ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > キャンプ好き! > トピック一覧 > おすすめ、もしくは自慢の道具を...

キャンプ好き!コミュのおすすめ、もしくは自慢の道具を語るスレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(770)

>>[729]
安いものでとりあえずのお試しでいこうかと思います。なにせキャンプ始めて3ヶ月なので(笑)
でもこの歳になってこんなに興味を持って取り組めることが勃発するなんて、嬉しい驚きですよ。
オークションも、未経験です。
いまちょっと検索などして、パーツが展開されてる画像を見たらビビってしまい、慌てて戻ってきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)うーむ。。。
>>[730]

家族で使うのに初めて買ったテントがロゴスの2ルームでした。

ファミキャンの時は、どうしても篭りがちですね!
娘達とカードゲームやジェンガをしたりしながら呑んでます。(^^;)

しかも、テント内でいつでもゴロゴロしたいので
最近はお座敷スタイルが多くなっています。

画像が何処かにいってしまいありませんが
ロッジスクリーンとテントを三連結した時は
ワンコ達が嬉しそうに走り回っていました。
>>[731]

本当は新品を購入するのが良いのでしょうけど
私が好むロッジ型テントは、現行で作ってるメーカーが
国内だと殆ど無いので、どうしても中古になるので
オークションや海外の販売サイト等での購入になります。

因みに某オークションにこんなのありました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u222485731

ノーブランドではありますけれど
素 材:210Tオックスフォード 耐圧水PU3000mm
重さ:3.5KG
サイズ:(横幅)210×(奥行き)(80+90+210)×(高さ)130cm
安く落札出来ればスペックはそんなに悪くないですね!
>>[732]

部屋が増える分、どうしても構造が複雑になりますよねぇ

私もドーム型の2ルームを以前使っていましたけど
慣れのせいもあるかも知れませんけれど
ドーム型の2ルームだったらロッジ型の方が全然設営が楽に思います。

ドーム型はあちこちにポールを挿して順序良く組み上げて行きますが
ロッジ型は最初に骨組みを組み立てて後はフライシートを被せるだけで
形が出来上がりますからね!

面倒な点は、ペグダウンする箇所が多い事位かな?

でも、これは風の強さによって本数を間引き出来ます。

以前は、こんな楽チンな2ルームテントもあったんですけどねぇ
http://www.dod.camp/product/t3_159/

ワンタッチ系の2ルームテントを探すのも良いかも知れませんよ!
>>[722]
これ、気になってます!
畳んでも場所取りますか?
>>[726]
ミニテントと一回り大きいテント買われて中にミニテント入れて建てる2重にしてしまうて 有りですね それに雨の時はヘキサゴンタープのサイド地面に着く位まで下げ使う事有りですよ
>>[713]
私これ気に成ってたタープです
中々良さそうですね
>>[739]
タープの片側を、ロープを使わず直で地面にペグで下ろしてる画像がありました!壁みたいになって面白いですね。
まだ基本の立て方がやっとなので、これから色々試してみたい。みたいです。小川張り、というのもいいんじゃないかと。
>>[735]
ツールームがワンタッチだなんて、すごいですね。想像が追い付きませんあせあせ(飛び散る汗)販売終了していて残念ですけど、これからいろいろ探してみます。楽しみー。
>>[745]
ありがとうございます!結構コンパクト!
>>[746]
あたしも持ってるから(偶然一緒だったあせあせ)今度見てみて表情(嬉しい)
>>[747]
えー!そうだったの!
出してるとこ見たことあるのかな!?
>>[746]
私この手のテーブル2個持ってますどちらも コールマン の物ですが1台は組み立て バラシから収納が大変で もう1台は とこちゃんさんが持っているタイプ これも重たくて 2台とも お蔵入りしてますよ
買われる際は良く検討された方がよろしいですよ、私は最近コンロの周囲に小さいテーブル2個でキャンプしてます 理由は軽い、安い 収納が楽、
>>[748]
えっとね、7月?のゆるキャンプの時に、ヘキサタープにハイテーブルスタイルで過ごしたら、腰が痛いし圧迫感がイヤだったから、ローテーブルを検討したの。
ウッドテーブルにしようか、ユニの焚き火テーブルにしようかいろいろ迷ったんだけど、結局これにしたのー。
でもユニもまだ欲しー。
>>[750]
うちはハイスタイルなのよね〜
ロースタイルにすると、腰が重くなりすぎちゃって笑。
物ばかり増やさないようにとは思ってるけど、なかなかどうして物欲が…
DODのテキーラも気になってる…
>>[751]
腰が重くなる!確かに!笑
子供がいたりファミリーだとハイスタイルの方が良かったりもするんだよねー。
テキーラテーブルも可愛いし候補に入れてたんだけど、足の部分をテーブルに引っ掛けるじゃない?あれがコップ引っ掛けたり、デススペースが出来たりして使いにくいかな?テーブル面はフラットな方が良いかな?と思って、これにしたの。安いしあせあせ
でもこれはこれで安定感がイマイチかな〜。使い方を工夫すればいいんだけどね。
便利はとても便利だよ表情(嬉しい)
>>[754]
わたしも冬装備が一切ないので、先日のキャンプで今年は最後かな、と寂しい気持ちです。
冬用の、もっふもふのシュラフほしくて、買うならモンベルかなと思ってました。使い心地レビューお待ちしております。
>>[755]
私は冬用はナンガのオーロラ450DX使ってます
薪ストーブ使うとテントはインナー無しのシェルターになるので結露しても大丈夫な防水アウターな物にしました
永久保証で作りもしっかりしてますのでこちらもオススメですよ^_^
山渓オリジナルとかなら価格もそんなに高くないです
>>[758]
モンベルの伸縮性も捨てがたいと思います
人によっては+シュラフカバーの方がイイって言いますし
ただモンベルのシュラフカバー高いですよね(^◇^;)
>>[757]
ナンガのオーロラ600DXというのもいいなーと思っていたり。。。でもお値段もいい!450とか、600とかの数字って何を示してるんですか?結露とかも考えなきゃいけないんですね。難しい、、、
>>[756]
あ、ここにもあった、800とか650!ダウンの量?種類?数字が大きいほうがお値段が良いんですね。いずれにせよ、もっふもふでいいなぁ。レビュー楽しみにしております。
>>[761]
ナンガの数字はダウンの量ですがモンベルの数字フィルパワーと言って保温性能を表してます
数字が大きい程同じダウン量で保温能力が高いので少ないダウン量で済むので軽量コンパクトに出来ます
もちろん高価にもなりますが
ちなみにナンガはDXで760フィルパワー、STDで650フィルパワーです
>>[762]
なるほど!わかりやすく、ありがとうございます。
知らなきゃえいやっ!と買ってしまう(前は、安いのでいいやと思っていた)かもしれませんが、いろいろ知ると選択肢が広がって、迷いますね。
ゆうさんはやはりダウン一択ですか?
>>[763]
ロゴスの化繊も持ってます
厳冬期用は買わずに3種類(もう一つはイスカの3シーズン)の組み合わせでやってます
厳冬期用は高価な割に使用期間が短いので比較的安価な物で重ね使いの方が無駄か少ないかなと
>>[764]
重ね使いアリなんですね。
わたしも先日夏用マミー形で更に封筒形に入り込んで寒さをしのぎ「わたしナイス!」と思ってました(笑)
金にモノを言わせて高価なふかふかシュラフでぬくぬく寝てみたい、、、というのを今後の夢とします。
>>[768]
太鼓持った獅子ですね。
ストーブ点火用にまとめ買いしてます。以前は桃の絵のマッチだったんですけど、会社が兼松さんじゃなくなったみたいで、変わってしまいました。
自慢の道具…
左からメタルマッチ、モーラナイフ、ファットウッドの3点セットです。

ログインすると、残り740件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャンプ好き! 更新情報

キャンプ好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済