ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 西郷どん 2018年NHK大河ドラマ > トピック一覧 > 第33話「糸の誓い」(9/2放...

西郷どん 2018年NHK大河ドラマコミュの第33話「糸の誓い」(9/2放映分 西郷どん感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第33話「糸の誓い」(9/2放映) の感想などお願いします。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
↓説明が分かりにくい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=200275
↓あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587
↓冒険コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998
↓半分、青い。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6325564

※こちらはネタバレ禁止のトピックですので、
史実(誰にも真相が分からない事だけは分かっている)の話をしたい人は
↓歴史トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6320680&id=84797943
へどうぞ(*^^*)

※こちらは大河ドラマ「西郷どん」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓冒険コミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
↓真田丸「西郷どん」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6201998&id=84756362
などにどうぞ(*^^*)

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほど、このコミュを見ていませんので、要望コメントなどはIDブロック依頼や投稿削除依頼で知る事となり、内容は読めません。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(66)

>>[25] 、唐突ですが、あなたに質問です!
今回、3人の女性がそれぞれの持ち味で、フット・ライトが当たり、注目されました。
糸、満寿、お龍の3名の中で、”あなたがやって見たいキャスト”はどれですか? そして、出来ればその理由も・・。
>>[26] 、私から質問を一つさせてください。
「龍馬は寺田屋で、ピストル:S & Wのモデル2(6連発式)で2名を射殺して脱出、薩摩に逃げましたが、ここで私の質問;
Q1:お龍との新婚旅行中も、懐にはピストルを持ったままだったのか?
Q2:弾はまだ3、4発は残っていたと思いますが、補充するなら、どこで、
   誰から出来たでしょうか? 
>>[28]

拳銃は現場で紛失したようですね。。。
https://hananomichi.at.webry.info/201205/article_1.html
今回放送の、坂本龍馬と奥様の新婚の地、和気神社と温泉に、先月のお盆に旅行してきました。

放送後の龍馬が新婚旅行で歩いた地、そのまま巡ってきた。

せごどん大好きな我々夫婦のミーハーな旅でした!
>>[31] 、それは素晴らしい歴史検証の旅にもなって良かったですね 手(チョキ) 勿論、奥様と二人での温泉旅行ですか?
>>[29] 、そうなんですねぇ〜、寺田屋の2階の部屋に踏み込んだ「取り方たち」は全100人の内の20名ぐらいと思われますが、6連発のピストルであっても応戦は数発が精一杯、明かりを消して逃げるしかなかった。

 ドラマでは、龍馬は確かに「落とした」と言っていましたね。と言う事は、ピストルは寺田屋のどこかに落ちていて誰も気づかずか、取り方の誰かに拾われた!?と言う事ですね。

因みに「弾」の仕入れ経路は、やはりグラバー邸でしょうか・・。
お龍がかっこよすぎて他の事が思い出せない(^_^ゞ
薩長同盟から僅か2日
坂本がしょっぴかれそうに!
鈴木どんの出番か!!!

その後、坂本は薩摩の屋敷で匿われることになるんだが
鈴木どんが薩摩に帰るらしく
ついでに坂本もそっちで匿った方がという流れで
嫁さんも連れていざ薩摩へ。
マジか!ついてくんのか!

そして鈴木どんが帰るなり
実家の連中は坂本の嫁を勘違いしてる。
いやちやいや!
そうだとしたら糸どんいるのにそこまで開き直らないだろ!

その後、飯を食いながら
色々あった話をしている。

糸どんはなにやら堪らなくなり出てってしまうのだが
本意は坂本の嫁さんが羨ましいらしい。
というのも旦那の側で助けてるかららしい。
まぁ気になるのかもしれないが
糸どんの方がちゃんと嫁さんやってると思うけどな!

糸どんは気を使ってると
坂本が自分の家だと思って勝手にやるからお構いなくとのこと。
いやいや、お前んちじゃないから!

すると坂本の嫁が鈴木どんに
糸どんが京都で女でもつくってるじゃないかと心配で仕方ないとか言ってる。
おいおい、デリカシーがないなぁ!

すると鈴木どん、断じて自分にはいないと否定。

するとミムラが鈴木どんの自分だけはという言い回しを勘ぐってる模様。
さすが勘がいいな!
ちゃっかり内田有紀とそういう仲になってるからな!

そして本題に
鈴木どんは
近日イギリスの公使が薩摩にくるよう企てたらしく
坂本にはもてなす知恵を貸してほしいらしい。
なるほど!
そのために坂本を連れてきたんだな!
>>[33] 拳銃は以前、下関で高杉晋作から贈られたもののようです。なので弾丸も付属していたのかな。高杉は上海で複数購入していたようですが、そのうちの一丁かどうかは分からないようです。(リンク参照)
長崎のグラバーや他の横浜のヨーロッパの商館が拳銃の輸入元(問屋)とすると日本人の銃商人(大倉喜八郎のような)小売も多数?いや何人か・・いたと思うので入手は可能か・・・ただ、人の手を経るごとに値段が高くなるのは物の道理。薩摩の大山弥助(巌)は横浜のスイス商館で大量にライフルを買ったようですが。。。

http://onjweb.com/netbakumaz/essays/essays55.htm

これをみると龍馬は薩摩藩からの依頼で1,300丁のライフルをグラバーから現在価格で数億円で買ったようです。手数料でも数千万円。。けっこう儲けていたようですね。。イメージと違い大物商人(政商)です。
>>[36]
>するとミムラが鈴木どんの自分だけはという言い回しを勘ぐってる模様。
さすが勘がいいな!
ちゃっかり内田有紀とそういう仲になってるからな!

じつは、鈴木どんにも幸楽のマスターという人が…。^_^;
>>[38] 一蔵の正妻満寿、側室ゆう共に実物もすごい美人(おまけに賢い。さらに子沢山)です。吉之助の彼女のおとらは「豚姫」といわれたとか・・・・趣味の違い。絶対にカブらない・・w
>>[39]
大久保一蔵どんは満寿さん&おゆうさん。

吉之助さーは須賀さん、とぅまさん、お糸さん&豚姫さまなんですね。

2対4で吉之助さーの勝ちかしら。
(゚O゚)\(- -; … オイ…。
>>[32]
ありがとうございます。
そうです、家内と夫婦二人旅です。
たまたま、タクシーの運転手さんが、霧島温泉の近くの名所、と頼んだら、ぐるっと回って、全て連れて行ってくれました。
せごどんゆかりの地だけの予定が、坂本龍馬の歴史もたどれて、ビックリの旅でしたねーー
>>[27]
私ならお龍ですね。
満寿はSな人の似合うキャラで、糸は真面目すぎる。
でも、とぅまが一番かも*ฅ´ω`ฅ*
>>[42] 、あっ、「とうま」を入れて4人にすべきでしたねわーい(嬉しい顔) それで、あなたの望むキャスト順位で行けば➀とうま(愛加那)△龍・・となる訳ですね指でOK
なるほど、沖縄バージョンの2話をフルに使って演技された二階堂ふみさんの演技は、視聴者の感動を独占し、視聴率も上げましたからねぇ・・。

更に突っ込みますよ! 演技をアゲハさんに任されたとして、
〇私だったら、”あの場面! このようにやりたかったなぁ・・”と言うところがありましたか?わーい(嬉しい顔)
>>[38]

幸楽のマスターだとなぜか許せてしまいます 笑
そして京都にのこった正助どんは大阪城にお呼び出し。

幕府から長州やるに加わるように要請があるが
薩摩はお断りらしく、というのも大義がないからとのこと。
まぁそれ言ったら幕府潰そうとしてるのも大義ないような気するけどな!

そして徳川の14代の体調も芳しくないようで
それを知られたら士気に関わるから内密とのとこで
また薩摩の見解を聞いた頭のいいフヌケとしては
ずいぶん舐めたこと言ってくれるじゃねーかとのこと。
まぁそう思うなら最後まで気合入れてほしいところ!

薩摩では坂本が男の恰好した嫁さんと帰宅。
温泉やら登山やらを楽しんできたみたいで
女が入れない山も行ってきたらしい。
いやいや、見かけの問題ではなく精神的な話じゃないの?!

坂本曰く、人がやらないことをやるのは気持ちがいいらしい。
なるほど!
坂本らしい発言だな!
ただ今回のはダメって言われてること破っただけだけどな!

その晩
坂本の嫁が糸どんに
鈴木どんの3番目の嫁みたいだが
前の2人はどうしたか尋ねてる。
おいおい、それ聞くか?!
別にあんたに話す話でもないだろ!

その後、坂本は長州の偵察に行くらしく
朝からコソコソしてるところを糸どんに見つかり
さすがに嫁を戦場には連れていけないからよろしくとのこと。
確かに!
身の危険もあるし、足を引っ張る可能性もあるからな!

間もなくして坂本の嫁が起きてきて
坂本が居ないことに気付くや、やかましいので
糸どんが事情を説明。
まぁそういうことだから、大人しくしてな!

すると坂本の嫁
坂本とは死ぬまで一緒らしく
自身の命は自分の好きなように使うらしい。
まぁそれは勝手だが
もう少し回りのことも考えてな!

そして坂本を追って出発。
お互い難儀な男に惚れたなとか言っている。
いやいや、糸どんと一緒にすんなや!

幕府の長州への攻撃が始まる。

それからほどなくして
イギリスの公使パークスが薩摩にやって来て
おもてなしも順調かと思いきやパークスがご機嫌ななめらしい。
おいおい、まさかナマコがお気に召さなかったか?!
鈴木ドンは単身イギリスの軍艦に乗り込む!

セインカミュウ
なにやら下っぱと話すことはないから藩主連れてこいとか言っており
鈴木どんが藩主はお前らにとって女王みたいな立場の人だと説明し
そんなか人がこんなとこにこないだろと一喝。
おっ上手いこと言うな!
まぁそういうことだ!

するとセイン
宴会ばかりで重要な話がないのが不満らしい。
なるほど!
日本流の接待がお気に召さないということかな!

すると鈴木どん
イギリスと協力したいから
お前らの腹ん中を見せろとのこと。
確かに!
そこそこ近場でやりたい放題やってるからな!
そこは用心の必要ありだな!

するとセイン日本はなんで将軍と天皇がいるんだと素朴な疑問をしてきた。
確かに!
まぁこれは日本独特のもんなんで
人間を含む動物の原則からは逸れるからな!
実際説明できないわ!

そしてセインは誰と話せば交渉できるのか訊いてきて
鈴木どん、天子様の元、薩摩が国を一つにすると約束してる。
おいおい、またずいぶんデカクでたな!

そして鈴木どん
民をないがしろにする幕府では先はないとの見解で
イギリスも同じでは?!と訊いている。
いやいや、たぶんちょっと違うと思うぞ!
だってあちらさんは自分たちのためにそれ以外は虫けらみたいな扱いしてるからな!

この過ちは鈴木どんが正すらしい。
いやいや、現状鈴木どんの方がただの輩だからな!

するとセイン
やっと話ができる奴と出会えたとのことで
鈴木どんを信じるらしい。
マジで!そんな説得力あったか?!

それからもう一つ
ナマコは不味かったらしい。
まぁ人には色々好みがあるからな!
でもイギリスの飯の方が不味くない?!

そして鈴木どんが帰ってきた。
しかし糸どんは怒ってる模様で
心配しすぎたかららしい。
確かに!
怒るほど勝手なことやってるからな!

そして糸どんも腹を割って話したいことがあるらしく
とうまどんがどんな人だったか訊いてる。
まったく坂本の嫁が変なこと言うから気になってしまったんだろうな!

鈴木どん的には一度死んだ人間との見解で
とうまどんは鈴木どんを生き返らせた人らしい。
まぁ奄美の人らはいい連中多かったわな!

糸どん、そんな大切な人に妬いてたとは恥ずかしいらしい。
いやいや、糸どんにその感情があってむしろよかったわ!
前の嫁さんに全く何も思わない方が心配になるしな!

そしてそれ故に今まで聞く勇気がなかったらしいが
鈴木どん、ちゃんと話さなかった自身の責任とのこと。
まぁそうだな!
男女問題はいつも面倒なんだから
きっちりしとくべきだったな!

糸どん、子供の頃から鈴木どんに惚れてたらしく
これからも頑張るらしい。
そしていい感じに。
まぁ二人とも大人だからな!

秋になり鈴木どんが再び京都へ
このタイミングで糸どんから話があるらしく
なんとおめでたらしい。
マジか!
やったなぁ!!

鈴木どん、こんな時に家を留守にするのが気がかりらしいが
糸どんからチェスト、気張れとのこと。
おー!糸どんも頑張ってな!

さてさて将軍慶喜の展開は如何に?!
>>[45]
>薩摩では坂本が男の恰好した嫁さんと帰宅。

なんだか、こうしてみるとお龍さん、カッコいいです。

女優さんがカッコいいのかなァ。
>>[46]
>でもイギリスの飯の方が不味くない?!

フランス料理やイタリア料理に比べて英国料理が美味しくないというのは有名かと存じます。

久光公のナマコ料理はもっと不味かったということでしょう。

あ、エゲレス公使パークスさん役のセイン・カミユさんはフランスでしたか…。^_^;
>>[48] 、エッ? カミューさんはフランス人!? いや!れっきとしたアメリカ人ですよわーい(嬉しい顔)、父がフランス系アメリカ人で、母親がイギリス人ですね。
>>[47]

確かに!

物語の中でも勇ましいキャラでしたね!

そうですね!
きっと水川あさみがカッコいいのだと思います 笑
>>[48]

そうですね!
今の軍でもフランス軍の飯はやはり上手いという話を何かで読んだような聞いたような気がします!

パークスも公使という立場ですから
そりゃ自国の飯より旨いもんもたらふく食ってると思いますし

その結果、ナマコは見た目も含めダメだったんでしょうね 笑
>>[49]
しまった!
失礼しました。m(_ _)mペコリ
>>[47] 、いつも画像有難うございます。水川・お龍の男装姿! 可愛く、カッコいいですね。
この鉾のある岩山・・男性のみだけの山なら、腰に刀を差して上る必要はなかったのかなぁ・・と、つい思いましたがわーい(嬉しい顔)
>>[53]
レスありがとうございます。(^-^)/

歴史に“もしも”はない、と申しますが、もしもあの山が男子禁制の山だったら小栗龍馬どんは女装して…。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そういえばあの人はかつて玉山鉄二=次元大介さんと変装の名人の大泥棒役でのご共演が…。
>>[54] 、面白いですねぇ〜・・”もしも・・”の世界を語れば、話はエンドレスの世界に入って、他の視聴者からクレームが来ますねわーい(嬉しい顔)げっそり
>>[39]
せごどんとお虎とのラブストーリも、ドラマでやるんでしょうかねふらふらちょっと引くわー表情(青ざめ)
>>[56] おとらはこのままで。。。一蔵とゆうの方はしっかり描かれると思う・・・(期待)
>>[56]
>>[57] YPさん
混迷を極める動乱の時代を背景に、近藤春菜嬢扮する女中さんや第十五代将軍の側室など幕末を彩る人物たちの間で西郷吉之助の波乱に満ちた生涯が展開している…そんなお写真デス。(^-^)/
>>[58]
この写真は微笑ましいのですが(笑)
幕末というのは、現代からまだそんなに時間が経っていないからか、いろんなかたちで伝聞が残っているので、ある意味、夢のある話しは書きにくいのではないかと…
本作は、林真理子さんの原作ということで、女性キャラが多くてユニークです。ゆう、とら、ふき、は、男臭い・血生臭い幕末物では出てこない存在。。ゆう(実在)は、一蔵との京の家が志士のアジトみたいなったり、ネタバレでいえませんが、薩長の「隠し玉」的な策にも関わっていたようなので楽しみです。。
しかし今更だが林真理子の原作もさすがだが脚本もおもろいな〜 と思える回だった!
嫉妬する妻たちの会話など実におもしろい!
おりょうさんが水川あさみとは新鮮w
そしてセインカミュ懐かしい!!w
黒木華はほんといい役者だけど笑うとちょっと顔変だなw
キッと睨みつけたり怒ったりしかめっ面の顔のほうが美人w
>>[46]
おお、がっちゃんさんは『西郷どん』の音楽CD第2集をGET! されたのですね。

サラ・オレインさんの唄や馴染みのBGMを聴き放題ですネ。o(^_^)o

当方は100円屋さんで美味しそうなナマコ…じゃなくてスイーツを購入してまいりました。

『龍馬が惚れた “炭焼珈琲”キャンディ』というスイーツです。
包装してあるビニール一粒づつに龍馬の残した言葉が記されているようです。(^^)
>>[62]

そうなんです!
サントラ買いまして聴き放題です 笑

なるほど!
龍馬の名言的なものがのってる飴ですか!
彼ってコーヒーの飴とかも好きだったんですね!
>>[63]
>彼ってコーヒーの飴とかも好きだったんですね!

ところが、モグモグタイムを見てみますと“カステーラ”を食しておられますね。

龍馬が惚れたカステーラなるシロモノは商品化されているのでしょうか?

あるいは“西郷どんが惚れた鰻飯”とか。

ありそうな、なさそうな。^_^;
龍馬は、本当に、「異文化」というものが好きだったんだなぁ〜

長生きしていたら、今の日本文化が、変わっていたかも!!
>>[64]

モグモグタイム、記憶に新しいですね!笑

カーリングも長丁場だから
カステラはあるかもしれませんね!

ウナギは・・・普通に飯ですね!笑

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西郷どん 2018年NHK大河ドラマ 更新情報

西郷どん 2018年NHK大河ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。