ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 西郷どん 2018年NHK大河ドラマ > トピック一覧 > 第11話「斉彬暗殺」(3/18...

西郷どん 2018年NHK大河ドラマコミュの第11話「斉彬暗殺」(3/18放映分 西郷どん感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第11話「斉彬暗殺」(3/18放映) の感想などお願いします。

※こちらは大河ドラマ「西郷どん」が好きな人のコミュですので、脚本、役者への批判は、
↓真田丸「西郷どん」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6201998&id=84756362
↓癒しコミュ「テレビドラマ」トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=81437337
などにどうぞ(*^^*)

※こちらはネタバレ禁止のトピックですので、歴史の話がしたい人は
↓歴史トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6320680&id=84797943
へお願いします(*^^*)

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

▽▼↓関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓半分、青い。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6325564
↓あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998
↓マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
↓どこでもドアがあったらな〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=797751
↓花燃ゆ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6175967

コメント(108)

斉興と由羅の迫力がすごいヽ(^^ゞ。。。。
>>[69] 、斉興の演技も見せてくれますが、「由良」!あの「瀬戸の花嫁」の可愛い女の子が、今や熟女! 呪われる女の演技ですからねぇ〜
だからドラマは楽しいですね。
>>[70]
本コミュの“お由羅さま”のトピにお写真をUP致しますたデス。(^-^)/
>>[71] 、二つの画像紹介、有難うございます。よってそちらのコミュニに感想コメントを出しました指でOK
どなただったか、吉田松陰のキャストは誰でしょうか?の質問がありましたよね。いま判りました。
「東出昌大さん」のようです。
と言う事なら、東出さんは平成27年の「花燃ゆ」での久坂玄瑞役でしたから3年ぶりの大河かと・・。
>>[63]
>次回大御所泉ピン子登場!!w
大御所さまにござりもす。
>>[69]
そうですね。
もしも、自分が住んでる町内にこのようなお家があって、遊びに行って

「これは薩摩の菓子じゃ。

食え」

なんてことになっちゃったら…ツイツイそんな想像をしてみました。^_^;
>>[66]
>特に崩れ落ちて吉之助に支えられるシーンは見事でした。

橋本左内が“お面の男”により負傷し、それを取り逃がしてしまった吉之助が斉興公&お由羅 夫妻のもとに乗り込むも、カンロク負け。

その後の藩主 斉彬公 役の渡辺謙さんの演技。

いずれも主人公の吉之助さーの未熟さとの対比ですね。o(^_^)o

ヒー様は

「わたしは将軍になどなりとうない」

…てなわけで女遊びしてるし。

あ、今ふと加藤清四郎君を思い出しました。

「わたしは、このようなトコロへ来とうはなかった」

というセリフがありましたネ。
見どころ満載でしたね!

斉彬が民のため、命など惜しくないという名場面、
その崩れ落ちる姿を下っ端の吉之助にも見せられることに感動。
身体を支えさせる事に感動。
>>[56]
同感です。
キャラ立ってますね!
政治の現実。。。。吉之助はその荒波に。現実を知る・・。。そもそもキャラ濃い斉興・由羅は、師の赤山を切腹させ、大久保家を処罰した張本人。。。斉彬と嫡男の毒殺は否定したが・・・井伊直弼と水戸老公らの、政争も見逃せん。。。過酷な世界。。。そして篤姫は。。! 
ある時はER(緊急救命室)、
ある時は007(MI6)、
ある時は幕末維新大河、
と総合エンターテインメントになってますね。

躍動感があって楽しいです。
確かに角度が多彩になってますよね♪

次回が楽しみです。
2008年の大河ドラマ篤姫とは
だいぶちがう。

原作者や脚本家、演出家で、こうも人物のえがかれ方が変わるとは、あくまでドラマ、フィクションとしてみないといけないなと改めて思う私。

でも、ノンフィクション、史実として見てしまう人も多いだろう。
藩主の回復を願うのは理解出来る。
滝行祈願はまだ許せるけどなんで西郷自身が護摩焚すんのさ
>>[48]
お由羅×小柳ルミ子で、もはやお由羅ミ子。
その怖さは、トラウマレベルでモザイク必要。
「こわい」の弾幕で画面が見えない!?
そうでしょう、そうでしょう!
コメントでモザイク、そうでしょう!
>>[84]
それ。私も思いました。
祈祷師役の役者と衣装をケチったな、って思ってしまいました。
>>[83]
翔ぶが如くを観た者としましては、又吉、まだまともじゃんって思ってしまうのであります。
>>[87]
翔ぶが如くでは、そんなに愚鈍に描かれていたんですね。

大河ドラマの翔ぶが如くは見た記憶はあるんですが幼すぎて徳川家定の記憶は全くない私です。

今調べたら1990年の大河ドラマでこの時の徳川家定役は上杉祥三さんでした。

友達が飛翔ぶが如くのDVDもってるらしいのでチェックしてみます。
楽しみが増えましたありがとうございます。
>>[77]
斉彬公が、「くだらん!くだらん!くだらーん!!」って叫んだとき、その一つ一つに続く言葉があったんですね。
「西郷南洲遺訓」に
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。
斉彬公の事だったんですねえ。
飛翔ぶが如くと
篤姫と
西郷どんの歴史上の人物のえがかれ方比べながら見たら楽しそうです。
>>[91]
それだけ一度に観たら、薩摩言葉が日常で抜けなくなってしまって、困りもす、いや困りますゾ。あせあせ
>>[93]
もす!もす!もす!
もすもすばかり!
いくしまに直してもらいもす

なんちゃって(^-^)

>>[90]
でも、改革、変革したい斉彬にとって生きることが改革、変革につながるのにと思いました。

死んだら改革も変革もできないのにと矛盾を感じた私です。

なるほど、西郷南洲遺訓、なる遺訓あってのあのセリフだったんですね。
>>[95]
こんにちは。(^-^)/

>死んだら改革も変革もできないのにと矛盾を感じた私です。

ムカシ、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』というTVアニメがございまして、その主題歌の歌詞の中に

「命を捨てて、俺は生きる」

というくだりがありました。
命を捨てちゃったら、生きていられないような気がする、なんて思ったのを思い出しました。(^ ^)
又吉家定、大丈夫?!

謙さんと井伊直弼が早々に後継ぎを巡りバッチバチ。

そんなある日
謙さんの倅がまた若くして死んでしまう。
マジか!

そういや鹿賀とルミ子は高輪で隠居中。
とりあえずおとなしくしといてな!

薩摩にもその一報は入り
またルミ子の仕業だろうとか噂され
熱を上げてる連中もいる模様。
まぁ日頃の行いって大切だな!

江戸では
謙さんが水戸と密会。
面子は伊武、頭のいいフヌケ、風間くんとそうそうたるメンバー。

きーたんの結婚は
謙さんが頭のいいフヌケを次の殿様に推すためらしい。
まぁ鈴木どんも言いたいことは沢山ありそうだわな!

しかし頭のいいフヌケ本人は将軍なんてまっぴららしい。
というのも本人的には
謙さんたちが考えてるような人間ではなく
外人とケンカなんて考えただけでもバックれたいらしい。
なるほど!
よく自分のことが分かっていらっしゃる。
謙さん、それでもいいらしく。
政治は見栄やメンツでやるもんではない。
まぁその通り!

すると頭のいいフヌケ
息子が死んだというのに祝いの酒やら
きーたんのことも考えてやれない連中が
日本のためとか反吐が出るらしく
その場を去ってしまう。
おー!
なんかやたら説得力あって
ちょっとグっときたわ!

そんな中
謙さんが倒れる。
その後なんとか一命はとりとめる。

しかしながら
鈴木どんはなにか怪しいと思い
毒がもられてる可能性があると察し
とりあえず風間くんに相談。

すると盗み聞きしてた頭のいいフヌケ登場。
政治なんてものは
目立ちたがりやの物好きがやるものとのこと。

結果やはりヒ素が混入させられてたのが判明。

するとそこへ犯人らしい人物が
気持ち悪いお面被って現れ
風間くんを人質にしたりして逃亡。
おいおい、風間くんお医者さんだから仕方ないけど
世の中変えたいタイプなのにちょっと弱すぎ!

鈴木どんとしては
当然鹿賀の仕業だと疑い訪れる。

鹿賀から菓子が出され
食えとか言われてる。

もちろん毒盛ってるだろと疑う鈴木どん
手をつけることができずにいると
ルミ子がその菓子食ってる。
マジか!
まぁ疑わしいのは確かだったが
さすがに証拠もなしにこれは
大チョンボ!

鹿賀としても謙さんのこと嫌いらしいが
謙さんのこと恨んでる奴は他にも沢山いるとのこと。
まぁ状況的には鹿賀とルミ子だけどな!

鈴木どんが帰ると
謙さんにシバかれる。

謙さんが鈴木どんを側におくのは
自分と同じく大馬鹿者だかららしく
己の命に代えてもやらなきゃいけないことがある。
>>[97]
虎寿丸さまの早すぎる退場には驚きました。
篤姫さまや西郷どんとすごく仲良くしていたのに…。Σ(・□・;)
>>[98]
先代の藩主 斉興公の言葉は重いです。
今の藩主 斉彬公の言葉も重いですね。
>>[99]
>>[100]

虎寿丸、早すぎでしたよね。
しかも西郷どんと相撲とった直後とは
ちょっと責任感じてしまいそうです!

斉興が言っていた通り
斉彬はたくさん恨みを買っているようで
佐野の井伊がこれまた悪そうでした 笑

これから政治の権力争いが見ものですね!
>>[101]
>虎寿丸、早すぎでしたよね。
しかも西郷どんと相撲とった直後とは
ちょっと責任感じてしまいそうです!

そうなんですよね、私も
「よもやexclamation & question
と思いました。
>>[101]
ところで、『西郷どん』とはなんの関係もありませんが、このような報道がございましたね。
こちらは虎寿丸さまとは違って救命措置が功を奏したとのことであります。
>>[103]

相撲協会がまた叩かれた件ですね!
言及は避けますが
とりあえず無事でよかったです!

虎寿丸は誰も救ってあげることがでいなかったですもんね!
>>[104]
こんな時こそ橋本左内さんがいてくれたら…。
ダメか、虎寿丸さまがお倒れになったのは薩摩藩江戸屋敷で磯田屋さんではございませんでしたから。^_^;
>>[105]

確かに 笑
こんな時こそ風間くんの出番ですよね!
>>[106]
でも、よく考えてみたら西郷どんとお相撲をとって虎寿丸さまがお倒れになった場所が磯田屋さんだったりしたら、それはそれで別のイミであんまり良くない気がしますネ。^_^;
>>[107]

そうですよね!
虎寿丸を連れてくにはちょっと早いところですね 笑

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西郷どん 2018年NHK大河ドラマ 更新情報

西郷どん 2018年NHK大河ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。