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YAMAHA XMAXコミュのエンジンオイルの減り

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コミュ内全体

皆さんのXMAXのエンジンオイルの減り具合はどうでしょうか?
私のXMAXはオイルレベル上限手前くらいまで入れて2600キロ走行した後にはオイルレベル下限ギリギリまで減ってしまいます。
そんなにオイルが減るのはおかしいと思い、YSPに行ったのですが今はR25のリコール対応で忙しいから年明けてから連絡して予約してから来てくださいと言われてしまいました。
YSPにもXMAXでそんなにオイルが減る事は聞いたことがないと言われました。
使っているオイルはヤマループ プレミアムシンセティック10w−40です。

皆さんのXMAXのオイルの減り具合はどうですか?
ご意見聞かせていただけますと助かります。
宜しくお願い致します。

コメント(23)

xmaxでは、オイルの減りはありませんが、前に乗っていたマジェスティSのときには、
1000キロ走行で半分近く減りました。
購入したバイク屋で、ピストン、シリンダー、ピストンリング、タペットシールを、クレームで交換してもらってオイルの減りはなくなりました。
少しずつ燃えて減っていたみたいです。
マフラーの出口付近にカーボン溜まるようでした、同じ症状かと思います。

オイル不足で壊れる前に、バイク屋さんで相談される事をオススメします。
>>[1]
貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですね、XMAXでオイル減りがないんですね。
来年にでも早々にYSPに入庫したいと思います。

因みに現象を販売店に話したところ、販売店もヤマハに連絡したのですが、そのような実例が無いという事でした。とりあえず、オイル交換を行った際にお店に一度交換後のオイルレベルを確認していただきそれからの経過を観察してしていく事になりました。
さて今後どうなる事やらです。
エンジンの冷えた状態で見るのが良いみたいですね
エンジン止めてからは二、三分後に確認とか言ってますけど
やはりオイル交換してら1000キロくらいでローより下だと
何か原因があるみたいですね!
帰ったら確認してみよう^_^
>>[4]
私の確認方法はオイルを入れ替えた次の日の朝にエンジンを掛ける前にレベルを確認し、乗ってからまた一晩おいた次の日のエンジンをかける前に確認といった方法です。
さすがにそれだけ時間を置けば、オイルは嫌でも下に落ちているので正確なオイル量を見れると思っているのですが間違っているのでしょうかね?
バイク屋さんには、今は寒いからオイルが固くなるので正確な量が量れないからエンジン停止後の少し冷めた状態と言われましたが、それって目安は?
って思ってしまいます。
>>[5]
YSP のスタッフの人はエンジンが冷めた状態が1番良いと言ってましたが
エンジン停止後は二、三分あとごが良いとも言ってました。
私も1000キロ点検から
1000キロ走ったので確認してみます
あゆげんさんみたいな状態の人いるのですかね?
もしかそのうちリコールとか?
YSPはリコール出る前の不具合は言わないですからね(-。-;
帰って確認してみたらこんな感じです(-。-;
オイル交換してから1598キロで
平坦な道に持って来て調べてみたら
半分くらいですかね
大丈夫かな?
アイドリング二、三分してエンジン停止して二、三分後に正確なオイル量がわかるみたいですね
>>[9]
本日、自分でオイル交換をしてから購入したバイク屋さんに持って行きオイルレベルの確認をしていただきました。
ドレンボルトにマーキングもされちゃいました。
これから経過を見ていく感じです。
因みに排気ガスの検査をしていただきましたが、特にオイルが燃えている成分は出ていないと言う事でした。
価格ドットComの掲示板でもXMAXのオイルが凄く減る投稿がありましたが、最終的にどうなったかのかの投稿が無いので分からずじまいです。
取り合えず、これから普通に走ってまた減るようでしたら販売店と相談してヤマハに問い合わせを行う事になりました。
すでに事情をお店に話した段階でヤマハには連絡していただいており、本当に減っているか確かめてほしいと言われたそうです。
その結果、オイルが必要以上に減るようなら最悪の場合、検証する為にヤマハに預けるようになると言われました。
また何か進展がありましたらお知らせ致します。

ちなみに、ぅみのしぃさんのも結構減ってるように見えますが、元々はフルレベルまで入っていたんですよね?
私のは2600キロ走行後にはローレベルのちょっと下となっておりました。
さすがにヤマハに聞いてもそれは普通じゃないと言われているので、心配になり購入店で検証する事に決めました。
>>[11]
ありがとうございます。
そうなんです
オイル交換して1500走りましたが
減っている感じがするので
明日YSPに行く用事あるのでまた
聞いてみようと思います。
すこし走ってアイドリングしてエンジン止めてから
二、三分経った感じです
>>[12]
お互いに何か分かれば、情報交換をしましょう。
宜しくお願い致します。
>>[14]
ありがとうございます。宜しくお願い致します🥺
YSPに行ってみてもらいましたが
150ccほど減ってましたが
中身はヨーロッパ仕様だから許容範囲内ですよと言ってましたよ。
減った分は無料で足してくれました^_^
様子を見ていきます。
いつも3000キロくらいでオイル交換してますから1500くらい走ったら確認してオイル足さないといけないかもですね。
>>[15]
お疲れ様です。
ヨーロッパ仕様だとオイル減るんですか?
初めて知りました。
とにかくあまり多く減るのは2ストでは無いので何かがあるんだと思います。
こちらも取り合えず経過を見守るしかないので、変化がありましたらまたお知らせ致します。
>>[15]
今まで乗っていたバイクも減ってたのですかね?
XMAXは目に見えてわかるから心配になりますよね(-。-;
後1500キロ走って同じくらい減るのか
様子みて報告します。
なんかリコールありそうな予感(笑)
>>[17]
多分ヨーロッパ仕様は冗談だと思います(笑)
>>[19]
冗談でしたか…笑。
今まで乗ってきているバイクは微量には減る時もありましたが、XMAXみたいにそこまでオイルが減る事が無かったのでビックリしました。
どこで聞いてもそんなに減る事は無いはずと言われるので余計に気になりますね。全体の約4割近くの車両が同じ現象ならリコールありそうだけど、1割程度なら言ってきた人だけ対応する対処になりそうですね。
>>[20]
そうですよね
オイルが1.7L入ってて
1500キロ走って150cc減って.
3000キロ走ると300cc減る計算になりますよね
XMAXの説明書では
オイル交換は6000キロで良いと書いてますから
知らないで乗ってると
600ccも減って
オイルの残量が交換時期には1.1Lになってる可能性がありますね
大丈夫なんですかね?
なるべく早めにオイル交換した方が良いですね。
>>[21]
おはようございます。
ただ、排気ガスを調べてもらってもオイルが燃えている形跡が無いそうなので、一体どこに行ってしまっているんでしょうかね。
今回はちょっとオイル入れ過ぎてしまいましてアッパーより少し多くは入ってしまいました。
毎回既定の量を入れてもアッパーまでいかなくて、購入店からはアッパーまで入れた状態で見せて下さいと言われていたので。。。
毎日通勤で60キロ近く走るので、あっという間に結果は出るでしょうけど。
取り合えず走行距離10,000キロまでに白黒つけたいですね。
>>[22]
4サイクルだし
3000キロ以内で交換していたので
今まで全然気にしてなかったですからね
勉強になりました^_^

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