ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 特別価格で行く都内ランチ♪ > トピック一覧 > @外苑前

特別価格で行く都内ランチ♪コミュの@外苑前

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

■リストランテ ホンダ

レストランイタリアン

外苑前駅より徒歩5分。ミシュラン一つ星を10回獲得しているお店ですぴかぴか(新しい)。店内は、とてもこじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。お料理は、前菜/パスタ/メイン/デザート/カフェのコースで、すべてプリフィックス!嬉しい限りでしたるんるん

今日はアルコールはいただきませんでした。しかも無料のお水でした。リストランテなのに気取っていないので驚き。そのお水も、小まめに注いでくださるという素晴らしいサービス!リストランテなのに…驚きでした。

最初の前菜が出てくるまでに少し時間がかかりましたが、テーブルにはすでになにやらスナック菓子のようなものが置かれていて、それを食べながらおしゃべりをして前菜を待つことに。

◎はじめにパンが登場。ふわふわの温かいパンには、すでにイイ匂いのバターが塗られていたので、冷めないうちにいただくことに。

◎前菜…フォアグラとミネストローネという文字があったお料理を選択。しかし、運ばれて来たのを見ると、まったく想像に及ばないお料理でいきなりビックリ!

◎パスタ…和牛のボロネーゼを選択。これは想像できましたが、リングイネがもっちもちで、あらびきのお肉も食べ応えあり、またまた感動〜。

◎2度目のパンが登場〜。今度はオリーブオイルでいただきます。

◎メイン…仔牛のカツレツを選択、シャキシャキ野菜が添えられ、香ばしい焼リゾット。お肉はとっても柔らかく、甘味さえ感じられる味でした!

◎デザート…リンゴのコンポートを選択。これも想像とはまったく違うお料理!

◎カフェ…ホットのコーヒーでくつろぐはずが、運ばれてきたのはワイングラス???そうなんです、グラスに入れられたホットのコーヒー、はじめての体験でした。

今回はお料理をうまく伝えられないほど、ついていけないお料理ばかり。最後まで五感をフル活用していただくという、新しい体験をすることができ、またまたリピート確実となりました〜わーい(嬉しい顔)。また行きたいと思います。

コメント(5)

>>[1]
そうなんですね!私も気に入りました〜るんるん。また行きたいです蟹座
■サバティーニ青山

レストランイタリアン

外苑前駅の3番出口から徒歩1分。今回はディナーでご紹介るんるん。広くてキレイな階段を下りて行くと、そこはもうローマハート達(複数ハート)。ローマに本店があるとのことで、本店と同じ造り・雰囲気にしてあるのだとか♪入口のドアからして趣きがあり、そのドアはまさに"どこでもドア"のようにガラッと変わる店内です。そこに居るだけで、ローマ気分でしたぴかぴか(新しい)

お料理は、伝統をずっと引き継いでいる感じがしました。とても美味しかったですし、こいゆうイタリアンを食べたかった!というのが率直な感想♪とても気に入りましたわーい(嬉しい顔)。ぜひともおすすめです指でOK

◎アミューズ…ラタトゥイユに焼きチーズとカリッとしたフランスパン(?)のようなもの。さっぱりとしたラタトゥイユにとても濃厚なチーズのバランスが最高〜。

◎前菜1皿目…パルマ産ピオトジーニ社の"骨付き生ハム"とフランス産ホワイトアスパラガス。目の前で生ハムを削って盛り付けてくださいました(写真)。この生ハムも、と〜っても美味しかったです!色も鮮やかで、味もとてもマイルド♪

◎前菜2皿目…毛蟹とウニをのせた天然真鯛のヴァポーレ、白ワインとサフランのソース(写真)。これも最高に美味しかったです!1度にカニ&ウニ&鯛をいただくという贅沢さにも感動しましたが、この組み合わせがこんなに美味しいとは、全く予想外!最高でした♪

◎リゾット…ゴルゴンゾーラチーズのリゾット。もう〜すごい!濃厚&濃厚!でもしつこくなく、もっと食べたいと思えるリゾット。ゴルゴンゾーラがしっかり主役で、まるでワインのお供のようなリゾットでした。最高に美味しかったです♪

◎パスタ…オマール海老とジロール茸の自家製フェットチーネ。具材がゴロゴロ!贅沢なパスタ。間違いなく美味しかったです♪

◎メイン…黒毛和牛Tボーンの炭火焼き。お肉の量も多く、柔らかい!しっかりいただきました(笑)。野菜は生で、お肉とのバランスが最高でした♪

◎デザート…ワゴンから好きなものをチョイス。ローマ伝統の苺ショートケーキとバタークリームのチョコレートケーキをいただきました(写真)。全然しつこくなく、甘さも非常に控えめでペロリといただきました♪これも最高に美味しかったです!

帰りに、すぐ横にある「キラー通り」をちらっと寄り道。ここはとても魅力的な通りなので、昼間にゆっくり散策したいと思いましたるんるん
■プレヴナンス

レストランフレンチ

外苑前駅1b出口から徒歩3分ほどに所にある『プレヴナンス』へ。こじんまりとした小さなお店で、隣とのテーブル席近いですが、今日は女性6人で陣取った(笑)ので、ゆったりとくつろいで食事ができました♪

既にテーブルの上には飾り皿が並べられていて、とても綺麗でアート感覚のテーブルセッティング!ナプキンにも店名とシンボルマークの兎が刺繍されいて、こんなところにも女性のハートはキュンっとしますハート達(複数ハート)

また、予約時はメニューの詳細が載っていなかったので、楽しみでもあり期待もありといった感じで席についたのですが、出て来るお料理のどれもが、期待度の枠を遥かに超えるもので、最後の最後まで「すごいね!」「こんなの初めてだね!」の繰り返しでしたわーい(嬉しい顔)

◎アペリティフ1杯が付いているプラン。
お酒はスパークリングでワイン、飲めない方は白ぶどうのジュースが出されました。白ワインより色の濃いジュースで、美味しそうでした。いや、間違いなく美味しいでしょう♪

◎1つ目のアミューズ…
米粉と青海苔をそれぞれ薄く焼いたもの(おせんべい?)。畑をイメージしているのだとか♪

◎2つ目のアミューズ…
鶏レバーのエクレア。レバーがソフトでふんわり!美味しかったです。

◎最初のパン…
自家製のブリオッシュ。バターたっぷりで作られたしっとりとしたブリオッシュはとても美味しかった!こんなパンが出てくるとは珍しいなぁ〜と思いました。

◎1つ目の前菜…
本日1発目の"黄色い声"が早々と出ました!(笑)。綺麗な前菜!2層になっていて、下が玉ねぎのムース、上が旬のとうもろこしのスープ。このとうもろこしは焼いたものだそうです。黄色い声が出たのはその後の説明を聞いて…。なんと、そのとうもろこしのスープの中には、玉ねぎのアイスクリームが入っているんです〜〜!そんなの食べたことある???ないよね〜って言いながらいただきました。蟹座

◎2つ目の前菜…
真鰯の燻製の下に煮浸しした茄子、その下にはパイ生地のミルフィーユ仕立て。真鰯の上には自家製のお野菜がたっぷり!鰯の臭みがまったくなく、これぞ美味〜〜〜!とテンションが一気にアップしました。

◎魚料理…
長崎沖で捕れたスズキのポワレ、だけじゃない!これもすごい工夫がされていました。グリーンのソースはズッキーニ。スズキの上にはレモン汁となんとか(←忘れたあせあせ(飛び散る汗))で作った泡ソース!その上にはズッキーニの花、お皿の脇に丸く乗っているのはオリーブオイルとなんとか(←忘れたがく〜(落胆した顔))を混ぜたアクセントソース。これがすっごく魚の味を変えて美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

◎2度目のパン…
次に出るお肉料理に合わせて出されました。バターも一緒に出されます。

◎肉料理…
とても綺麗なお肉にビックリ!三陸のイバリ豚だそうです。その仔豚ちゃんをいただきました。これが、とっ〜ても柔らかいんです!とくにソースはなく、どうやらシンプルに塩だけなのかなぁ〜と。あとは、添えられた香り豊かで歯ごたえのある自家製のお野菜がソース代わりになるぐらいに美味しかったです。すばらしいバランスでしたよ。

◎デザート…
ここで、女性全員が2度目の"黄色い声"を上げたデザート!(笑)。米粉のクレープにパイナップルをお酒で煮たコンポートがごろごろ包まれ、その上に乗っている濃い緑色のシャーベット…「なに?抹茶?」「抹茶にしては色が濃いよね…」「なにかわからないね〜」と。説明を聞くと、なんと!「紫蘇のシャーベット」ですって!もちろん、「え===、食べたことない〜〜!」と全員で。とっても美味しかったです。ぴかぴか(新しい)

◎カフェと小菓子…
オリジナルブレンドorエスプレッソor紅茶orハーブティーからそれぞれチョイス。小菓子は、チョコレートのフィナンシェと苺の柔らかいお菓子。

肉料理の後に、アラカルトで美味しそうなフロマージュ(=チーズ)が紹介されるのですが、お酒を飲むわけではないし、予算内で済ませたかったのでお断りしました。夜ならワインと4種のチーズを食べてみたいと思いました。ペンギン

お酒がなくなったところで追加の飲み物を聞かれますが、普通のお水(無料)をいただきました。ウインク

お店を出て、最後に静井シェフと一緒にみんなで写真を撮ってもらいました。またリピートしたいお店でするんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特別価格で行く都内ランチ♪ 更新情報

特別価格で行く都内ランチ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。