ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 食べ蒔き・再生栽培 > トピック一覧 > 【食べ蒔き】レモン

食べ蒔き・再生栽培コミュの【食べ蒔き】レモン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

レモンはミカン科ミカン属の常緑低木です。
原産地はヒマラヤ東部で、樹高は3mほどになります。
レモンは柑橘類の中では四季咲き性の強い品種である。鉢植え・露地植えのいずれでも栽培が可能であるが、早期の収穫を目指す場合は鉢植えの方が早く開花結実する。

コメント(14)

お料理に使ったあとのレモンの種を9月27日と10月3日に植えたら芽が出ました芽
ウチでのレモンの発芽率は80%以上です。
簡単ですので皆さんもお試しあれウインク
私も今日種蒔いてみました。
芽が出たらUPしますね。♪
今日はちょっとした実験を・・・ウインク
食べ植えをする時には採った種をコップの水に入れてみるんですが・・・

「沈んだ種は発芽する」
「浮かんだ種は発芽しない」

と言うのが一般的なので、本当にそうか実験してみます。
2個のレモンから採った種:沈んだ種が16個、浮いた種が11個。

浮いた種を濡らしたコットンへ置ました。
果たして発芽するのか?
沈んだ種は湿らせたキッチンペーパーに包み冷蔵保存して春に蒔きますわーい(嬉しい顔)

2つのレモンはお料理に使う為に絞りました。
そして絞った後のレモンは温めて電子レンジのお掃除に!
レモンをレンジで1分くらい温めて、直接汚いところを擦ると綺麗に汚れが落ちますぴかぴか(新しい)
後は乾いた布巾かキッチンペーパーでふき取るだけハート達(複数ハート)
レンジがピカピカになり柑橘系のいい香り目がハート

一石二鳥ならぬ一石三鳥あっかんべーるんるん
とあるサイトでレモンの種の皮を剥いで植えている人がいたので、コップに浮いた種(発芽しにくいであろう種)の皮を剥いでみました。
なるほど、桃や杏のように硬い殻に入った種のようにレモンも剥いた方が発芽が早くなりますね。
ちなみにレモンは尖った方の皮にちょっと爪を立てたら簡単に剥けました。
但し完全に剥けるまでツルツル滑って何度落として探した事か。。。笑
>>[5]
お帰りなさい♪いよいよ始動ですね(*^^*)
皮をむいて種まきしても大丈夫ですが、全ての種が発芽するとはかぎらないので、ヌルヌルした外皮をむいてむき出しになった種を先ずは湿らせたコットンに置いて発芽させてみて下さい。
この際に種の乾燥をさせないように種の上にも湿らせたコットンをかぶせる事をオススメします。
早ければ2日ほどで発芽すると思いますよ!
>>[7]
どちらでもいいと思いますよ〜(^o^)
発芽が楽しみですねー。
発芽(と言うか種の先端からちょろっとした白いもの)したら植木鉢に植えて見てください。そこから1〜2週間でニョキニョキと芽が土から顔を出します(*´∀`)
>>[9]

おめでとうございますハート達(複数ハート)
鉢に移してから土に顔を出すまでもう少し掛かりますが、発芽まであともう少しですね〜ウインク
>>[11]
可愛いですねぇ。なんとなく双子ちゃんって感じがしますが。
種は1つだけ植えたのですか?
レモンと同様、みかんやグレープフルーツも発芽しやすいので機会があれば育ててみて下さい♪
>>[13]

どうなんですかねー。
ウチは間引きしていません。
片方がダメになったのもあるし、順調に双子ちゃんのまま育っているのもあるし・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食べ蒔き・再生栽培 更新情報

食べ蒔き・再生栽培のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。