ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 西郷どん 2018年NHK大河ドラマ > トピック一覧 > 第十二話「運の強き姫君」(3/...

西郷どん 2018年NHK大河ドラマコミュの第十二話「運の強き姫君」(3/25放映分 西郷どん感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第十二話「運の強き姫君」(3/25放映) の感想などお願いします。

※こちらは大河ドラマ「西郷どん」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓真田丸「西郷どん」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6201998&id=84756362
↓癒しコミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※こちらはネタバレ禁止のトピックですので、歴史の話がしたい人は
↓歴史トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6320680&id=84797943
へお願いします(*^^*)

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。管理人は皆さんほどこのコミュを見ていませんので、要望コメントなどは削除・ブロック依頼で知る事となり、内容は読めません。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓半分、青い。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6325564
↓あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998
↓マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
↓どこでもドアがあったらな〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=797751
↓花燃ゆ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6175967

コメント(129)

>>[88]

まさに幕末のジャバザハット!!表情(嬉しい)
twitterちょっと見たら
「これは篤姫2?」みたいな書き込みがあって、ほんとにそんな感じだなぁと思った
お庭に控えて、歴史の胎動に居合わせている吉之助の添え物感が大きい回だったなぁと

篤が吉之助に、身にかかる重圧に関する思いを吐露する話、
「篤姫はどこへ」の回でも描かれていたのに、また同じようなシーンをするの?

と、少し冷めて視聴してたんだけど、、、
互いに身体を寄せ合ったその瞬間に、
女性が本当の気持ちを口にする、
という経験がある男ならば、
あのシーンの心に迫るリアリティがわかるよね

こんな感想、俺だけ?
あのシーンには、過去の自分の恋愛を思い出してしまったなぁ
誰しも、心の奥に秘めている自分でもまとまらない想い、普段は言葉にならない想いを口にする瞬間は、ほんとに稀な瞬間なのだ、と俺は思っているよ〜
>>[79] 、”金に糸目を付けず、どんどう配ってよろしい!”・・この山田の役、いっぺんやって見たいですねわーい(嬉しい顔) あ、今の政治家がもうやっていますねげっそり
>>[91]

問題は身体を寄せ合うような状況になれるかどうかですよねwwwwwwww 地震でふらついて赤の他人の女性と身体寄せ合ったなら「痴漢!!」って殴られるわけだし難しいwwwwwwww
ウルフさんはドラマチックな恋愛してたんですな〜表情(嬉しい)
>>[81]

その言葉聞いてすでに頭の中でめちゃかっこいいこれが脳内再生!!wwwwwwwwwww
https://youtu.be/p8f2pMxXJwA
>>[95]
おお、有名な音楽ですね!
トッテモ好きです。(^-^)/
そういや次回の特番おもろそうだけどなぜ本編なしで特番?w
本編一時中断してまでの特番ってここ数年の大河であったっけ?w
本編の前の時間に特番てのはよくあったけどw
まぁ気づかない時間に特番いつのまにかあって録画逃しちゃうよりはいいかなぁ表情(嬉しい)
気張れーー!!チェストーーー!!表情(嬉しい)wwwwwwwwwww
>>[58]
藤田東湖については番組の最後の方で少しふれてありましたね。
>>[75]
せごどんと斉彬公、正助どんと久光公…
西郷と大久保の対立は、ここからが始まりではなかったかと、心を痛めるのであります。
>>[99]
藤田東湖については、あまり知らなかったのです。
なぜかなって思ったら、安政の早い時期に被災して亡くなってたのですね。これが、安政の大獄で処刑されたとかなら、同じ安政年間に死亡した梅田雲浜や○本○内(ネタバレにつき伏せ字)のように、歴史の教科書に名前くらいは出たでしょうに。(逆に梅田雲浜は、その名を教科書では見ましたが、ドラマ等ではまったく見ない人であります)。
>>[91]
残念ながら、そんな経験無い〜(T-T)
昔も今も(要するに知り合った時から)嫁さんの方が強いから、逆にこっちが足手まといだわW
>>[100]
久光公のお写真にございもす。(^-^)/
>>[103]
久光公…
父上様、兄上様にはさまれてぇ、ご乱心あそばされもしたか…
おいたわしや…(T-T)
 『篤姫』でも思ったけど、夫と愛し合えない+子供も産めない=不幸な結婚というのは、現代庶民の考え方で、当時の彼女ぐらいの階級の女性は、そんなことなかったんじゃないかと?
 将軍がマトモならマトモで、側室が何人もいて(篤姫の父にもいた!)、その子供達もいて、それなりに気苦労はあるでしょう。

 かと言って夫が、妻1人を守らざるを得ないほど貧乏なら、須賀みたく家事や育児や内職で疲れ果て、挙句に夫は単身赴任!なんて結婚もままあった。
 幾島の言う通り、当時の嫁入りは女にとって、1人で敵地に斬り込んで行くようなもので、誰も助けてくれなかった。
 まして篤姫は須賀みたく、辛いからって逃げたり離縁したりもできない。
 それなら自分が強くなるしかない、強くなれ手(グー)というのは、幾島の自然な母心だと思いました。

 だから結婚前の篤姫が西郷どん(や小松帯刀)に、女心を吐露したり、結婚後に家定に愛を感じたりする、現代的な描き方には、あんまり賛同できないんですがたらーっ(汗)
 篤姫が恋を知ったとすれば、ずっと後の勝海舟とのデートの時だと思う揺れるハート
 

 
>>[105]
なるほど!
昔と今ではモノゴトの捉え方や考え方が違うということはあると思います。

私たちはどうしても現代的価値観にとらわれていて、それを元にして考えてしまいがちですが、当時の人たちはそうではなかったかもしれないわけですね。
NHK総合テレビジョン 大河ドラマ『西郷どん』4月1日放送予定 第13回「変わらない友 」

【内容 ネタバレ】

小丸1県知事選速報 → 現職再選。

小丸1徳川幕府 第13代将軍 又吉直樹さんが薩摩藩主 渡辺謙さんの養女 北川景子さんとの幸せな新婚生活をスタート。

小丸1“お面の男”薩摩藩の江戸藩邸内にて、アー様に捕まる。

小丸1ヒー様、およし=ふきを身請け。
西郷どん、橋本左内、薩摩から来た正助どん、彦根藩士 長野主膳などが一同に集まってみんなでお祝い。

小丸1大老 井伊直弼、前の水戸藩主 徳川斉昭公と和解。

小丸1篤姫さま御懐妊。

小丸1ジョン万次郎 再登場。

小丸1熊吉 結婚。

なを、上記の内容は全て四月一日ネタなので決して間に受けないで笑って許して下さい。^_^;

ちなみに『西郷どん』第13回「変わらない友」の放送は4月1日(日)ではなく、4月8日(日)です。←コレは本当!
>>[107]
来週なんですね〜
ありがとうございます顔(OK)
NHK大河ドラマ「西郷どん」のスペシャル版:

[鈴木亮平×渡辺謙の120日・大河から世界へ先輩俳優と格闘する大河主演の
舞台裏]が放送されました。

今年1月7日からスタートし、現在第12回までを終了している段階ですが、
昨日の4月1日(日)は「スペシャル版」が定時の放送となっていました。

脚本家・中園ミホさんが述べておられるように、このドラマの「西郷隆盛」は
「今まで見た事のある上野の銅像の西郷さんとは、全く違う西郷像になると
思います」
との事ですから、視聴者の一人として初回から放送を楽しみ、コミュニテイー
創設者の進化系FIREさんのガイドに従い、回ごとの「感想」を発信させ
て頂き、又、皆さんとの感想交換を楽しんでいます。

今回の「スペシャル版の感想」として特に印象に残った事を二つを上げたいと
思います。
それは、
島津斉彬を演じる渡辺謙さんが、西郷隆盛を演じる鈴木亮平さんに対して
贈られた二つの“エール”です。

◎「今からお前はワシになれ!」
◎「迷うことなく、恐れずに!」

次回は第13回「変わらぬ友」が放送されますので、その感想コメントに
戻りたいと思います、どうぞよろしくお願いします。

>>[109]
渡辺謙さんのホットなキアイが鈴木亮平さんに受け継がれ、それがさらに新たな次の誰かに受け継がれていくことでしょうね。o(^▽^)o
>>[111] 、そのように受け継がれていくような「予告」をかなり入れて紹介していましたね射手座 。「斉彬」とのお別れの場面とか「月照」との場面とか・・わーい(嬉しい顔)
相撲がぶっつけ本番だったり渡辺謙の魂の本気なアドリブが見れたりメイキング特典のようなめちゃおもろい特番だったけど本編ストップしてまですること??

毎週本編をみんな楽しみにしてるんだから放送前の19時15分か本編放送後の20時45分からあれば俄然楽しめるのに!!

本編止めて特番やった理由とかはどっかで発表してました?

撮影や脚本が難航してる?ただのネタ切れによる穴埋め?

本編なしはやっぱ寂しかったな〜

その分朝ドラに注目させて新しい朝ドラの視聴率アップが狙いか?w
>>[113] 本編一回抜きでSP(対談)というのは記憶にない気がします。。。斉彬の志を吉之助が受け継ぐ・・・みたいのを強調して、ここからの激動の幕末に突入、ということなのか。。。?渡辺謙に花を持たせた。。?
>>[114]

どっちにしろ本編前にすべきですw
「軍師官兵衛」も本能寺の変の回の一時間か二時間前ぐらいに特番あってワクワクさせてくれたし!
一週間はときによっては長い!まだ水曜!日曜が待ち遠しいw
>>[113]
だよねだよね〜

番宣で本編潰すって、あり得ないよね
本編盛り上げる為なのにね

関連情報トピにも書いたけど、
だから「あれは番宣と理解してはいけない」のだと思い直す事にしました

西郷どんドキュメンタリーやな
それにしても本編潰す価値や意味にはならないけどー

本編前、特に今後の斉彬クライマックスの辺りで、本編前にオンエアしたら、視聴者の感想はかなり好意的になってただろうにと思う〜
どうしたプロデューサー!
せっかく鹿児島編、とても良かったのにー
ここ見て内容を回想できた。
13回に備えるべし!
>>[114]
おお、確かに鈴木亮平さんが渡辺謙さんに花束を持たせてございもす。(^-^)/
>>[113]
> 本編止めて特番やった理由とかはどっかで発表してました?

こういう事情があるとのことのようです。

『西郷どん』特別編放送 背景にNHKの「働き方改革」
(NEWS ポスト セブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20180401_663731.html?PAGE=1#container
やはり
別に特番でやるべきだと?

みることやめて、飲みに行きました
>>[119]

なるほどNHK放送のただの事情か〜
脚本難航とかの都合じゃなくてよかった表情(嬉しい)
謙さんから特赦令!

ルミ子の件でブタ箱に入っていた
平田が帰って来た。
いやいや、本当によかったわ!

江戸ではきーたんの結婚が決まらなき状況で
出て来てから2年が経過するらしい。

そのため鈴木どんと南野幾島が
あの手この手を使って
というか銭を使って
外堀を埋めていくらしい。
なるほど!
いつの時代も政治には金がかかるということだな!

当のきーたんはというも
又吉家定の嫁さんになりたいらしく
そのために江戸にも出て来たし謙さんの娘にもなったとのこと。
まぁ今のところ色々隠し事があるし
実際の役目もあれだが
きーたん、普通にいい嫁さんになりそうだけどな!

そして南野幾島は大奥へ
又吉のお袋さんでもある
大奥最大の権力者現る。
おいおい、幸楽の五月じゃん!

なにやらきーたん推してくれるらしい。
幸楽の五月
又吉の嫁さんをそろそろ決めようという話に。
その矢先、又吉の可愛がってたアヒルが死んじゃった。
おいおい、アヒルってそんな都合よく死ぬの?!

又吉的には死なない嫁さんほしいらしい。
いやいや、それは無茶だろ!

すると幸楽の五月
死なない人間いないけど
丈夫で運がいいのはきーたんと薦め
結果、一緒になることが決まる。
まぁ井伊が言う通り、ノリは軽いな!

鈴木どんとしては
何も知らないきーたんが気の毒ではあるが
謙さんからいずれ話すらしい。

それを聞いた南野幾島も思うところがあったみたいで
翌日からきーたんへのスパルタが始まる。
確かに、誰も助けてくれないわけだから
幾島なりの愛情なんだろう!
現代だったらどっかの協会みたいにパワハラだなんだと言われそうだけど!

そして謙さんからきーたんへ
又吉は身体が弱いことや
子供ができないこと等が告げられ
真の目的は次の将軍に頭のいいフヌケを薦めるのが役割であるとのこと。

きーたんは喜んで不幸になるとのこと。
いやいや、切ないわ!

ある晩、大地震
鈴木どんがきーたんを守りに。

するときーたんから鈴木どんに
連れ去ってくれとお願い。
まぁ個人的にもキャラ的にはお似合いだとは思うけど
さすがにマズイだろ!

鈴木どん、誰も知らない遠くへ行ってくれるらしく
きーたん、その気持ちだけで十分とのこと。
なんだろう!
なんか素晴らしくいい絵だったわ!

鈴木どんにとっては忘れられない夜になったらしい。
そりゃそうだろうな!

さてさて変わらない友の展開は如何に?!
>>[123] 、うぅ〜ん・・仲々に上手い「がっちゃん流解説の仕方」ですねわーい(嬉しい顔)
>>[124]

イジってばかりで恐縮です 笑

改めて読み直したところ
役名ほとんど書いてないですね 笑
>>[123]
>おいおい、アヒルってそんな都合よく死ぬの?!

権謀術数虚々実々の世界にござりまする。
>>[126]

なるほど!
アヒルまで巻き込まれてしまったのですね!
>>[127]
>なるほど!
アヒルまで巻き込まれてしまったのですね!

じつは、米国のコッポラ監督の映画『ゴッドファーザー』なる作品の中にお馬さんを大事にしている人を脅迫するシーンがございまして…このように申しますと、思い出される方もいらっしゃるかと…。
>>[128]

寝起きに大変な目に会うやつですね!

さすがにそこまでは描けなかったのか
アヒルはとりあえず首繋がっててよかったです!

ログインすると、残り89件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西郷どん 2018年NHK大河ドラマ 更新情報

西郷どん 2018年NHK大河ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。