ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「半分、青い。」 > トピック一覧 > 秋風羽織(演:豊川悦司。「半分...

連続テレビ小説「半分、青い。」コミュの秋風羽織(演:豊川悦司。「半分、青い。」出演者トピック)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

秋風羽織、または朝ドラ初出演となる豊川悦司に関する、
皆さんの感想や情報をお願いします。

秋風羽織は
スズメの師となる人気漫画家。

コメント(110)

秋風羽織語録【十五】

06月30日(土)『仕事が欲しい!』

(これは片づけてしまっていいんでしょうか?)

状況証拠というわけではないんだから片づけていいだろう。だいたい楡野のところに葉書が届いていたかもわからないんだ。たまたま外に出ただけかもしれない。

それより、問題はこっちだ。

(ネームですか?)

締切、1週間きってるんだろう?

(あと5日です)

(出来てないんですか?)

(やっぱり鈴愛さんのところにも葉書、届いてたのね)

何なんだ!このネームは!話になってない!あいつは、もう、ダメなのか?律君が結婚したせいか?

(先生、このネームはその前から描いています。そして先生、鈴愛ちゃんはここんとこ、ずっとこんな感じです)

なんだ、その言い方は?お前に楡野を評価する資格はない!

(先生、先生からボクテ君に楡野さんのネームを見せたんですよ)

そうか、つい、すまん。
あいつはどこに行ったんだ!こんな大事なときに!

(それが半年前に掲載されたもの、その前がこれです)

酷いなあ、これは。

ボクテ、君は読んでいたのか?

(はい)

小宮は?

(はい。私も心配していました)

『一瞬に咲け』は最後まで読んでいた。ここまでではなかったぞ。このことについて何か話したか?

(2人とも首をふる)

あいつは自分が描けなくなっていることに気づいてないのか?

(いえ『描けない』とは言っていました。苦しそうでした)

律君の奧さんに会いに行ってただと?!

(はい、大阪まで。これで名作が描けます。先生、前に私に言ったじゃないですか。痛みから逃げるな、そこに真実があるって。だから私とことん自分を追い込んでみようって。自分の傷口に塩ぬってみたんです。律の、結婚してる律の生活を見たら、どんな気持ちになるかって。どんなに傷つくかって)

漫画のために、やったって言うのか?

(それ以外ないです。いいものが描けました。いま『おもかげ』で一気にネーム描きあげました。見て下さい)

うん、ああ。

ああ、うん、いいんじゃないか。よくまとまとまっている。

(先生、どうしてですか?どうして前みたいに『なんだ!この紙くず!』って言ったり、こうしてカラスの羽みたいに放り投げないんですか?なんでですか?これクズですよね?なんで前みたいに『律君、結婚するなんていいじゃないか。それを描くんだ、楡野。その痛い心を見つめるんだ。そこから逃げるな』って言わないですか?私を、見限ったからですか?描けない私が可哀想だからですか?前のネーム見たんですよね?)

前より、こっちがいい。

(どんぐりの背比べってことですよね?)

(鈴愛、自分が描けないからって当たらないで)

(うるさい!逃げた奴に何がわかる!)

(ちょっと鈴愛ちゃん)

(売れてるボクテは私を見て笑ってる!高みの見物だ!)

(楡野さん、みんな、あなたのことを心配して待ってたのよ)

(逃げた奴って撤回してよ、頭くる!)

(もう小宮さんも)

(私だって結婚する!お見合いがきてる!)

(それもう無くなったって。さっきおばさんが電話で話したとき信用金庫の人はもう別の人が見つかったって。鈴愛は漫画、描くんだしねって、おばさんが)

(耳か、私の左耳が聞こえないから結婚話なくなったのか。結局そういうことか!)

(誰もそんなこと言ってない)

(裕子に何がわかる!私はこの夏で28だ!でも結婚もしてない!恋人もいない!漫画もどん詰まり!結婚もして子供もいてお金がある裕子に何がわかる!私は、私には何にも無い!)

(鈴愛ちゃん、落ち着いて。ちょっと落ち着こう、ね、ね)

もう、いいだろう。
何も無い楡野にひとつ提案だ。

漫画を描け。
このネームはクソだ。
この前のやつもクソだ。

そこでどうだ、いつものお前のやり方だ。ネーム無しでいきなり描いてみたらどうだ?

初めて、漫画を描いたときのように。

(先生、私、描きます)
秋風羽織語録【十六】

07月02日(月)『羽ばたきたい!』

(先生、何故あんなことを?)

あいつはもうスケジュールという観念がとんでいる。ネームをこれからやり直していたらもう間に合わない。イチかバチかだ。

(そして先生は何をやろうとなさっているんですか?)

単なる落書きだ。

(ええっ?今日の朝って約束ですよね?まだ出来てないんですか?)

(あと少し、もう少し、待って下さい)

全30頁のうち15頁。

(はい、それしか描けませんでした)

(ええっ?!ちょっと!おちますよ、それ!)

(黙ってて)

どうする?

(すいません。せっかく先生とボクテがとってくれた頁。講談館の方にも)

(鈴愛ちゃん、やめて)

(どうしてくれるんだよ!冗談じゃないよ!雑誌に穴あいちゃうよ!編集長に何て言うんだよ!)

(本当に、本当に、ごめんなさい。すいません)

いや、代原があります。
代わりの原稿。
私が描きました。
それで良かったらつかって頂けたらと。

これです。

『月が屋根に隠れる』
  原案 楡野スズメ
  作画 秋風羽織

(えっ?鈴愛ちゃんがやってた)

原作というか原案は楡野スズメです。連名となりますがよろしいでしょうか?

(共作ということですか?)

はい。

(信じられない。先生と私の名前が並んでる)
秋風羽織語録【十七】

07月03日(火)『羽ばたきたい!』

難航してそのままになっていた『月が屋根に隠れる』月屋根だ。
いい話だと思っていた。
私なりにストーリーにしてアレンジして描いてみた。
勝手にすまなかった。

(あの、よろしいですか?)

どうぞ。

(楡野さん、先生はこういうこともあろうと思って危機管理という意味でこれをお描きになっていました)

どうだ、楡野?これを出していいか?

(すごい、これがプロだ)

(この際ですので上から目線でも何でも言わせて頂きますが、鈴愛ちゃんを漫画から解放してあげて下さい)

どういう、こと?

(ボクテ君?)

(あのとき、僕が鈴愛ちゃんの『神様のメモ』をパクってここを破門され、そして裕子ちゃんも結婚してここを出て行き、鈴愛ちゃは先生の期待を1人で担おうとしたんじゃないでしょうか?
鈴愛ちゃんは秋風塾の最後の1人のこった弟子だったんです。なんとか先生に応えようとしていたんです)

そう、なの?

(そればかりではないですけど、それは大きいのではないかと私も思っていました)

そうなの?(声に出さずに)
秋風羽織語録【最後の秋風塾】

07月04日(水)『羽ばたきたい!』

(出来ました)

うん、読ませて、頂く。

(これが私の実力です。才能の全てです。どうでしょうか?)

うん、悪くないんじゃないか。
うまくまとまとまっている。

(本当のことを言って下さい。つまらないと。鬼の秋風羽織にまで気を遣わせるようになっては私もお終いです。先生には最後まで厳しくいて欲しかったです)

最後?

(私はここに来たとき『秋風羽織を越える』と思っていました)

これまた図々しい!

(悪くても秋風羽織と同等)

悪くても、か。

なんだ?

(いえ、いつもの秋風先生と鈴愛さんぽいから)

(私は自分が天才だと思っていました)

いい調子だ!

(私は自分が天才じゃないと先生の弟子でいる意味はないと思っていました。そうでなきゃ貴重な先生の時間を盗む資格はない。でもどんどんハードルは下がっていきました。星占いのカットは描くし引越屋でバイトはするし、挙げ句に、原稿おとす。でもそのおかげで『月が屋根に隠れる』があんなに素敵な作品に。先生と連名なんて夢みたいです。あれは私の宝物にします)

楡野、何を言っている?

(鈴愛さん?)

(もう潮時かと)

いや、そんなことはないぞ。
この『いつか君に会える』だって十分に掲載される水準にはある。
この『月が屋根に隠れる』も評判がいいぞ。

(これだって私が考えたのなんて最初だけです。この絵が私には描けない。私には翼がない。私は飛べない鳥です。これ以上、先生を邪魔する気はない)

邪魔された覚えはないぞ。
お前は、お前たちは、ボクテや楡野や小宮は、私の人生を豊かにした。人間嫌いの私が、なんとか、なんとかお前を、たんとかしたいと。

(私が不甲斐なくてすみません)

そんなふうに自分を見捨てないでくれないか。
お前は俺の弟子だ。

(私は漫画が好きだ。漫画といったら秋風羽織だ。私は頑張っても三流の漫画家にしかなれない。それだったら辞めたい。漫画を描いて楽しいのは才能のある人だ。飛べない鳥が飛べる鳥を見上げて下を歩くのは御免だ。人生に曇りの日が増える。私は自分の人生を晴らしたい。曇り空を晴らしたい。私は私の人生を生きる)

(楡野さん、本当に、本当にいいの?辞めてしまっていいの?)

(そんなことを言われると揺らぐ。でも私はもうあんなに好きだった漫画が苦しいだけになってしまいました)

漫画家を、辞めたらいいと、思います。

(先生)

あなたはアイデアがとても良かった。言葉の力も強い。しかし、その構成力の無さは、物語をつくる力の弱さは、努力では補えないと思います。

漫画を、もう、辞めたらいいと思います。

(わかりました。私、先生に言わせました。1人じゃ決心できないから先生に言わせたんです。先生、今まで御世話になりました)
上記【最後の秋風塾】

【誤】たんとかしたいと
【正】なんとかしたいと
上記【十参】

【誤】中は見たいまま
【正】中は見ないまま
秋風先生、裕子に続いて鈴愛も結婚し再度、娘を嫁にだす父親の気分かな。
  ↓↓↓
■<半分、青い。>秋風先生、再登場 トヨエツが“アドリブ”で鈴愛の結婚を祝福 永野芽郁は号泣…(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000021-mantan-ent

鈴愛が秋風ハウスを出て行ったとき、仕事部屋の絵に三羽の鳥が飛び立ち涙を描きこむシーン、もともと脚本にはなくトヨエツの発案だったとか。とにかく秋風先生と菱本さんの再登場が楽しみ!
嬉しいー、たくさん、あの膨大なセリフが書き起こされてるーっ!!

お気に入りの秋風先生、貼っておきます(笑)
秋風先生って、サングラスの奥の目が見える時と見えない時があるよねw なんとなくw
>>[78]

コメントありがとうございます。

秋風先生の語録を読んでいるだけでシーンを思い出します。

やっぱり東京編で秋風先生の存在は大きかったですね。
>>[79]

サングラスの奥の目が見えるときと見えないとき、照明の具合でしょうか?

裕子が辞意を伝え『ここからお嫁にいけばいい』と言ったときの優しくあたたかい眼差し、最後に三羽の飛び立つ鳥と涙を書き込んだときの泣きはらした後の真っ赤な目、忘れられません。
>>[82]

サイレント「そうなの?」のときも目が可愛かったですw
>>[83]

キョトンとしていましたね。(笑)
裕子に指摘されたとおり、秋風先生は漫画のうえでは天才だけど実生活では赤子なのでその落差が面白いです。

ボクテ君トピ【いつの間にか婚】【パン女】参照。
秋風語録を読み返すと、漫画家を辞める裕子と鈴愛2人とも『苦しい』と言っている。漫画家としてデビューしても5年後に漫画家を続けている人は僅か1割の厳しい世界。

秋風先生のようにスポットライトは当たらなくても地味に漫画家を続けている中野さんは、やっぱり非凡だ。
上記【弐】

【誤】鈴愛の恋につて
【正】鈴愛の恋について
上記【七】

【誤】1年も直ししてるうちに
【正】1年も直してるうちに
先生、帰って来てください…。

今度は、国民栄誉賞受賞とかで旧知の皆が集まるとかで…。
>>[89]

鈴愛の結婚式があったので先週は秋風先生の再登場があったけど、これから先、秋風先生が登場となるとどんな展開なのか想像できない。

秋風先生と菱本さんには、やっぱり登場して欲しい!
米子はやっぱりあのキャラが1番顔(嬉し涙)💕💕💕
>>[92]

そうです〜顔(笑)

すぐに名前忘れるんだけど、米子なら忘れないですみます顔(笑)
>>[95]

あれ?ここ半青秋風トピだよね?
なんでだろう?
と???
秋風羽織語録【十八】

07月17日(火)『抱きしめたい!』

(カメラ廻ってるの?)指クルクル

楡野、おめでとう。

人生もまた物語だ。

今日から君は、毎日毎日、少しずつペンをいれて『森山鈴愛』という物語を描き続けることになる。この物語に締切はない。ひとコマひとコマ丁寧に大切に、描きなさい。

私は嬉しい。

今日、久しぶりに仙吉さんとお酒を呑んだ。私は二次会で長渕剛の『乾杯』を歌うことにする。よかったら聞いてくれ。

Bon voyage!よい旅を!
秋風羽織語録【番外編】

07月21日(土)『抱きしめたい!』

鈴愛と菱本さん

なんかちょっと『おもかげ』でコーヒー飲みたくなって、仕事帰りにこっちにむかう電車に乗ってしまって。

ホームシック?(笑)

1人でコーヒー飲んだら帰るつもりだったんですけど。すいません、呼び出したみたいになっちゃって。

ううん、電話くれてありがとう。
会えて嬉しい。
先生、今日、締切でごめんね。
よろしくって。

いえ。

でも、涼ちゃんさんの言うとおりね。
先生はあなた方を守ったわ。
そのための秋風塾だった。

今だから言うけど、あなたの『一瞬に咲け』中盤になって、読者アンケートの結果が思わしくなくなってきたころ

はい

出版社からストーリーの変更の打診があったの。

えっ?

イケメン達に取り囲まれるヒロインのコメディにしてくれって。

ハナダン的な。
でも、それ、話めちゃくちゃに。

そう、だから秋風は『それは一瞬に咲けではない。あの物語をそんなふうにしてはいけない』って最後まで戦って、あなたの『一瞬に咲け』を守ったのよ。

知らなかった。
秋風先生、2人目の孫が誕生しましたよ!裕子に続いて鈴愛にも子供が生まれました!

1990年に50歳だったので2002年は62歳。秋風塾の弟子3人は秋風先生の還暦祝、ちゃんとしたんだろうか?

鈴愛いくら涼ちゃん監督デビューのために節約生活してても大恩ある秋風先生の節目の還暦バースデー
離婚して岐阜へ帰る前、オフィス・ティンカーベルに挨拶に行った鈴愛に秋風先生は何と言葉をかけたんだろう?菱本さんは?

秋風先生の結婚式の御祝メッセージ『森山鈴愛』という物語は終わってしまったけど『母親・楡野鈴愛』にどんな言葉を贈ったんだろう?
これは欲しい!買ってしまう!
  ↓↓↓
■朝ドラ秋風ロスに朗報 秋風本が発売決定 北川悦吏子氏も「帰ってきます!」

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/08/14/0011541495.shtml?LINE
>>[102]

秋風先生、
既に懐かしいです笑

わざわざ本を出すなんて、
ほんとに大人気キャラだったのですね

その昔の少女漫画で言えば、

「生徒諸君!」



「沖田成利 外伝」

が出たようなものですね
(誰も分からんか笑)
>>[103]
知ってますよー!沖田くん、大好きでした。岩崎くんよりも。
>>[103]

秋風先生、このまま最終回まで登場しないのでしょうか?

1990年に50歳だったので、2008年の現在は68歳。鈴愛の五平餅屋さんに和服姿で訪れてくれないかな。
秋風本か…月屋根のマンガも入れて欲しい!
>>[106]

秋風先生と鈴愛の連名『月が屋根に隠れる』是非に読んでみたいです。

律はこの月屋根のモデルが自分と鈴愛の満19歳の誕生日の別れだと知らないでしょうね。もし知ったらビックリ!
>>[108]

ありがとうございますハート

ドラマが終わるまで、もう登場しないのかな涙
>>[109]

秋風羽織きっとでますよ。
と、信じたい!

ログインすると、残り71件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「半分、青い。」 更新情報

連続テレビ小説「半分、青い。」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。