ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 食べ蒔き・再生栽培 > トピック一覧 > 【食べ蒔き】さくらんぼ(アメリ...

食べ蒔き・再生栽培コミュの【食べ蒔き】さくらんぼ(アメリカンチェリー)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

サクランボまたは桜桃(おうとう)は、バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹であるミザクラ(実桜)の果実。
生食用にされるのは甘果桜桃の果実であり、日本で食されるサクランボもこれに属する。その他調理用には酸味が強い酸果桜桃の果実が使われる。
殆どの甘果桜桃は自家不和合性があり、他家受粉が必要である。受粉には最低限自家不和合性遺伝子型(S遺伝子型)が異なる必要があり、異なる品種なら何でも良いというわけではない。極僅かだが自家結実する品種もある。一方、酸果桜桃は全ての品種に自家和合性が有る。(ウィキペディアより)

コメント(5)

お久しぶりですハート達(複数ハート)
去年の9月から冷蔵保存してあったアメリカンチェリーの外殻をくるみ割り器で割り、中身の種を湿らせたコットンに置いておいたら発芽しました〜。
外殻をつけたままだとなかなか発芽しません冷や汗
>>[2]

発芽させるのに苦労したので、どうにか春まで生き延びてほしいです冷や汗
ちなみにニッパーで割った種はほとんど中の種も割れてしまいダメになってしまいましたが、(ハサミの形をした)くるみ割り器で割ったら95%くらいの確率でキレイに割れて、中の種を取り出せました。
種を割るのはさくらんぼ、桃、杏類も外殻を割らないと発芽しにくいです。

洋介さんもそろそろレモンを植えるのでしょうか?ウインク
サクランボは蒔いたことがありますが、まず芽が出ませんでした。
そういうことだったのですね〜。電球
今度から殻を何とかして蒔いてみます。
アメリカンチェリーも無事にここまで育ちましたさくらんぼ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食べ蒔き・再生栽培 更新情報

食べ蒔き・再生栽培のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。