ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 賃貸・貸主・借主 > トピック一覧 > 賃貸物件 改正

賃貸・貸主・借主コミュの賃貸物件 改正

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

賃貸物件の法律が変わったのを知っていますか?

やはり1番は、敷金問題かと思います。
敷金は、入居者が普通に暮らしてどうしても汚れる所もあります。
前までは、これは入居者の責任になります。
改正後は、住んでいて自分から汚していなければ直したり奇麗にする必要はありません。
壁紙でも10年くらい住んでいれば、確実に汚れるものです。

でも入居者の中には、1回も掃除をしない人もいます。その場合は、やはり払う必要なあります。
ペットでも同じ事です。特に猫を賃貸で飼っている人達ですが、壁・柱・ふすま等を破損させた場合は、これは当たり前ですが借主は弁償となります。

いままでは、敷金が消却されたものが戻って来ます。
それに普通に生活をしたいた場合も戻って来ます。何年も住もうが関係ありません。
かなりの汚れ・破損した場合は、これは借主の責任で払います。

おそらく多くの大家は、家賃を値上げする可能性があります。
今回の改正で大家が損をします。なので家賃の値上げをする所が増えてくるのかなと考えられます。
まぁこれは国が決めた事なので、もし家賃の値上げが合った場合は、文句を言うのなら国に言って下さい。

皆さんもいろんな意見があるかと思います。
ご自由にお書き下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

賃貸・貸主・借主 更新情報

賃貸・貸主・借主のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。