ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ルパンレンジャーVSパトレンジャー > トピック一覧 > ルパンコレクション(ネタバレ注...

ルパンレンジャーVSパトレンジャーコミュのルパンコレクション(ネタバレ注意)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

僭越ながらトピ立てさせていただきます。
ギャングラーが所持しているルパンコレクションは、実は過去のスーパー戦隊のアイテムが
元ネタになっていることが判明しました。
そこでこのトピックでは、ルパンコレクションの元ネタについて考察してみようかと思います。

コメント(114)

・十字路

続いて炎神戦隊ゴーオンジャー(第31作)の初期3人の変身アイテムのゴーフォン。
ゴーオンジャーモチーフのコレクションは「ベートーベンをぶっとばせ(ゴローダーGT)」に続いて2個目。
公式のキーワードは「轟音」。
・あなたを起こす

最後は侍戦隊シンケンジャー(第33作)の変身アイテムのショドウフォン。
シンケンジャーモチーフのコレクションも、第1・2話の「私に火をつけて(獅子折神)」に続いて2個目。
公式のキーワードは「真剣」。
>>[76] 十字路の決定キーがゴーオンジャーのマークでしょうか?
>>[72] 燃えるような恋 ファイヤーウーザフォンみたいです。
・嵐を呼ぶ人 (第33話)

これは高速戦隊ターボレンジャー(第13作)のターボブレスがモチーフ。
ただ、ブレスそのものではなく、特徴的な部品を扇風機に落とし込んでます。
公式のキーワードは「高速」回転と「ターボ」ファンと判り易く。
>>[80] 今回のコレクションは、素のアイテムと原型が違いすぎて・・・・マークが無かったら、何だアレ状態でした 残念!! もう、1戦隊から複数個出てるので、素直に ボウケンブルーの ブロウナックルでも良かった気がします
・これらの壁 (第34話)

今回は非常に判り易く、天装戦隊ゴセイジャー(第34作)のテンソウダー。土の能力だから、ブラックかイエローの?
逆に公式のキーワードは判りにくく、合成→ゴセイかと…?
・大いなる分裂(第35話)

今回も簡単、忍者戦隊カクレンジャー(第18作)の変身アイテム・ドロンチェンジャーでした。
ちなみに第31話から10個連続で変身アイテム系が続いてますね。
公式のキーワードも判り易く、「ドロン」と分裂させる「印ろう」と…。
・賢者 (第36話)

今回も簡単、電磁戦隊メガレンジャー(第21作)の初期5人の変身アイテム・デジタイザーが元ネタ。
奇しくも来月にプレミアムバンダイの戦隊職人のデジタイザー&バトルライザーセットが発送で、タイムリーですね。
変身アイテム系も11個連続に更新。
公式のキーワードも、「インストール」に「電磁」と判り易いですね。
あなたに手が届く (第37話)

これは獣拳戦隊ゲキレンジャー (第31作)のゲキチョッパーの専用装備であるサイブレードですね。
一応これも変身アイテムとして使用しているので、連続記録12個に更新。
ただ…今回公式のキーワードに、ゲキレンジャーを連想させる単語が無いような…(?_?)
>>[86] ゲキチョッパーのチョップ→手刀なんですかね
>>[87]

ツイッターのタイムラインによると必殺剣→久津ケン(ゲキチョッパーの変身者の名前)のようです。ん〜…これは難しかった!
>>[86]
必殺剣が持ち主の変身前の名前に掛かってます。
(元々持ち主の名前の元ネタが必殺拳or剣なわけですが)
あ、既に自分で書かれてましたね…見落としてました、すいません。

まだ出てきてないけれどジャッカー電撃隊の場合だと大砲っぽいやつになるかな……?

>>[92]
ビッグボンバーは玩具化されて無いので、難しいかもしれないですよ?

今さらですが……金庫を開ける時の暗証番号の数字にもコレクションの正体を推し量れる要素というかヒントがあったりするんでしょうか……?


・夢中にさせる (第38話)

これは轟轟戦隊ボウケンジャー(第30作)に登場したゴーゴービークルのコントローラーであるボウケンドライバーが元ネタですね。
変身アイテム連続記録は12個でストップ。
公式のキーワードは「轟轟と〜」で判り易いですね。
>>[96] 大きいから金庫には入らないだろうという先入観は、この際、捨てた方が良いのかも・・・・・いずれは、大型のこんなのも、出てくるかも・・・・
ハンドルブラスターは、シフトブレスでも接続可能!!
シフトブレスは、まだ出てないし・・・
訂正 シフトブレス → シフトチェンジャー だった ▽=Ω=;▽
・飛び去って (第39話)

今回は結構難問!鳥人戦隊ジェットマン(第15作)のオープニングで5人が降下するシーンをモチーフとしてブローチに…久々にアイテムじゃないし…。
公式画像で改めて見てみると判り易いし、キーワードもまんま「鳥人」なんですが…。
・海の上の煙 (第40話)

これは動物戦隊ジュウオウジャー(第40作)のドデカイオーの武器・カイオースピアですね。
公式のキーワードは「縦横」と…。
>>[101] のルパンコレクション、名前間違えてますねたらーっ(汗)
「水の上の煙」でした…
第41話はルパンコレクション無し…というか、通常ギャングラー回は前話がラストで、
残るはザミーゴ・デストラ・ゴーシュ・ドグラニオの4人?
そしてまだルパンコレクションとして登場してない戦隊は、秘密戦隊ゴレンジャー・ジャッカー電撃隊・バトルフィーバーJの初期3作品。
(TV本編未登場を含めると、ギンガマン・ハリケンジャー・キュウレンジャーも)
果たして最終回までに全戦隊コンプリートするのか…?
ついでに第41話現在の残りのギャングラーと所有金庫の数及びルパンコレクションについてまとめ。

【ザミーゴ・デルマ】
金庫:2個
ルパンコレクション:無し

【デストラ・マッジョ】
金庫:2個
ルパンコレクション:無し

【ゴーシュ・ル・メドゥ】
金庫:1個
ルパンコレクション:2個(大きくなれ・世界を癒そう)

【ドグラニオ・ヤーブン】
金庫:1個(?)
ルパンコレクション:不明
てれびくん最新号の記事で第38話までのルパンコレクションをまとめてあって、
その中に映画で登場した2つのルパンコレクションも画像と名前が判明しました。
エルロック・ショルメが持っていたのが「隕石おとし」で、元ネタは宇宙戦隊キュウレンジャー(第41作)のサイコーキュータマ。
その相棒のウィルソンが持っていたのが「密林へようこそ」で、元ネタは星獣戦隊ギンガマン(第22作)のギンガブレスですね。
第42話も前回に続き、ルパンコレクションは無し。
あと、[104]で通常ギャングラー回は第40話で打ち止め?…と書きましたが、
児童誌等の情報だと、まだ出るようですσ^_^;
・しなやかな心 (第43話)

これは地球戦隊ファイブマン(第14作)のスーパーファイブボールだそうで…。
個人的に観てない戦隊だったので、ツイッターのタイムライン頼りでした。
キーワードも先制(攻撃)→先生と、また捻ってますね…(ファイブマンは全員学校の先生)。
というか…ボール系のアイテムなら素直にゴレンジャーハリケーンとかでよかったのでは…?
>>[108] 羽ぼうきみたいなルパンコレクションのモチーフってわかります?
>>[110]

ツイッターのタイムラインだと、アバレキラーのウイングペンタクト説が有力です。
コレだね!!タクトと言うよりも剣の様に使っていたが・・・・爆竜トップゲイラーの頭部の飾りが指でOKな逸品!!
ブルーレイ特典ドラマCD第2弾「エイトビット」のルパンコレクションはゲーム機でしょうか?
>>[109]

個人的にドグラニオのお宝はジャッカーのビッグボンバーみたいなのじゃないかなぁと考えてます……!
あの時パトレンジャーたちを追いつめてた衝撃波的な攻撃がコレクションの力だったとしたらの話ですが。




ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 更新情報

ルパンレンジャーVSパトレンジャーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。