ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 西郷どん 2018年NHK大河ドラマ > トピック一覧 > 第41話「新しき国へ」(11/...

西郷どん 2018年NHK大河ドラマコミュの第41話「新しき国へ」(11/4放映分 西郷どん感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第41話「新しき国へ」(11/4放映) の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓まんぷく
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6334804
↓LIFE!〜人生に捧げるコント〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998
↓説明が分かりにくい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=200275
↓あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587
↓冒険コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518

※こちらはネタバレ禁止のトピックですので、
史実(誰にも史実が分からない事だけは分かっているものの)の話をしたい人は
↓歴史トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6320680&id=84797943
へどうぞ(*^^*)

※こちらは大河ドラマ「西郷どん」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓冒険コミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
↓真田丸「西郷どん」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6201998&id=84756362
などにどうぞ(*^^*)

※誹謗中傷・荒らし投稿などは削除・ブロックしますのでお知らせください。対処が遅れた場合は申し訳ありません。

※感想以外のコメントが入ると投稿削除依頼・アクセスブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほど、当コミュを見ていませんので、要望コメントなどは投稿削除依頼やアクセスブロック依頼で知る事となり、削除後に内容は読めません。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにもルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(64)

>>[7] そりゃまああの中に武市瑞山に腹を切らせたヤツが一名いる訳ですからね…
>>[13] あれが二年前の直江山城かよと思うと涙が出る…
>>[2] 、画像紹介の「菊次郎が犬を撫でる場面」!・・養母・糸から、視察で海外に行くかどうか”自分で決めなさい”と言われたが、まだ判断できなかった!
この場面、、菊次郎はこの秋田犬に”どうすればいいと思う?”と聞いているみたい・・きっと、ザキトワさんの「マサル」に託する気持ちと同じでしょうねわーい(嬉しい顔)
>>[26] 、同感ですねぇ〜・・・、あの時の直江山城守兼続の演技は素晴らしかった! 何と言っても彼が徳川家康宛に出した「直江状」! これで上杉家が救われましたからねぇ〜。

今回の山県有朋のこの場面! 長州として新政府への尽力を果たす役割ですが、政商・山城屋和助の裏世界の罠に嵌ってしまい、悔しかったでしょう。
新政府。。。かつての下級武士たちは今や国家の中枢でやりたい放題。権力闘争へ。。先週の大久保の久光への態度と今週の西郷の態度の違い。。。天子様(天皇)は最強のジョーカー。。。下級士族らが国家を勝手に大きく動かすには天皇の命令が必須だった。皮肉なことに薩摩(鹿児島)が最も危険な「県」に。最大最強の士族、アナクロ国父島津久光。天皇の洋装よりも「チョンマゲ」がないことに久光は愕然としたのではないか?山県は陸軍を支配し巨額のバックマージンを得たが、造園が趣味だった。目白の椿山荘は今でもあるが山県の数ある別宅の一つに過ぎない。。。井上馨は西郷に「三井の番頭さん」といいわれた。自分の代理の益田孝にビジネスをやらせたのが「三井物産」となった。英国ビッカース社などの代理店として軍の装備などを。井上は尾去沢鉱山事件でデッチアゲで民間の鉱山を取り上げ長州の商人に払い下げたりして悪評が高い。島津斉彬が生きていたらと思わずにいられない。。
>>[28]
これってひょっとしたら山城屋と兼続を引っ掛けたダジャレ人事だったのでは?!そう思うと演者の村上氏がなんか不憫…
>>[30]、 エっ! 山城vs山城?を引っ掛けて出演させた!? そりゃあ・・村上さんが可哀そうでしょうわーい(嬉しい顔)
>>[31] すいません、邪推が過ぎました。私のほうが出演者に無礼ですね(ぺこり)。
今回の山城屋和助事件、もうちと話数あれば「丸」の落書事件よろしく一話まるまるミステリー仕立てで書くこともできたでしょうに…惜しい。
前回今回併せて国父様にはジーンとさせられました。
第1話で「メソメソすんなこのやっせんぼがー!!」と西郷を喝を入れる斉彬。
そして今回久光が同じことを言っている。
やっぱ彼も西郷の主君なんだなーと。
やっぱ役者・青木崇高はこうでないと。オレ達の青木崇高サイコー!
幕末から近代史、殆ど無知でしたので、コメント内容ご容赦を・・・

久光は確か、日本を守ろうとして西郷たちの維新に力添えしたのだと思ったのですが
結果的には自分の身分も危うい事になってしまうとはなんという皮肉・・・

山縣有朋って教科書で目にした人物ぐらいの認識でしたが
まさか横領?みたいな事していたヤツだったとは・・・!
「真田丸」の直江役の村上さんがキャスティングされたのに、これでおしまい??

明治天皇にしても、今までは天子様って確か
御簾越しにしか拝謁されない存在だったのだと思うのですがそれが
全国行幸して庶民にその姿をさらしていくなど、
過去の天子さまでは受け入れがたかったものが
それを受け入れた明治天皇は人格者だったのでしょうか。
そして洋装で現れたという事は、新しい時代を見せつける意味もあったのかな?
>>[35] 久光は島津幕府が出来ると思っていたらしい。のんきな殿様とも言えるのかも。それだけに大久保・西郷に騙されたとの念が強かった。終夜花火暴走! 山県は今後「九州の戦に」出てくると思う(ネタバレにつき言えねえス)! 天皇の政治利用。大久保は京都から東京に遷都。公家から天皇を切り離した。新八や山岡らを侍従に任命して女官から切り離した。西郷も天皇の側に控えた。天皇の全国行幸は廃藩置県への効果的な手段。伝説の中の「天皇」だけにインパクトあったでしょうね。。。しかし騒動は起こるのだが・・・・幼なじみの吉之助と一蔵、いまや隆盛と利通の最終対決とは・・・・惨!
久光の「こん、やっせんぼがっ!」はアドリブだったらしいですね。
大河ドラマファンのハートを射抜く一言でした。
>>[37]
私もウルウルしちゃいました〜〜涙
>>[038]
色々な紆余曲折をみてきた私たちだから、
の感動ですよね!

これだけで、観ていて良かったと思えます。
新しい世を生み出すのは痛みを伴うよね…今後、幼馴染でもある大久保と決別することが、歴史で知っているからきっと切なくなりそうだわ涙
>>[27]
>ザキトワさんの「マサル」に託する気持ちと同じでしょうね

マサルちゃんとそのご主人、及び愛犬家の皆さんデス。

え?
あのう…どうかしましたか…。
>>[36]

>久光は島津幕府が出来ると思っていたらしい

なるほど〜
それで納得がいきました!

山縣有朋もまだ出番があるのですね。
これからどういう結末を迎えるのか興味深いです。
>>[37]

えぇーーっ?そうだったんですかふらふら

ここでのこのセリフが来るなんてインパクトが大きくて
第一話のサブタイトルのワードを
ここで持ってくるか〜と思いながら見ていたのですが
まさかアドリブだとは・・・
さすが青木崇高さんですね!
>>[41] 、これは、これは・・わーい(嬉しい顔)画像紹介、有難うございます指でOK そう言えば、プーチン大統領も秋田犬が大好きだ!と言っておられましたが、このように本当に可愛がられて・・揺れるハート 。
まさに日本生まれの「秋田犬」が日ロ友好に貢献してくれていますね。

お由良さんの抱いたこの犬・・ドラマでは名前を呼ばれていましたかね?
思い出せないなぁ・・斉興公にも可愛がられたのでしょうね。

ドラマ感想コメントが、私の思わぬ脱線で、他の視聴者の皆さんからクレームが来るかも・・すみませんげっそり 
明治天皇の西国行幸は、昭和天皇の「人間天皇宣言」の全国行幸にヒントを得た創作かな??と思いましたが、実際に明治天皇は1872年(明治5年)に大阪から中国・四国・九州地方を行幸されたのですね。
昭和天皇のように下々の民衆にも生のお姿をお見せになったかは分かりませんが、島津久光や西郷菊次郎が受けた衝撃は、拝謁した人に少なからずあったのでしょうね。
>>[44]
お気になさらないで下さい。

脱線は好きデス。(笑)

お由羅さまの愛犬=狆(ちん)のお名前をチョット調べてみましたが…わかりませんでした。f^_^;

ただし、狆をペットにしていたのは史実とのことです。

渡辺謙さんの斉彬公も可愛がっていた犬種で伊武雅刀さん扮する斉昭公にプレゼントしたらとっても喜ばれたそうです。

さらにあの黒船のペリー提督が持ち帰ったり、英国のヴィクトリア女王さまに献上されたり、英国貴婦人の皆さんたちの間ではその可愛らしさで大評判になったとか。

日本のワンちゃんたちって国際的に好かれてたりするんですね〜。o(^▽^)o
>>[46] 、このように”犬と人間の触れ合いの歴史”はいろいろエピソードもありますねぇ〜何しろ、動物の「犬」は”人間と共存”して生きることを決めた動物と言われていますので、犬は人間になつき、人間から可愛がられたんですね指でOK
5代綱吉の「生類憐みの令」が有名ですが、水戸の斉昭公もそんなに可愛がっていたんですか・・知りませんでした。
有難うございます。
>>[45] 、「明治天皇の行幸」の時は、謁見できたのはおそらく「時の藩主」と「家老や重職の身分の武士のみ」でしょうから、平民は多分、”遠くから眺めた”と言うことでしょうね指でOK だから、平民が天皇の「洋服姿」に気付いたかどうか・・何しろ、この時代の天皇はまだ人間ではありませんからわーい(嬉しい顔)。「人間」になられたのは、ご承知のように、太平洋戦争で敗北した終戦の昭和20年に、自ら「人間宣言」をされた時ですねぇ〜。
山県は村上さんだったんですね。
気が付きませんでした。
山県は西南戦争での最高軍司令官でもあるし、最後の城山攻めの大将でもありますので、いい役者を持ってきたな、と思います。
「翔ぶが如く」では江藤新平の隆大介さんの存在感がすごかったですが、今回は今一つ。
司馬史観では大久保の最大のライバルは西郷ではなく江藤新平ということになっていますが、今回はそういうスタンスではないからでしょう。

>>[48]

明治天皇の行幸のときは、主に本陣家とか庄屋など町や村の有力者の家で休息したり、宿泊したようです。
この行幸の目的が農民層や庶民層へのアピールが目的だったからです。
現在でも町の有力者の家などに「明治天皇行在所」の石碑などが多くあります。

あと、明治天皇は輿を嫌って馬や時には徒歩で移動したそうです。
まあ、20代の健康な男子だと狭い輿は苦痛だろうしね。
彼は健脚だったようで、高官たちを置き去りにしてどんどん歩いて行ってしまい、庶民たちが「なんて健脚な陛下なんだ」と驚いた、という記録もあります。
鈴木どん
日本が生まれ変わるには
天皇にも変わってもらう必要があると訴える。
ならほど!
今までとは立ち位置違うからな!

すると明治天皇
鈴木どんの言うことももっともらしく納得。
よし!先ずは相撲とろうか?!

鈴木どんは大蔵省も任され
鶴瓶たちがヨーロッパに行ってる間は何もするなと言われて留守番する模様。
まぁ後藤とか江藤に屈するなということか!

そんな中
世の中では暴動が頻発
しまいには山県が軍の銭勝手に貸し付けたりしてたらしく
半次郎がブチギレてぶった切ろうとしてる。
まぁ切っちゃうのはあれだが
フルボッコにするくらいはありだろ!

この落とし前は山県が陸軍のお偉いさんから退くということで話は落ち着く。
いやいや、銭は?!

そんなある日
鈴木どんの元へ久光からの手紙が届く。

薩摩は不満で一杯らしく
久光を県令つまり県知事みたいなもんにしろって要求みたいだが
それは出来ないらしく
というのもそれやったら前の藩主たちが俺も俺もとなるかららしい。
確かにな!
体制が何も変わらなくなってしまうからな!

鈴木どんとしては新しい国を作ったから
後戻りはできないらしい。
明治天皇のお供で鈴木どん帰郷。

久光とも久しぶりに再会。
言いたいのとは山ほどあるらしい。
でも1つだけ聞くらしく
これが謙さんと作りたかった日本か?とのこと。
まぁまったく違うだろうな!

鈴木どん
理想の日本はあったし
それを実現するため
久光を欺いたりもしたけど
今の日本は謙さんと目指したところとはかけ離れており
政府の腐敗一つもとどめることもできず
謙さんには怒られるとのこと。
まぁ政治=正義ではないからな!

そのため久光にも
戦争で死んだ者にも
そして徳川にも顔向けできいらしい。
だわな!
世の中をその気にさせて革命起こしてんのに
結局、いい思いしてんのは仕切ってる奴だけとなるとそりゃないぜった話だわな!
ただ徳川に関しては徳川に責任があるからね!

すると久光からのやっせんぼと一括。
やり抜け、最後までやり抜けとののと。
おいおい、まさかやっせんぼの久光にやっせんぼと言われるとはな!

やり抜いてダメなら薩摩に帰って来ればいい
そんで後は若い連中に任せればいいとのこと。
おいおい、どうした?久光!
カッコいいじゃん!

でも天皇の洋服は着物にした方がいいとの見解。
まぁ久光も流行に乗り遅れないようにな!

さてさて両雄激突の展開は如何に?!
 明治政府の出航と座礁

首脳陣による使節団の派遣で国内の反・薩長派は勢いづき、吉之助どんも次第に政局の波にさらわれつつあります。大久保卿は吉之助どんの薩摩隼人の気骨にかけ、政府の留守を託します。ただ、私が気がかりなのは、反・薩長派自身ではなく、それに伴う主流派の瓦解です。というのも、この一連の士族の窮乏に目を配っているのが、主に主流派では木戸さんと吉之助どんだったからです。これでは士族の膨らみ続ける新政府への不満をくみ上げるには政府の力が足りない事になるでしょう。。

政府は士族全員を救うには金は足りないが、盛り上がった反乱を叩く金はあるというのでしょうか。士族は倒幕以後のその役割を終えたのだとしたら、その代わりに多様な生き方を提示せねばなりません。その最大の問題とはずばり”雇用”です。一部の士族達は仕事に食いっぱぐれたら、借金漬けになりひいては実力で金を他人様からむしり取るしかないでしょう。吉之助どんはそこまでの血の通った士族達の窮状を体感的に知っておられたから、天子様にまで直訴をと思ったのでしょう。

勿論食う金に困っているのは士族達だけではありません。百姓だって明日食べるご飯に困っている、重税に苦しんでいる人々もきっといるでしょう。けれども、この作品で、吉之助どんがしきりに「士族が、士族が」と言っているのを私は責められません。何しろ彼らを先導して、”倒幕”を成し遂げたのが他ならぬ吉之助どんなのですから。
策士大久保が「木戸」を仲間に組み入れたのがポイント。次週の岩倉視察団にも同行させたが木戸は後悔したらしい。。。旧藩主や士族らをリストラし、中央から知事を派遣。日本を中央集権国家にし税収や徴兵も国家に集約した。旧薩摩長州勢が権力の意思決定を独占しようとし旧土佐、肥前勢との対立が。。。かたや山県の汚職、井上の癒着も非難される。国家改革の狭間で悩む西郷は士族出身者の御親兵を率いたがどうなるか?少数派の大久保が権力者として独走する為にも意のままになる徴兵した正規軍と警察が必要となりそうだが。。。ドロドロした醜い争い。 隠居したヒーさまの方がのんびり平穏に暮らしていそうだ。
>>[50] 情報有難うございます。中々興味深い行動ですねぇ〜わーい(嬉しい顔) 水戸黄門漫遊記(これは創作ですが」をイメージさせますね指でOK
いや〜皆様のお力添えと国父サマパワーで本コミュ加入以来「いいね!」最多記録更新です!
国父サマにはできれば再来年の「麒麟がくる」で初戦国モノ、それも信長か秀吉役で出てほしいですなあ(私事ですまん)。
>>[56]
国父さまは、まず、11/30公開予定の映画『かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-』に、主人公の亡夫役で出演です。映画
http://www.railwaysmovie.jp/about.html#cast

『西郷どん』放送期間中に、同じ鹿児島の人の役で出演です。
ちなみに、『かぞくいろ』には、市来琴役の桜庭ななみさんも出演です。
この時期を見ると国家(権力)というものがどのように構築されていったかが分かり興味深い。警察(川路)、軍(山県ら)。。。またこの時期には議会はないが、司法が構築されていった。(江藤により)議会は無いので直接的な人間闘争に勝てば権力を集中することが出来る。。それは若い未熟な国家に必要だろう。しかし利権への暴走。弾圧的国家になる危険を持つ。大久保は富国強兵へ。西郷はそれに懸念を示すのだろうか。薩摩には旧藩が残っている。新政府には欲に目のくらんだ連中が控えている。。。今考えると対外的な拡大(侵略)からの太平洋戦争敗戦への萌芽がここにあったようだ。。。国民の意識が低いと同じことを繰り返すのではないか?
>>[57] 、映画の紹介!有難うございます。現在の「薩摩、西九州の風景」が、有村架純・国村隼人ほか、豪華なキャスト陣が描く「人生ドラマ」となって、今度は”スクリーン”で登場するんですねぇ射手座
「かぞくいろ」・・是非劇場で拝見したいと思います。
>>[54] 、「次週の岩倉視察団にも同行させたが木戸は後悔したらしい」の感想は、仰せの通り、次週の第42話での感想になりますねわーい(嬉しい顔)
YPさんは、既に、これからの42、43話の”ネタバレ”を読んでおられるのか、あるいは「史実」にお詳しいのか、どうも「フライングの感想」になっているかと思いますねわーい(嬉しい顔)
>>[7]
坂…もとい江口洋介あんちゃんに代わって一言。
そこに弱小派閥の悲哀はあるのかい?
>>[043]
返信ありがとうございます。
演技が凄すぎて、話の経過が頭から飛びそうになりましたわーい(嬉しい顔)
>>[25]
>>[26] どぶそんchさん
>>[62] どぶそんchさん
コメント、ありがとうございます。(^-^)/

なにぶん当方、幕末の歴史に疎く、歴代のNHK大河ドラマもそんなに観てなかったので、本作に登場している歴史に名高い新政府の閣僚の皆さんたちを拝見しても

「あんまりキャラの立っていないヒゲのおじさんたちが、あーでもないこーでもない、みたいなことをガミガミと言い争っていて、いまいち感情移入がピンとこないなァ…」

そんな感じになっちゃっております。

もう少し各キャラクターを、この人はこんな人です、という感じで魅力的に描いてくれたらなァ…というような思いデス。

という訳で、返信が遅れてゴメンなさい。f^_^;

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西郷どん 2018年NHK大河ドラマ 更新情報

西郷どん 2018年NHK大河ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。