しない『半分、青い』何だか物足りない涙泣き顔げっそり涙泣き顔げっそり 菱本さんのピンクハウス失恋失恋失恋
今になって、ひしもっちゃんの献身的、かつ、仕事への情熱、秋風へのリスペクト、じわじわ、きています。

葉月さん、いつもセリフをアップしてくださり、感謝です、大変力を使う作業だと思います。

コミュニティのみなさんも、半青で一番沁みたセリフばかりアップしてくださるから、きっと嬉しいはず。

勝手に代表してお礼を言います。

愛に溢れてる。
みんな、喜ぶ。
>>[16]

鈴愛の父と菱本さんが電話で話していて言い争いになった岐阜編のシーンはすごかったです。早口で理路整然とまくし立てながら秋風先生に『自分て作って』と書いた紙を突きつけて。

最初は飯アシだった鈴愛に『あんまり料理したことない?大丈夫。漫画を描く人は手先が器用だから』と言ったり、掃除の仕方を教えてたり、小姑か?と思いましたが、秋風先生に尽くし弟子3人に細やかに気配りし、理想の上司ランキングがあったら上位にランクイン間違いなしです!
>>[17]

コメントありがとうございます。

秋風先生が天才なのはもちろんですが、その秋風先生が中堅漫画家だったときに出版社を辞め担当編集者から秘書になり、秋風羽織を【大人気】【巨匠】漫画家にしたのは菱本さんのマネジメント能力あってこそ。

良い台詞は文字におこすと、より心にしみますね。
菱本さん、秋風先生の名古屋のトークショーに同行したのが初登場だったかも。

先生、名古屋まで行って猿一匹ひろってくるなんてどういうおつもりですか?

的な台詞があって『なんか感じ悪い人』が第一印象だったのを思い出した。まさかあんなに細やかな気配りの出来る理想の上司になろうとは。
菱本若菜語録【諫める】

05月21日(月)『助けたい!』

先生、みんなの背中から、聞こえてくる声がありませんか?声なき声がしませんか?

ここで非を認めなかったら、先生は人としておしまいです。誰もついてきません。次回からバックは真っ白です。誰も、先生の背景は描くいてはくれません。

これ、鈴愛さんのカケアミです。
素晴らしい!

私、今日はこれから講談館出版で大事な打合がありますので、御一緒できませんが是非!お迎えに。

えっ?!岐阜まで行くの?

ただここでひとつ、ずうっと訊きたかったことをきいてもいいですか?先生は、楡野さんを、楡野鈴愛を、五平餅のためだけに、もしくは才能ある人の『つなぎ・炭水化物要員として』という理由だけで雇われたのですか?

ん?どういうこと?

鈴愛さんには何らかの才能があるとふんだからではないのですか?

あいつ、漫画、描いてたっけ?

本気でおっしゃってます?!最初に会ったときに持って来てたじゃないですか、漫画!

あっ!ああ〜!どんなんだったっけ?あいつの漫画って?

マジっすか?

『神様のメモ』

55歳で再会。ホラーか?

先生

でも、面白いなあ。

先生、それ読むの2回目ですよ。名古屋のトークショーで読んだじゃないですか。

ネームをきらずに描いたことと、鉛筆描きでこの私に見せことの衝撃しか残っていない。

私は、私は、自慢じゃないが、天才にありがちな『超』のつく方向音痴なんだ。そんな岐阜の山奥の、奥の、奥の、みみずく町なんて、たどり着けるわけがない!

先生、もはや間違ってます。梟町です。まあ、確かにあそこは私でさえ迷う程の山奥。同行させましょう、岐阜をよく知る人に。
秋風先生が御年71歳にして現役で仕事をしているということは、当然、秘書として菱本さんもオフィス・ティンカーベルで勤務している。

菱本さんの年齢は定かてはないけれど、秋風先生より10〜12くらい若いとすると2011年現在50台後半〜60歳くらい→アラ還。

菱本さんは還暦ちかくなってもピンクハウスを着ているんだろうか?菱本さんなら、きっとピンクハウスを着ているに違いない。

そして、中野さん+野方さんは秋風先生の先生のアシスタントとして今も勤務しているんだろうか?

2011年現在のオフィス・ティンカーベルの仕事風景が見たい!三羽の鳥が飛び立ち涙が描かれた仕事場で秋風先生・菱本さん・中野さん・野方さん・が仕事している姿を今一度!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「半分、青い。」 更新情報

連続テレビ小説「半分、青い。」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。